On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-12-07 18:09:12
Comments (65)

いま国会に缶詰です。缶詰はまだまだ続きそうです。

 もちろん入管法改正をめぐっての缶詰です。
 この入管法改正に加えて、水道法改正、漁業法改正、妊婦加算について、いずれまとめてお話しします。
 そのまえに、12月10日月曜朝8時から10時の「虎ノ門ニュース月曜版」でお話しすることになるかなとも思います。

 ひとことだけ、まずは申しておきたく思います。
 絶望というのは、違います。
 まったく違うと考えます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

今朝の虎ノ門ニュース待ちわびていました。国を救う「鬼」のご努力に感謝❗️【国憂う、名も無きひとり】
2018-12-10 17:00:41
青山さん、いつも日本のため、世界のためにお仕事をしてくださり、心より感謝申し上げます❗️

今朝の「虎ノ門ニュース」で白板に書かれた4つの項目に共通する「現状ではダメだ」というご指摘に安堵。 水道法は外資(特に中国)の参入は外為法で防げる、妊婦課金も改正見込みアリなどなど、少なからず安堵致しました。

メディアは本来、これらの点をこそ伝えるべきですが、現実オールド・メディアのほとんどは左巻きで、「安倍政権打倒」が彼らの仕事だと勘違いしているため、来年もメディアがこぞって国民を騙すだろうと、そしてその威力に今回も驚いています。

これらメディアの状況から、日本の将来にとり極めて大切な来年の国会審議が、今から思いやられ心配です。つまり、(1)来年の憲法改正で「自衛権の発動を妨げない」と入れるかどうか、と(2)消費税率アップ阻止(できれば凍結、中止または税率ダウンさせるのが望ましい)が、どういう流れになるかで、日本の、そして世界の将来が「危うくもなり、希望に満ちたものにもなる」と思っています。

今回の問題は、支持者(?)の中に、青山さんに対して「山本太郎と比べて~」「入管法より資源を重視して~」などと、次元が低い非難があったとのことで、これは本来、青山さんをサポートするチャンネル桜(入管法反対デモの報道)の一部にさえ、「青山議員は裏切ったのか」などと馬鹿げた発言が編集されず、そのまま流されており、私は正直、大きな徒労感に襲われました。(チャンネル桜の政治・経済の討論番組は、高橋洋一氏などが参加され、他の追随を許さないレベルの高さがあると感謝していますが。)

我々一家、兄弟も含め、多くの者が、青山さんを支持しています。ありがとうございます‼️

(追伸)
今回の一連の立法措置については、下記の方々と、ほぼ同じ感じかたを持っています。その上で、できれば自由民主党において、青山さんが、もうひとり必要と思います。
来年は?【じゅんじゅん】
2018-12-10 16:44:17
移民政策(入管法)、やはり無理筋、青山さんの話聞いても、駄目ですね。
1959年は岸内閣、1971年佐藤内閣、2007年第一安部内閣、安部総理に連なる総理大臣が多かった。ただ、いずれも亥年か翌年には退陣。
鬼門の年回りで、安定政権継続か否かの分岐点の年。
安部政権(イコール株価)の頼みの、株価も頭打ち、今の経済は株がすべて、株が下がるから景気が悪くなる、資産価格の下落が、景気や産業に影響を与えていく、米国も木材価格が5月の高値から、約50%近く下落している、アノマリー的には、大統領選挙の前年は強いが。
移民政策で、無理筋を通したら、選挙で負けると思い知らしたい(少数派ですが)今後のためにも、だから打倒安倍総理、。
ただ、株価(景気)が悪くなると、安倍政権には打撃。(無党派層)
私が言うのは,おこがましいですが、期待以上、お釣りがいっぱいですよ、青山さんの政治活動。
毎日哲学 1日目から、奥が深い 正に哲学。
納得できました【takahiko】
2018-12-10 15:48:02
青山先生(先生と呼ばれるのはお嫌のようですが、私にとっては先生以外の何物でもないので、以下先生と言います。)

 今日の虎の門ニュースでのご発言を聞いて、青山先生がどれだけ苦しいお立場だったか、その中でできることをまさしく、命を懸けてやってこられたかを納得致しました。
 一度は先生に裏切られたなどと考えた自分が如何に愚かであったか、反省することしきりです。申し訳ありませんでした。

 先生。日本にはもう先生しかいません。
 絶望のどん底に突き落とされそうですが、本日先生のご発言を聞いて、絶望してはいけない、頑張らないといけないと思いなおしました。
 先生の髪の毛の先のほんの一部程度も自分は頑張れないと思いますが、自分のできること、日本のためにできることが何かを考えながら、毎日生活していきたいと思います。
絶望【匿名希望】
2018-12-10 15:12:50
青山さん 今日の虎8拝見しました。
最後の言葉
「絶望するのは早い」
にこころ打たれました。

入管法改正や国民の生活を取り巻く政治の状況を含めた青山さんからのメッセージですが、わたしの生き方への檄にも受けとっています。

わたしは、変わりたいなぁと思い生きています。
夢に挫折したら、「どうせわたしには無理なことだったから」「そんな力はないから」とか理由や言い訳をつけて、納得させています。

