On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-16 06:36:23
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

ほんとうはもっと早くお知らせすべきこと

▼まずは、オーディオブックです。
 ご承知のようにこれは、ぼくが世に問うた書物について、全編をプロが朗読なさり、さらにぼく、あるいはぼくと共著者が新しいメッセージの音源を吹き込んで、それを一緒に「オーディオブック」として世にあらためて送り出しているものです。

 目の不自由なかたにとっての福音になることを期待すると同時に、電車の中の時間を活用したり、あらゆる方の役に立つことも期待しています。
 実際、そのように活用されている方々の声を沢山いただいています。うれしいです。


▼今回は、「希望の現場 メタンハイドレート」(ワニプラス)のオーディオブック版が4月29日から販売されています。
 特典音源として「36分44秒」におよぶ新しいメッセージの音源を、ぼくと、青山千春博士が録音しました。本編の終了後に付いています。

 お求めになる方は、ここにアクセスしてください。


▼さらに、「海と女とメタンハイドレート」(ワニブックスPLUS新書)のオーディオブックも、こちらも30分前後の特典音源が付いて、5月28日の木曜に発売予定です。


▼もうひとつ、第42回の「独立講演会」のお申込み受付も、きのうの正午から始まってしまっています。
 独立講演会は、ご承知のように、独研 ( 独立総合研究所 ) が自主開催している講演会です。
 原則4時間半、最大5時間という類例のないたっぷりの時間、そして講演後半は、ありとあらゆる質問をぼくがその場でお受けするという、一般的な講演会には無いふたつの大きな特徴を持っています。

「水曜アンカー」(関西テレビ)という番組が3月いっぱいで終了してから、この独立講演会へのお申し込みと、独研が会員制で配信している東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)への新規加入が、爆発的に、というほかないほど増えています。

 今回の独立講演会へのお申し込みも、早いほうがいいと思います。
 ここにアクセスしてください。

 独立講演会は毎月1回たゆまず、東京と関西および他地域で交互に開催しています。
 今回は、神戸です。
 参加者がどんどん増えるので、できるだけ多くのみなさんに参加して頂ける会場を確保するのに四苦八苦していますが、今回は、新神戸オリエンタル劇場という新しい試みです。ここです。 


▼東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)というのは、独研の研究者らの手は一切借りず、企画から情報収集、執筆、仕上げまで、すべてぼくひとりの手で行っているレポートです。
 不定期に毎月、4本前後を会員へ配信します。
 ありのままに言って、ぼくのすべての発信のなかで、もっともディープな、ほんらいは非公開の情報を盛り込んでいます。
 だから、クローズドの完全会員制になっています。

 ぼくが共同通信の記者を辞めてからまもなくに取り組み始めたレポートですから、第1号の配信は2000年の3月です。
 すでに15年あまりの配信をずっと、続けてきました。
 昨日に配信した最新号は、だから739号に達しています。

 関心のある方は、ここへどうぞ。


▼さぁ、オーディオブックでお耳にかかり、独立講演会で生身のぼくと会って対話し、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)でお目にかかりましょう。

 ちなみに、オーディオブックは、ロングセラーの「ぼくらの祖国」(扶桑社)も、最新刊の「ぼくらの真実」(扶桑社)も、さらに硫黄島をめぐる真実を掘りさげた「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」(ワニプラス)、そして「王道の日本、覇道の中国、火道の米国」(PHP)の4冊についても、すでに発売されています。

 ここにアクセスしていただくと、上記の4冊すべての詳細情報とお買い求め、そしてパックになったものなどなどトータルに見ていただけます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

千春博士に夢中です(笑)!【渡辺多恵子】
2015-05-19 08:44:41
「希望の現場 メタンハイドレート」のオーディオブック、拝聴しました!

本当は書籍でもうとっくに持っていたのですが、漫画家という職業柄なかなか文字を追う余裕が無く拾い読みしかできていなかったので、作画の仕事をしながら聴けるこのスタイルが私にはとても有り難いです。

特筆すべきは青山千春博士とのおまけメッセージ!

