On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-12-02 11:41:12
Comments (52)

ちょっと、あれこれ

▼来る日も来る日も苦闘千里ですが、これは、多くのひとの人生もそうですね。
 何も格段のことはありませぬ。
 ちょっと、あれこれ、というだけです。

▼たった今の最悪の苦闘のひとつは、時間をいかに捻り出すか。
 ますます多種多様に同時進行するようになった仕事を熟 ( こな ) していくための時間ですね。
 これも、どなたにとっても悩ましいのと同じく、とにかく日々 24 時間しか無いので、どう工夫しても工夫しきれませんね。
 縦も横も一定の小箱のなかで、もうすでに体は箱一杯になっているのに、なんとか伸び縮みしようとするようなものです。ふひ。

▼きょうの日曜は、たくさん重なっている原稿の〆切と、そして無条件・絶対・最優先の公務である国会質問の準備に加えて、音楽番組「On the Road」 ( いつも言うとおり、クロスFM社長がぼくのこの地味ブログと同じ番組名を命名しちゃいました。ぼくはいまだに、いくらかは不本意です。愚かな人がまた「青山は番組名をパクってブログの名前にしている」とか言うでしょうから。そういうとき、どちらが先に始まったかなどの客観事実は常に無視されます‥‥ ) の収録があります。
 放送も毎回 2 時間の長尺ですが、今日のように 2 本分の収録の場合、少なくとも 7 時間ほど、長いと 8 時間にもなります。ぼくに時間が無いから、ずっと連続で収録します。
 一方で、どれほど時間が無くても、どれほど良く知っている曲でも、基本、スタジオで全曲フルコーラスにて聴いたうえでトークをやります。
 聴いたことにしてトークすると、どうしても質が落ちるとぼくが考えるからです。
 しかしこの長時間と、そのあとの疲労。
 特に今日のように日曜に収録があると、翌朝早くに「虎ノ門ニュース月曜版」の生放送が待っていますから、虎撮りの準備などに深更から朝までの時間を使って、何も眠らないまま、休まないまま生放送のスタジオに行くことになります。
 秘書さん 3 人が全員、音楽番組の継続に反対しているのも分かります。

▼しかしクロスFMの社長、一緒にMCを務めるよっちゃん、立派な作業をなさるディレクターにミキサー、この4人の顔を思い浮かべると、そして眼には見えないリスナーのお顔を想像すると、秘書の意見をきちんと頭に入れながらも、簡単に辞めるわけにいきません。
 秘書 3 人と青山千春博士の意見は「もうすでに 2 年以上、たっぷりと番組を続けたのだから、番組を引き受けた務めは果たしていますよ。打ち切るべき時期です」ということで一致しています。

 この音楽番組は、ぼくの意識のウィングを広げてくれるという値打ちもあります。
 それでも客観的に、いや物理的に申せば、秘書さんたちの意見が正しいでしょう。
 ただ、意外かもしれませんが、ぼくの仕事は大半が、自分以外の誰かの立場を考えてのことです。国会議員でいること自体がそうですから。
 自分を最優先に考えるのなら、小説だけを書いて、サーキットを駆けゲレンデを滑っています。サーフィンにも、もっと本格的に挑戦し、かつて親しみ、今は長く中断しているスキューバダイビングや競技としての水泳や乗馬も再開するでしょう。
 何を言っているか。音楽番組だけ例外ではありませんということですね。
 そのために、なかなか打ち切れません。

▼ぼくに週末というものが一切、無いのは、社会人になってからずっと同じです。
 サラリーマンの一種だった共同通信の記者時代も、週末に秘かに、政治部や経済府の時代には政財官界の要人、その前の事件記者の時代には刑事、検事に一対一で会ったり、そうでなければ自分の原稿を書いていました。
 あの日々から何年が過ぎたでしょうか。
 しかしこの週末も、週末がないということは同じです。きのう土曜日は大好きな奈良に出張でした。
 晴れた良き日にわざわざ講演会場に来てくださったみなさんの、眼の輝きに、胸を打たれつつ懸命に話しました。

 京都から近鉄特急に乗り換え、奈良に向かいます。近鉄の特急は全席指定です。行きも帰りも中国人の観光客が自分の席ではない席、ぼくと同行の政策秘書の席にも勝手に荷物を置いています。
 ごく穏当に、丁寧に英語で注意すると、行きも帰りも激昂の表情で睨みつけてきます。
 こちらは別にそんな表情などにひるむはずもなく、注意し続けて荷物をどけさせ、座り、同行秘書も座らせます。
 中国の人たちが英語を理解しなかった?
 そうかもしれません。
 しかし英語ができてもできなくても、誰でも分かるはずの情況です。
 行きはケバケバしい服装をした女性ふたり、帰りは、どちらかといえば質素な服装の集団です。
 世界最悪レベルの格差社会の中国、おそらく階層が違うのでしょう。
 ところがやることは、行きも帰りもまったく同じ。帰りには、すこし苦笑しました。

 そして、いずれも日本への旅行のリピーターという雰囲気もありました。新幹線から私鉄に乗り換えたりすることにも慣れている様子が分かります。
 だから実は、日本で注意されることに慣れていないのかもしれません。
 他人の公共マナーを厳しく注意する欧米社会では、注意されても睨み返したりしないか、あるいはそもそもこういう勝手な行為をしないのかしれません。
 あくまで想像ですが、そういう可能性もすこし想像されて、わたしたち日本社会にも課題があると考えました。
 いつもわたしたちの振る舞いを見ている日本の子どもたちのためにも、平静に、毅然と、注意すべきは注意しましょうね。日本語でも構わないと思います。
 実行なさっているみなさんも多いとは思います。

▼その中国、あるいは韓国が狙っている日本の自前資源、表層型メタンハイドレートをめぐって、独研(独立総合研究所)がいよいよボードゲームの「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」を発売するそうです。
 そのパンフレットを見せてもらったのですが、なんか、元気が出ます。
 ご承知のように、ぼくは ( 国会議員の兼職は本来、まったく問題ないのですが ) 独研の社長も首席研究員も辞め、創業者株も無償で手放しましたから、ただちらりと見せてもらっただけです。
 パンフの配布開始、ボードゲームの販売開始、いずれも時期までは知りません。
 ただパンフには限定発売ということが明記されていました。なぜ、限定なのかなぁ。
「独研が会社であるのは自律のためであって、利益は追求せず、国益こそを追求する」。
 ぼくが創業時に立てたこの原則を、今の独研も守り続けているらしいことと関係があるのかもしれません。経営に干渉しないので、分かりません。
 ボードゲームは、子どもたちにも、親御さんのみなさんにも自前資源の存在と意義を知ってもらうためのもの。それなら利益は追求せずとも、広く販売してほしいとも思いますが‥‥。

▼先週の金曜は、国会や自由民主党本部での公務をすべて終えたあと、夜に、母校の淳心学院中高等学校の「東京淳心会 総会」に参加しました。
 会の最初の頃は、ぼくより先輩か同級生か、わりと近い世代の方々が話しかけてこられ、会も終わりに近づくとまだ大学生とか社会人となって日が浅いとか、要は若い世代が近づいてこられて、いずれもこころを尽くして楽しく応対しました。
 それはいいのですが、その応対に追われて、卒業期別の写真撮影に加われませんでした。
 お願いして、ひとつ下の期の集合写真に加えてもらいました。すると事情を知らない、そしてぼくが存じ上げない同窓生に、ちょっと睨まれちゃいました。
「国会議員はやはり自分勝手だ」とか、ステレオタイプに怒っておられたのかもしれません。
 国会議員などやっていると、正直、ろくなことは起きません。利権を追求なさる政治家なら別なのでしょうが、彼らと違う、いやまるで正反対の生き方をしていても、同じことにされるときが多いですね。
 ま、近鉄特急の中国人ほどに睨まれたわけではありませぬが。はは。


それにしても、母校のみんな、みなさんが世代を問わず生き生きと活躍されていることに、胸の裡  ( うち ) で感激しました。
 外国の国民を労働者として急に増やそうとしている問題の、本当の主管官庁であるべき厚労省の若いキャリア官僚もいたし、厚生問題も労働問題も素人なのに主管官庁にされていまっている法務省のキャリア官僚もいらっしゃいました。
​「ぼくは官僚に怒ったりしないですから、もっと自在に議論しましょう」と申しあげ、みんな、みなさんが熱く同意してくれたのが、さすが「同心同意」をモットーに掲げる淳心学院、嬉しかったです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ラジオ番組を続ける事。【ぬふりん】
2018-12-14 16:07:03
ラジオ番組のパーソナリティを続ける事について周囲の方々が反対というお話を伺い、それで青山さんの睡眠時間が削られる事が無くなるなら僕も秘書さん達と同じく終了賛成です。
しかしよくよく考えると、ラジオ番組収録の時間が無くなった分だけ別の仕事がやってきて青山さんの睡眠時間を奪うようになる気がしてきました。
同じ睡眠時間を削られるなら、音楽という他の仕事と全く違う分野で脳細胞を使うラジオ番組の方が心身に良いのでないかな、なんて思ったりします。
外国人労働者の受け入れ反対【米子のおじいちゃん】
2018-12-07 18:10:13
移民が30万人入ってきたら、他国の例を見なくても明らかに治安が悪くなります。その治安を守るために、警察官、消防署員、海上保安員そして自衛隊員を増やさなければなりません。更に、日本語を教えるための要員がいります。また、地方自治体では移民に対応するための職員が必要です。そうすれば、また、30万人の人手不足になります。移民が入ってきても、労働力不足は解消しませんし、その上、面倒な隣人が増えるだけで、日本人は不安を抱えて暮らすことになります。
活動中です!【ポール】
2018-12-07 17:26:33
増税阻止の民意をつくりましょう!
表層型メタンハイドレート実用化の民意も!


