On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-24 06:36:11
Comments (65)

いつもとは違う意味の、本音トーク

 まず、いきなり英語の話で恐縮です。
 しかし、それも含めて本音で話したく思います。

 depressed という英語があります。原形は depress 名詞だと depression ですね。
 いずれもネガティヴな意味しかありません。
 depressed なら、I am so depressed といった文章と一緒になって、何かに打ちのめされている意味になります。
 このブログは地味なブログに過ぎませんが、ネガティヴなことを記すのはとても稀だと思います。

 depressed も depression も発音は好きです。
 意味は関係なく、PとRとSの音の組み合わせが好きなのです。
 しかし今は、そのネガティヴな意味がこころの奥深くでぼくを捉えています。

 原因は、裏切りです。
 ひとは裏切る生き物です。だから今更、吃驚 ( びっくり ) はしません。それにぼく自身だって、その生き物です。
 ぼくは父と母の家庭教育に育まれて、現在のおのれになりました。
 その母についてこれまで、ぼくら子どもへの厳しい躾 ( しつけ ) のことを多く語ってきました。またユニークな警句を吐くことも、よく語りましたね。「あんたらはみな、受験勉強の絞りかすや」はその代表作 ? のひとつです。ぼく自身は中学受験のときも大学受験のときも、おのれの考えで受験勉強を実質拒否して文学書、哲学書や科学書の読書をしていたのに、武家の娘の母はそんなことはお構いなしに、わが子も世の受験生もみんなまとめて一刀両断でした。
 一方でこの母は、身内以外のひとにとても甘く、とても優しく、おのれの利益をまったく捨てて尽くす女性、みんなのための慈母でもありました。
 ノーベル平和賞をとるような女性だけが慈母ではないのです。ぼくが幼い頃は、まだ着物姿で白いエプロンが懐かしいわが母は、家庭のなかではわが子の将来を思って厳しいうえにも厳しく、そして家庭の外では、神さまの愛を地上に降ろしてくるようなところすらある、慈母でもありました。
 そして、そうやって支えたひとたちに裏切られることも、数多かったのです。
 裏切られても裏切られても、ただ耐えていました。
 その姿を、幼い頃からぼくはずっと間近に見て、育ちました。

 母も父も居なくなってしまった今、ぼくもまた、裏切りに苦しんでいます。
 国会に出てから、始まったことではありません。
 ただ、あえて国会議員となり、おのれの人生が粉々に壊れてしまってから、裏切られることが増えているのも事実です。
 たとえば西暦2014年から支えに支えて、押し上げた人物に裏切られたことが、ぼくの魂の奥底に沈み、depressed すなわち、内心では打ちのめされた状態にあります。
 depression には鬱病という意味もあります。しかし、まさしく家庭教育のおかげもあってか、そのようになることはありません。
 幾重にも重なる〆切に悪戦苦闘しつつも原稿を書き続け、絶対最優先の公務に励み続け、特に現在は、入管法改正案をめぐって、ただ反対と言って済ませるのではなく、反対する人々に受けることだけを言って、いい格好をするのでもなく、現実にその害を減らすために法案修正を実現するように、永遠に褒められることのない水面下で、勝手に動いています。
 陰で憎まれたり警戒されたりすることはあっても、報われることは決してあり得ないです。
 それをよーく分かってのことです。


 こうした生活には、心身の体力がどうしても不可欠ですね。
 朝、議員会館に出ると最上階の自室まで階段を全段一段飛ばしで駆け上がります。
 これは前にも一度、記しましたが、そのときと比べて現在は腰痛にも悩み、こころと体の疲労は、ほんとうは目を覆うばかりです。
 それでも続けています。幸い、駆け上がっている時は腰痛は顔を出しません。 ( 問題は、国会内で委員会室の古い椅子に長時間、トイレも行かずに座り続けている時です )
 議員会館の最上階は12階ですが、中二階があるので実質13階以上でしょう。それを2分半ほどで駆け上がっていると、必ずまず心の弱さが顔を出します。
「もう、いいじゃないか。ほら、階段からちょっと脇に出ればエレベーターがあるよ。それに乗ろう」とか「せめてもう、ゆっくり歩いて上がろう」という囁 ( ささや ) きです。

 これに耐えて最後まで駆け上がり、議員会館を出る時には、逆に駆け下ります。これも2分半ほどです。
 合わせて5分ほど、実は移動時間としてはエレベーターより短いです。
 移動時間はどうしても必要です。ドラえもんじゃないので。
 したがって公務に費やす時間を一切、減らすことなく、まず心の鍛錬ができます。
 肉体的な力については、1日に5分の運動ではあまりに不足しています。
 それでも、やるとやらないのでは大違いで、最初は4分かかっていた登りが今は、2分半ほどというのは確実に心肺機能と脚力の向上を意味しています。
 登りと降りで違う筋肉を使う意味も大きいです。同じ足ですが、表と裏をしっかり使うことになります。

 こうやって日々、土日も何も関係なく、朝も昼間も夜も深更も関係なく、遂行すべきは辛うじて、ささやかに遂行しています。
 けれども、胸の裡 ( うち ) は、悲しみ、哀しみがいっぱいです。

 何よりも、裏切っているひとに裏切りの自覚がないことが悲しい。
 にんげんって、いったい、何者でしょうね。
 もちろん、ぼく自身を含めてのことです。

 一部のかたが知ってくださっているように、ことしのクリスマス・イヴは大好きな福岡で独立講演会を開きます。
 母は、プロテスタントのなかでも宗教改革の当時には過激派だったカルヴァン派のクリスチャンでした。
 その宗派を意図的に選んだのではなく、にんげんとして尊敬した牧師さまが、たまたまそうだったというだけです。
 生前の母は、キリスト教の三位一体も、死せる主イエスの復活も、「ほんまかなぁ」と疑っていました。
 クリスチャンではないぼくが、エルサレムを歩き、ゴルゴダの丘を訪れ、十字架のうえで亡くなったイエスが復活なさったことを確信したのに、クリスチャンの母が「死んでから甦るかなぁ」と疑うのです。
 その矛盾も、ぼくにはさまざまに、幼い頃からの勉強になりました。
 だから母は、「すべては神の栄光のために」というカルヴァン派キリスト教徒本来の生き方を生きたのではありませんでした。
 慈母であったのは、信仰によるものではないというのが、母と父を愛しつつ、母も父も客観的に見続けてきたぼくの結論でした。
 ではなぜでしょう。
 ではなぜ、裏切られ続けることを、黙って耐え続けたのでしょう。

 この母は、クリスマスを家庭で、ほんとうにこころの底から大事に祝ってくれました。
 世間で、クリスチャンでないひとがクリスマスやイヴで騒いでいても、なにも批判はせず、家の中に据えた本物の大きな樹のクリスマス・ツリーをぼくら子どもたちと一緒に飾り付けました。
 厳しい母の、それは降り注ぐような愛でした。
 家の中では厳しかった母が、クリスマスには、家の外のひとにそうするように、優しくしてくれます。
 ぼくにとって、クリスマスとはそのような季節です。

 それが独立講演会と重なるのは、苦しかったことばかりの今年の最後に、ぼくにとっては最高のプレゼントです。
 なぜか。
 どんな裏切りに遭っていても、独立講演会で会うみんな、みなさんの眼の輝きにこそ、ぼくは救われ、励まされ、勇気づけられているからです。
 独立講演会は、絶対のオフ・ザ・レコード ( オフレコ ) が条件ですから、ことし最後の独立講演会@福岡では、入管法改正案をめぐる裏舞台についても、憲法改正や拉致事件の見えざる部分についても、率直に話せます。
 これが4時間半から5時間近くですから、ほかにこんな機会はありませぬ。
 よろしければ、下掲のうちの青い『申込フォーム』ボタンを押してください。そこから直接、参加できます。また質問を書き込んでください。次から次へとナマで質問に答えていけるのは、独立講演会だけです。
 11月もあっという間に終わりが近づいています。応募の締め切りまで、あとわずかな日しか残されていませんね。

第84回 独立講演会@福岡 (2018年 12月24日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年12月24日(月・休)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その9
 
【会場】
アクロス福岡 地下2階イベントホール(自由席)
福岡市中央区天神1-1-1
西鉄福岡天神駅より徒歩10分
地下鉄空港線天神駅16番出口より徒歩5分
地下鉄七隈線天神南駅5番出口より徒歩7分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年11月12日(月)正午~ 2018年11月30日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

頑張れ女子! 未来を信じて、ばあさん女子も頑張ります !【かずちゃん2】
2018-11-27 12:56:03
青山さん 愛する祖国の為に日々ご活躍頂き、伏して感謝申し上げます!
先日、武蔵野会館で青山さんに拝顔し、沢山の葛藤をし孤軍奮戦の苦節をが見え、案じておりました。お話はいつもに勝る程に心を打たれました。もっと国民の皆さんに、お花畑の皆さんに聞いて欲しいと切に願いました。会場もとても 盛り上がり、余韻を残しました。
当日、友達と今日の檀上はやや高いし、着地面は固いけど、”飛び降り” 大丈夫かな?と話してましたら、やや重に飛び降りられました。腰さんもとても頑張ってますので、大切にお願いします。

小さな会社経営の現役中には半年~1年かかって人を育ててほっとしていると、寿退職… 思い出しました。社員さんの若者達を懸命に育てガックリクする事もありましたが、後で彼らの心に思いが届いていた事を知り嬉しかった事がありました。

私は母に人に何をしてもその人に代償を求めない事、天はいつも見ていらっしゃる、人生は種まき、等、勿論仁徳天皇天皇の御心の話を沢山聞き続けて育ちましたが、今回のお話はあまりに辛いですね。  今結果は少ないけど、その行動は 大きく国民 若者の中に必ず大きく膨らむものと願い確信しています。
天は見ている あまりに利権や柵が多すぎる ⇒ 国民の意識が低すぎる。破りたい!