いろんな気持ちはあるけど、せめて自分を誤魔化さずにできる限りの努力はしていきたい、と思いました。

ありがとうございます。
勇気をもらいました!【雪うさぎ】
2018-12-10 14:53:59
 今朝の「虎ノ門ニュース」拝見しました。
 日本の行く末、自分自身のこれから、子供たちの将来。不安なことだらけでしたが 「虎ノ門ニュース」での青山さんの「絶望するな!」の言葉に勇気をもらいました。
 日本のため、日本の子供たちの為に、自分に出来ることを一つ一つ絶望せずにやっていこうと思います。
 「まいにち哲学」からも勇気をもらっています。
青山参議院議員!これからも日本のために頑張ってください!よろしくお願いします!
スピード【スマイル】
2018-12-10 14:35:45
青山さん、いつも、発信ありがとうございます❗

まいにち哲学は良いですね。日々、気持ちが新たになりますよ。飽きの来ない、逸品ですね。

さて、虎ノ門拝見しました。野党の牛歩、牛舌(笑)戦術の罷り通る国会運営はなんとかなりませんか?時間の無駄ですね。怒りがこみ上げてきますよ❗

入管法改正を巡る審議の表と裏を青山さんの発信で勉強し、参考になりました。

どんな状況の中でも、最善を尽くす、政治家青山繁晴を確信しました。ベストな結果を得られなければ、ベターを追求する姿勢は見習いたいです❗

闇の先には必ず光がある。

絶望の先には希望がある。

私の心を奮い立たせてくれた青山さんの言葉。

窮地にたたされても、それを逆手に取って、ベターを追求する粘り強さは大事ですね。

世の中、すぐに自分の思いを成就させなければならないような雰囲気ですが、そんなことは独裁でなければ、ほぼ無理な話。ここは民主主義の国の日本❗

そこはじっくり時間をかけた攻防はつきものですね。

ネットの悪い面である即座に自分の思いをぶつけてしまうことができる。冷静に間を取り、判断することは大切だと思いますね。

時間のかかるやるせなさを耐え、我慢強く、事に当たることが求められてますよね。

政治家の実務に携わっている青山ぎーんの発信は重みがありますね。

本質に真っ向から挑んだ議論が行われる国会を、青山ぎーんと青山ぎーんを支持する同志の方々と実現していきたいて思いますね。

これからも、期待しております❗
アベノミスを足を引っ張る入管法改正の謎について。【関島雅樹】
2018-12-10 14:34:23
青山様

いつも虎ノ門ニュース等、見させて頂いております。

今回の入管法改正について質問があります。

安倍政権は、アベノミクスによってやっと失業率を低下させ、セフレ基調から脱する見込みをつけ、賃金上昇による景気好循環への好回転を得られるような政策効果が得られる時期になっていると思っているのですが、この好機に冷や水を浴びせるように入管法改正をして外国人人材を入れ、低賃金労働者を増やし、日本人の雇用や賃金にマイナスの影響の出るような政策を行っている点について、どうにも解せません。

何故なのでしょうか?
安倍さんは、一体どうしてしまったのでしょうか?

青山さんの知る限りで教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
愚痴【ミヤノ】
2018-12-10 13:03:00
前に愚痴ばかり投稿した者です。
深く反省しました。

外国人労働の件で、自民党などに反対の投稿しました。

小さくとも自分のできることをがんばっていこうと思
います。
胆力を見ました【LOTUS FAN】
2018-12-10 12:44:10
12月4日の参議院・経済産業委員会での青山さんの質問を、youtubeで拝見しました。

今朝の虎ノ門ニュースでお話されていたように、メタンハイドレートの話の際、「青山千春博士は私の配偶者です」とおっしゃられた瞬間、野党議員からの笑いが聞こえました。

国会議員は、相反する考えを持った人との話し合いによって、国益を考える立場にあると思います。
しかし、話を最後まで聞かず笑うということに、私は残念な気持ちと同時に怒りを覚えました。

しかし、青山さんは怒りの感情を顔や言葉に出さず淡々とお話を続けられる…。
その姿に、力強い「胆力」を感じ取る事ができたのです。

繊細な青山さんだから、本当はきっと怒りの感情が込みあがっていたと察しますが、それを堪え、自分のなさるべき事を進められる強さに、1票を投じて良かったと思います。

日本人が希望を捨てない日本であれるよう、これからも尽力を尽くして頂けるようにお願い申し上げます。
支持します。【なかのようこ】
2018-12-10 11:58:32
まいにち哲学、読んで考えてます。勇気をいただきます。
で、やっぱタレ目だなぁとか繁子ちゃん別嬪やなぁってにやにやします。
ありがとうございます!

「日本人は一度決められたことを変えられない」
大昔、学生時代にレポートに書いた言葉です。
なんでだろう?って。
変えればいいだけなのに。

虎8拝見して思い出しました。
一度決まったら守り続けなあかんて、思い込みなんですね。

未来への希望が増えました。
お疲れ様です。【kussy】
2018-12-10 11:09:03
国会缶詰、本当にお疲れ様です。腰痛はすっかり消えてそうにお見受けしましたが…。

いわゆる暗黒国会の影で、ずっと奔走されている姿を想像してましたので 今日の虎8は on time で拝見させていただきました。

『鬼』のぎぃんを、きちっと応援させて頂きます。

1/19のオフレコ講演会を楽しみにしてます。
→さすがに、イヴは都合が付かず。
弱さって・・・【カズ清水】
2018-12-10 10:51:55
青山さん、いつも日本の為にお仕事をしてくださり、ありがとうございます!
今朝の‘虎ノ門ニュース’で白板に書かれた項目に共通する「現状ではダメだ」というご指摘に大きく頷きました。
そして入管法は2号の適用はしない、水道法は外資(特に中国)の参入は外為法で防げる、妊婦課金も改正見込みアリに安堵致しました。さすが青山さん!!