 ★税金がちゃんと再分配されてない。

国民→政府(資産600兆)→国民

↑お金の流れ

600兆円の意味を考えよう。
政府が国民から600兆抜き盗ってる。
600兆に天下り官僚や族議員が群がってる。
600兆置く為の不要な組織あって、その組織の為に毎年多大なコストかかる。

増税中止!
財源は行政改革!


 ★増税はマイナスの社会保障!

税金が、政府資産として抜き盗られ天下り先に貯め込まれたり、煩雑な行政がコスト食ったり・・
この状況じゃ、税金が再分配されるまでに相当目減りする。

増税は誰も幸せにしない。
今の行政じゃ、社会保障を受ける人すら不幸にする。

増税じゃなく、行政改革で財源を!


 ★日本は借金国どころか世界最大の債権国

つまりお金を貸してる方。
ギリシャとは真逆。
1000兆円は、政府が国民から吸い上げてるお金。
そのうち600兆円は外郭団体などに置かれて天下りの原資になる。
まずは600兆とそれ置いてある組織の整理を!
中国について【m】
2018-12-07 09:59:55
いよいよ、アメリカは中国をつぶしにかかってるのでしょうか?

今の中国は大きく膨らんだ(膨らました?)風船に見えます。
膨らませた風船を割るのはアメリカの常套手段だと思っています。
ソ連、日本のバブル崩壊もそうだったのではと思っています。
自分がアメリカだとしたら、自分を超えるような存在または2番手に対して、持ちつ持たれつ仲良くやって行こうというような善良な戦略をは取らないと思います。
アメリカがそんなに善良な国のようにも思えません。

せっかく膨らました風船を割らない選択はほぼないような気がします。
膨らみ具合はベストな状態かどうかは私にはわかりませんが、トランプさんという最上級の針、周辺環境(ロシア、日本)の環境も良好に見える今は、いい割り時のように見えます。
もし、アメリカが風船を割りにかかるなら、確信をもって実行すると思われますし、中途半端には終わらない気がします。

最近、日本は中国に接近しているように聞きますが、そのような中国に今接近するのは少し不安を覚えます。
温故知新【TheSailingMiracle】
2018-12-07 00:51:03
昔から、日本人の思いやりが国内の弱者をささえてきた。これは制度や法律以前のことで、マルクス経済学による格差是正とかでもない。西洋から流れ込んできた権利の主張に基づく平等主義でもない。
ほとんどが山岳地帯の狭い国土に、たくさんの人口を抱える国だからという理由もあるだろう。

日本という単一の民族同士の同胞愛、すなわち、同じ時代を同じ地域で生きる同胞に対して、袖触れ合うも他生の縁という仏教思想に基づく慈悲の思想が行き渡っているからではないか。

それゆえに、村社会の同調圧力も出てくるが、争いを好まず、沈黙を金とする国柄を生んだ。日本社会はこれから外国人も多くなり、変化に対応していくときだ。日本人にとって必要なことは、正しさを判別する見識と個々人の勇気ではないか。

武士道精神の復活と日本人の誇りを取り戻すための正しい歴史認識。この二つがあれば、中国人の無礼な言動の中にあって日本の行く末を憂うのでなく、かつて帰化人を同化させたように日本文化の中で啓蒙できると思う

新しい時代を乗り越える知恵を、過去の歴史と日本人の培ってきた文化を紐解き、もう一度見つめ直すことが大切だと思う。

ネットでは間違った方向に世論を誘導しようとする工作が激しくなってきた。伝統や保守的な意見を否定して、すぐに平等と格差是正、家族制度崩壊への論調を後押しするようなコメントで埋め尽くされる。青山さんへの否定的コメントも多くなってきたが、どれもプロが書いたような文章だ。

真実を知ることが今こそ国民に求められている。だから、青山さんのネットでの発信にはいつも感謝している。
青山繁晴氏に1票を投じた一国民として【田中孝幸】
2018-12-07 00:18:23
青山繁晴様

あなたが国会議員になる前からアンカー、虎ノ門ニュースを通じて応援しております。豊岡の講演会にも参加させて頂きました。
外交分野や自己資源確立における活動は大いに賛同いたします。
しかし、最近の自民党のやり方が納得できません。
例えば水道の民営化。
テレビで静岡県を例に報道されていましたが、大半の目的がコスト削減でした。
民営化でコストを削減できるのに公営ではコスト削減できない。

おかしくないですか?

おかしくないですか?


民営化するからには、誰かが儲かりますよね?
なのに公営だと赤字。

私には1票の権利しかありません。
この、当たり前の違和感をなくすために何をすればよいのでしょうか?

可能であれば、日本の法律を担う国会議員の方に意見を伺いたくコメントをさせていただきました。

長々と失礼しましたが、意見の場を設けていただいたことに感謝するとともに、青山繁晴様の今後の活躍を期待しております。
日本の将来を担う人材の人選を中国製のAIが担いつつあるという現実【けん】
2018-12-06 20:05:32
青山さんは、将来AIが多くの労働者の既存の仕事を奪うので、外国人労働者は将来必要なくなると言っていました。今日私が述べたいのは、中国政府肝いりの中国製のAIが全ての日本の若者の思想の情報をデータ化し、日本の将来を担う人材の人選をも担おうと企んでいる事実についてです。

これまで国公立大学入試を中心として、かつては共通一次試験、80年代後半から名を変えてセンター試験が実施されてきました。センター試験は廃止され、大学入学共通テストが実施されるようですが、より多く大学が英語の入学試験に実用英語検定試験を採用し始めています。

確かに、最近の英検は実用になってきて、英作文試験に力を入れています。その英作文は、単なる和文英訳問題ではなく、例えば「グローバリズムの動きに賛成か?」「米国との関係を考え直すべきか?」「移民受け入れに賛成か?」「死刑制度に賛成か?」といった極めて政治的な題目の英語小論文を書くことになります。

そこで問題なのは、来年の6月の試験より、中国政府が全面的にバックアップした企業が製造したAIが受験生の作成した英作文を採点するということです。これはとても恐ろしいことです。一つは、この試験により、受験生の思想は判別可能で、そのデータは、iFlytekという、北京政府にバックアップされた中国企業製のAIが蓄積するということです。もう一つは、学校の受験の合否や企業の人事の評価に、中国政府が大きく関与したAIが関わるということです。もう一つは、AIに恣意的なプログラミングをされ、思想が点数の上下に関わる可能性が高くなるということです。

日本社会に貢献する人材を選別する試験に中国製のAIが関わるなど言語道断です。英検の採点に中国政府肝いりの企業が製造したAIが来年から関与することについて、国会で問題にし、こういった動きは阻止して頂きたいです。
日ロ北方領土交渉について【中村稔】
2018-12-06 19:21:50
12/5に米駆逐艦がロシア極東沖で「航行の自由作戦」を実施しました。これは、日本とロシアの北方領土交渉に関連していると感じます。
現実の私はと言うと…【京都在住】
2018-12-06 15:41:21
青山さん こんにちは。 昨日は河原町四条に用事があったので仕事終わりに京阪電車に乗り行きました。久々でそう言えば南座がリニューアルしたんやなと地下から地上に出て南座をチラ見 すぐさま四条大橋の方を見れば平日4時なのに人で溢れ 以前の見慣れてる観光地とは少々?変わった様に驚きました。待ち合わせまで時間があったので百貨店地下売場の階で色々見て お手洗いも済ませて手を洗おうとすれば手洗い場3つとも使用されており 後ろで待ってると 中国語を喋る2人 すると今何か飛んできた!?カバンが濡れてるやん!一瞬理解出来ず!この方々 ハンカチを持っておらず手の水滴を払おうと前後に その後ろには私 !えっ!ちょっと何なん、今かかったしと心の中、イラッとしたのですが現実の私はと言うと 中国語喋れへんどう伝えたら良いんかな私!1人やったし躊躇した私!結局面倒やし 凄くイラッとしたけどやり過ごした私!そうです もう面倒やし会う事ないしいいや!逃げました…中国語喋れへんでもジェスチャーや日本語で言うたら良いのかと青山さんのブログを読み まさしく日本人としての観光客へのマナーに対する毅然とした態度で接する課題が昨日まさに私の目の前で出されたのにイラッとすると思いつつ何も出来なかった情けない私でした。結局 マナーで言う普通わかるやろって常識が お国柄なのか教育的な事なのか違うのかと!黙ってたら相手さんは当たり前何でもかんでも私の自由ってなもんで 結局とどのつまりは 世界のルール 境界線は絶対越えない事も平気で出来る国になってる!本当の当たり前を当たり前に感じる感覚 喜怒哀楽を言葉にして伝えないといけませんね ここは日本 私達の日本 日本人が日本で遠慮してどないするって事ですね!反省 実行 継続 継続は力なりですよね でも正直 外国人観光客問題京都だけではないけど たまに出かけた時くらい ゆっくり過ごしたいと昨日改めて思いました。
いろいろ考えました。【ぴのこ】
2018-12-06 12:51:31
青山さん毎日の活動お疲れ様です。
今回のブログを読んでいて、外国人に注意する事をいろいろ考えました。
特に中国人。
電車の中で中国人に注意した年配の男性が、吉祥寺駅で走っている電車に接触させられて亡くなってしまった事件や、10年位前に、これも車内でうるさいと注意した警察官の男性がJRお茶の水駅で電車から引きずり出され、ホームに突き落とされて、足を切断する重大案件でした。
自分の命や身体の一部と引き換えに、狂暴な中国人に果たして注意出来るのか。
注意した方も、まさかこんな目に合うなんて思いもしなかったでしょう。
たまたまこの2例の中国人が狂暴だったのか。
独りっ子政策で育った層は、限り無く甘やかされていたと思われるから、人に注意されたら逆上しそうな感じがします。
そんなこんなで今も考え中です。