千春博士はなんてかわいらしい人なんでしょう!!
ちょこちょこ青山さんに突っ込まれては、小さく挟まれる「えっ!?」という「本当に心から意外!!」と言わんばかりの声に、博士の本気さ・正直さ・必死さがうかがわれて、イヤホンで聴いていたにも関わらず思わず声を出して笑ってしまいました!

そのくせプロフェッショナルな解説部分ではキリッとなる、その降り幅の広さが博士の人としての豊かさだなと、心から感心致しました。

次の「海と女と…」にも博士のコメントはあるのでしょうか??
青山さんを差し置いて楽しみにしてしまってスミマセン(笑)。
でも、ご夫婦共に本当に大好きです。
これからも常に耳を傾けて参りますので、ほどほどに頑張って下さいませ。

お忙しい中、読んで頂きありがとうございました。
住民投票とは【元大阪人】
2015-05-18 12:15:51
大阪都構想、反対多数に終わりました。
私は神戸在住で、大阪市内で生まれ、30年そこで育ちました。結果はもちろん尊重しますが、皆さん違和感ありませんか。これほど肉薄した結果なのに、すべてが決まってしまうことです。住民投票が本当に日本人の民主主義なのか?小選挙区制とも通じる話と考えますけど皆さま、どうお考えでしょう?
それでも、時代は動く【スマイル】
2015-05-18 08:37:07
青山さん、虎ノ門でカーレースの映像拝見しました。気の抜けないカーレースの緊張感が伝わってきました。また、青山さんのレース映像を見せて下さいね。
青山さんのレーシングスーツを纏った姿が颯爽としていて良いと思います。一度、レーシングスーツ姿で、虎ノ門に出てもらいたいですが…
楽しみにしておきます。
さて、大阪都構想が頓挫しましたね。青山さんの解説通りとなりました。しかし、事前の予想よりはかなり賛成派は盛り返した感がしました。敗れた橋下徹さんには再起を期待したいです。橋下徹大阪市長は大阪市役所の中では不人気だったり、大阪の儲かる仕組みの構築が不十分だったりと、色々問題があり、今回の結果に至ったと思いますね。青山さんの解説された住民投票分析のお話しの内容がピタリと自分の中にははまりました。自分の身内とも言える市職員のガバナンスが出来ないのは政治家としては致命的でしたね。それと、大阪が成長できるビジョン、儲かりまっか?(笑)のシステムの構築が不十分でしたね。青山さんの解説で、この点が一番印象に残りました。成長、希望が持てるビジョンを掲げ、住民を説得出来ないと、政治家はダメなんですね。大阪都構想は一旦頓挫しましたが、日本を考える良い契機にはなったと思います。橋下徹さんが大阪の政治を動かしてきたこの間、大阪は成長しなかったですね。都構想は良かったですが、持っていきかたに問題があったような気がします。政治とは難しいものですね。橋下徹さんは政界を引退しますが、それでも、時代は動いて行く。青山さん、やっぱりみんなで一緒に考えて行くしかないですね。考えれば、その先は希望があると信じます。
心のよりどころ【ダンス】
2015-05-18 04:07:59
青山さん、こんばんは。
記事「庭」を読んで、ご負担を考慮してコメントするのは
やめようと思ったんですが、ショックが大きくて、気持ちの
整理がつきません。ここ、僕にとっての心のよりどころに
思いを書くことをお許しください。
大阪都構想の実現叶いませんでした。分かった時には、将来への可能性が消えた感じがして、気持ちがズーンと落ち込みました。
大阪だけでなく、関西にも経済的に良い影響がると考えていたので、希望の光が潰えた感じもしています。
東京一極集中の現状を打破する大きなチャンスなのに、日本が変われるチャンスなのに、悔しい。悔しい。本当に悔しいです。

最後に、ひとつ違和感がありました。それは、反対派の自民党議員のなかに、ブルーリボンバッジを着けている方が何人かいました。
飛躍的に考えすぎかもしれませんが、反対したら、憲法改正のスピードに影響すると思います。その結果、拉致被害者の救出も遅れることに繋がる可能性がある、と考えると改めて残念です。

日本は、東京だけでは支えられない。もうひとつの大阪に力を与えなければならない。政治闘争する力は大阪にはもう期待できないのかな・・・

書く順番がおかしくて、すみません。思ったことを順に書きました。失礼します。
大阪都構想【C.M】
2015-05-18 01:11:40
大阪都構想が、反対で終わりました。