この状況の中、今、一人でも多く青山さんの見方が欲しいのに…  残念で辛いです! 心ある人はみています。水島総さんは、衆議院会館の前で、”青山議員の他は移民法案に反対しない、骨のある議員はいないのか!” と叫んで見えました。

放送法の改正、憲法改正で、努力しましたが、なされず、かなり落ち込みましたが、ダメですね、頑張らねば、あまりに問題が多すぎます。あれもこれもと…
安倍晋三首相は ”巣鴨プリズムか”と時々と腹の立つことがありますが、世界や日本の利権と柵と反日勢力の浸透、WGIPが足を引っ張るのかと たまらない気持ちになりますが、菅さん迄反日勢力化の話が聞こえてきて…

ご英霊、未来に申し訳なくて、へこたれないように  微力と知りつつ、老婆は今日も国旗を持ちに出かけます。
青山さんがいてくださって、有難うございます!!! 救われます!  心の励みです。 すみませんが、御自愛くださいね!  
稚拙文 誤字脱字 ご免なさい!
一般の人たちを心の支えにしてくださると言う心に感動【横山】
2018-11-27 05:58:27
青山さん
毎日、ジョークを飛ばしながら心を励まし、激闘に続く激闘を続けておられる姿を、僭越ながら半分痛ましい思いで拝見する毎日でございます。
裏切りという言葉を目にして、ここに青山さんがその心情を吐露されているのを少し不思議に思いました。でもその後独立講演会での聴衆の皆さんが青山さんの希望だというところを読み、大変光栄に、また普通ならありえないことであろうと思いが膨らんできました。
言論人であり、国会議員であり、ある意味大変な有名人でいらっしゃる青山さんの心を励ますことができるのが私たち一般国民であると言う事、こんな人が普通いるだろうか、つまりいないと言うことです。
いろんな意味で有名になり好むと好まざるとにかかわらず、名を知られた人たちが心の拠り所にしているのは、一般国民などではなく、もっと違うものであると感じます。
ところが、青山さんが、そこにこそ心のよりどころがあると、言う内容を書かれていると私は思いました。
青山さん、
いつまでも、今のまま明るく、お茶目で、しかしあくまでも国士の生き方を貫く青山さんであってください。私はキリスト教徒でも何でもありませんが、裏切った人こそ哀れむべき人なのだと思います。
そのことを青山さんはもちろんすぐに察して、その方に哀れみのまなざしを向けられていると思います。
天は全てをご覧になっている、私もこの言葉を支えに、青山さんの発信に常に心を寄せながら、少しでも何かできることをやっていこうと思います。
遺骨収集団の募集について前向きに取り組んでみようと、今日、思いました。
もしかしたら素晴らしい私の人生の転換になるやもしれません。
これからもぜひいろいろなヒントを私どもに与えてください。
やるにしてもやらないにしても目の前の世界が大きく開ける事は本当にありがたいことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
言葉がみつからないので【481,890分の1】
2018-11-27 02:36:24
うつ病に苦しむ女性に贈った歌ですが

『人生の 深き淵へと沈む君 心とかされ浮かぶ日よ来い』

わたしの願い込めてここに置きます。
日めくりカレンダー【キティちゃんの日めくりが好き】
2018-11-26 23:52:05
以前、まだ発売される前に画像だけをみて、アイドルっぽいカレンダーよりも芸術作品をなんて失礼なコメントしたものです。

実際毎日日めくりをめくっていると、なるほどぉと毎回ハッとさせられることだらけで、やりすぎだと思っていた青山さんの写真もいいスパイスになっています。

青山さんを応援している数人でグループチャットをしていますが、毎日カレンダーの内容について思うことをつぶやきあっています。

青山さんが、日めくりにしたのは失敗だった、小冊子にするべきであったとおっしゃっておられますが、私はそうは思いません。卓上カレンダーだからこそのよさがあります。書店の返品というシステムを考えるとそうかもしれませんが、海外在住、アマゾン派からすると、息長く売れるロングセラーになると思います。現に、私も何人かにプレゼントとして贈ろうと考えています。余談ですが、海外から、日本国内の友人宛にプレゼントを送るとき、アマゾン以上に便利なシステムはありません。こちらからモノを送るとき、中身よりも送料のほうが高くなることはザラです。

青山さんのことを話すアメリカ人の友人にも送りたいのですが、当初簡単に英訳して送ろうかなぁと思っていたけれど、あまりの長さに挫折気味です。英訳カレンダーもできないかしらと期待しています。
DHCのスタッフさん達の優しさに・・【きよちゃん】
2018-11-26 22:24:11
青山さんのこのブログを目にして、
何が何でも御逢いして応援しなければ・・と
今朝、夜も明けないうちに家を出て虎ノ門に向かいました。

今朝も7時半少し過ぎに青山さんが到着され、
たまたま目の前で⁉
「ギョ‼」としちゃいましたが、
嬉しかったです。

今日は、
遠くからいらした方々、
青山さんの本はどこで売ってるの?と聞かれたり、
広島、京都、福岡からいらした若い男性陣と御茶をしたり、

そこで私の御節介ー‼(振り返ってみて、お節介だわーと反省、、)
「せっかくだから、国会を見学なさったらどうですか?」
・・と見知らぬ御三名は気持ちよく「良いですね」と国会に向かわれました‼

今朝は前半寒くてスタッフさんが「どうぞー」と観覧者にホッカイロを下さいました。
スタッフさんの優しさが凄く温かく感じました
出入国管理法改正について、青山さんの考えに賛成です。(9条改正も)【社会保障から経済成長?!】
2018-11-26 20:51:03
 自分でできることを考えて、自民党へ反対のメールしました。
 外国人労働者を低賃金、社会保障の整備抜きで受け入れるべきではないです。先にするべきは、女性や正規雇用されていない日本人を、子育て支援や厚生年金の適用拡大などで支援して、労働生産性向上を狙うべきです。
 よく知りませんが、議員間修正は、法案の附帯決議みたいなものでしょうか。法案を方向性を決める重要なものだと思うので、青山さん、頑張ってください。石破支持、増税賛成の自分でも応援しているので、多分、有権者の多くは反対なのではないでしょうか。
ご活動、ありがとうございます【深雪松男】
2018-11-26 18:12:59
入管法改正案について、
修正に向けてのご活動方針を拝聴し、納得いたしました。
全面的に支持いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
高額な不妊治療【ねりまん】
2018-11-26 18:10:04
外国人による日本の健康保険制度の悪用がようやく囁かれはじめましたが、その件に関し、中国の通販サイトで売られている日本の処方薬も日本の健康保険制度を悪用している可能性があります。タオパオなどで業者として大量に出品している人も居れば、個人のSNSレベルで売っている人も居ます。日本で3割負担で入手したものを中国で売っているとすれば、その負担は日本人が負っていることになります。こういうふとどきな外国人対策として健康保険制度は早期の改善が必要ですね。不妊治療は例として人工授精時、採卵~胚移植のワンサイクルで30万~50万位かかり、保険適用では無い為自己負担となります。都や市町村からの補助金も金額の上限や回数の制限があり、それらを超えた場合は自己負担となりますので、費用面からやらない、或いは途中であきらめてしまう家庭もおられます。外国人に食い荒らされている分を、日本人のこういう費用を保険適応にするなどしてまわせれば、日本人の少子化対策、人口を増やす為の生きたお金の使い方になるような気がします。
外国人労働者受入れ機関に、農業分野で人材派遣会社が入っており絶対反対!【ひろ】
2018-11-26 17:20:28
青山さん、いつも日本と日本国民のために身命を捧げて下さり、ありがとうございます。本日の虎ノ門ニュースはお疲れが見えました。各方面からのご要望が多いとは思いますが、お食事と睡眠はとっていただきたいと願っております。

拉致被害者を取り戻したいと安倍総理を支持し、青山さんにも投票しましたが、憲法改正は進んでいません。最優先で発議するべきことですので、言葉ではなく実際の行動をみて、今後の投票先を決めます。

小泉政権、竹中平蔵大臣の下で、職業安定法では禁止されていた労働者の派遣を許可する法律を作り、人材派遣が可能とする業種は20年かけて広がり、今や全業種に広がりました。同じ人を3年を超えて雇用するのでなければ、企業は、あるポストを人材派遣で雇用しつづけても良い法改正も行われました。

安倍総理は、非正規という言葉をなくすとおっしゃいましたが、人材派遣業がある限り、非正規という身分は続きます。

今回の外国人労働者の受入れに関し、各産業からの人手不足数は、各省庁が試算するとのことですが、その数字の根拠に疑いがあります。ハローワークに出されている求職者数との整合性です。

また、10月5日に開催され、安倍総理、菅官房長官もご出席の経済財政諮問会議の議事録(内閣府のHPで公開)によりますと、諮問会議メンバーの高橋進議員が、「女性を中心に今も429万人が就業調整をしている。また、就業希望の非労働力人口が280万人、追加就労を希望する短時間労働者は187万人もいる。」と発言されてます。

今の政府の日本人の人手不足が深刻だから外国人労働者受け入れを進めるという説明の根拠は、なんと政府の経済財政諮問会議で否定されています。

また、新聞記事を詳細に読みますと、農業については繁忙期があるので、人材派遣による労働者雇用を許可すると書かれていました。

日本で人材派遣が拡大してきた流れの中核にいる竹中平蔵氏は、現在も国家経済戦略特区の民間議員であり、政府に様々な意見を提案できる立場でありながら、人材派遣会社パソナの取締役会長でもあります。

パソナは株式会社パソナ農援隊という企業を設立し、すでに農業に参入しています。もちろん人材コンサルティングを行い、補助金をもらう事業を行っています。様々な研修事業の中で、イオンより講師を招いていました。イオンは農地を持っています。民間企業の持つ農地に外国人労働者を派遣するのでしょうか?

日本人と同じように20年かけて、外国人労働者を人材派遣できる産業が増えていきますか?漁業法の改正もあがってます。漁業にも企業が参入できる法律です。

DNA検査もせず、結婚する必要もなく渡航歴だけで、外国人のお母さんが生んだ子どもが日本国籍を取得できるように法改正も行われて、毎年1,000人の日本国籍取得が行われているそうです。

日本を守るって安倍総理がおっしゃっていましたが、日本は、どうなりますか?

今回の外国人受け入れ法の内容を注意深く見守り、本当は日本人の求職者がたくさんにいるのに、ごまかし、人材派遣業の参入を許可するならば、その行動を以て、選挙は判断していきます。

青山さんに、こんなことをコメントしてしまい、悲しいです。
狭い裏切りから広い自覚へ【川口の毛玉の弟】
2018-11-26 15:56:37
いつもとは違う意味で,大いに勇気づけられました.

私も,信じていた父親に裏切られた身です.しかし,そのために私は,新しい視点を持つことができました.それは,「広がりのある家族」という視点です.

このごろは,「多文化共生」ということばを目にしたり耳にしたりすることが少なくなったように思いますが,「若者の文化」とあるように,日本人のあいだでも世代によって文化的な相違があると思います.したがって,日本人同士での世代間の交流が日本における多文化共生を豊かに促進させ,結果として日本全体を愉しく且つ力強くさせるに違いありません.そして,その愉快な団結があるからこそ,まるで家族のように何でも(日本語で)話し合える機会が増えるのだと思います.或る見方によれば,無縁社会が,或いは「ぼっち充」がますます広がっている私達の日本ですが,ここで,〈日本人のあいだでの多文化共生〉をさらに図っていくのは,どうでしょうか?