国会のご様子動画で見ました
毎日大変だと思いますが、元気を出してね。
入管法についての質問【林 佳範】
2018-12-06 07:51:55
政府が入管法を進める背景に「年金」という理由はないのでしょうか?
物理的な問題として、今から20代30代の若い世代の日本人が増えることはありません。
いまの年金制度を維持するには、移民を受け入れて年金を支払う世代を増やすしかない。
そんなふうに考えているってことはないのでしょうか?
韓国の件【大国の金亀】
2018-12-06 01:23:21
 青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

 さて、戦時中の朝鮮半島労働者に対する賠償判決について、いまだに韓国から回答が来ません。

 文大統領は、もともと日韓分断工作員であり、いまの状況になることを望んでいたのではないでしょうか。

カモフラージュに未来志向でなんて言っておりますが、特別に何か対応を取るということを考えていないのでしょう。

韓国経済が崩壊しても、南北が一体になれればそれだけで目的を達成したことになるのです。

彼の心は、韓国人ではなく北朝鮮人なのです。
永遠の追っかけ..【池田 香美代】
2018-12-05 23:32:52
青山さん こんばんは
昨日予算委員会の傍聴をなさったきよちゃんから頂いたメールに
夢のような一節がございました。
青山さんの苦闘の日々を存じ上げながらむ嬉しくてたまらず
書き込まずには居られません。

青山さんが質疑の冒頭必ず仰る
「党利党略の為でなく国益の為にこそ質問致します」のお言葉
かってはわざと失笑したり「当たり前やろ~」と揶揄する野次がとんだ委員会で
今回はひとことのヤジも無かったんですってね

2年数か月前
青山さんが議員になれば「外務省が変わる!経産省が変わる!
自民党が変わる!と安倍総理が仰ったことに
国会が変わる!が加わったのでしょうか?

もしそうなら身を削って日夜耐え忍んで下さるご苦労が実る...
と、天にも昇る気持ちです。


だからと言ってご苦労は増える一方でしょうし
青山さんの抱えて居られる課題が簡単に解決する訳がないとは存じますが
目に見える形で青山イズムが浸透し始めているとしたら...
日本も捨てたものでは無い!期待を持っていたことが目の前に
現れたような気がして興奮しています。

藩士は変わりますが
12月24日の第84回道立講演会in福岡
我が寺子屋仲間の関東組は全滅、きよちゃん達「晴れの女子会」も
東京組は雁首揃えて落選だそうです。

ところがですね
青山塾寺子屋仲間の関西組3名が当選、その中の一人が私でした。

3人当選のお陰で、家族も安心して送り出してくれます。
青山さんと一緒にクリスマスを過ごすなんて忘れられないものになる
....こと間違い無しです。

落選した方々
どうぞご安心ください、あなた方の分も青山さんを応援して参ります。
そしてエンジョイもさせていただきます。ゴメンね
ライセンス生産の意味と代替え策【鈴木満】
2018-12-05 22:25:37
先程、F-35Aの日本においてのライセンス生産打ち切りと今後の機体については米より完成品を購入する旨の報道を見ました。アジアに於ける唯一のメンテナンス拠点と言う意味での FACO は存続するようです。日本国内でのライセンス生産が米本土より完成品を購入する場合よりコスト的に不利(割高)になるのはライセンス生産の方が日本にメリットがあるからで(詳細については大人の事情で...)それを打ち切ると言う事は他にライセンス生産のメリット以上のメリットがある事象が新たに発生したか、もしくは、資源(予算)を集中投下しなければならない案件が浮上したかのどちらかです。F-35以降についてはプレデター等の無人機やドローンが主体となる為、ただでさえ莫大な開発費(米国でさえ一国では賄え切れなくなってます)をかけてまで次の有人戦闘機を開発する事については否定的な意見もあります。1970年代、「最後の有人戦闘機」とされたF-104は最後にはなりませんでしたが次(第6世代)の有人戦闘機は無いかもしれません。ただし、新規開発(フルモデルチェンジ)では無く大規模な機能アップ(ビックマイナーチェンジ)であれば開発費も抑えられ、複数の国家での共同開発となれば更に費用負担も軽減されます。パートナーにとっては「新規開発」でも米にとっては「ビックマイナー」、なによりも将来的には「有人」が「無人」に代わるだけで「飛ぶ」ノウハウは大部分が引き継げます。可能性の話ですが噂のF-3開発、形は変わるかもしれませんが数字的にはかなり実現性が上がったように思います。
日本が豪州と同様、中国による「静かなる侵略」が進行している。【けん】
2018-12-05 20:04:39
今年2月にSilent Invasion、日本語でいうと「静かなる侵略」が豪州で出版されます。リベラルな考えを持つClive Hamilton教授が10年前のある事件をきっかけに調べ上げてきたことをまとめた内容になっています。その事件とは、北京五輪の聖火リレーが首都キャンベラで実施された時に、リベラルの立場から軽い気持ちで参加したフリーチベットのデモ時に起こった事件です。数千名の中国人留学生が教授たちを取り囲み、暴行を受けましたが、その時、豪州の国民を守るべき警察が、フリーチベットを叫ぶ人達がどんなに暴行を受けようとも守ってくれなかったのです。その時に教授は気付きました。「豪州では既に中国による「静かなる侵略」が進行していると。

同種の事件は日本でもありました。日本では長野で聖火リレーがあり、長野でも、警察は、暴行を受ける日本人を見捨てました。傍若無人にふるまい、日本人を暴行した中国人も、乗用車を箱乗りしていた中国人も、その後、検挙も逮捕もされたという話は一切聞きません。

偶然、本日のニュースでは、渋谷のハロウィーンに乗じて軽トラックを倒した者たちが逮捕されたと報じられました。やろうと思えば出来るはずですが、当時暴れた中国人留学生は一人も検挙も逮捕もされていません。これは民主党政権時代の話ではなく自民党政権の話です。その2年後、尖閣列島沖で中国の偽装漁船が海保の警備船に体当たりしました。その動画の公表を当時の民主党政権はしませんでした。14年の安倍政権時には、中国漁船が小笠原に押し寄せ、赤珊瑚を根こそぎ強奪しても、安倍政権は放置しました。これら、不当に中国に利する政府の対応を日本政府が行なうことで、日本政府には一体何のメリットがあるのでしょうか?

安倍政権は、今度は、就職氷河期に見捨てられた失われた世代を救済する対策をせずに、安倍政権のコアな支持層がどれだけ反対しようと、移民を大量に受け入れようとしています。この移民の主体は中国人でしょう。これら一連の政府の動きを見るに、豪州で進行している、中国による「静かなる侵略」は日本でも着実に進行していると思えてなりません。赤珊瑚事件、外国人移民受け入れ政策実施の強硬を見るに、安倍政権も例外ではないのです。

一体誰が、これを主導しているのでしょうか?いったい誰が、中国と手を結び、日本を潰そうとしているのでしょうか?これは民主党政権の問題ではなく、自民党政権の問題です。官僚の問題というよりも、自民党政権の問題であり、安倍政権の問題です。

日本は大陸国を上から蓋を閉める形で存在し、また、繁栄している国なので、当然、潜在的に大陸国から敵対視されます。国境が変わること、国家が滅ぶことは、世界史を学習していれば明らかです。中国は、大東亜戦争後、大陸側の満州、南モンゴル、ウイグル、チベットを強奪してきました。

今度は海洋国になるべく、日本の人口侵略を謀っているのでしょう。実際に中国は2049年という具体的な期限を切って、世界の覇権国家になると宣言もしています。それに協力して、日本を滅ぼそうとする輩が、国会議員の中に、安倍政権の中に、おそらく利権や収賄などで懐柔された議員が存在して、彼らが国家の運命の舵を切っているのでしょう。バブル経済崩壊後は、将来ある世代の多くが見捨てられ、今度は大半の国民が見捨てられます。許しがたいことです。
メール、投稿しなければ。。【林よしえ】
2018-12-05 19:34:45
本日、砂防会館にて青山ぎーん、お見えになりました。
(議員になられる前から、青山さんがご賛同されてる会で。)