非常に残念です。大阪府民なのに投票にいけないのも

おかしい

良くも悪くも何か変えないといけないのに

何も変わろうとしない人達

大阪市以外の人にも投票権があれば

タラレバの話は嫌いですが…

それでも

私は、私の周りの友人達は、走り続けます

力尽きるまで

5月21日の虎ノ門ニュース楽しみにしてます。
「大阪都構想」の是非を問う住民投票の感想です【T.S】
2015-05-18 01:02:30
私は大阪市在住で投票してきました。
私は憲法改正賛成派です。しかし、憲法改正のために橋本市長と手を組もうとした安倍首相のことを、良くないことだと思っていました。
私は青山さんのお話からも思ったのですが、橋本市長は人と協調するような人ではなく、他の人の意見を聞き入れることが少なく、あくまでも自分の考えを押し通す方、独裁をしたい方なので、危険であると思いました。石原慎太郎さんと離れることになりました。安倍首相にとっては憲法改正への道は難しくなるかもしれませんが、結果は良かったのではないかと思います。
それは、大阪都構想が実現する形で橋本さんが残った場合、沖縄で問題になっている知事のようになり、日本がひとつになれず、さらに他国に狙われる危険要素を作り出し、どうしようもない問題をはらんだものになる恐れがあったと思うからです。今の日本に必要なのは、そのような日本を危機に追いやる地方独立策ではないと思います。中央集権化であり、地方との連携であると思います。
私も人は考えが変わると思っていますが、それは100%でないことも知っています。橋本さんの考え方が、国益を考えるようになる考え方に変わることを望んでいましたが、これは難しいかもと思っていました。そのような危険を回避できた投票であったと思います。
しかし今回の投票で大阪都に賛成を入れた人は、「大阪都になりたい」ということより、今の議員に対する不満があるので、大阪の政治を、体制を変えてほしいという票であったのではないかと思います。
橋下さんが与えてくれた、大阪市を良い市に変えるのだ、そのために改革が必要であるという考えに向けてくれたことを感謝しています。
残った議員の皆さんが、賛成した方々の思いを受け止め、発展繁栄する大阪になるために改革に前向きになってもらうことを期待いたします。
私の感想でした。
勉強【スズメ隊長】
2015-05-18 00:00:45
例えば
この意見に賛成票
あるいは反対票を投じれば
何かしらの見返りがある

そうした時にそれは住民投票と呼べるでしょうか?

先々考える必要があるなーと思います
尊敬します青山繁晴様へ【ジャスミン】
2015-05-17 23:19:22
子供向けのメタンハイドレートの本、もしくは写真や図などが多く入った図鑑のような本があれば良いと思いました

子供たちは小学校での発表、新聞作成の宿題があるので燃える氷にとても興味をもっています

青山さんが撮ってくださいました硫黄島と空が虹で繋がった写真をコピーして南に飾っていますが、ポストカード付きもしくは写真サイズで付いてある本もあれば良いなと思いました

青山さんの身体からでる真実の言葉を聞き逃したくないです。将来のみんなにもこの言葉を知ってほしい。講演会の熱気を本にしたものがまたあるといいなと思いました
大阪都構想実現せず【山ちゃん】
2015-05-17 23:17:02
青山さんこんにちは。
大阪都構想実現しませんでした。
以前より青山さんがおっしゃっていた多くの大阪市職員を敵に回してしまった事が、
この結果となったようです。
実際のところはわかりませんが、3万人以上いる大阪市職員の半分でも味方になっていれば結果は180度変わっていたかもしれません。
橋本さんは今の任期を終えると政治家を引退すると仰っていました。
安倍首相ではないですが、橋本さんはこの失敗を糧にしてぜひいつの日かより良い政治家となって復帰してほしいと願っています。
ぼくらの真実の感想【宮原 ひろし】
2015-05-17 21:39:50
ぼくらの真実を成田から福岡までの飛行機の中で拝読し、僭越ながら感想を書かせていただきます。

文章一つ一つの表現に、青山さん(本来、青山様とお書きすべきですが、ご容赦ください)の老若男女、世代・立場を乗り越えて読んで欲しい、という気持ちが伝わってまいりました。その中でも特にこころに響いた部分を記します。