平成生まれの私は,こうした考えを抱いて,自分の住む町内で開かれた,ご高齢の方を対象とした会に出演させて頂き,昭和歌謡を演奏し,最後まで会に参加致しました.去年に引き続いての出演でしたが,会の責任者の方からは,「去年よりも構成がよかった」と,お褒めのことばを頂くこともできました.

「日本人のあいだでの豊かな多文化共生で広がりのある家族を!」ということをモットーとして,残り少ない平成の世と,前途多望な次代を生きていく所存です.
ウィングが広がる❣️【西神戸 田中】
2018-11-26 13:41:33
青山さんへ
本音トークの書き込みを読んで辛い思いと、ブログを待っている私たちに本音を打ち明けてくださっている。胸が締め付けられました。

いつも忙しく時間に追われている青山さんですが、crossFM 「On the Road」では、淑子さんとの会話の中から、楽しまれている様子が伝わります。ご自分の時間が取れない青山さんです。秘書の方々が大反対されているとお聞きしますが、この時間をできる限り持ってほしいと願っています。
青山さんが以前この番組は、僕のウィングを広げてくれるんだよなぁ❣️
とお話しされたこのことばが私の心にずっとずっと響いています❣️
音楽はタイムスリップし、青春を思い出させてくれます。

青山さんの本音トークを読んで、どう書き込みしようか纏まらない日を送って、日めくりカレンダー25日となりめくってみると、
青春❣️とありFM音楽番組のくだり…
沖縄知事選挙応援で青山さんが沖縄入りすることを知り、一日考えて家族に許しをもらい追っかけました。ブログには、青春しました❣️と書き込んだ私です。妨害行為があるかもと行き先は事前にしかアップされず更に変更とありで、追っかけて、声がするところへ走って走って青春しました❣️
こんなに一生懸命になれたのは青山さんのおかげです❣️
沖縄へ行く…
ウィングを広げるんだ❣️
と思い駆けつけてました。

青山さんが来られるところへ、いま私ができる範囲でできる限り追っかけて、行ったことのない場所へ行き、聞いたことがないことを見聞きし、勉強し、もっともっとウィングを広げたい❣️んです。
大好きなことばです。

もうひとつ大好きことばは…

あとは死ぬだけです❣️

大好きな同期、突然宣告癌を宣告されて亡くなった姉、ふたりが青山さんのことを知っていたらどんなに応援していたかと思うと、
ふたりがいつも天から見ていて応援しれています。
あとは死ぬだけです❣️

青山さん、また私と眼と眼を合わせてお話ししてくださいね。
お疲れ様でした【岸和田のジン】
2018-11-26 13:08:11
24日の講演会お疲れ様でした。
遠い中泉州にまでお越しいただき、関空でとんぼ返りされ、さぞやお疲れかと思います。
独立講演会と違い、時間が限られていたので、講演会も全力疾走で話を詰め込まれていた感がありました。
また泉州に起こしください。馳せ参じますので。
いつにも増してパワーを頂きました!【大阪府 在住】
2018-11-26 12:13:01
辛いときこそ、前へ前へ…
[命の真ん中は真実でいよう]

今朝の虎ノ門ニュースを見てから
全身にエネルギーがみなぎってきました!

死ぬ理由、生きる理由を
しっかり考えながら、日本人らしく生ききって
次の世代へまたその次の世代へ…
この美しい日本を
引き継いでいく努力をしてまいります。

頑張るぞ~‼

そういったことに気づかせて下さった
青山さんに感謝、感謝です。
ありがとうございます‼
めぐみさんたちのことをいつも思います【おちび】
2018-11-26 12:08:12
砂防会館での渾身の講演、ありがとうございました。
会場にすごく早く着いたのに、内気なので後ろの方で拝聴しました。(バカです…)
だけど女性の方がとっても多くて心強く思いました。
最後の方の質問は、私も同様に思っていたことなのでとても興味深く、
帰り道はちょっと怖かったです。でも感謝の気持ちでいっぱいでした。
(↑オフレコということでまずいようでしたら削除してください)

今朝青山さんが虎ノ門ニュースでお話しされたことに同意します。
「安倍政権はなぜ国民に説明しないのか。
拉致被害者を救出できないのは、自衛隊が取り返しに行けないからです。
自衛隊が行くといったら戦争になるのではなく、やっと話し合いになって、
北朝鮮は拉致被害者を日本に戻そうとする、だから9条の改憲が必要です、ということを。」

私は拉致の事実を知った時、自衛隊が救出に行くのは国として当たり前のことだと
思っていたので、9条が足枷になって行けないのだとは夢にも思いませんでした。
それがわかってからは、そういう現実を安倍総理から国民に言ってもらいたいと、
ずっと思っていました。
例えばケネディ大統領がキューバ危機の時、国民に向けてテレビ放送したみたいに。

その先を想像してみたのですが…
記者たちに「戦争になったらどうするんですか?」と質問されたら、どう答えたらいいのかと。
北朝鮮も聞いているわけですから、戦争はしないと答えたら、
日本人は結局、戦争をしても拉致被害者を取り戻すという覚悟が無いと受け取り、
改憲しても、今までと態度を変えないかもしれない。
自民議員もいざとなると、自衛隊を派遣すると戦争になるからと及び腰になるかもしれない…

憲法で派遣が認められても派遣しない。そしたら改憲前より、日本は世界の笑われ者になってしまう。
だから安倍総理も国民に改憲の理由を訴えられないのかなぁ…すごく大きな賭けなのかなと、
ジレンマを覚えていました。

小学生が思うような疑問でしたらすみません。
青山さんの苦しい精神状況…と腰の痛みが軽くなりますようお祈りしています。ガンバレ〜!
にんげんは裏切られるいきもの【八十嶋 勇浩】
2018-11-26 11:49:50
青山さんの、そう、13年前に生きる希望も目的も何もかも見失っていたぼくに一筋の光を灯してくれ、第二の人生を踏み出すきっかけを作ってくれた大事な人のdepressedなお気持ちを共有するのを50時間も遅れてしまった…。恥ずかしい…。

土日、大学の面接授業で頭がいっぱいいっぱいでブログを拝見していませんでした。
でも、実は昨日、学友と似た話をしていました。

人は誰かに期待することをやめると裏切られたという思いがなくなり、楽になれる。

僕は百田尚樹さんが語られた、ラ・フォンテーヌの寓話の農夫と毒蛇の話を思い出しました。
百田さんは二千年以上にわたる韓半島への日本の関わり方にこの寓話を当てはめて、

【頼まれもせえへんのに親切にしても逆に痛い目に遭う】

という趣旨の教訓を導き出しておられます。
「日本国紀」の裏テーマのひとつだと思います。

それを学友に話しながら、逆の教訓も脳裏に浮かび話しました。
新約聖書が教える「アガペー(無私の愛)」です。

その顕著なエピソードのひとつに「らい病」(新共同訳では「重い皮膚病」、原語のギリシャ語ではレプタ)患者をイエス=キリストが奇跡で癒す際の主イエスのある行動があります。
口語訳ではルカ15:12,13はこうあります。
「イエスがある町におられた時、全身らい病になっている人がそこにいた。イエスを見ると、顔を地に伏せて願って言った、『主よ、みこころでしたら、きよめていただけるのですが』。イエスは手を伸ばして彼にさわり、『そうしてあげよう、きよくなれ』と言われた。すると、らい病がただちに去ってしまった。」

ここで注目したいのは、奇跡の有無ではなく、主イエスがわざわざ「手を伸ばして(らい病患者)に触」ったことです。

日本人には馴染みのない背景なので、長くなりますが敢えて説明いたします。

当時のユダヤ人社会では文字通りの法律であったレビ記13,14章に基づいてらい病患者を徹底的に隔離していました。
何と患者自らが「わたしは汚れている!」と叫んで自分に誰も近づかないようにしなければならず、コミュニティから離れて暮らさなければなりませんでした。場合によっては着ていた衣服、住んでいた家も焼却しなければなりませんでした。
ですからこの患者も、別にわたしに近づかなくても離れた場所から治したいと願うだけで奇跡は起きるのですからそうしてください、と主イエスに配慮していました。

なのに、主イエスは敢えて手を伸ばして彼に触ったことに重要な教訓があるのです。

「らい病」患者に触るというのは前述の通り宗教的、法律的にタブーでした。なのに敢えて彼にわざわざ触ったのは、見ていた周りの人々にすれば「ドン引き」してしまう、反感を買う、とてもセンセーショナルな行為でした。でもそれも重々ご承知の上で主イエスは敢えてわざわざお触りになったのです。

それは「らい病」患者に、
わたしはあなたの負ってきた苦労、心の傷をみんな知っています。単なる伝染病患者ではなく「汚れた者」と烙印を押されたこと、それを隠すことを許されずに街中で近所で大声で宣言しなければならない恥ずかしさ、コミュニティから家族や親族一同から隔離された孤独、仕事を失った経済的苦境、人々からの恐怖に満ちた視線、まさしく汚ないものを見るように自分を見る蔑む視線、みんな知っています。そんなあなたを受け止めたい。
というお気持ちを行動でお示しになりたかったのです。

明らかに、【頼まれもせえへんのにお示しになった無私の愛】でした。

だからこそ、イエスは単なる預言者でもなく、超能力者でもなく、2000年以上にわたって世界の多くの地域で何億人もの人々から「主」「神」と呼ばれ崇拝され、信者いかんに問わず多くの人々の人生に影響を与えて来られたのだと思います。

その主イエスを裏切ったのは十二使徒の中でも最も信頼され活動資金を預けていたユダ・イスカリオテでした。また、捕縛された際に他の11人もみんな逃げ出し、ぺテロに至っては3度も「わたしはこの人を知らない!」と否認する有り様でした。聖書によればそうした裏切りの細部に至るまで主イエスは予期なさった上での3年半でした。