しかし、、私の地元の代議士は参加されず、、
私は相変わらず、着物で参加しておりまして、
青山さんのお顔を拝見し、
思わず「あーー、青山さん入らした!!」って声に出しちゃいました。


入管法改正はサクサク!?進むのに、、、
憲法改正は、、、、全く、、、


運転免許の元号表示、
8/6~9/4、パブリックコメントを公募しており、
意味あるのかしら?っと感じながら、
私は葉書とメールを致しましたが、
先日、元号と西暦の表示になりました。


って、事は、
入管法改正の青山ぎーんのおっしゃる修正案を、
自由民主党にメールする事。
憲法審査会の衆議院&参議院メールする事。


青山さんにお願いするばかりでは、なく、
私みたいな主婦でも、出来る事は、
いたします。。。。
今までの入管法が甘過ぎた結果かも知れません【佐々木隆志】
2018-12-05 18:02:56
日々国益の為のご尽力、大変感謝しております。

虎8見ました、青山議員の解説で「今回の入管法改正には、今居る不法滞在者や不法就労者を抑制するための取り組みも含まれる」事を聞き少し希望を感じました。
特定技能1号は最長5年で家族の帯同無しという外国人にとっては非常に魅力の乏しい制度だと思います。だからこそ2号なんてエサをわざわざぶら下げてるのではないでしょうか。
そして1号では雇用側も日本人と同程度の報酬を義務付けるのであるならば、低賃金化を目論むブラック企業側にはメリットは低く、本当に人不足で真っ当な会社は有効な事だと思います。
今ある大問題、補助金目当てのなんちゃって大学と補助金と就労目当ての留学生、逃亡した技能実習生や、法の不備を突いて暗躍するブローカーに対処する為にも不法滞在、不法就労者を一旦1号に区分けする事により、実態捕捉した上で対処していく事ができてくるのかなと。
ただし、これは既存の大甘な法を廃止、統合などを同時に行う事をしていかないと意味がありませんが。
今回の法改正は、現存するこれらの問題に対処する突破口の一因となればと思いますし、そう願ってやみません。
政府はどこを見てるの? 利権や柵だけ? 欧米を見てよ! 出入国管理法のザル法案に反対!【かずちゃん2】
2018-12-05 17:40:03
青山さん 愛する祖国の為に日々ご活躍頂き、伏して感謝申し上げます!
昨日、経済産業委員会を傍聴しました。4回目の傍聴ですが、毎回この国の政治家は、日本を良くしょうと思って政治をしているのかと頭を打たれます。 今回は与党が二人で計40分 野党二人で計80分 野党の質問はちゃらんぽらんで 不勉強でも平然と質問をし又質問者は正しく理解の上、質問すべきで、その行為は国会を汚す。(昔 前原議員が質問の内容の真偽も確認せず平然と質問した、それを見て、国会は特別で確証無く発言できる特殊さに驚き、一般社会の常識は通用しないと )そんな野党議員ばかりで、国会の軽視も甚だしい。国会の姿、メディアに偽装されない姿は耐えられない。

どれだけの議員が 私利私欲なく、国民から選ばれたおつとめを果たしているのか?  利権としがらみ の上で(勿論親米反日親中派ら)のお手盛り討議……
メディアの喜ぶ、質疑になると、いつも空っぽの記者席は埋まり レコーダーを回して、寝る記者たち。騒がれる事件の質問になると野党議員は控えの議員席も満席 あふれ画面に顔出しヤジを飛ばす。議員って、いい加減、嘘でも でほろくでも当たり前に国会を振り回す。 あ~ぁ!  

傍聴が終わると、青山さんから今日の傍聴のポイントをお話頂き、多忙の中に時間を作り誠実に対応頂き、有難うございます。
青山さんを知る迄は ”国会は闇で、現実も真実も見えない所で何ともならん” と思っていました。おかげ様で見えてきました。
日本は 反日勢力や国際資本等に社会全体がかなり侵略された事…… この所の、種子法改正(遺伝子組替OK!)、水道法改正、入出国改正、漁業法の改正等 どこ迄日本は落ちて行くのでしょう。案じられます。 (電気も原発の運用の結論もせず、再ブラックアウト?)

東大の御用学者は日本海の表層型メタハイは10年しかないと平然と書いていた、かの記事には100年分と書いてあったのに、御用学者よ 日本人なら恥を知れ!

例えGHQのWGIPによる洗脳と言えど あなたの一隅を照らすから日本を照らしましょよ。 お花畑の今の日本を作った国民の皆さん私達、いい加減、目覚めましょうよ! 
お花畑の友人達に頭を打たれながら目覚めを願う。あきらめません! 目覚める迄は! 命のある限り…
青山さんの一条の光に照らされて、ますますこの光の輪が、どんどん広がりますように! 

青山ご夫婦愛に心安らぎます。 頑張れ女子! ばあさん女子は微力でも心は18で頑張ります。  稚拙文 誤字脱字 お詫びします!
これからの日本の総理大臣は・・・【くるるん】
2018-12-05 12:27:42
国会質問をありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

メタンハイドレートの重要性をまたさらに実感しました。
今この瞬間にも、貴重なガスが無駄に海面で雲散霧消していると思うと、いても立ってもいられない気持ちになります。

日本は国土は狭く、小さいかもしれないけれど、広大な海に囲まれています。
もっともっと海に目を向けなければならないと思いました。

必要以上に無駄なお金を海外に払ってきたのではないか。

良きものは海から来るという考え方が、昔から日本にはありました。
海・・・恵みの海について、もっと考え、行動してほしいと、世耕さんの答弁を聞きながら、思いました。


もうすぐ平成の御代が終わります。
その間、たくさんの人が日本の総理大臣を努めました。
現在の安倍さんになるまで、いくら短期に総理大臣が替わろうと私たちには、影響がないような気がしていました。(私だけかもしれませんが)

国際会議に参加しても、存在感は全くなく、英語もしゃべれないし、写真にはいつもはしっこに写っていました。
日本はそんなものだと思って来ました。

しかし、鳩山政権で、目がさめました。
こんな人が総理大臣になると、直接国民に悪影響があるんだとやっと実感したのです。

そして、今、安倍さんは世界で存在感を持っています。
写真にも、トランプさんと並んで、収まっています。
やっと、世界に通じる日本の総理大臣が現れたと、心からうれしくなりました。


しかし、心配は安倍さんの後継です。
もうこれからは、お飾りの名誉職では終わりません。
日本の国難を判断し、経済の舵取りをその手でやってもらわなければなりません。


そんな人物がいるのでしょうか?
人材不足と言われている日本。
総理大臣も人材がいないのでは・・・と不安です。


国民の一人として勉強して、自らも国を守る覚悟を持ちたいと思います。

青山さん、もっともっと発信してくださいね。
なんで?【よつば】
2018-12-05 10:52:57
青山さん、お疲れさまです。

保守の方の発言で「なぜ?」と思うことがあります。

外国人受け入れを進めようとする安倍首相。
色々な方面からの応援を受けてるために反対姿勢を取れない与党議員。
そして口だけ反対の野党議員。

これらの方々を非難するのはわかります。
でも、なぜかついでに青山さんまで非難されるっておかしいです。

ご自身の党内での活動と、そのように行動する理由をブログで詳しく書いているのに理解されてないです。

最後に一人「反対」を叫べば確かにカッコいいし、潔く散る、人の記憶に残るけど、、、

私は、青山さんはこの法案が巨大過ぎて倒すことは出来ないだろうけど、せめて手足を縛り付けて動けないように出来るかもしれないと、諦めずやって下さってるんだと理解しています。

華々しさはないけど「実」を取って、私達に少しでも被害が及ばないようにと守ってくださる。

青山さんを応援し続けます。
少しでも隙間時間で栄養と睡眠をおとりください。
実用化の費用はいくら?【栗城 実】
2018-12-05 09:01:52
要は自然に浮き上がってくるメタンガスのかたまりに袋をかぶせて採取し、最寄りの発電所に送るだけですね。
採算ベースに乗せるのに必要な規模の初期投資にはどれくらいかかりますか?
1000億円ですか?もっとかかりますか?
メタハイで発電する分海外からの石油・天然ガスの輸入が減るのですから、電気料金が安くなりますね。日本が自前資源を活用し始めたとなると、これまで高値でつかまされてきた石油代が安くなるでしょう。そうすればガソリン代も値下がりします。企業も庶民も大喜びです。
概算で結構ですから、これくらいの費用で実用化すれば、これだけ国民の利益になりますよ、と説明してください。
世論が動けば国も動きます。
貴重な経験【ヨシ】
2018-12-04 20:41:25
本日経済産業委員会を傍聴させて頂いた者です
永田町の駅を降りて集合場所に向かう道中観光バスの行列バスの中から国会見学の小学生が大勢降りて来ました
こんな経験を子供のうちに出来て羨ましい事と子供達の目にどう映り心に刻まれるのだろうとしかしいいところしか見せない
独立講演会に来る子供達にわかり易く話す青山さんがやれば子供に映る事と刻まれる事が更に違うと思いました
本題の質疑応答の20分ですが青山さんの内容では全然足らない
世耕大臣、丸川、真山議員の他は全く解りませんでしたが大臣は青山さんに誠意を持って答弁している時にうなずく青山さんを観てお互いが信頼しているとよく解りました
驚いた事は1人の質問が終わると役人達が総入替えで慌ただしい事
多忙の中廊下にきて我々に話をしてくれ更に外で記念撮影迄至れり尽くせり
機会があればまた行きたいです
私にとって貴重な経験を与えてくれた青山さんに感謝します
ありがとうございました
国会質問見ました!【ポール】
2018-12-04 20:15:09
お疲れさまでした。
感謝してます。