飛行機の中にも関わらず、Z氏のお話は涙が止まりませんでした。私はZ氏と年齢が近いだけでなく、大学生から社会人なりたての頃、同じような悩みを抱えており、ふとしたきっかけで青山さんの存在を知りました。青山さんの硫黄島や白梅の塔に関する動画を通じて、戦前の日本人がどんな思いで亡くなっていったのかを知り、遅かれ早かれ死ぬこの命を、人のため祖国のために生きたいと思うようになり、悩みを克服することが出来ました。

またZ氏は愛娘の死という耐え難い苦しみがあっても、それでも祖国のため、亡くなった娘のため、前を向いて生きてようとされる姿勢、魂に響きました。これからの人生を私のためではなく、祖国のため子々孫々のために生きたいと、再認識させていただきました。すばらしいお話をありがとうございました。

追伸:私は電子書籍にてぼくらの真実を拝読いたしました。AmazonやBookLive!といった様々なサイトからDL購入し、すぐに読むことができます。そちらの情報もお伝えした方が、より多くの方にお読みいただけるのではないかと思います。
こんにちは【関西在住】
2015-05-17 17:55:40
青山さんのブログ、コメント欄を拝見して、「脚下照顧」「知行合一」という言葉を調べて、勝手に研ぎ澄まされた気持ちになりました(笑)

青山さんのお仕事の負担にはなりたくないです。でも、私は、青山さんのブログも、他の方のコメントを読むのも楽しみにしてます。

私は、まだ行動に移せていません。以前、コメントで書かれている方がいらっしゃいましたが、私も選挙に行くぐらいです。

水曜アンカーは、たまたま見ていたとき、青山さんが、拉致問題や硫黄島のことを真剣に解説?されていて、心が動かされました。拉致問題も人ごとのように思っていましたが、問題意識を持つようになりました。(とても平和な国とは言えませんよね!)それから、毎週欠かさず見るようになりました。

メッセンジャーの黒田さんとか、バイきんぐの小峠さんと、出られていた番組も分かりやすくて、おもしろくて好きです。だけど、せっかく新しい番組の企画があるなら、青山さんが水曜アンカーのように、真剣にお話しされたら、視聴者の心に届くんじゃないかと思い、前回コメントを投稿させてもらいました。

私は、いつもぬるいコメントばかりしていますが、拉致問題にしても、日本に対するいわれなき非難にしても、怒っています。でも、報道番組でも冷静にしか報道されないから、もっと感情を出してもいいんじゃないかと、もどかしく思います。

青山さんがお話しされたら、無関心だった私のような人も、心が動くんじゃないかと思いました。でも、地上波だと難しいのかもしれません。

また脱線しますが、『花燃ゆ』の伊勢谷友介さんが演じる吉田松陰さんにも、心が動かされました。「知行合一」という言葉を調べたとき、伊勢谷友介さんの、この言葉への思いも載っていたので、読みました。だからなのか、伊勢谷友介さんの演技が研ぎ澄まされていて、心が動かされました。


実際の吉田松陰さんの関連本は、まだ読んだことがありません。本当に知らないことが多いです・・・。

今日、フジテレビの『新報道2001』(この番組も信頼して見てます)で、青山さんが以前水曜アンカーで解説されていた、「パンダハガー」と「ドラゴンスレイヤー」の解説がありました。
2,3年前から、「パンダハガー」は少なくなったと言われてました。ちょっとほっとしました。
大阪都ネーミングの余地あり【播磨男】
2015-05-17 12:41:22
都構想賛否を問う住民投票、いよいよ結果がでる日がきました。

やはり大阪都というネーミングだけが気になります。
都構想賛成派が勝った場合には、ネーミングだけは議論したほうが、よろしいかと思います。
大阪京、としてはどうでしょうか。
ごろとしてはしっくりときて、高級感がある。

1道1都1京1府44県となりますが・・
お庭も良いけど独立講演会はもっと良い【池田 香美代】
2015-05-17 11:28:35
皆様もご存知でしょうが
独立講演会は青山さんのお話しの濃密さに加えて
その表情が
時には少年、時には鬼先生と~万華鏡の様に変わられて
あっと言う間に5時間(予定は4時間30分)が
過ぎてしまいますネ。