加えて、支持者の方の中に青山さんに対して「山本太郎と比べて~」「硫黄島の英霊が~」「デモに加わらない~」「入管法より資源を重視して~」等の非常にクダラナイ非難があったとのお話。
青山さんは「自分も含めて保守の側の弱さ(その人を)信じられない弱さの現れだ」とおっしゃいましたが、ただ単にその方々の‘頭が弱い’だけなのだと思います。(辛口ですが)

第三者から見て、一番青山さんがカチンとくる言葉(硫黄島の英霊を使って)を投げつけた点は評価しますが、国会議員のくせに国会で仕事をしないで街頭に出て一般人と一緒にデモに加わる議員を見かけたら、私なら「なんて阿呆なのだ!」としか思いません。大概の人が「青山さんに一票入れて本当に良かった」と思っていると思います。ただそういう人は、私も含めて目立たず人知れず応援しているので青山さんに伝わらないのが残念なのですが。

ですから全くお気になさらず‘本当のお仕事’をお続けくださいますようお願いしたいと思います!!
あきらめるのは早い、絶望するのは間違い。【惠夫】
2018-12-10 10:18:41
本日の虎ノ門、とても熱く深いものでした。
ありがとうございます。
「日本の尊厳と国益を守る会」大賛成です。
青山さんから勇気と希望、情熱をいただきました。
2年前の参議院選挙、青山さんの演説で名古屋駅前を大勢の人で埋め尽くした
あの場面を思い出しました。
「あきらめるのは早い、絶望するのは間違い」
青山さんが国会議員で本当に良かった!
水道法改正、とりあえずホッとしました【shikishimatanuki】
2018-12-10 09:28:17
水道法改正で、一番心配だったのが外資、特に中国韓国の参入で、日本企業(資本家が日本人)企業であるなら、まったくかまわないとおもっていました。
条文にいれてほしいとも思いますが・・・・

漁業法についてはあまりよくわからないのですが、生田さん(築地の魚屋さん)のお話しなども聞くと、ああいう意見も取り入れてほしいなぁと思います。

また、妊婦加算についてはまさに青山さんの言う通りで、これこそ少子化大臣がもっと頑張らなければならないところだと思います。
これをやらずして少子化大臣は何をやるのかと?
お飾りだけなら、猫でもできる。
シゲ子ちゃんの方がかわいいだけましですよ。

入管法についてはとりあえず様子見をします。

信じる人はキチンと青山さんをみています。
見限る人が多いと思わないでください。
山本太郎や、有田ヨシフを信じるほど青山さんの支持者は馬鹿ではないですよ。
青山さんを通して党員になった私は、少なくともそうです。
がっかりしたり、怒りを感じることもあると思いますが、どうか、絶望せずに、そんな青山さん支持者がいることも信じてください。

いつも本当に、ありがとうございます。
早起き!【池田 香美代】
2018-12-10 05:04:18
青山さん
おはようございます(ホンマに早い!)

虎ノ門の為に早寝いたしましたらなんと午前4時に目が覚めました。
青山さんはいつもこの時間には
お仕事を始めて居られるんですよね。

西宮でのミニ講演(1時間越えでしたからミニとは言えないです)
魂に響きました。
「本位じゃないことに一致点や出来る限りの可能性を作る」
またまた、青山さんの真の姿を見せていただきました。
本当に有難うございます。
自分で名乗った「永遠の追っかけ」を返上して
「青山 命」に変名しようかな?と思う今日この頃です。
今こそ【タカシ】
2018-12-10 02:27:45
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

安倍首相が10日に入管法改正の緊急記者会見を行うそうですね。
国会前、法案成立前の記者会見ならまだしも、また「移民じゃない」「人手不足」等の繰り返しでまともな説明をする気がないなら、国民を舐めているのかと気持ちを逆撫でし、次期選挙には「絶対、自民党には入れない」と決意させるだけなので再考した方がよいと思いますが、大丈夫でしょうか。

青山さんには、法案修正に奮闘していただき感謝の念しかありませんが、そもそもは4月施行で悪法をゴリ押したのは、アメリカでも中国でもなく、「経団連の下請け」と野党に揶揄される内閣自身であり、その閣議決定から始まっているのですから、根っこはその判断を下した安倍総理と言わざるを得ません。

国民に対する記者会見をというなら、「安心です」「取り締まります」等というマスコミ向け選挙対策の甘言だけは控えてほしいです。青山さんが日頃よくおっしゃるように国民はそれほど馬鹿ではありません。そういった漫然とした説明ではなく、まずは日本の完全失業者163万人、完全失業率2.4%をどう減らし活用するのか、高齢者、女性、氷河期世代等の労働力に対する支援、政策について語ってほしいです。

また今、本当に必要なのは、岩盤の支持層である自民党支持者に向けた真摯なメッセージではないでしょうか。
この入管法改正や水道法改正、種子法廃止など売国政策まっしぐらの状況なので時すでに遅しかもしれませんが、最後の任期と思って本気で日本の将来を見据えて次の選挙に備えるのでしたら、今こそ「憲法改正」「拉致被害者奪還」「消費税増税凍結」「スパイ防止法制定」「放送法改正」「財務省解体」等々、本来、保守層が望んでいるであろう政策を実現すると宣言する以外、支持を得る方法はないのではないでしょうか。