世耕大臣、「開発してるってことが輸入先への圧力になる」というようなこと言ってましたね。
中には「開発してるって姿勢が大事で、それを交渉に使って資源は温存するんだ」みたいなことを言う人もいます。
世耕大臣がそういう意味で言ってないってことを祈ります。

前、エネ庁に電話したとき、「海底を掘ると環境が・・」みたいなことを言われました。
一時的に泥が舞ったとしても、そんなのすぐに収まると思うんですが・・
時前のエネルギー資源やりたくない理由でもあるのかと思ってしまいました。

今回、改めて、民意を大きくして政府動かさなきゃと思いました。
参議院経産委員会での質問【ダンでぃ】
2018-12-04 14:31:42
このために急遽iPadにアプリをダウンロードし拝聴、拝見いたしました。
事前の宣言どおり
(1)メタンハイドレード
(2)入国管理法改正
(3)福島原発廃棄物質
についての問題提起、方向性の確認でしたね。
時間が20分と短く多少緊張感が高まる場面があるのかと勝手に創造していましたが、(大変失礼ながら)穏やかな口調の中に祖国を思う気持ちが滲み出た質問のやり取りだったように感じました。
ご自身の所感がこのブログにも近時間中にアップされると思いますが、今日の質問だけでも、まだまだ多くの国民が知らないこと、知らされていないことが沢山あることをあらためて認識させられました。
国民一人ひとりが自分の国のことに関心と自分なりの責任を持つことが必要ですし、あるときはそのその後押しを、あるときは先頭にたってくださっている国士が青山さんだと思っております。
福岡でお話を拝聴させて頂く機会をいただき大変うれしく、楽しみにしております。
はじめて書き込みさせていたただきます【朝日義和】
2018-12-04 10:36:49
青山さん、始めまして、57歳の男性会社員の朝日と申します。
昨年から虎ノ門ニュースでお話を伺ってとても感銘をうけ、今年の秋からTCRに入会させていただきました。
私事ですが、先月7日家内が急逝しました。
家内も国を愛し、靖国神社の英霊に感謝の気持ちをいだき、崇敬奉賛会に入会していた女性でした。49歳でした。
近年、アルコール依存症に悩んでいましたが、断酒治療を初めて2年、回復を感じ始めていた矢先の出来事でした。
この病気の回復に焦りは禁物なので、青山さんの講演や虎ノ門ニュースの観覧など、一緒に体験したことは山ほどあったのに残念でなりません。
青山さんの毎日哲学の今日4日の「ひとはあっという間に死ぬ。(中略)ひとのために生きて初めて、空しさを超克できる。」という言葉が心に沁み込みました。
会社で、涙がこぼれそうになりました。
家内が亡くなったあと初めてめくった時は、22日で「天はすべてをご覧になっている。そして悪戯好きだ。」という言葉にも涙がでました。
私自身ここ数年、家内のアルコール依存症に立ち向かうためにできる限りのことをしてきました。セミナーへの参加、自助グループ、ミーティングへの参加、、
家内のために積み重ねてきた時間や思いが、家内の死によって霧散してしまったような喪失感を感じていたのですが、「ひとのために生きて初めて、空しさを超克できる」という言葉で、「そんなことはないよ」といっていただいた気がしました。
個人的な気持ちを述べさせていただき、申し訳ありませんでしたが、自分の気持ちと感謝を伝えたくて、コメントをさせていただきました。
青山さんの毎日の激務本当にお疲れ様です、くれぐれもご自愛いただきたく。
これからも色々拝聴させていただき、シゲコちゃんはもとより皆様のご多幸をお祈りいたしております。
シャープで外国人労働者3000人解雇【小市民】
2018-12-04 09:20:27
ニュースでシャープが亀山工場を閉鎖し、外国人を3000人解雇するとのニュースを聞きました。私の地元もそうですが、これでまた治安が悪化する。給料も上がらない。安倍さんは東京育ちの(言葉は悪いですが)ボンボンなので、地方の私みたいな小市民が如何に外国人労働者の増加を嫌がっているのか分からないのでしょう。

我々の給料みたら安倍さんとかどう思うんだろう?世襲経営者連中にばかにされて、それでも子供は大学に入れたいから頑張っている連中の気持ちなんて分からないんじゃないの?

これまで支持してきただけに、悔しいです。日本を取り戻す?ちゃんちゃらおかしいよ。

青山さん、これからも小市民として日本の為にも一生懸命働くから、お願いだから我々を助けて下さい。
入管法改正【akiathens】
2018-12-04 07:43:34
青山繁晴様
いつも家族で虎ノ門ニュースなどを拝見しております。3人の子供達も青山さんのファンです。
さて、入管法改正についてですが、青山さんのご主張に加え、肝は「管理庁」ですね?野党の反対理由は、ここにもあるんですよね?早くしっかりした「管理庁」の立ち上げも進むと良いのですが。
耳触り、、、良き☺︎!!!!!【一市民】
2018-12-04 05:23:03
青山繁晴さん!
おはようございます☺︎!!!

今、On The Road を聴きながら朝の時間です!

美しい!
青山繁晴さんの英語の発音!

本当に外国のDJみたい☆ミ

カッコいい!
英語の勉強になります❤︎

収録頑張ってくださいね☺︎

一市民より❤︎
北方領土【ねりまん】
2018-12-04 00:07:31
安倍総理がプーチン大統領と会談する都度、2島だ4島だとメディアで話題になりますが、副大統領や在日大使の話を聞くと、ロシアの方々は日本に北方領土を一島たりとも返還する気持ちなどハナから持ってないように思います。安倍総理は大統領と具体的にどういう話をしているのか知りませんが、期待だけ持たせて、援助だけさせられて、結局一島も返して貰えないと思います。日本人は何故か外国人を相手にしても、相手のモラルや発想が日本人と同じだという感覚で接してしまいます。約束を守らない、期待だけ持たせてお金をせびる、騙される方が悪い、こういうことが日常茶飯事の国もあります。外交でも同じ国に何度も騙され続けているというのに、まだこの先も騙されようとする。例えば相手国の人で、日本が好きで日本に帰化したような人をアドバイザーにすれば、相手国の考え方が手に取るようにわかって、簡単に騙されなくなると思います。性善説が通用するのは日本国内だけだと思います。
第84回独立講演会へのご案内を本日頂きました。【神戸市在住 松永】
2018-12-03 23:40:30
お疲れ様です。

本日、今月の独立講演会のご案内が届きました。
今回も抽選とのこと、福岡や近県の方に迷惑ではなかろうかと心配でございます。
九州地区での独立講演会が継続されますように願います。

先ずは今週末、西宮にてお待ちしております。
パレスチナが国を奪われた同じ轍を日本が踏まないように【けん】
2018-12-03 21:54:13
日曜日は、青山さんは京都から奈良に向かっていたのですか。私は大阪から宇治平等院に紅葉狩りに向かっていたので、ニアミスだったのですね。宇治は京都の中心地から外れているので、中国人を含む外国人観光客が少なめで落ち着けました。

マナーについては、各国違いがありますね。道路を横断しようとしたら、クラクションを思いっきり鳴らして一切減速せずに向かってくる車があり、驚きました。一方、ローマで同じことをした時、クラクションも鳴らさず、静かに車を減速してくれました。一方的に私が悪いにも関わらずドライバーは怒った顔一つしません。

文化が違うと言えば、韓国人や中国人による土地の爆買いです。韓国にとっても中国にとっても、日本は太平洋への抜け道を多い、常に監視している場所に位置するので、潜在的に彼らにとり日本が敵国であるのは間違いありません。