それから、私がいつも驚きと共に誇りに思うのは
参加者の方々の多様さと、立ち居振る舞いの良さ
お若い方たちの多さです。

特筆すべきは
開場前の待ち時間(1時間30分前には行列が出来ています)の
参加者の態度の素晴らしさ

「心が洗われますね」
「日本のフツーの人ってステキと思い知らされますよね」

青山さんのオーラーが目当てで講演会に出かけていましたが
最近は
参加者の方々からもオーラーを戴いているのだと思い始めています。
公開可【栗原大輔】
2015-05-17 00:11:54
こんばんは

普段は青山さんのお仕事の支障なって欲しくありませんのでコメントは余りしないのですが、久し振りに投稿したくなりました(笑)
水曜アンカーが終了して早一月半、青山さんの発信される情報を以前より得にくくなり、当時の有り難みを頻りに思います。そしてやはりテレビでないと、一般の人々は青山さんを拝見出来ないので、その点からも残念です。

明日は大阪府特別区設置の是非が問われますが、私はどうか大阪だけでなく、新日本の為に、賛成が上回って欲しいです。変わるべき歴史と続くべき歴史、そして危機管理に長けた国家と後手に回る国家、投票権が羨ましいです。

駄文失礼しました
永遠の一秒【蒼空】
2015-05-17 00:01:10
再びは 来たらんものを 今日の日は・・・
”明日という日は 永久に来ない 明日になれば 今日になるじゃないか”
音霊(おとだま)言霊(ことだま)に耳をすますと、行間(背景)余白(前後の関係)余韻(心に残るもの)は、私の脳裏に映像が浮かび、私の胸に刻まれます。 
 
 祖国日本の伝統・歴史を振り返ると共に、諸外国の成り立ち&爪痕・歴史も重ね合わせて再度《AAR・事後検証》すると共に、
 
 現在の各諸外国との日本の関わりを【危機意識・危機管理能力・自前のエネルギー政策】の眼を持って、JETRO(日本貿易振興機構)・内閣・宇宙開発戦略本部・メタン・ハイドレード(千春博士の過去の論文からも)SCIENCEニュース、ビジネスからetcから多種多様に貪欲に調べ、もっとリアルに詳しく知りたい事・国も山程あります。

☆BECOME&SENSE【感知】:危機を感じ取り、事態を掌握。➝ANALYSIS【解析】:事実を認識し、展開を予測する。➝ANTIDOTAL【解毒】:誠実、正確な情報公開で不安を取り除く。➝そして、REBIRTH【再生】:修復と出口戦略へ

滞在先で、流れて来る音楽に引き寄され、忍び込んだ野外劇場で眼と眼とが合ったアメリカ軍楽隊の黒人青年兵
思い切って拙い英語でいろいろと会話した数分間。『Look!Beautiful(富士山)』が私の原点です。
相手の眼を見て話をする。ACTHION(知行合一)を起こす。

 今、眼ザメズシテ イツ救ワレルカ 俺達ハ ソノ先導ニ ナルノダ
沖縄【瀬戸誠】
2015-05-16 21:59:25
こんばんは。

同じ日本国民として、沖縄とどうやったら連帯できるか、現地に行ってきます。
現地に行って、空気を吸い、手触りを感じ取り、匂いを覚え、血肉に変える事から始めたい。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
新神戸オリエンタルホテル【眼とろん星人】
2015-05-16 14:04:08
ここはJR新神戸駅すぐ近くで、交通至便な良い会場ですね。
 すぐ裏には、布引の滝があるので、他の地方から来られて、中途半端な時間が開いた方は立ち寄られることをお勧めします。美しい神戸港が、空気が澄んでいれば、関西空港まで眺望できます。

 六甲山系は自然放射線を出す花崗岩で出来ているので、新神戸オリエンタルホテルは福島第一原発付近の居住可能区域より、放射線量が高いはずです。

 以前、東北被災地から放射線被曝が恐くて、関西に引っ越してこられた方のインタビューをテレビでやっていて、頭を抱えました。東北のご自宅に、ずっと住み続けられる方がずっと被曝量は少ないのに。