すでにあらぬ方に暴走しているのですから、これからはまともな方向に逆走していただきたいと切に願っています。
サイン会ありがとうございました。【ゆみ】
2018-12-10 00:34:16
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

昨日のサイン会は長い時間国会に出席されていてとてもお疲れのところ
1時間以上も講演をして下さった後で1人1人に時間を取ってお話を
して下さってありがとうございました。

青山さんからいつもたくさんの元気と幸せを頂いている感謝の気持ちを直接
お伝えしたかったのですが緊張してしまって何も言えませんでした。
申し訳ありません。

これからも青山さんの講演会にたくさん参加して勉強します。
これが私の願いです。

サイン会は初参加でした。 12月8日は皇紀で書いて下さっているのですね。
「皇紀」「祖国」「英霊」「国士」、すべて青山さんから教えて頂きました。

昨日の「Sergio Mendes特集」で1番好きな「マシュ・ケ・ナダ」が聴きたいと思っていたら青山さんのリクエストでかけて下さいました。
番組の最後でアメリカの黒人軍曹の方が「日本海軍を尊敬しているよ。」と
言って下さったことを聞いて嬉しかったです。 

明日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
明日の虎ノ門【よつば】
2018-12-10 00:00:52
青山さん、本当にお疲れ様です。

矛盾していますが、明日の虎ノ門でのお話を楽しみにしてます(すみません)

移民の問題に気を取られ、水道や漁業の改正には全く追い付けてないです。

え、そっちも何か変わるの~?何で同時期に?と言う感じです。
勉強不足と勘違いもありそうなので、詳しく教えて頂けたらと思っております。
サイン会【CHIKA】
2018-12-09 23:45:13
青山さん

サイン会ありがとうございました。
お話心に刻みました。
毎日、日めくりで己の心を確認しながら、願いを叶えます。
宝物です♡

ひとりひとりに愛情をもって丁寧に向き合うお姿に感動しました。
私もそんな風に人と接していけるようになろうと思いました。

応援しています!
日本をよろしくお願いいたします。

私も頑張ります。
そろそろ本気で考えないとまずいと思う。【山猫丸】
2018-12-09 22:31:27
最近ようやく英語圏で戦時徴用が強制連行された奴隷労働ではないという事が広がってきました。
それもこれも全て韓国の徴用工訴訟での判決のおかげです。
これは国際社会でも大きな関心ごとで他人事ではないのでしょうね。
私が恐れているのは今、在外邦人や日系の方々があっているヘイトが在外韓国人や韓国系の人々に向く事です。
個人的な事ですが、20年くらい前に留学中にアメリカの学生とグループワークをしました。
テーマはリサイクルです。私は現状では無意味なので未来に期待して啓蒙するのがいいのではないかと主張しました。
もの凄い馬鹿扱いでアメリカでよく学び国に帰ったら役に立てなさいといわれその後発言すらさせてもらえなかったのですが、資料の提出が認められたのでデータだけ提出しました。
次の機会には手のひらを返して私の主張を認めて詫びてくれました。
アメリカはエドゥケートされた人々の国です。
感情よりデータを尊重し、学説が変わっていく事を知っています
興味さえ持って調べてもらえばすぐに手のひらを返します。
学校の先生が学生にテーマを与えレポートを出させたらどうなるでしょう?
それが旭日戦犯旗だったり従軍慰安婦だったりしたらアウトです。
学生が自分で調べて答えを出します。
ここで問題が生じます。今まで嘘をついていた奴は誰だと言う犯人探しです。
韓国の方は今すぐに手を打たないと在外邦人や日系人に向いていたヘイトが韓国の方に向きます。
私にはこの流れを回避する方法が思いつかない。
徴用工訴訟は欧米を当事者にしてしまったのです。慰安婦問題に興味が移るのは時間の問題です。
人を呪えば穴二つと言うことになってしまいます。でも、それは残酷だと思うのです。
何か知恵はないのでしょうか?
コロッケそば【焼肉マン】
2018-12-09 21:26:40
立ち食いそば屋にコロッケそばが出てきた時には何事かと思いましたが、意外やコロッケが蕎麦の味を引き出すしコロッケが溶解するスリルも美味しく感じさせて今やすっかりメインメニューの座に。入管法もボーとしている国民に刺激を与えてみる実験的な取り組みなのでしょうか?最後まで思考は分かりません。これから国民がよく監視してバランス良い中身にする努力を注ぐ必要が出てきました。

それにしても法律は自分たちがより良いと思う社会を目指し作るもので国会はその為の議論を国民に示す場なのに、とくに野党議員はひどくて政策提示どころか議論すらできない醜悪な姿を晒すばかりです。そんな生まれ方をした法律に国民が使われては余りにもバカバカしい話です。

野党の対案を見ると酷い。野党は何に反対していたのか? 将来のとんでも立法を未然に防げただけでも良かったということでしょうか。少し寂しい慰め方です。何よりぎーんの尽力無かりせば誰も何も言わずにそのまま通っていた可能性があったのが一番恐ろしかです。お隣の情治を蔑む前に自らの情緒的立法を断ち切らないと我々が世界中に呆れられます。

[野党対案]
技能実習制度を廃止して職業選択自由の外国人一般労働者を家族帯同で受け入れ。その上で滞在3年で事実上の永住権獲得。多文化共生庁なる謎の役所を新設。
西宮ガーデンズサイン会 お礼【山田佳美】
2018-12-09 20:58:43
昨日は西宮ガーデンズのサイン会に参加したものです。
息子二人と参加しました。
子供連れを考慮してすぐに順番を回して下さり青山さんはもちろんのこと、会場の皆さんにもありがたい気持ちでいっぱいです。

無駄なことこそ大切だ、という話は心にしみました。仕事から日常のことまで無駄は省こう、良くないという風潮があり、もちろん私もです。
息苦しく感じること日々たくさんあります。
青山さんの言葉ではっとし、無駄なことも大事なんだ!と嬉しく思いました。
話はもっともっと聞きたかったです。

また子供や私への温かく力強い声かけや握手本当にありがとうございます!!本当に嬉しいかったです!!