【たとえ裏切られ痛い目に遭うとわかってても期待をかけて無私の愛を示し続ける】

わたしたちの前にはまさしくambivalentな相矛盾するふたつの教訓が存在します。
そして、3どっちに行くか割りきれないのが、にんげん、なんだと思います。

そんな青山さんのdepressedなお気持ちを受容し共感できてとても嬉しく思います。
お独りでずっと抱えていらっしゃったらこっちは淋しいですもん。
話して下さりありがとうございます。
外国人労働者問題について、自分の不勉強が露呈致しました。【鈴木満】
2018-11-26 03:47:54
外国人労働者問題について、某BS番組で自民党の稲田議員から詳細な解説があり、自分の不勉強さが露呈しましたが、逆に問題点もハッキリしてきました。
・法務省の入国管理局長の発言として→「技能実習制度」適用の方々のうち、来年度は概ね45%~55%の方々が特定技能1号に移行される見込み、今後5年間では45%の方々が特定技能1号に移行される見込み→等々の発言がありました。ここから推測される事は存続される「技能実習制度」とは一般企業で言う所の仕事の修練期間の事であり、「研修」、「見習い」、「OJT(on the job training)」と呼ばれる期間で5年以内に担当する仕事についての修練が終了したと判断された場合に「特定技能1号」(担当する仕事については必要となる経験知識はホボ持ち合わせており他の人の介助等が無くても問題無く業務が遂行出来る状態)に移行できる。5年を超えても特定技能1号に移行できると判断が出来ない場合は帰国して頂く。同様に特定技能1号の方々が5年以内により専門的な知識や経験を習得し、特定技能2号に相当する業務を問題無く遂行出来ると判断された場合には特定技能2号に移行してその後は1年ごとに在留期間の更新の検討が行われる。特定技能1号の方々が5年を経過しても特定技能2号に移行出来ると判断されなかった場合には帰国して頂く。ざっとこの様な事だと思います。だとすると
1.現行の技能実習制度には種々の問題点が指摘されておりその改善策を盛り込む事が必須条件
2.現行、緊急措置として民主党政権時代に設定された条例で3か月の在留&勤労実績で国民健康保険の加入資格が得られる(法的には1年以上)等の種々の問題がしてきされている社会保障の問題の解決策も必須条件
3.これが一番問題ですがこの様な法案中に帰国して頂く際に景気後退等による求人数の減少が理由として通るのか否か。これは個人的な意見ですが、倫理的、道義的にも問題があり、とても正当な理由にはなり得ないですし、この様な理由がまかり通る国にはわざわざ働きに行きたいと思う方々がいらっしゃるとは思えません。
どちらにしてもこの様な問題点が明らかになった以上、一端施行され、それに則って外国人の方々が入国された場合は絶対に後戻りは出来ません。よって、拙速な結論は非常に危険です、「移民」も考慮に入れた長期的なビジョン無しに期限ありきの結論こそ、次の世代の方々に多大な影響があるように思いますけど...青山さんの意見に沿った結論になったような気がしますが、尚更、大人の事情で反対の声を挙げない議員の方々は国益に反した行動をしていると自覚すべき、結局「保身」が一番の方々が殆どと言う事がまたまた証明されました。有権者をなめるのもいい加減にして頂きたい。上司の顔色ばかりを気にして異論も唱えられないようでは、その組織長くないですよ、上司が100%間違いを起こさない存在なら別ですけど。
ささやかな喜び【新津 勇】
2018-11-26 02:15:50
青山さん、こんばんは。

 只今、夜勤中の休憩時間。青山さんはお休みでしょうか。ちょっとだけご報告。
 職場に置いた青山さんの日めくりカレンダー。正直もしかしたらあまり皆の関心を得ないのでは…という危惧も在ったのですが、設置以降、勤務に入る度にしっかりと当日の日に捲られています。むしろ僕が捲ることがない。既に捲られているから。それがスタッフの誰か確認…など野暮なことはしませんが、少しずつ青山さんの志や思いが広がっていると思えることが嬉しかったりします。
 ささやかながら、ご報告です。
 腰痛だけでなく、これからはインフルエンザやノロの季節になります。お身体にはお気をつけて。
依頼【kouki】
2018-11-26 02:00:36
青山さん、
「本音トーク」しかと受け取りました。このブログに綴るぐらいですから、本当に悲しく辛い状況であることを察します。

そこで依頼です。

青山さん

総理大臣を本当に目指してください。

結局
政権を取らなければ、変わらないということではないでしょうか。

人生を捨てて、政治家になったのです。
自分で創る道もあるのではないでしょうか。

下野だけはしないでください。

上を目指してください。
自分はどうやったら総理大臣になれるかわかりませんが、
これまでの歴代の総理大臣を見てきて、
青山さんにできないという理由は全くありません。
総理大臣しかありません。

決意されたら、メディアに出る必要もありませんし、
私たちを気にかけずに、
1億2000万人の日本人と世界の人々を気にかけてください。
(インターネット)メディアには既に青山さんに近い志を持った方がたくさん出てきています。
しかし、政治家にはいません。
ただひたすらに上を目指してください。
日本は車産業を中国に売り渡すのでしょうか【中村真紀】
2018-11-26 01:04:47
今夜のNHK ニュースで世耕さんが 中国の経済フォーラムでの会見で、
中国とwinーwin の関係を築いて行きたいと言われてました ネットで調べましたが ゴーンさんの事ばかりでした fake newsなのでしょうか
もし世耕さんや日本政府が 本気で中国と手を組むのであればアメリカが黙っていないと思うのですが!
青山さんの応援したい一心で自民党会員にもなりましたが 最近の安倍さんや政府の動きを見るにつけ がっくりです
パンドラの箱から最後に出て来きた
希望は今の日本にあるのかしらん ?
日本が日本である為に汗をかく覚悟のある人だけが
政治家になるべきだと思います 青山さんが 15人いれば
解決ですね
とても残念なこと【酩酊クズ野郎】
2018-11-26 00:38:32
これまで連係してこれたのならば、反する異見があれば率直に話せる。
一致点も見つけやすいと思います。

しかし、そういうことをしないで、なぜ裏切りという行為に
及んでしまうのか。
しかも当人が、自身が裏切っているという自覚がない。
その人は絶望的と思いました。

丁寧な話し合いや議論を最初から放棄しているような人には
日本の政治をお願いできません。

いつも青山先生と一緒にいます!!
外国人が犯罪を犯した時の処遇はどうする?【しゃん】
2018-11-25 22:42:15
外国人受入絶対反対です。

当方女性ですが、先日外国人(アジア系)からマンション内ストーカーに遭い、引っ越しせざるを得なくなりました。

警察にも相談し、相手の外国人について調べるとおっしゃっていましたが(そもそも調査できたか不明

もしも日本国内で外国人、
例えば中国人に私が暴行されて、中国人が中国に逃げ帰ったとき
中国政府は犯人を日本に引き渡してくれるのか?
と思いました。

犯人の処遇によっては国際問題になるのでは
そもそも、暴行事件程度なら、事件そのものがうやむやにされてしまうのではと思いました。



他にも、2年ほど前に難民申請のため日本にきていたシリア難民が、電車で酔って寝ていた女性を二人がかりで連れ出し、暴行したニュースをよく覚えています。

犯人は強制送還されましたが、そもそもなぜ日本の法律で裁かず強制送還したのか?と不思議で仕方ありませんでした。

日本人男性ならば間違いなく刑務所送りの事件を起こしても、外国人なら無罪放免なのかと。


犯人が外国人ならば、日本の女性は犯行を許さなければならないのでしょうか?
素行の悪い外国人が日本に殺到したとき、最も被害を受けるのは弱い存在、特に女性だと思います。


他にも、日本に来ていたイスラム教徒(日本サウジアラビア交流会があっていた広場)で、ひたすら若い女性に声を掛けかまくっていて屈辱でした。
ムスリマには絶対に声をかけないのに(声をかけたらその親兄弟に殺されるため)、ヒジャブを被っていない異教徒の女は売春婦と同じだと思っていると感じ不愉快極まりなかったです。

このような無礼な行為を日本人女性だという理由で許さなくてはならないのでしょうか?

ドイツの事件を思い出して本当に不愉快でした。


どうしても外国人を受け入れるなら、自国民が被害にあったときに日本の国の法律で責任を持って裁ける体制にしてからにしてほしいです。

日本人女性を暴行して逃げ帰った中国人を、中国政府が責任を持って逮捕してくれるかどうか、胸に手を当ててよく考えてほしいです。
増税阻止【ポール】
2018-11-25 22:26:00
「社会保障費の為に消費税増税」のプロパガンダがかなり浸透してますね・・
「消費税増税しないと社会保障ができないからしかたない」って人が多いんです。

政府資産600兆円の意味をよく考えてほしいです。

ざっくり言うと、国債で国民から1000兆円吸い上げて、600兆円政府資産として抜き取ってるんだから、4割の400兆しか国民の為に使ってない。 6割も中抜してるんだから、そりゃ景気悪くなる。 天下りのための組織を解体して、天下り先に置いたお金を国民のために使うべき。

政府資産600兆円は、肥大化した行政の証拠です。


財務省は、外為特会とかJT株とか、不必要な政府資産を天下りの為に温存しています、
資産の問題だけでなく、天下りのためにいらない組織温存するから、その組織が毎年予算食いつぶします。
政府資産600兆円!
この肥大化した行政の実態をみんな知るようになれば、政治も変わるはず。

お金を置いて天下りで抜き盗る為だけに存在する不要な組織、それを整理すれば、毎年相当額のお金が浮きます。

このことを多くの人に知ってほしいです。

*日本の公務員数は少ないと言いますが、外郭団体入れれば全く違うでしょう。
「しげこちゃん」は即に「製品開発」レベル(多分)【鈴木満】
2018-11-25 22:18:55
一昨日の23日柏崎で青山千春博士の講演を拝聴してまいりました。良く、青山さんのお話の中に登場する「メタンハイドレート」についてです。
良く耳にする燃料としての「天然ガス」(気体)の主成分は「メタン」、それを主に輸送の利便性等の理由で液化(圧力又は温度、若しくはその両方を用いて「沸点」をコントロールして液体にする→高校時代の化学そのもの)→気体に比較して体積が1/600になる(値はうる覚え)。でその固体の位置にある?のがメタンハイドレート。ミソはハイドレート(hydrate)で「包接水和物(ほうせつすいわぶつ)」もしくは「メタン水和物」で製法はメタンガス+水+圧力+温度だそうです。博士のお話によると即にある企業さんがメタンガスからメタンハイドレートを製造する技術は研究室レベルでは確率されているみたいです。無論、製法はTOP SECRETですけど。ソナー(電波の代わりに音波を用いて物体の形状等を特定する海中版レーダー→水中で物体を目視以外で特定する現状唯一の方法)のような物で水中探査するとある程度は埋蔵場所を特定出来る技術も確立しつつあるみたいです。元々全く新しい(過去に存在しない)技術、製法、ノウハウの確立は経済的にも日程的にも手探り状態で始まりますし、想定外のオンパレードです。実用化後もその市場は紆余曲折満載。当然、途中で頓挫も日常茶飯事、太陽光や風力、地熱等もマダマダ開発途上ですし、選択肢は許される限り多い方が良いと思います。何よりもマダ世界的にも実用レベルまで持ってきた所は無いみたいですし。目標は最初から「2番」のような後ろ向きは絶対にダメです。因みに、来月8日は原発の核燃料廃棄物等の問題について(青山博士の登壇はありません)もんじゅの頓挫で放置プレー状態の核燃料サイクルと増え続ける核燃力廃棄物のあれです。取り合えず積雪が無い事を祈って(スタッドレス持ってません)。
安部4選を目指してほしい。【ニックネーム談志】
2018-11-25 21:09:47
 大変な生活を送っていらっしゃる青山さんとお察ししております。
 私も人に裏切られたこと、バカにされたこと数々ありますが、気にしないこととしております。でもふと思い出し腹が立つことが時々あります。でも、気にしないように生きております。私が何もしなくても神様方がちゃんとそんな変な人達には罰を与えてくださっている気がしております。天は全てを見ておられると信じています。だから自分の事は良く考えて行動しなければと思うのです。
 ところで、トランプ大統領が再選の可能性が出てきたとの中間選挙の批評があります。
 そうならば安倍総理も4選をして頂きたいものと思っております。台湾の選挙結果や北朝鮮の動向、中国の独裁政権へのアメリカの攻撃、日本もいい加減な事ではダメな局面です。是非、青山さんに安部4選に向け行動をお願いできないでしょうか?
 皆で考えていただきたいと思っております。
色々と。。。【林よしえ】
2018-11-25 19:57:29
今、街の中を見ますと、、、
選挙ポスターをよく見かけます。