彼らの戦略的な要地である、北海道、沖縄、対馬での彼らの土地の爆買いが止まりませんが、それ以外の場所でも同じ現象が見られます。様々な手段を使い、これらの国は、日本を乗っ取ろうとするはずです。特に中国共産党の結党100周年を迎える2049年までに中国は日本を完全に支配しようと企んでいてもおかしくありません。注意してほしいのは、イスラエルはユダヤ人がパレスチナ人から非合法に土地を奪って乗っ取ったのではなく、合法的にユダヤ人が土地をパレスチナ人から買収して建国したということです。日本についても同じ手法で国が買い取られ、日本国籍を取得した中国人や韓国人が増え、中華系、韓国系の政治家も今以上に増え、完全に乗っ取られる可能性は十分にあります。自民党議員にも、こういった安全保障の危機に鈍感な人が多いと聞きましたが、今の亡国への動きが阻止されることを願ってやみません。青山さん、よろしくお願いします。
国民を味方にする気ない?【ずんだーもちもち】
2018-12-03 21:07:18
安部さんを筆頭に自民党議員が、”北朝鮮に拉致された人も助け出せないような情けない日本にしたくない!だから、みんな!憲法改正に協力してくれ!”
口々にと言い始めたら、消費税なんかをえさにしなくても、ばあーって、みんなの意識が変わるって思うんだけど、、、。
心に刺さりますよ、、、この言葉は、、、。
でも、青山さん以外で聞いたことないですよ、、、。憲法改正の”け”の字すら、、、。国民を信じてないのかなぁ、、、。
さあ、パーティーをしよう!!【山猫丸】
2018-12-03 19:49:33
もうじきお誕生日だね♪
お誕生会しようよ~きっと楽しいよ~
と、言われたら
「ありがとう、でもそんなに大げさにしなくってもいいよ」
って言うのがマナーじゃないの?
そこで
「あ、そうじゃあもったいないからやめるね♪」
っていうのがマナーなの?
そこはちがうでしょ?
それが友達でも皇室でも同じなのよ。
皇室が私たちと同じ視線で物事を見てる証左だと思うのよ。
さあ、日本の新しい幕開けだ楽しもう!!
ありがとうございま鹿【居眠り母ちゃん】
2018-12-03 18:00:56
お時間ギリギリ最後の1秒まで、熱いお話をして下さり本当にありがとうございました。電車に乗り遅れなかったかなぁ、と心配しながら旧友と帰途に着きました。

そして、講演前のお忙しい時間にまいにち哲学とぼくらの死生観にサインを頂き感激しました。友人は青山さんの誰に対しても分け隔てない真摯なふるまいに、心打たれた様子でした。(虎ノ門ニュースとご著書をしっかり宣伝しておきました)

私は翌日80歳を越えた両親と興福寺を訪れ、阿修羅像やたくさんの国宝を拝観して来ました。
初冬の青空と紅葉が美しく、思い出に残る2日間となりました。心からありがとうございました。
入管法改正について【柿の種】
2018-12-03 17:30:15
今回の入管法改正と国連の「移住」に関するグローバルコンパクトに関係はあるんですか
安倍さんは外国では世界最速での永住権取得と言いましたが国内で国民に向けては移民政策ではないと強弁しています。日本は7月に文書策定に合意し、12月に採択するためにこんなに急いで入管法改正を決めようとしてるんではないでしょうか?ヘイトスピーチ規制も移民受け入れのための準備だとすると不信感が募ります。日本にとって移民が必要ならちゃんとそう言って国民を説得するべきなのに、移民じゃないと嘘をつくのが許せません。消費税で国民の信を問うなら移民受け入れはもっと大きな問題です。受け入れるか受け入れないか国民に聞くべきだと思います。グローバルコンパクトを国民に知らせないまま法案を通そうとするならもう誰も信じられなくなりそうです
NHKの受信料について【なつ】
2018-12-03 11:42:28
青山さん、いつもありがとうございます。

先日、大学生で独り暮らしの娘のNHK受信料について、
不適切な契約をなんとか解約してもらったものです。
衛星放送は見られないのに、衛星契約分は仕方なく1か月分払いました。
訳も分からず印鑑を押した娘も悪いですが。
そもそもテレビがないのに、地上波も衛星放送も分からないですよ。

それで、どうしても国会議員の方々にお願いしたいです。
ネット同時配信が始まると、テレビがなくてスマホのみの娘のところに
怖い怖いNHKの方がやってくると想像されます。

今の国会議員の方には、NHKのスクランブル化や解体などをする力はないと思いますので、せめて、「受信機」の設置について、きちんとNHKに説明させてもらえませんか?「受信機を設置したら」って、もともとあるのに法が後から変わることになりますよね。設置した時期は?とか、国民に説明してほしいです。
そして、批判があるなら受け止めてほしいです。

また、職員の給料や犯罪率、契約の強引さなど、国民の質問に答えさせてほしいです。もちろん総務省にもメールしています。

もし、効果的な国民のアプローチの方法があれば教えてください。
今朝、虎ノ門で【よつば】
2018-12-03 11:29:30
青山さん、お疲れさまです。

今朝の、
自分のことだけやっていたら、どんなに上手くやっても後は死ぬだけ、、、

人のために生きれば命がつながり虚しさから救われる、、、

この言葉に救われました。

庭に冬の花を色々植えたんですが、最終的には、家の者が居間から見て和んでくれるだろうと思ってやってました。

このような考えはここ一年くらいのものです。

もう少し、この力を増やしたいです。
すぐ虚しくなり、悲しくなるのです。
それこそ「空しい」です。

いつも、同じ本を紹介する理由も心に染みました。
今日もありがとうございました。
神道【刺すと血がでるロボット】
2018-12-03 10:46:06
ここに記すべきか悩みましたが、書いてみます。

私は神職です。
はっきり申し上げまして、神社神道という世界そのものが戦後にどっぷり浸かった状態です。

開祖も法典も信者もないのに、宗教法人として70年近く存在しています。

神道は神道なのです。宗教にはカテゴライズされない日本独自のものなのです。

今の神社神道は国とある程度の繋がりを持てる「神道法人」とか「神社法人」といったような、宗教とは異なる法人を作るよう国に働きかけるべきだと思っています。

この国は間違いなく「神道の国」なのです。
それに目を背けているから、例えば大嘗祭をめぐって、変な訴訟を起こされたり、お宮様からも指摘されたりするのだと思います。

また今回の外国人労働者受け入れ拡大(実質の移民)に対して神社の神職はどんな意見を持っているのでしょうか?
私は大反対です。理由は簡単です。移民を受け入れた国で多くの宗教的な対立やトラブルが発生しているからです。

そのうち日本中にある「不活動神社」が買い取られ、「孔子廟」に変わっているかもしれませんよ。

青山さん・・・
ごめんなさいね。これ以上あなた様のお気を揉ませたくないのに、こんな書き込みをして・・・
でも、誰もわかってくれないのです。
だから、考えると辛いから何も考えないふりをしてロボットのように、言われたことだけをこなしていればいいんだと思うようになってしまいました。本当は生身の人間なのに。
河野太郎さんやゴーン氏について雑感【飯塚太】
2018-12-03 06:21:10
・ゴーン氏の取り扱いについて日本はけしからんという論調が、アメリカにおいて親日と言われる人たちからも声が上がっているとお聞きしました。
丸裸にされるとか司法上の容疑取り調べのあり方については門外漢でよくわかりませんが、適正に対処していくということで。

以下、チャンネル桜の「討論」での田村秀男氏の指摘を受けて考えたことです。ゴーン氏をどう評価するという問題は、「会社は誰のものか」という議論と大いに関係がある気がします。株主のものという立場の人は、ゴーン氏を高く評価する。で、おそらくこれはアメリカにおいては当然の前提とされている。株価と中産階級の資産とが大きく連動している。
一方で、日本では、会社は従業員のものだという考えが強い。庶民は株ではなくてタンス預金をしている。

このズレを認識して理論武装しておかないと、アメリカ様のいうなりになってしまうような気がします。ついでに、日本の資産が銀行で眠ったり、海外に流れてしまっている現状を日本国内での投資にどのようにして向けるかが今アベノミクスで問われている・・・と私は理解しているのですが、この課題をもっと国民が広く共有していかないとならないように思います。

・その流れで、河野太郎さんが首相候補という件について青山さんが言及されていましたが、河野さんは行政改革担当をなさっていて、緊縮財政論者であると認識しております。国家観がどうとか言う前に、経済の勉強をするか補う体制を担保していただかないと、憲法論議するような経済環境が崩される危険が大きいように思っています。今の韓国みたいになってしまうかも。…あまり笑ってられないんですよね。

・チャールズ・ケーディスという名を最近やっと知るに及びました。「戦後の日本を作った人物」として、彼の事績について中学社会歴史で大いに扱われるべきだと思います。
政=まつりごと・・・【くるるん】
2018-12-03 00:01:54
奈良の講演、お疲れ様でした。
行き帰りのC国人の行動は、あいかわらず不快なものですね。

奈良は心のふるさと、あこがれの地、卒論の舞台でもあります。
そこに青山さんがいらしたなんて、最高です!
行きたかったなあ。



秋篠宮殿下が大嘗祭の国費支出について、お考えの一端をお述べになりました。
大嘗祭は一代限りのことだが、皇室の行事であり、ある意味宗教色の強い行事と言えるため、国費を当てることが適当かどうか、要するに適当ではないのではないかとの趣旨です。


日本は、日本という国号を用いる前から、まつりごとを行って来ました。
仁徳天皇の故事があり、我が国の民を「おおみたから」と呼称してきた国柄です。
古くは祭政一致と言われるやり方で、国をおさめて来ました。

現在、政治の「政」と書いて、まつりごととも読みます。

では、まつりごととは、何でしょうか。
それは、我が国日本におわします八百万の神に、この国の安寧を願い、奉仕し、祈ることです。
山野でとれたくさぐさの収穫物をお供えして、感謝をささげ、翌年もまた豊かな実りと土地の安寧を祈るのです。

ここで大事なことは、天皇が祈る内容が、ただ天皇家の繁栄を祈ることではないことです。
歴代天皇は、御身を通して、この国の安寧と民の安泰を八百万の神々に祈り、奉仕して来られました。

それが、ひいては民を治めることになって行ったのです。

天皇家が行っていらした宮中祭祀はそもそも宗教なのでしょうか。
いろいろな考え方、とらえ方があるとは思いますが、宗教ではないと思います。

宗教が人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、教義・儀礼・施設・組織を備えた社会集団のことである。(ウィキペディアより)

天皇家の行っているいわゆる神道(しんとう)に教義はあるのか?
組織はあるのか?
信者集団はあるのか?