ただ青山さんを前にして舞い上がってしまい(自分が自分が、となりました)、青山さんへ伝えたいこと忘れていました。
「青山さんは日本の宝です。こんなに人のために、国民、日本のために生きている人がいると青山さんを知るまで知りませんでした。
私は全然できていませんが、人生、生き方の方向が見えました。
ありがとうございます。そして心から尊敬しています。
どうかお体がもちますように祈っています。
私にとってはこのサイン会は少し早いクリスマスプレゼントでした。
ありがとうございました。」
外国人材 農業と漁業「派遣」認める方針について【古賀将兵】
2018-12-09 18:59:10
 つい最近「とちおとめイチゴ」を韓国に盗まれて220億円の被害を受けたばっかりじゃありません?現状で防げないのに、その一般労働者よりもっと志が低く尚且つ数が多い派遣労働者を現場に入れちゃうんですか?
 一年一人派遣労働者200万円としたら「11000人の労働者の給料+11000日分の時間」をイチゴ盗作事件でドブに捨てた換算ですよ?
そんな危険を冒すぐらいなら一年1000万円で日本人の労働者2200人雇った方が良いと思います。1000万円で募集したら直ぐ人が集まりますし。

 今月、北海道大学で盗難された新種のジャガイモが韓国で特許出願されました。それだけではなく和牛受精卵も中国へ持ち出されました。
 今月だけでこれだけ盗まれているのに今よりもっと外国人労働者を入れようとしている流れをみると、日本の政治家達って日本の農業漁業がブランド力で生計を立てている事に気づいていないのではないかと不安になります。
 アメリカは同じ製品を大量生産だから移民入れても問題はないけど日本はそうじゃない。水がなくても生きているヒラメを運べる箱から世界初養殖技術も沢山あります。農業、漁業は単純労働ではなく研究職です。どうか研究職に外国人労働者を入れる愚だけは冒さないでほしい。どうしても入れるしかない場合でも国を厳選するなど対策は施してほしいと願っております。
関係無い話でスミマセン【匿名でスミマセン】
2018-12-09 18:43:18
こんにちは!
いつも青山さんの発信を気にして聞かせていただいてます。青山さんのお話はとても考えさせられる事が多いのですが、今日、とても感動してしまった事があったので思わず書き込みました。

スミマセン、このスレッドに無関係な話で、明日の日本を考えるような大きな話ではなくただ単純に嬉しく思っただけな話なので申し訳ありません。なので公開しなくて結構です(しても結構です)。

ラジコのエリアフリー・タイムフリーで、CrossFMの On the road を聞いていたところ、大好きな「Sergio Mendes & Brasil ’66」の曲がかかり始めました。セルメンと言えばやっぱり 「Mas Que Nada」やろ! でも敢えてこんなメジャーな曲はかけないんだろうなぁ~と思っていたら・・・途中でリクエストが来たぁ~! しかもリクエストしたのが『東京都在住の青山繁晴さん』って? えぇっ~そう来たかぁ~ っとおったまげましたが、なんというかとても興奮して聞いてしまいました(^-^;

しかも邦題を付けるとしたら大阪弁で「なんのこっちゃねん?」やと・・・さすが青山さん、とにかく楽しく嬉しく聞かせていただきました。ラジオの音楽番組をこんな気分で聞いたのは初めてのことです!

自分は、素人ながら遊びでボサノヴァなどブラジル音楽を弾き語ってまして、セルメン版 「Mas Que Nada」もレパートリーの一つです。ギター一本でこのセルメンのノリを表現するのは難しいんですが、それもまた楽しい。とにかく、ちょっとしたことですが、青山さんと共感できる事があったという事、それが自分の大好きだった事だというのが嬉しくてしかたがありませんでした。

青山さんの講演会は、3年前に大分県佐伯市にいらした時に一度聞かせていただいただけです。そして、その時メールを送らせていただき、(期待したいなかったのに)お返事もいただいて嬉しく思ってました。佐伯市の集客集は過去最低だったそうで申し訳なかったですが、直接お話を聞ける機会が無い田舎者としては、とてもありがたかったです。

今、国会が問題山積な中で大変ご尽力されている様子、とてもありがたいと同時に自分自身もやるべきことをやらねばと奮起させられています。多分、同じような考えが日本中に広まっていると思います。くれぐれもお体にはお気を付けくださいませ。
国会缶詰お疲れ様でした・・・【くるるん】
2018-12-09 17:51:05
私たちが家でのんびりしている間、国会はたいへんなことになっていたのですね。
議員として、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
今、本当に頼みの最後の綱は、青山さんだけだ・・・とまで思い詰めております。
日本は、国土は、国民は、日本人はどうなって行くのだろう・・・