 大理石の石畳で街ができているヨーロッパの放射線量は、当然東北の居住可能地域よりずっと放射線量が高いはずです。

 以前、福島第一の事故からさほど経ってない世界的に日本の原発事故に関する風評被害が酷かった頃に、テレビで珍しくフェアな番組を観たことがあります。

 東京で放射線量を測定し、イタリアの確かベニスで放射線量を測定して、その線量計を実際にそこの人に見せて、「東京より、ここの方がはるかに放射線量は高い」と知らせるものでした。みんな一様にびっくりしていました。

 青山さんがおっしゃるように問題なのは放射線量なのであって、「正しく恐がる」ことの重要さを周知せしめるメディア報道が少ないことに疑問を感じます。

 関西電力はまた値上げをするようです。特に関西の中小企業はますます苦境に立たされます。間違った原発停止は、人の生活に関わっているのです。いつも苦しむのは弱い立場の人です。

 青山さんが、ドキュメントとして御著書を残されることはとても大きな意義があると思います。紙媒体の本だと、物理的に長く後世に残りますし、気が向いたときに手に取って読み返したり、ぱらぱらと散策するようにザッピングすることは、ネット環境や映像では絶対に不可能なアドバンテージですね。

 でも、やはり放送でリアルタイムの情報で青山さんの表情を拝見しながら独特の語り口で語られる声を聴くことは、何にも代えがたい豊かな情報源なので、「水曜アンカー」(関西テレビ)を惜しむ方が多くいらっしゃるのは(当然私もその一人ですが)当然のことだと思います。オーディオブックも素晴らしい試みですね。
大阪都構想について【西 真一郎】
2015-05-16 11:45:30
青山さん、こんにちは。明日はいよいよ大阪都構想の住民投票です。私は大阪都構想に反対です。以前にも言ったとおり将来道州制が導入された場合、大阪市を中核都市として残し関西州となって大阪府がなくなるべきだと思っているからです。中央の自民党は憲法改正のために大阪都構想を政争の具にしてる気がして、大阪市民としてはあまり気持ちのいいものではありません。二重行政をなくしたからといって、すぐ大阪が良くなるとは思いません。企業の本社機能を大阪に戻す政策が必要だと思います。それから、大阪市立大学は伝統のある大学なので残して欲しいです。
コメント公開はテキトーに【ヨコヤマ】
2015-05-16 11:42:54
14日の虎ノ門ニュースを拝見いたしました。

見学にお見えになっている方がお若いようでしたので「日本の未来は明るい!」と、なんだか嬉しくなりました。
私には息子が二人おりまして、一人は魚が好きで魚の研究を、一人は音楽が好きで音響設計を学んでおります。それぞれ好きなことに身を置けていることを感謝しています。
けれども、人間的に良い教育を親としてこれまでしてきたかというと甚だ自信がありません。
夫は真面目で働き者、休日には家族をいろいろな所に連れて行ってくれて、これといった問題は見当たりませんが、私といえば、とんでもなくヘタレなのです。結果、甘やかすような育て方をしてきた気がします。
とりあえず大学では二人とも自治寮に住み、寮での仕事をひとつ受け持つということをしていますが、将来を心配しだすとなかなか止まらないものです。
そこで先日、「木曜の虎ノ門ニュースを見てね!」とメールしましたが反応がありません(笑)。

家族自慢はこれくらいにして(笑)、コメントの公開ですが、テキトーになさってはいかがでしょうか?
全てにおいて一生懸命では体がいくつあっても足りません。
‥ごめんなさい。早速、ヘタレ人間の意見でした。
安全保障関連法案【池田 昌高】
2015-05-16 10:20:35
安全保障関連法案の国会審議がスタートしましたね。
漸く”普通の国”への第1歩が始まったと思いますが、ポジティブリストがベースになっている事に変わりはなく、まだまだ不十分で、自衛官の皆さんにとっては逆に生命の危険が増す事になるのではないかと危惧しています。
中国は、この法案の不備をついて仕掛けるのはたやすい事だと考えているのではないでしょうか。 だからこそ、この法案に対しての反応がかなり穏やかなものになっているのではないかと思っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