それは、、、区議会議員と共に写ってる代議士のポスターです。
自由民主党だけでは、なく、、野党のポスターも、です。
代議士が横であったり、下であったり。


それを見て、、、
あーーー総選挙が近いんだわぁ~っと感じます。


いつ?安倍総理が消費税増税を凍結なさるか?
いつ?安倍総理が解散をご発言されるか?
っと、、、、



そして、そして、
青山さん、国会議員になられてから、
ゆっくりとお休みになられた事が、
おありなのかしら~っと、常々感じておりました。
そして今回のブログ、、、、、
なんとも、、、、


でもでも、厳しくともお優しいお母様のお話を、
少し拝読できたのは、嬉しかったです。。


私の母、義母(夫の母)ともに、
着物が大好きでした。
義母は、私が嫁した35年前も着物で、
亡くなる寸前まで、着物で過ごしてました。

そんな母、2人の白い割烹着姿は、
私の大好きな思い出でもありますが、
青山さんも、そうでしたのね~っと、
思いながら~~
本日は、義母の着物と実家の母が作った帯で、
出掛けておりました。。。
裏切られた時こそ、自分に価値が分かる。【香西 洋一】
2018-11-25 18:56:41
裏切り、と一口に言っても様々な形があります。裏切り、という行為自体は決して褒められるものではありません。

しかし、どう裏切られたのか、にもよると思います。

舌を巻くような美しい裏切り。下衆の極みのような醜い裏切り。トカゲの尾を切るような裏切り。私も様々な裏切りを味わいました。

その結果、あまりの衝撃に耐えかね、心が壊れた時もありました。

しかし、そのどん底から這い上がってみて、得たことは、

他者に、頼らない、期待しない、他者に依存しない、ということです。

そして、裏切り者には必ず制裁を加えてやる、という執念です。

自分を裏切った代償は必ず支払ってもらう。目的を達成するためにであれば、悪魔にも魂を売ってやる、という覚悟です。

大事なのは何なのか?

そのために何が必要なのか?

自分の身を犠牲をする覚悟はあるのか?

どのような汚名、汚辱も、貴方には何の意味ももたない。

それは貴方が富や名声、権力などの欲にまみれることなく、まっすぐに突き進んでいるからだ。

言いたいなら言わせておけばいい。

迫害したいのならさせればいい。

ただ、右の頬を殴られたら、必ず、相手の両頬を殴らなければならない。
それが貴方のすることだ。
あの左翼が作ったウィキペディアでさえも、貴方の功績を称えている。
貴方がいるから日本があるんだ。
みんな悲しみと憤りと……【魔球】
2018-11-25 18:45:44
『原因は、裏切りです。ひとは裏切る生き物です。だから今更、吃驚 ( びっくり ) はしません』しかし私は吃驚しました。この大事な時期に来て青山さんのこの言葉は…重い。ただ青山さんに共感する私たちは裏切りませんよ!!ちいさき個々ですが世の中を少しでも良くしたい!!青山さん!!私たちがついています!!しかもまだ見ぬ私たちも!!
ブログを読んで感じたこと【izumosan】
2018-11-25 18:38:25
青山さんこんばんは。

青山さんのブログを読んで胸が締めつけられました。
私も「人間とは何者か?」を深く考えたことがあります。仕事も恋愛も家族も趣味も何もかもがこの命題に関わってきます。
おそらく人間は、自然の前では未完成な生物なのだろうと考えています。
放っておけば簡単に欲と楽に流される生き物です。
仕事にしても、人事は好き嫌いで決まりますし、計算と欲で動きます。
恋愛にしても、最近は浮気の報道は日常茶飯事です。
すべてがそうではありますが、すべて人間という感情でできた生き物がやるので仕方ありません。
それに人生はそうこうしているうちに、10年20年と経っていきます。
そして最後は死にます。

この事実を受容した時、私は家族だけは親密に大切にしようと思いました。

大多数の人には、嫌われても陰口をたたかれてもいい。
そう言いながら実際そうなれば、これもまた人間ですのでくよくよショックは出てきます。
それと裏切りについては、そこまで人と深い付き合いをしようと思っていない自分が幸いして、あまり出会ったこともありません。
気づいていないだけかもしれませんが(笑)

なぜなら人はもともと裏切る生き物と割り切ったので、もともと仲良くなろうと思わなくなりました。

正直、人間はめんどくさいし、関わるとやっかいだからです。

けど、家族だけはそれはとことん付き合う覚悟があります。

人生は多くの人と親密になればなるほど、裏切られる可能性も増します。
青山さんの人生はそちらのコースだと考えます。

私はそのコースはあまりにも心労が増えると考え、自分には無理だと思いやめました。

生き方は違いますが、青山さんと一致できる点が多いので独立講演会にも度々参加させていただいてます。

私は、青山さんが正直、大好きです。ファンです。

恐縮ではありますが、青山さんのような社会的身分の高い才能溢れた方がそうやって、日々悩んでこの人生を歩んでおられるのは半ば半信半疑ですが、私が勇気づけられていることも確かです。

私も未完成な人間の一員ということですね。

裏切られた方は、正直たまったものではありませんが、それでも前に進む青山さんを美しいと感じております。

最後に、憲法改正について申し上げます。
青山案が自民党の改憲案に盛り込まれたと聞いた時、青山さんは本当に凄い方だと思いました。

ふつうの議員では無理です。

政界なので、様々は思惑と計算が働いているのは察しますが、それでも凄いことだと思います。

私は関西に住んでおり、神戸で独立講演会が開かれる時は、また参加したいと考えます。

これからも心より応援しています。
大相撲について【西 真一郎】
2018-11-25 18:35:18
青山さん、こんばんは。貴景勝が13勝2敗で優勝しました!来場所は大関取りです。宇良も三段目7戦全勝で優勝しました。早く宇良に幕内に戻ってきてほしいです。
政治の世界は【夕焼け】
2018-11-25 17:03:11
青山さん、今日は。

きっと政治の世界は一般常識からかけ離れた清濁併せ持ったものなんでしょう。

ただ今まで青山さんのような正義の塊のような人物は久しく見てません。 中山恭子さんも裏切った方だと思いますし今青山さんが辛い状況に陥ったのは違う方でしょうから、成る程政治の世界は孤軍奮戦の青山さんには塞がるものが次々と出て苦しいだろうと同情致します。

でも国民は見ています。 はっきりとした成果がでなくても青山さんは自信を持って下さい。青山さんの活動は少しずつ国民の心を動かしています。本来は覚醒した国民1人1人が立ち上がらなければいけないのです。 リーダーとなれる青山さんは健康に過ごされながら敵ばかりの中でも怯まず正義を発信し続けて下さい。

最低な議員が多い中で満身創痍になるでしょうが時代が青山さんを必要としています。 どうか心を強く立ち向かって下さい。 正しい心を持った国民が青山さんを支え続けるでしょうから。
先程の投稿の蛇足になりますが。。【りー】
2018-11-25 15:28:02
右翼団体が「在日朝鮮人に特権がある」と騒いでおりますが
最近になってやっと私は、朝鮮人だけでなく、在日外国人全て優遇されていたのかと気付きました。

先日改正した国民皆保険制度に関する法案の他に
扶養控除制度で、外国の親戚に送金した事実さえあれば減税してるもらえる。(円収入がなければ扶養にできる)

結婚したら泣く泣く名前を変える日本人女性も多い中での外国人通名制度

また、経済的に困窮しているか否かに関わらない留学生の国公立学費無償(日本人の場合は成績が優秀でかつ経済的に困窮していなければ無償にならない)


怒りで血が沸騰しそうです。
外国人に対してではありません。

我が祖国が、外国人に比べて国民を差別してきた事実と、何も変えようとしない日本政府に対しての怒りです。

在日特権ではなく、日本人差別をはやく解消してほしい。
お気持ちお察しします【りー】
2018-11-25 14:04:05
お疲れ様です。

私生活を捨てて国会議員になったのに、「いったいなんのためにがんばってきたんだ?」と思ってしまうと辛いですよね。

どなたのことかは知りませんが、入管法における突然の方向転換に、裏切られたと感じているのは青山さんだけではありません。
青山さんほどの失望は抱えておりませんが、私もその一人です。

大した活動はやったことはありせんが、2014年より前から私生活においても支持表明しており、ネットでも活動してきたのに、今になって恥ずかしい気持ちです。
まさかこんなことになるとは、、と。

そういう恥ずかしい気持ちを持っている支持者は私だけではないと思います。

青山さんを信じてきた人々もいるわけですから
ここは自分の信念に準じて行動されていいのではないでしょうか?
方向転換もその一つだと思います。


裏切り、、というか、心変わりは人の常なのかもしれません。
一般市民の私たちよりも、お金を持っている経営者を優先することは、ある意味政治家として正しい判断なのかもしれません。
逆の判断をする政治家も居なさそうですし。
【CHIKA】
2018-11-25 13:50:36
青山さん

ブログ拝見して、悲しい哀しんでいると知り胸が張り裂けそうになりました。
涙がポロポロでました。
裏切りをした事がないとは言えない私です。
自分の弱さや欲です。人を傷つけてしまった未熟な自分の過去を消し去ることはできず存在しています。
だからこそ、青山さんの脱私即的という言葉をしっかり実行していこうと過ごしています。
こんな存在を自分の中に積み重ねたくないので。

クリスマス・イヴに青山さんと過ごしたいのですが参加できません。
でも、サイン会には参ります。
その時に私の眼でよければ見てください。
青山さんからたくさん考える機会をいただいて、自分なりに実行しているので、輝いているはずです。
それは青山さんからいただいた光でもあります!
応援しています。

腰痛早く良くなりますように☆
大阪万博を素直に喜んでいいでしょうか?【S.A】
2018-11-25 11:51:54
大阪維新松井知事・吉村市長のブレーンには堺屋太一が控えています。

小泉時代から何一つとして国のためになることをしたことのない、
元官僚(大阪万博の実務者)の作家に過ぎません。

経済停滞の原因の一つでもあり、政治の世界ではなんら実績の無い人物をブレーンにして、
万博でなにをやろうというのでしょうか?