こうして、青山さんの活動をウオッチし、ご本をよみ、書き込みをすることしか、そひて、心配することしかできない自分が時に情けなくもなります。


世間は、社会は人と人とのしがらみでできており、
物事は、まっすぐど真ん中、本筋通りには進まないことは百も承知しています。
特に利害関係、相手との力関係がからんでいる国際情勢は、魑魅魍魎の世界です。



それらを度外視して考えることは、明治の日本のやり方に立ち戻るべきではということです。
日本人の人口をふやす。
憲法を即刻改正し、軍備を増強する。それを背景に外交を行う。
日本の歴史教育を変更する。我が国を貶める概念を植え付けることを止める。
日本国民として、当然持つべき愛国の心を教え育てる。
日本国民として、自分が生活しているこの日本を自前で守る意識を教え育てる。


仕事の現場では、自分で仕事を勝ち取れとか、他人の指示待ちをせずに自分の考えで行動しろ、競合相手に勝てとか、叱咤激励して、競争社会を生き抜け!などと言うのに、こと自分の国を守り、侵略する相手に立ち向かうどころか、徒手空拳、何もswず。もしくは、他国任せとは、納得できません。


戦後にずっと洗脳されてきたことはもうわかりました。
だからこそ、今、その先に進まなければなりません。


戦前の大日本帝国。
否定ばかりする前に、検証したいです。
落ち着いて、検証しなければ、未来はありません。


戦前・戦中・戦後を生きていた私の祖母。
生きていれば百歳をこえています。
明治のうっすらとした香、残り香を芯が強く、死ぬまで着物を愛用した亡き祖母から感じ取っていたのに。
今、心から祖母に会って、話したいと思います。


再軍備、核武装。


他のどの国でもない、わが祖国を守るためには、やらなければならないと思います。


ささやかながら、孫育ての応援、放課後児童クラブで働くお母さんに安心してもらえるように、子どもたちと過ごす。

あ~ほんとうにささやかです。
でも、日本の未来を支えたい。
この祖国が大好きです。

青山さん、きゅうに寒くなりました。
お風邪など召されませんように・・・。
変節【竹下】
2018-12-09 16:43:39
私は安倍総理ではないのであのお方の頭の中まではわかりませんが、先々月急に総理が
「中国は長く日本のお手本だった」とか言い出したのは思わず眼を疑いました
漢字を作ったのは中国?今とは人種も違っているのに?漢字を作ったの漢族とは別の東夷と蔑まれた異民族と言われてるのに
仮にオベッカとしてもなんで世界的な中国締め上げムードの中でこんな言質取られそうなことを言ったのか
中国包囲網はどこいった?
経産省が中国詣でをしたいための入れ知恵と言われてますが、こんなコウモリ外交では隣の国を笑えません

移民に関しての答弁も同じ、失礼ながら余計なこと言い過ぎとしか思えない
人手不足は賃上げ圧力と経済成長とイノベーションの原動力
「人手不足、待ったなし」とかなんで安易に答弁してしまうのか
中国人頼みにならず地価を安定させる政策を【けん】
2018-12-09 16:09:32
イタリアの高級アパレルメーカーが放送したCMが中国人差別だと炎上し、中国市場から締め出され、経営者は謝罪に追い込まれました。中国頼みが怖いというのは、ここからも分かります。今の日本の景気が中国に支えられているとすれば、今後の日本も危うくなります。その意味で、中国系の移民は絶対に制限を掛けなければなりません。

安倍政権になってから数年、日銀の動きをウォッチしていたことがあります。そこで分かったのは平日にほぼ毎日1億円規模でリートを購入していたこいう事実です。その頃は、日本の不動産価格がどん底で、日銀がリートを購入することで不動産価格を支えていたのですね。

今現在、沖縄や北海道などの過疎地や東京や大阪などの都市部において、中国人が土地を買い占められ、ようやく地価が上昇し始めました。今後、中国人が大量に入植すれば、さらに買い占められることとなれば、さらに上昇し、底値でリートを大量購入した日銀は利益を享受できますが、それが無くなると、日銀は不良債権を抱えてしまうという危機感があるのかもしれません。でも私は、地価を中国人頼みでなく安定させて頂きたいです。

振りかえれば、80年代前後には、例えば大阪の中心地に近い地域でも、今よりもはるかに田園が広がっていて、トンボが飛び、たまに蛇までも見かけました。原っぱも多く存在し、夏にはカマキリを捕まえる子供が多数いました。でも、今は、ため池も田園も原っぱも無くなっていき、公園や学校に変わったり、田園にはマンションや一戸建ての集合住宅になっています。

それから40年経ち、造りすぎた学校は空き教室が増え、その地域の住民も高齢化が進んでいます。住民が他界したのか、100坪程度の住宅が時折壊されています。その宅地は売却されたのか相続されたのか、同じ規模の住宅に改築されることもあれば、あるいは、売却され、ワンルームマンションや複数の分譲戸建てに変わり、ミニミニ化が進んでいます。これでは、デフレ基調なのにお構いなしに金融緩和を続けるのと同じで、不動産価格を支えられないのは当然です。

もし、日本政府が、地価を安定させるために中国人を増やすということがあるならば、それを止めて頂きたいです。中国人頼みにならず、地価を安定させる政策を打ち出してほしいです。例えば、都市部でも無制限なマンションの建設を制限して、中国人に頼らない地価の安定を図って頂きたいです。