何より、敬い、奉仕する対象は自然そのもであり、自然を超えた何物かではないのです。

自然を敬い、日常の中で祈る気持ちを持ってきたのが、我が日本人だと思います。


したがって、私たち民のために行われる大嘗祭を国費で行っても、さしつかえないと考えますが、いかがでしょうか。
ちょっと気になったことを・・・【かぴぱら】
2018-12-02 23:39:09
青山繁晴様、

以前虎ノ門ニュースで、自民党の法務部会だったかで、入管法改正のためか何かで官僚と集まりがあり、その時、法務省だけでなく厚生労働省などにも関係するのに、法務省の官僚のみが出席でおかしいとも言及されていたと記憶しています。
そこで色々と調べ物をしていて、あるものを見つけたのでお知らせしたいと思います。
公益財団法人 国際研修協力機構という団体があり財務諸表を見ました。この団体の正味財産増減計算書を見ると
I. 一般正味財産の部
1.経常増減の部
(1)経常収益
5.受託金収益  厚生労働省受託収益  271,809,432円(2億7千万)(平成29年度)
                   377,185,902円(3億7千万)(平成28年度)


公益財団法人 国際研修協力機構(略称:JITCOジツコ)は、外国人技能実習・研修制度の円滑な運営・適正な拡大に寄与することを事業目的とし、法務、外務、厚生労働、経済産業、国土交通の五省共管により、1991年に設立された財団法人です。
2012年4月に内閣府所管の公益財団法人に移行しました。
技能実習制度全般に関する監理団体・実習実施者・送出機関等の制度関係者への総合的な支援機関として、セミナーの開催、個別のご相談、教材等の開発・提供などの各種支援サービスを行うほか、監理団体の監理責任者や実習実施者の技能実習責任者の方々に対する、主務大臣からの告示を受けた養成講習機関として、養成講習を実施しています。

**委託金をかなり前から出しているにも関わらず、知らんぷりはないと思います。これ以上前は遡ることは無理なため、金額は分かりませんが最近の2年は上記の金額のようです。
しらさぎ【かおり】
2018-12-02 21:19:37
偶然にも、淳心学院の前を先ほど車で走りました。
正門前には姫路城のライトアップと銀杏並木。
レンガ造りの美術館も相まって美しい事といったらなかったです。
青山さんの学生時代を想像していたところでした(^^)

姫路は、外国からの観光客は増えましたが滞在時間が短く、宿泊客は少ないそうです。
私の母をはじめ、地元の人はむしろその方がいいと言ってたりしますが。
(ちなみに外国から移り住んでいる方々とは、よいお付き合いをしています)
青山さんが仰るように、観光客を受け入れる側はおもてなしの気持ちと同時に毅然とした態度をとること、お互いの為にも大切ですね。
愚痴ですが・・・【悲しい爺】
2018-12-02 21:08:57
貴方は起爆剤、そういう役割を以て生まれてきた・・・?貴方の本意とは違っても、思っていようが居まいが、長く発信を続けて、少数でしょうが(48万人とその家族が多いか少ないか?)それらの人々の心に『気づき』を与えました・・・責任取って下さい・・・

やりたい事が多すぎる上に、実行できるという事は、平等に与えられた24時間を48時間に使っている稀有な人ですが・・・そろそろ限界なのでは・・・

歴史の貴人達の業績を見るに、唯我独尊で大願成就し得た人はただの一人もいません。釈尊も確かに唯我独尊であられたが、扶持を賄う庶民や、彼の哲学や心を弟子たちが伝える事で大きなうねりにらったのでは・・・孤軍奮闘では現実を大きく変えることは出来ないように思う。貴方を助ける人を作る時が来たように思います!!!

例えば、信頼のおける『独研』を核に(この辺がわけ知らずで申し訳ないのですが)青山事務所のシンクタンクを作り、作業を分散するとか???

本当の日本人は???『いいかげん』。三万年の?継続する歴史に紡がれた哲学(悪く取っても良く取っても可也)、『いいがげん』が良いと伝えてくれた御先祖に感謝です。

いいかげんに、お手伝いさせて、大したことは出来ませんが、日常以外にも何か貢献できることがしたい貴方の元で。
入管法改正の無効化方法について提案【阿保雄烏(非公開希望)】
2018-12-02 19:42:17
青山さん、自分の代わりに活動して下さりありがとうございます。
読む時間も惜しいでしょうから出来るだけ短く書きます。

入管法改正案が通ってしまいそうですが、出来るだけ無効化する方策を提案します。

要するに安い人材が欲しいだけなら、大学生を使えばいいと考えています。
私も大学教員ですのでずっと大学での教育を問題に思ってきました。
説明は省きますが、大学生教育に足りないものは自立心の育成です。
自分のために大学に来てるはずなのに、授業中寝るのは自立心がないからです。
自立心が育成のために勉強しない学生を、人材不足の職場に派遣し、
自分で授業料の一部を稼いだのちに大学に入学すれば、
自立心は大きく養われるのではないかと思います。
自分の金で大学に来た学生が寝てた所で、それは本人の自由です。
本来の教育の姿に戻るのではないでしょうか?

入管法の問題は、実は憲法よりも重要なんじゃないかと思います。
日本人は、憲法がない時代からずっとモラル高く生きて来ましたから、
全ての仕組みが壊れた東日本大震災でもモラルでもってこの国を守り通しました。
モラルは親の背中を見て学ぶものです。
モラルのない外国人が大量に流入したら、この国は崩れ去ってしまうと思います。

どうかよろしくお願いします。
奈良の講演会【松本裕子】
2018-12-02 19:02:50
青山様

奈良の講演会ありがとうございました。青山さんと目が何回もあって、青山さんのほとばしる熱い思いをしっかりと受け止めました。明日の虎ノ門ニュース、火曜日の国会質問、青山さんに触れられる機会が増えると、自分は誰のために、何のために、生きているのかと、考える機会が増えます。

昨年7月、加戸元知事と前川さんの国会傍聴を聞いていた時は一人でしたが、今はたくさんの仲間に囲まれています。青山さんの熱い思いのおかげです。ありがとうございます。
(*^▽^*)天晴れ!カレンダー☆ミ【一市民】
2018-12-02 18:30:24
青山さん、こんばんは!

我が家では、「青山繁晴のまいにち哲学」を台所のテーブルの上に
置いております。

食事の際、何度でも読めます!

「青山さんΣ体やっわらか!!!!!」

がきょうの感想です(*^▽^*)

御健康であれ!

天晴れ!青山繁晴さん☆ミ
もう12月【ゆきゆきゆき】
2018-12-02 16:55:34
青山さん、こんにちは

仕事の休憩中です

今日のブログに母校のお話がありましたが、平成28年10月16日の神戸での独立講演会に参加した際、青山さんの恩師がお越しでしたね
私の真後ろに座っておられました(青山さんも会場で紹介していらっしゃいました)
講演会が終わって、皆が席を立ち始めた時、近くにいた女性が青山さんの恩師に「青山さんは学生の時はどんな方でしたか?」と質問しました
「彼もですが・・、特に彼のお母さん(教育)が本当に素晴らしかったですね」と答えておられました

今日はそれだけご報告したくてメールしました
また仕事に戻ります
青山さんいつもありがとうございます
議員になられて、青山さんからいろんなことを聞けて本当に良かったといつも思っています

また独立講演会に行きたいです
奈良市講演会参りました!!【YOSHIBO】
2018-12-02 16:11:51
青山さん

奈良市講演会、お疲れさまでした!