50年前の万博を引き合いに出してきて、
テレビ電話やら月の石やらリニア構想やら、昔の「夢」を語って、
なにか今度も良いことありそう!考えるのめんどくさいし、よう分らんけど支持!
という妄想を大阪府民に持たせている間に、
どさくさにまぎれて、また構造改革をやられますよ?

堺屋太一が移民大推進の著書を出していることを御存知でしょうか?
そんな人物がブレーンなら確実に維新は移民を呼び寄せますよ?

港湾エリアなどいくらかインフラ整備はするでしょうが、
移民で賄う気満満でしょ?
工期は遅れる、現場の士気は停滞、地元以外のスーパーゼネコンが主導して、
地元に金は落ちない阪神大震災後の神戸と同じ道筋を辿るに違いありません。
TPPで外資も参入してくるのに、底辺への競争以外に何があります?

デフレ期に緊縮の限りを尽くして、公務員を叩いて非正規パソナ化し、教育と教育現場を荒廃させましたよね?
維新八策全てデタラメ。大阪都構想もデタラメ。

中小企業支援策に何も対策を打たず見殺し。
今年の地震でブロック塀の下敷になって実際に死亡した女児を始め、
問題を知りながら、緊縮による無策、対策放棄で人を殺しておいて、
博覧会ごときで有権者を騙そうなどと不埒にもほどがあります。

肝心の大阪の人も、天下りの撤廃がどうの、農協の癒着がああだと、
周回遅れの次元で批判を続ける人がいるのが悲しいですね。
だったら、維新と経団連・国際金融資本の癒着も糾弾したらいいのにそこはダンマリ。

もし、青山さんが松井・吉村と事を同じくする同系列の人ならば、
打倒しなくてはなりません。
言うまでもなく、なんでも反発すれば良い訳ではないですし、一致点で協力するのは当然ですが、
維新のブレーン・堺屋と、安倍に押しつけられている民間議員・竹中は同じ主張を続けているのですから、
大阪が発展するわけありません。

現に、知事自ら「観光部門でちょっと経済が良くなった」程度の話しかできずに、
経済の話を避けています。

万博はショックドクトリン。そう断言出来ます。
腰痛に関して。【森谷重治】
2018-11-25 11:46:04
ブログに腰痛に苦しんでいるとのことで、何か役立てることはないかなと思い、コメントしてみました。

(もしかしたら、知っていらっしゃるかもしれないとも思いましたが、、、、)

外科的に原因がはっきりしない腰痛は、脳の働きによることがあるそうです。
どういううことかというと、今までの人生において、様々な負の感情の抑えてきた記憶やストレスを、脳が自分の身体に痛みとして、表出し発散する働きががあるとのことです。
やはり、心と体はつながっており、どんなことがあっても、自分の心を第一に守らないと、大事なことをなす前に、自身の身体が自滅してしまうと思うのです。
大変な境遇に身を置いている一線で活躍している人に、失礼かなとも思いますが、
どうか、自分の身体と心を大事になさってください。
台湾と沖縄【沖縄んちゅ】
2018-11-25 09:21:43
青山さん、おはようございます

台湾統一選で与党大敗。蔡英文総統が辞任することになりました。台湾経済を中国に依存させ、逆らえば中国人観光客撤退、貿易、経済に圧力を加える。その結果、台湾国民の経済が不安定になり失業者が増え、嫌でも中国に依存する負のスパイラルに陥る。

台湾の現状は、明日の沖縄を見ているようで言葉がありません。沖縄で玉城デニー県知事が誕生したのは、消費税増税、外国人労働者受け入れ拡大を推し進める安部総理にNO!!を言った沖縄県民の結果です。

中国は、沖縄のメディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)、教育現場(民族主義洗脳)を利用し粛々と中国共産主義洗脳を行っています。安部総理は、台湾の選挙結果を見てもなおも間違った政策を推し進めていくのでしょうか?私が未来の子ども達の為に出来ることは何だろうか?立ち止まり、じっくり考え行動を起こしたいと思います。
裏切り【YOSHIBO】
2018-11-25 08:50:11
青山さん

日々、国家、国民のため、命を削った活動ありがとうございます!

尼崎のYOSHIBOです。

先般、青山さんの日めくりカレンダー「まいにち哲学」を購入した際、店出しされていた同じ棚にあった「ぼくらの真実」も買い求め、間もなく読み終わります。ホントはじっくり集中して一気に読みたいところですが、移動中の電車内で読んでいるので、数日掛かりました。
いつも、青山さんが「答えて、答えて、答える」で、おっしゃってる「公に尽くす」が、なかなか理解できないでいたのですが、やっと分かって来たような気がします。「葉隠」の一節の青山さんの解釈です。
ありがとうございます。

青山さんは、誠実、勤勉、実直、お世辞も言わない、勿論、ウソもつかない、まさに日本の武士のような方ですから、裏切りにもお会いになるのでしょうか。
信頼なさっていた方だったら、ことのほか落胆も大きいでしょうね。

私ごとき小者が、青山さんを慰めようなどとは考えもしませんが、どうか、いつもの青山さんでいらっしゃって下さい。

12月の独立講演会が神戸だと思っていたのに、福岡だというのは、関西の私にとっては実は大変残念です。
じゃ、1月が東京で、神戸は2月かな?

遠い遠い、待ち遠しく思っております。

腰痛も患っておられるとのこと。

月並みですが、どうかご自愛下さい。
青山さん、負けないで!【くるるん】
2018-11-25 08:44:37
なんだか青山さんの「裏切られた」というお言葉がとても身に染みました。

つらいですよね。
一所懸命、人生を壊してまでも、日本のために働いていらっしゃるのに。


私の心にも穴が開いてしまいました。


ここのところのいろいろな出来事は、希望の持てるものがないので、
いったいこの日本はどうなって行くのだろうとばかり考えてしまいます。


それでも、青山さんが議員になってくださって、ほんとうによかったと思っています。
外側からでは、わからない現場。
日本の政治の現実を初めて知ることができたからです。

日本人の本質は、精神力だと思っています。
西洋のように社会の規範が、キリスト教というはっきりした宗教がなくても、日本人は各々心の中に、遺伝子のように受け継がれた規範を持っています。

どんなに戦後、変わったかのように見えていても、いざという時の日本人は精神力で事態に対処すると実感しています。

どこにも逃げ場のない小さな島国で、きびしい災害に耐えて来た性質なのでしょう。
他国・多民族の侵害はなくとも、理不尽にも思える自然の脅威の中で培われた日本人の性質。

私も青山さんとともに考えて行きます。
あきらませんよ。
on the roadリクエスト訂正【元大学院生(コメント公開可)】
2018-11-25 08:43:43
こんにちわ。

昨日はon the roadでレディーガガとブラッドリークーパーのシャロウのリクエストを取り上げていただきありがとうございました。
その時の紹介文で、2つ間違いがあったので、訂正させてください。
うろ覚えで書いてしまったのですみません。これからは、きちんとしらべてリクエストするようにします。

1.スター誕生は、レディーガガのものが3作目と書きましたが、正しくは4作目です。

2.レディーガガが初めてブラッドリークーパの声を聴いた時の感想を
"You have a real voice"と紹介しましたが、インタビュー聞きなおしたら、"Oh Bradley your voice...you can sing!"と言ってました。まったく違うこと書いてすみません。青山さんがそんな英語あるか?みたいな感じだったので不安になって聞きなおしました。Midnight specialを二人でうたったのはほんとです。
神様を出し抜いて!【meudon92】
2018-11-25 06:57:23
青山さんが仲間と見做される議員、以前はときどき名前を出されてたけど、最近とんと出てこない名前があります。
わたしはその人を個人的にも知っていて、人間性をわたしなりに見限っていて、青山さんには用心してほしいな、と思っていました。
それはそうと、わたしは今、澤村修治の『西郷隆盛 滅びの美学』という本を読んでいます。西郷さんも信じていた仲間達の裏切りに遭ったのですね。しかし、理不尽な島流しの時代に信頼に足る島民達とも出会っています。客観的には不運、不幸の真っ最中に。
神様は人に、特に選ばれし人に、厳しい試練を与えるのでしょうか。
青山さん、ときには神様の裏をかいて、楽しいひと時を味わって。
西郷さんのように。
最後の投稿【マルヨシ】
2018-11-25 01:14:42
今日のお話を聞いていて思ったのですが、安部政権の第3の矢が成功しないのはエネルギー政策が決定的に欠けているからだと思います。

とにかく政治家は希望を示すのが大事で世耕大臣が万博の件で上機嫌な内に、例えば

「今後メタハイの実用化に向け予算5兆円を投入し数年後には水道代は無理でも電気・ガス代は現在の半額にします、その後無料に向けて段階的に価格を下げます!」

と言うだけでも日本をまともに客扱いしていない中東諸国に大幅に値下げを考えさせる機会にもなるでしょうし、個人消費も上がるでしょうし、内部留保を人件費に向けない企業も光熱費が無料ならその分給与に回そうかとなり外国人を入れる必要もなくなるのではと思います。

青山さんをこんな生き地獄に引きずり込んだ安部、世耕氏は本当に青山さんを信じているなら自分の残りの人生と引き換えに可能不可能など考えず発表すべきだと思います。
ダンテの「神曲」裏切りは人間最悪の罪【神戸のここちゃん】
2018-11-25 00:39:45
 青山さんの、こんな悲しみ一杯の文章は初めてで、心が痛みます。

 私事ですが、私も過日、生涯初めての酷い裏切りに遭い、10kg以上痩せるほど心身が参ってしまいました。
 今は、人を赦す事のできる自分に成長したいと、毎日努力しています。

 でも、今回の厳しい経験をしたことで、微かながらも、青山さんのお気持ちが想像できる自分になれ、青山さんと同苦出来ることが嬉しいです。
 
 ブログを何回か拝読していると、ダンテの神曲を思い出しました。
 「人間として最低最悪の地獄に落ちる罪。それは、裏切り。忘恩である。」
 
 青山さんは、正義の為に生涯闘ったダンテのようです。
 「分断させようとする悪」に負けず「善の連帯」を、青山さんを中心に、みんなが心を合わせて行きたいと切に願っています。
 
 どうぞ少しでもお心の傷が癒えますようにお祈り申し上げます。
銀杏並木が素敵な季節【かおり】
2018-11-24 23:36:53
青山さん・・本当に毎日お疲れ様です。