マンションの建設が制限され、都市部であれ、多くの人が比較的に大きな一軒家に住むようになってほしいです。高度成長期には日本人はウサギ小屋に住んでいると海外から揶揄されましたが、地価が下がった今、多くの人が大きな家に住むようになることは可能ですし、それを促す何か良い政策を実施して頂きたいです。そうなれば都市部は地価が安定するはずですし、都市部で土地が余らなくなり、そのことが、自然豊かな地方で住む人が増えるきっかけになるかもしれません。

ほとんどのTVドラマや映画は都会で撮影されますが、中には地方で撮影されたものもあります。例えば、愛媛県松山市で撮影された「がんばっていきまっしょい」、長野県松本市で撮影された「白線流し」、兵庫県伊根で撮影された「ええにょぼ」、大分県湯布院で撮影された「風のハルカ」、広島県尾道で撮影された「てっぱん」「転校生」などを見れば、本当は地方の方が都市部よりもはるかに魅力的なことが分かります。働く場所が地方に確保されればというのが前提でしょうが、本当は地方のほうが魅力的なのだから、多くの人が地方に回帰するような政策を実施してほしいです。

今回の入管法の改正は、私は中国人頼みの日本にしようというものだと思えてなりません。そうなると、日本はチベット化していまいます。このままでは日本は中国に売り渡されます。それを阻止するためにも、中国人頼みでなくとも日本が生き残れる政策を打ち出して頂きたいです。よろしくお願いします。
西宮ガーデンズ サイン本【西宮から】
2018-12-09 14:44:09
青山 様

昨日のサイン会、ありがとうございました。
サインを頂いた分は保存用にと思い、普段使い用を購入するため先ほど阪急西宮ガーデンズを訪れたところ、まいにち哲学の青山さん直筆サイン本が店頭で販売されていました。昨日に引き続きサイン本を手にすることができて得した気分になれました。
先日アップされた答えて、答えて、答えるへの視聴者コメント【YOSHIBO】
2018-12-09 14:17:07
青山さん

いつも国家、国民のために命を削った活動ありがとうございます。

尼崎のYOSHIBOです。

入管法改正、水道法等の成立に関し、青山さんが総理に騙されていないか?手ぬるいなどの質問と指摘を受けられていた、2回の放送を二度拝聴しました。

その上で、同番組である答えて答えて答えるのコメント欄を滅多に読みませんが、観てみると青山さんへの誹謗中傷がほとんどであることに驚きました。

見損なっただの、売国奴だの、選挙で再選されたがっているだの、何?

青山さんは、平素から総理とは是々非々だとおっしゃってる。
意見の違う人と一致点を見つけることが大事と。

入管法改正もきっちり2年で見直し規定を入れれたし、単に妥協等されていない。

青山さん一人で、ただ「反対」を野党のように声高に唱えて何も得られない、それこそ国益に反するからというお考えに違いない。

ぼくは、そういう人達に言いたい。

能書きばかり垂れて、お前に一体何が出来る!!
やれるもんならやってみろ!!

ぼくは、青山さんを断固支持します!!!
真剣勝�【富山のおばちゃん】
2018-12-09 14:05:42
青山さん、おはようございます。寒い日が続きますが、青山さんの心は周りの寒さを吹き飛ばすくらい熱いのでしょうね。
いつもその熱さに励まされて私も燃えてますよ!本当にありがとうございます。
さて、安倍首相と青山さんの関係性について最近ふと思いまして。まるでピッチャーとキャッチャーみたいだなと。安倍首相は渾身の力で無理難題のボール球を投げつけて、青山さんはどんな悪球も見事に受け止め、美しい白球に磨いて返球しているように見えます。安倍首相は青山さんが必ず受け止めてくれると信じて投げているように見えます。この場合、バッターは日本の国益に反する人々で、審判は国民でしょうか(笑)
バッテリーは味方同士といえども、一球一球が魂の戦いで、尚且つ、バッターに打たれないようにしなければならない。なんとも複雑な勝負。不謹慎かもしれないけど、胸が熱くなります。こんな勝負を審判としては一球一球見逃すわけにはいきませんよね。私もお二人を信じてゲームセットまで正しく判断できるように自分に磨きをかけますよ!
賛成【神崎】
2018-12-09 12:21:27
今回の入管法改正、青山先生こそ真の愛国者だと思いました!反対してても賛成しなければならないんですよね!力強く推進していただきたい!
阿る人々【西本 匡】
2018-12-09 11:18:31
最近、出入国法の改正(外国人労働者拡大)に関する論調に
「外国人の方々に、来ていただいて、喜んで働いていただけるように」という言葉を
頻繁に聞きます。
政治家も メディアも 評論家も コメンテーターも 芸人もほとんど同じような
表現と文言で発言しています。
何か遠慮しがちに、腫れ物に触るようで、聞いていて気味が悪くなります。

そこまで日本人は自らを卑下して、相手に阿る必要があるのかと怒りを覚えます。
日本人自身への思いはどこに行ってしまったのか。
日本人の労働環境や賃金は決して良いとは言えませんが、懸命に働き、苦労して家庭を護り、子供を育てている多くの日本人同胞が居ることを忘れてはいけないと思います。
外国人労働者が増えることで、日本人の雇用を阻害し、賃金の低下や所得減少が生じることは明らかです。
竹中平蔵らグローバリストの策にまんまと嵌まり、水道事業を外資規制もなく売り払い、種子法を廃止して食糧安全保障の危機を招き、外国人労働者や移民を増やして貧困と国体の弱体化を招く。
安倍政権はいったい全体何をしているのか、日本国を滅亡させる気か。
変化を恐れず【大和撫子】
2018-12-09 11:16:41
青山さんが、ネットでのご発信が増えたことにより
お気に障る言動に触れることが多くなってしまっていることを心配しております。
でも若い人で社会をあまり知らなければ悪気なく口が過ぎてしまったのかもしれません。
勉強不足のまま思い込みで発信してしまっているのかもしれません(私自身も反省)
意図的にやっている人であれば、心の奥底が痛んでいるかもしれません。
ですから、どうぞお気に留めないでください。
そして、できれば許してあげてください。