尼崎市のYOSHIBOです。

昨日は、朝からワクワクしてまして、お昼前に自宅を出て奈良に向かいました。
近鉄奈良駅は、たまに行くことがありますが、JR奈良って随分久しぶりだなぁと、大阪から大和路快速に乗車し、のどかな風景を観ながら45分で奈良に到着。
駅前は、随分と変わっちゃったんじゃないでしょうか。
奈良駅に着く直前に、100年会館らしき建物は「アレかな?」と確認済みでしたので、苦労することなく会場に到着出来ました。
約1時間前に着きましたので、三宮の独立講演会みたいに長蛇の列だったらどうしようかと、焦りながら会館内に入るとホール前には五、六人の方がお待ちになってる程度でホッとしたというか、若干拍子抜けでしたね。

自民党員じゃないですがと、前置きして受付に参りますと「どうぞどうぞ」と快い対応をいただき、会場内は総会中であることが分かり、13:30の受付開始時間になりますと、会場入口前に青山さんの講演会目当てであろう人達が100人くらいでしょうか、続々階段に列をつくり、14時の開場を待ちました。

総会が終り、チラホラお帰りになる方もいらっしゃいましたが、「では、どうぞ入場下さい!」のスタッフさんの声で、会場内に入って行きました。
決して満員で無いどころか、むしろ空席が目立っていて、急いで、舞台に向かって左側の前から4番目の通路側の席に座ることが出来ました。

なぜ通路側か?
講演会が始まると、青山さんは必ず舞台から降りてらっしゃって、歩きながらぼくたちの目を見て話されることを知っているからです。
しかも、恥ずかしながら大のオッサンであるぼくが、ミーハーにも青山さんの書籍3冊をカバンから出して、青山さんに見えるように、さすがに胸の前には恥ずかしくて出せず、右太ももの上に3冊扇状にして出していました。

やっと、青山さんがご登場!!
独立講演会も、先般の加西の釣り針協同組合の講演も、今回の奈良の講演会も同じ。
青山さんの深々とした国旗、ぼくたちへのお辞儀から始まり、もう気持ちはワクワクでした。

議員になられた経緯から、拉致問題、憲法改正、入管法改正の修正、民の釜戸、千春博士の海洋大学教員までの経緯等々、いつもパソコン画面からの虎ノ門ニュースや、答えて答えて答えるの青山さんの主張を生で観て聴いてという感じ。

何より、何度も通路を行き来されたお陰で、ボクの目をジッと見て(しかも、数十秒)、話されたときは、心臓が高鳴り、心不全を起こしそうでした。

あんなにも汗をかいて、大きな声で(ときに怒号)、皆で一致点を見つけて、考えて行きましょう!と訴えるお姿に、改めてスゴい!超熱いわ!青山さん!と感動しました。
心が震え、宿るってやつです。

さっそく、ボクの拙いSNSで昨日の講演会模様は、コメントを付け、画像(動画は除く・一応オフレコもあったので)含め投稿しました。

青山さんを「尼崎」にお越しいただいて講演して欲しいー運動は、細やかながら継続中でして、先般、尼崎の某団体へ打診すると「民間人のときやったら、可能やったけど、国会議員やから政治的中立性から厳しいわ。」と言われ、ボクの腹のなかは、「直球ど真ん中じゃ!」と吠えてました。また、先日は尼崎出身で京都財界の有力者に相談すると、同じような意見でした。が、青山さんが共同通信時代に舞子さんの成り手がいなくて困っていたときに「公募」を提案され、記事にして配信後、全国から募集があって今も続いてるんですよって話したら驚かれ、そもそも日経と京都新聞しかお読みにならないこの有力者の方は、何と青山さんをご存じでなく、また、虎ノ門ニュース観るわって、京都独特のお上手かもしれませんが、おっしゃってくれました。で、一応いくつかヒントも貰えました。

青山さん、来週の国会質問ガンガンにいったって下さい!

憲法改正も臨時国会では断念せざるを得ないと記事が出ていました。来年の通常国会以降って、御譲位もあって、いつになるのか、拉致被害者奪還のためにも優先的に議員総出で取り組んで欲しいものです。

頑張って下さい!!
ゆらり、ゆらり【むら】
2018-12-02 12:39:57
こころの繊細なゆらり、ゆらりが見え隠れする文章
とてもお疲れのように察します
でも、青山さんの姿、声、言葉を聞いて奮い立たせられている人がいます
少なくとも、ここに一人は確実に
ブログふくめ様々な発信、感謝しております。
Enjoyed yesterday,thank you【O.kanako】
2018-12-02 12:32:14
奈良の講演会へ参加しました。

政策秘書さんが、鞄と青山さんの上着を持って今か今かと出口付近でお話しが終わるのを待ってらっしゃったので、私はハラハラしつつ、最後の千春博士のお話しに耳を傾けていました。本物の愛情だと羨ましくもあります。

拉致事件のお話しになると、ひときわ青山さんはヒートアップされ、一言一言がグッと胸に刺さり、涙腺がいつも弛みます。今年こそはと言っていた12月になってしまいましたね。とても悲しいです。

ラジオ番組は是非ともずーと続けて下さいね。
やめたくないんやから、続けたらいいやん‼️

失礼しました。
奈良県の皆様、奈良県自民党の皆様お世話になりました。【きよちゃん】
2018-12-02 12:12:47
青山さんを追いかけて、
中学の修学旅行以来、奈良に参りました。

青山さんが仰せの通り、
京都駅、またそこから奈良に向かう電車、
外国人ばかりで、また山手線か?と言う乗車率、驚きました。

なら100年会館も、奈良駅も立派で、景気が良いのかな~
と呑気に感じてましたら、

青山さんが
「奈良の県民所得は低いです、平均所得253万円です」と問題提起なさった折に、
前列にいらした屋良県の議員様方、
また、周囲の奈良県民の皆様の表情は、静まり返って真剣そのものでした。
(帰宅して調べましたら全国36位でした)

青山さんは国会議員だから、
全国津々浦、6852の島々を愛し、全ての国民の所得を心配してらすのだわ・・と
実感しました。

そこから、
仁徳天皇のかまどの御話、
皇紀の御話、
日本の歴史の源は奈良県のおおらかな風土の話、

オフレコもあり、

時間ギリギリまで
汗とつばきを吹き出しながら、全身全霊、
多くの方の魂を揺さぶった講演だったと思います。

夕べは司会をなさっていた奈良市議・山本かずひろ先生から労いの御言葉を
ネットを通じて頂きました。

奈良の皆様の大らかな風土の中にも
ぶっとい国家観、祖国を思う愛国心、
様々な場面で感じさせて頂きました。

池田香美代様とずっと帯同させて頂いていたので、
会場でもスタッフさんや議員様に
「大丈夫ですか」
「足元に気をつけてください」と御声も掛けて頂き感謝申し上げます。

奈良県の皆様、
自民党奈良県支部の皆様、

御世話になり、本当にありがとうございました。
青山繁晴が答えて答えて答えるを視聴しました。【野﨑浩平】
2018-12-02 12:01:37
青山繁晴 様

 おととい、30日公開の「青山繁晴が、答えて、答えて、答える」を視聴しました。
天皇陛下の御存在についての質問に対する青山さんのお答えを聞いて、これまで今一つ釈然としなかった、と言うか、子供や友人から、天皇陛下の御存在に対する疑義を問われた時にうまく答えられなかった時のもやもやが、吹き飛び、晴れやかな気持ちになりました、でも、快晴とまではいきません。
中でも「日本の皇室の事実認定が、欧米や中国のような皇帝や皇室とごちゃごちゃになっている。」というご指摘と「政治が人の生き死にを決める。」「過去に総理大臣が短期間に交代が繰り返されても、総理大臣の上に最上級の権威でいらっしゃる天皇陛下には古代の時代から、私心(わたくしごころ)が無いから、ものすごく安心感がある。」「もし、天皇陛下がいらっしゃらなかったら、人心(民衆の心、民の心)が不安になって、日々の生活にもろに差が生じる、治安は悪化し、経済も回らなくなる。」というご説明に目から鱗がこぼれました。
海部総理、宇野総理、羽田総理の変遷の時代のたぶん、青山さんが政治記者でいらした御経験にもとづいたご説明だと思いますので、非常に説得力がありました。
でも、え?宇野内閣って、平成元年ですよね!リクルート事件で大騒ぎしていた頃ですね。ワタスが、今の米系航空会社に転職してまだ1年目、シカゴへ出張中に芸者ガールで総辞職だとアメリカ人の上司が言っていたのを思い出しましたが、そういえば、あの時も数か月しか内閣はもちませんでした。首相の芸者、リクルート事件、消費税導入の3点セットの影響で自民党は参院選で惨敗でした。
第一次安倍内閣、福田康夫内閣、麻生内閣から、悪夢の民主党政権交代、鳩山内閣、菅内閣、野田内閣へと短期間に政権がころころ変わっていた時も天皇陛下の御存在のお蔭で大多数の国民は平穏でいられたのですね。福田康夫内閣の時には「秋葉原無差別殺傷事件」が起こりましたが、官邸や皇居を民衆が包囲して投石するとか、海外で見られるような大きな事態は起こりませんでした。
これからは、胸を張って、青山先生の受け売りで申し訳ありませんが、天皇陛下の御存在について疑義を唱える人々に説明していきたいと思います。
 ワタスは、アメ公の会社で働いて、遂に30年経ってしまいました。青山さんの著書と出会うまでは、何も考えずに家族だけを思って働いていました。でも「ぼくらのシリーズ」(勝手にそう呼んですみません。)を読んで気が付いてしまいました。自分の人生は、これで良かったのだろうか?と。青山さんの著書と出会わなかった方が幸せだったと思ったことも正直ありましたが、「ぼくらの死生観」でとどめをを刺されました。
もう言い逃れはできません。私は日本人です。子供やまだ見ぬ孫や子々孫々に渡せる国にするためには、自分はどう生きるべきか?真正面につきつけられながら、余生を精一杯生きて、無駄に死んでいきます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