私もマイペースで生きてきましたが、過去に思わぬ裏切りにあって苦しんだことが有りました。
自分なりに理解と消化をし、普段は遠い昔の事として忘れてもいるのですが、時々夢でうなされるんです。
そんな自分に嫌悪感を抱くこともあります。
でも人間だから仕方ないよね・・青山さんに出会ってからはそう思えるようになってきたんです。
青山さんの苦しみははかり知れませんが、良きことと同様に辛いことも・・よければこちらのブログで共有させてくださいね。
厳しくも優しいお母様が、どうかお守りくださいますように。
こころの栄養【タカシ】
2018-11-24 22:42:18
青山 さま

信頼を裏切られるというのは、ツラいものですね…。
安倍総理を信じていた国民も実質移民の性急な受け入れについては、多少なりともそんな虚しい感情を抱いています。

「心身の体力」、特にこころの栄養は大事ですよね。悲しい時は悲しむ、泣きたい時は泣きましょう。無理せずありのままに。
青山さんが本音で話してくれたので、コーヒーブレイクに少し私的な話を。

私の尊敬する日本人に岡本太郎さんという方がいます。
折しも2025年の万博が大阪に決まりましたが、岡本太郎さんはご存知のとおり、前回の1970年大阪万博のテーマプロデューサーを担当され、あの「太陽の塔」をテーマ館として問題提起した芸術家です。
当時の万博のテーマ「人類の進歩と調和」に疑問を呈し、協会内部から「人間の原点回帰」を問いかけた姿は、腐った自民党に飛び込んで孤軍奮闘している青山さんと重なります。

『他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。』
『勝とうが負けようがどっちでもいい。平気なんだ。勝って結構。負けて結構。ただ、完全燃焼、全力をつくす。ぼくはそういう主義を貫いている。』
『孤独であって、充実している、そういうのが人間だ。』
『人生は意義ある悲劇だ。それで美しいのだ。生き甲斐がある。』
『あらゆる合理、不合理にぶつかり、苦しみ、歓喜しながら、やりとげるからこそ、道徳が結晶し、世界がひらけていく。それが人間のよろこびである。』
『死に直面したときこそ、生の歓喜がぞくぞくっとわきあがるのだ。血を流しながら、にっこり笑おう。』
『逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。』

以上は太郎さんの言葉の一部ですが、太郎さんの言葉は、おそらくご本人が悩み苦しみ、思索を重ねた上で出てきた言葉と思われるため虚飾がなく、とても素直に頭に入ってくるので大好きなんです。

私が好きな青山さんの言葉、
『思い切り自由に 淡々と強靱に 深々と謙虚に 命のまんなかを 真実でいよう』
にも同じように通じるものを感じています。

太郎さんや青山さんのようには生きられない私のような者にも、青山さんのお言葉、生き様は、こころの栄養となって日々励ましてもらっていると勝手に思っています。

私たちに出来ることは少ないかもしれませんが、青山さんには一緒に考えようとする481,890人の国民がついていることだけは忘れないでくださいね。爆睡してください。
裏切りは、繁子ちゃんではありません【ishimura】
2018-11-24 22:40:41
青山さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

青山さんが支援されて裏切られたと感じていらっしゃるその人物は誰なのか、どんな裏切りなのか想像もつきませんが興味はあります。

独立後援会ではオフレコのことも話されるということですので、来年は申し込んでみようと思います。没にならないように(願)。
心の中に生きている【平山】
2018-11-24 22:35:38
つらい時に慈愛深いお母様とクリスマスイブを過したことが思い出されることは心にお母様が確かに生き続いて見守っておられることだと思います。
優しい人ほど深く傷つきやすい人が多いように思います。
元気に前に進まれる青山さんをみんな期待していますよ。
大阪万博、決定!【大阪府 在住】
2018-11-24 21:30:18
やったぁ~!
この勢いで、安倍総理の口から
消費増税中止(延期ではなく)バーンと言っちゃえば、
それだけで日本中がイキイキと
まわり出すのになぁ。

そんな簡単にはいかないのか…
とにかく官邸へメールしかないのか…

青山さん、辛そうで
自分が何の力にもなれず心が張り裂けそうです。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
青山さん、頑張って【大和撫子】
2018-11-24 21:20:56
とてもつらいですよね。
でも、その裏切っている人々のことを私は心配いたしております。
「それであなたの良心はどうですか。それで本当に良いのですか?
たとえこの世では無事に過ごせても・・・」
ご本人に自覚はなくても心の奥底(内在神)はどうでしょうか?
私としては裏切るよりも裏切られる方がいい。
本当の意味で楽な人生は、どちらでしょう?
ご譲位された陛下には、1年の3分の1は、京都でお暮し願いたいのです。【京都北山・鞍馬天狗】
2018-11-24 21:17:22
毎晩、京の都の安寧を願って、都を走っている鞍馬天狗です。

 来年春、ご譲位される今上陛下に、恐れ多くももったいなくも、伏してお願いがあります。
 日本人としての「心」が薄くなって久しい、今の日本の社会、その原因は、1000年の長きにわたって、私たち日本人の「こころの故郷」であった「京の都」を、日本人が忘れかけているところにあるのではないでしょうか。

 今上陛下にあられましては、来年春、ご譲位されましたら、毎年、春に2ヶ月、秋に2ヶ月、計4ヶ月を、京の都でお暮し願いたいのです。
 京都御所にお住まい願い、そこから、修学院離宮や桂離宮に、泊のお旅をしていただきたいのです。

 そうして戴くことによって、日本人に、日本人としての「心」が蘇ってくると考えるからです。
 私たち日本人に、本来の「心」が蘇った時こそ、世界のリーダー足るにふさわしい国づくりが出来ると思います。

 今上陛下のご譲位後のお住まいに、ぜひ、京の都を、お考え下さい。
一年を通してお暮し願いたいとまでは申しません、季節がお身体に優しく、世界から人々が京の都に集まる、春と秋、この4か月間に限定した、「京のお住まい」を実現願いたいと思います。

 一億の「心」を一つに出来るのは、皇室しかありません。
裏切られるということ【TheSailingMiracle】
2018-11-24 20:55:08
裏切られた時に、相手を責めるとともに自分をも責める。そこに苦しみが生まれ、自分の愚かさを知る。この繰り返しの中で仕事を進めなければならないことも多い。特に、権力欲、支配欲、名誉欲の頂点を争うような国政の仕事は、理想の中を生きたい純粋な心の持ち主にとって辛いものだろう。

青山さんの心にある少年を見た。そして、自分を正直に見つめ、向き合える人なんだとあらためて嬉しく思う。

まず、おめでとうと言いたい。
なぜなら、その人の裏切りをいち早く知ることができたから。ブルータスお前もか、と言ったシーザーは、裏切りに気づくのが遅く、人生の終わりを迎えた。もう半年早く気づいていたら、破滅しなかっただろう。だから、護られている。

誰が裏切るのかはわからない。しかし、財務省の意向に沿って生きるなら生涯賃金が1億から10億円くらい増える身としては、金銭と比較して結局、意に反するとしても青山さんとの約束を反故にして裏切るかもしれない。
利害、金銭欲、地位欲、名誉欲。この病気を持った人間が蠢く政治の世界にあって、青空のごとき心を失わず生きる抜く姿こそ後世への遺産。絶望の果てにあるものは闇しかない。しかし、どんな場所にも希望の種はある。

信頼できる人かどうかで判断しても、欲が絡めば、状況が変わり次第、平気で裏切るのが凡人の常だ。

僭越ながら、あえて申し上げるならば、
相手が青山さん自身を尊敬しているかどうか、ここが分水嶺となる。
青山さんに一目置く人は裏切らない。だから、独立講演会に来るメンバーとか裏切らないのだろう。

官僚や政治家は青山さんに一目置くどころか、足を引っ張ろうとか、そんな人だらけ。だから裏切りは常となる。

自分が尊敬できる範囲で、その人に相談する。話をする。おのずと限界はわかるはず。
誰に伝えるべきか、
誰を通して伝えるべきか、
どう伝えることが効果的なのか、
大業を成す者は、ここを見極めなくてはならない。

財務省が来年6月までは消費税の延期は大丈夫と言ったなら、罠だと思う。手続きの話で油断させて、自分たちは増税GOの世論を固めるだけのことだと高笑いしている。そんなレベルだろう
そもそも増税する理由は、自分たちの天下り先を確保したいからであって生涯賃金を高めるためのスクラムが組まれている。先輩から後輩へ、地位と名誉と財産の拡大方法を継承し、財務省幕府をやっているのだから

追伸
ところで、世耕さんが人として信用できるのか怪しいと思う。たぶん別のこと考えている人。ニュースの画面から誠実さが見えない。奥さんが民主党で政治信条を異にするならば普通は一緒に話ができない。ところがそれを苦にしないとするならば、自分や自分の人生を突き詰めて考えたことがない人でしょう。本人は当然否定するでしょうが、妥協、打算、利害での結婚なのに自分たちは普通だと言う幻想の中かもしれない。おそらく、利害で立ち位置を変える政治屋。(個人攻撃をする意図はないのですが)
選ばれたひとの役割、と。【匿名希望】
2018-11-24 19:12:37
こんにちは 青山さん。

わたしが青山さんを知って、発言をきいているうちに、感じたことがあります。
硫黄島や白梅での、一般的には超常現象とよばれるエピソードなども含め(青山さんの物の考え方、行動)
「この人は違う」
と、思いました。

魂はすべて等しくそれぞれ価値があるものと思いますが、天から選ばれたひと(生き物)の役割というのがあるとも思うのです。
青山さんが感じること、考えることなどなど、天から選ばれたひとの与えられた役割のようなものだ、とずっと考えていました。
(若輩者が偉そうにすみません)

わたしには羨ましく、嫉妬を覚える時もあります。
同時に、青山さんがいらっしゃるので、わたしは救われています。
休息をお取りください!【Z団#3】
2018-11-24 18:46:22
先生、いつも国益のため、八面六臂の大車輪ご苦労様です。心身が少しでも凹んだ時には休息が必要です。ここは是非お休みください。
世の中、意外なことがさまざまにあるし、おきるものだっぺ【サーフィン屋テッド】
2018-11-24 18:32:28
まいったたぬきは歯を見りゃわかる  てっか
いわないだけで、さぞかし ガックリくることは先生の道には あるはずだね

でも がんばって なんていわないです ガックリの時はガックリやで,ほんまの話。

それでもね 自分の魂は傷つけてない みたいだと思うけど、しゃーないやんけ 
あなたは選ばれた人なんだもん もうちょっとの根性や やりぬこーぜ
オイラもアホだけど、虎ノ門ニュースの前でウエットスーツで見学にいって、サインしてもらうとき 先生が 名前は何て書きますか と聞かれたとき、
そんなのどーでもいいことですよね 先生 サーフィン屋テッドって書いてください
って いって サーフィンのフィンにサインしてもらった

脱私即的

俺は人生を変えた。あの時、魂に刻印したんだ。そのあとも裏切りはあった。
でも そんなの かんけーねーよ。挑戦する人間には勲章みたいなのとちゃう

青山繁晴先生も道なき道を寝ずに突き進んでる。 だから 俺でも人に役に立てることがある。 もう受け止めすぎて ガン作ったら、あかんで!
オイラも道なき道だし、途中で倒れるかもしれん 来月からフィリピンやで、また
詐欺師、適当人間オンパレードや。先生!根性のみせどきやで たのみまっせ!
人間の体は長時間の緊張に耐えるのには限度がある・・・【fuukou】
2018-11-24 17:55:48
ワタクシは好き好んでバイクに乗ってるんですが、ある時から高速道路をバイクで走るのが怖くなってしまいました。
急勾配や横風に煽られる、とか関係なくある程度走ってると妙な不安感に襲われて、普通の直線道路なのに走ってるのが嫌になって目的の降り口までが苦痛でたまらなくなります。
高速以外でもバイパスや幹線道路で数キロはノンストップで走れる道路でも、同様です・・・
一般道路で、1キロ全く停止する事なく車で走ろうと思ったら、至難の技です。余程の凄い抜け道でも無いと・・・
そう、私の体は長時間の「バイク走行の緊張」に耐えられなくなっていたんです。
いつもは、信号待ちで緊張が一旦緩和されるので問題が表面化しないだけ。
それが分かった時は「神経は本当に磨り減る」んだと茫然となりました。
仕事も色々と変わって、もう今は高速を100キロ走っても一応平気です。休憩無しはシンドイですけど(笑)
青山さんの腰痛は筋肉より、本当に神経の方の問題なんだと思います。
長時間、その椅子に座り続ける緊張に腰回りの神経が悲鳴を上げてるんですよ。
トイレを我慢するのはともかく、1時間に一回は腰を上げてストレッチぐらいしても、バチは当たらないでしょう(苦笑)
正々堂々と抜け目なく…。【H.H】
2018-11-24 17:03:25
私の地元も、最近でこそ開けてきましたが、子どもの頃から比較的閉鎖的な土地柄で、今でも割と表面上、同調はしてくれても、裏では陰口を言う人も多いです。

私の実家も、一応は下級武士の旧家で、その加減もあってか、私は20代後半から、自分の祖父世代が集まるような、地域の中では、かつて「名誉職」的に捉えられていた集まりのとりまとめ役をするようになりました。

まぁ、ホントいろいろあります。ただ、私がそこで感じたのは「誠実であり続けること」の力です。特に学生時代までは、マジメはむしろマイナスであって、悪ぶっている方が、周囲に対して、大きな影響力を持ち得る部分があったようにも思いますが、一歩社会に出てみれば、そして、それなりの年齢になって、人の相談事を聞いてみたり、ある程度、重きを為すような立場になってみれば、「あの人なら公平な判断をしてくれる」とか「陰口を言わず、親身になって聞いてくれる」という評価が、自分の元に多くの情報をもたらし、己の意見を尊重してくれる人たちを、増やしてくれる一助になっているように感じます。これは、客観的に見ても、今の私の非常に大きなサポートになっているように思います。

しかしながら、そういった片田舎の閉鎖的な社会にあって、ただ単に「いい人」だけでは、簡単に足元を掬われてしまう場合も多々あります。だから、私が普段から心がけているのは、「裏表のある人以上に抜け目なく、ただ、そういった人たちのように狡猾な道をできるだけ選ばず、それに対処した上で、可能な限り、正々堂々と行動する」ということです。

青山さんには、釈迦に説法だと思いますが、「正々堂々と抜け目なく」頑張っていただきたいと思います。ただ、あまりにも抜け目なく、人の裏切りを計算しすぎるのも「自分は人を信用できない人間なのか…」と、時折、虚しく感じることもありますが、それでも利害関係無く、酒を飲める仲間たちや幼馴染みもいますので、人生、それでいいのかな…と思ったりもしています(笑)
色んな事が有りますね。【ぴのこ】
2018-11-24 16:35:09
青山さん元気を出してね…。

腰痛が早く治りますように。
思いっきり寝ると心が晴ればれとします。
出来るだけ寝る事を心がけましょう。(桜の番組でも睡眠時間に触れておられていたので)
大阪万博が決まりました!【大阪のおっさん】
2018-11-24 16:33:33
青山さんのお話をいつも傾聴しております。情報だけでなく、生き方まで、多くのことを教えて頂き、ありがとうこざいます。
大阪では、維新や自民、松井知事、吉村市長をはじめ、多くの方の推進、支援により、万博誘致が決まりました。商都大阪にとって、過去躓いたベイエリア開発の推進に向け、朗報だったと思います。その先のIR開発を見据えて、大商都、大阪の発展が目に浮かぶようです。今一度、大阪においては、維新との協調を是非お願い致します。(1)9条改正、スパイ防止法、緊急事態立法などの国防正常化の推進、(2)公務員の天下り、大企業や農協との癒着による規制維持の固定化を打破すること、(3)歳入庁による徴収の適正化、消費税によって社会保険を支えるという考え方をやめること、以上において、青山さんの考え方と合致していくものと思います。私自身は、一切の利害は無く、青山自民党の一党員ですが、松井さん、吉村さんの言っていることは、青山さんの仰ることと軌を一にしていると思います。
人間関係【飯田 和博】
2018-11-24 15:09:14
青山さん、こんにちは。
若いときから、人間関係には苦労してきました。
そして四十歳過ぎにつかんだ対人関係についての心のもち様は「希望はするが期待はしない」です。これで随分楽に生きられるようになりました。
久しぶりの横浜。空が広いと感じられる、この街も好き【神戸市在住 松永】
2018-11-24 14:37:50
まだまだ未熟者の松永です。
見るもの全てが楽しすぎる。

この国に足らないのは、安全保障への意識と本物の政治家のみです。
政治家が変われば官僚は、生きた仕事の出来る人たちです。

昨日の若者の一言
『東京オリンピックに大阪万博、日本凄い!』
どうか期待を上回る成果が出る事を望みます。
どうか、天からの~【安野 一】
2018-11-24 13:04:44
どうか、天からの金色の光が青山さんに降り注ぎますように~
ありがとうございます。【小泉 弥】
2018-11-24 12:42:40
青山ぎ~んは、僕らの希望を乗せ走っている。
感受性の強い青山ぎ~んは、身一つに受け止め、遮二無二走っています。
481890という、途轍もなく重い、思いを、背負って走ってくれています。

ありがとうございます。
深い哀しみと、共に歩みます【トマト】
2018-11-24 11:47:54
数年ぶりの書き込みです。
青山さんのご活躍と奮闘ぶりを知るにつけ見るにつけ、お力になれぬことを後ろめたく感じ日々を過ごしてます。
僕に出来ること。
青山さんの感情と共に歩むこと、生きること。
何があっても応援し支持をいたします。
裏切り、打ちのめされても。【きよちゃん】
2018-11-24 10:55:34
まさに青山さんと同じく「裏切り」の思い、
先日、大きな決断をし、仲間に告げたばかりだったので、
自分の事として拝読しました。

私自身も色々な方々、また工作員と思われる者から日々御批判を戴いておりますが、
そんなのは箸にも引っかからず、

一緒に青山さんを応援してきた方、
またこれまでは青山支持者だった方から批判されたり裏切られたり脅されたりすると
凄く落胆します(根っからのポジティブ人間なので落ち込みませんがw)

「青山さんへの御批判が私に刃となって向かうのは良いが、
逆があってはならない」

この思いが決断を鈍らせ、
更なる二次被害を出してしまいました。

ですが、
美容業と言うスパルタ中のスパルタ、
門下制度の厳しい中で戦って参りました。

「出る杭は打たれて当たり前。
もっと叩きがいのある杭に、
そして
青山さんの盾になれるようなぶっとい杭になろう」

こう思って、
夫や子供達から
「頑張れ‼」
「青山さんは貴女の中の坂本竜馬なんでしょ‼自分の信じた道を行きなさい」

と励まされ、

そして
勿体ない位に青山さんを最前列で応援出来るこの運命に感謝しながら
3年後を見据えて行動をして参ります‼
負けないでください【shikishimatanuki】
2018-11-24 10:47:24
辛いですね。
本当につらいと思います。
でも負けないでください。

青山さんのブログを読み、ネットでニュースを見ながら、自分なりに咀嚼して、ほぼ毎日、【労働移民反対】と官邸にメールをしています。
単なるハードクレーマーにしか思われていないでしょう。
それでもこの法案を止めたくて、少しでも後世の日本人にとっていい結果となるようにと思いやっています。
当然ですが、青山さんの援護射撃も兼ねているつもりです。

ですがほとんど何の効果も、援護射撃にすらなっていないのかもしれません。
正直、過去のいろいろなニュースや安倍のやったことを見て見ると、騙されたのかもという思いもあり、がっくり来ることも度々あります。

私は人の過ちを許します。
政治家であれ学者であれ人間であれば、過ちは犯すものと思うからです。
しかし過ちを犯したのなら、しっかり謝罪し考えや態度を改め、信頼されるべく行動をすればよいのです。

安倍はこれをやってくれるのでしょうか?無理な気がします。

私は子供に決してやってはいけないこととして言ってることがあります。
それは「信頼をうらぎること」です。
信頼は多くの年月を経た行動と言動から得られるもので、一度損なうとそれを取り返すのはほぼ不可能です。

安倍は多くの基盤を支えた保守層から、この信頼をうしないました。
少なくとも私はそうです。
それでも一縷の望みをかけるのは、青山さんがいるからです。
この法案が通っても通らなくても、青山さんが信頼を裏切らない限り、ブログの読者は私と同じように、青山さんを援護射撃をし続けると思います。

だらだらと取り留めもねなく書いてしまいましたが、言いたいことは、「青山さん負けるな、私たちは青山さんの味方だ」
ということです。
どうか、どうか負けないでください。
武士道とは死ぬ事と見つけたり【小林重行】
2018-11-24 10:22:09
私は事故の加害者になるより被害者になりたいです。
会社をリストラする側よりされる側がいいです。
裏切るより裏切られる方がいいです。
多分その方が精神的に楽だから私はそう考えるのでしょう。自分は争いを恐れる弱い人間だと思います。
慈母、寛容ならばよいですが、私の場合は弱いだけです。亡くなられたお母さんは、真から武家の女性だったんでしょうね、お話しを聞いてみたかったです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