青山さんが立派な方であること、心がとてもきれいな方であることを
私は知っております。そして多くの人々は知っています。
(そしてそのような人々はあまり発信しないことが多いです)
お休みになるときには、嫌なこと、雑念はすべて忘れ、
繁子ちゃんと戯れた後の心穏やかなままでどうぞお眠りください。

これから世の中は大きく変化していきます。
日本では今国会で入管法改正、水道法改正、漁業法改正が行われました。
今後を心配されている方が多くいらっしゃいますが、
法や制度が変わることですべてが悪くなるわけではありません。
たとえば今回の入管法改正をきっかけとして
技能実習生に関わる問題が世の中広く知れ渡ることとなりました。
(そういう意味で今回野党は役割を果たしたと言えるかもしれません)
そしてもちろんすべてが良くなるわけでもありません。
これから新たに様々な問題が出てくることでしょう。
でもその問題をその都度クリアすればよいだけのことです。
その方法はいくらでもあります。

今まで無難に過ごせてきたからと何も変えないのが一番よくありません。
川の流れが滞るようなもので、それでは死に向かうだけです。
前へ、前へ、流るる川のごとく。
変化を恐れてはいけません。
みなさん、頑張りましょう!
そして青山さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
完璧にこの国の有権者を愚弄しています【鈴木満】
2018-12-09 10:58:18
今朝、久しぶりに英国で言う所のBBCに近いスタンスの青山さんも批判的なお考えをお持ちの地上波の朝の討論番組を見ました。
相変わらず維新を除くその他野党は入管法改正に関して「議会制民主主義への冒涜だ~」とか「安部独裁政権の横暴だ~」とか何時もの定番コメント。現在の国会の勢力図を見れば有権者からの批判や次の選挙のリスクを認識しつつも政権が強硬突破を図る決意があるのであれば当然の結果で、その現在の国会での力関係も前回の選挙での「民意」、失礼な表現ですが同じ事を何度繰り返せば結果の伴わない「愚策」とお気づきになるのか!
来年予定されている消費税UPの時の軽減税率について、公明党の議員さんから「軽減税率は消費税の逆進性(所得の高低に関わらず同様に課税される)を是正するため」その理由は「低所得者の方々は生活費に占める食費等の割合が高いので食費等に軽減税率を採用すれば逆進性が是正される」???そもそも所得の額に関係なく人間が生きていくために最低限必要な食費は金額的にはホボ同じはず。所得が低い方は総所得に占めるその食費の割合が大きくなるのは当たり前、大変失礼な表現ですが、計算が出来ないのですか!そもそも公明党って前回延期になった消費税UP時も軽減税率にかかり拘られてましたが、どうしても導入したい事情でもあるのですかね、等々多分多くの有権者は気づいてますよ。来年後半には「支持率低下の理由が分かりません~」ッテ言う定番コメントを発言される映像が目に浮かびます。
パワーをもらいました。【元大学院生(コメント公開可)】
2018-12-09 08:03:02
本日はサイン会ありがとうございました。疲れておられるはずの青山さんから、沢山のパワーを頂きました。まいにち哲学、19日の「女子は何をしてもいい。日本男子はそれを支える。」の頁、池田香美代さんから頂いたメッセージとともにデスクに置いてくじけそうなときの励みにいたします。crossFMのon the road、激務の中、大変とは思いますが、リスナーとしてはたとえ月1回、あるいは年4回になってたとしても続けていただきたいです。
初めまして!【岩城 幸一】
2018-12-09 05:07:21
 いつも、青山繫晴さんの、論説をDHCなどで、拝聴しております。
私は、42年間の警察官生活を定年退職し現在は、年金とアルバイトで生活をしております。
 原籍は、薩摩隼人の霧島市隼人町で、現在は岡山の倉敷市です。
 定年の最後9年間は、地方で駐在所勤務を経験しました。
 その際、痛烈に実感したことが地方の人口問題でした。
 当初は、ここだけの事と理解していましたが、深く考察していくと日本のほとんどの山村又は島しょの深刻な問題であることに気が付いた次第です。
 在職中は、農山村特有の高齢化社会の事件事故に仕事柄遭遇しました。
 今現在話題の、入国管理とやらも根っこは、少子化だと感じています。
 年金、医療、介護すべての問題の根幹がそこから波及してきているように思えてなりません。
 地方の行政を見ていると、人口減少、定住対策と口では言っていますが、することは市立産婦人科を赤字のため閉鎖して、建設業界と箱物造りに終始しており、人口増加対策などまるで夢物語のように思えてなりません。
 零細企業は、ほとんど倒産しており就職口が無い、また家の跡継ぎには嫁が来ないのでここも外国人だのみになっています。
 労働問題同様にやはり疾走など類似の問題が散見されます。
 青山繫晴さんの様な政治家が、一万人いても足りないように思えてならない今日です。
 青山さんは、健康に留意され長生きをして、一日でも多く日本のため国民のため精進なされますことを、陰ながら祈ってやみません。
抜けない刀といつでも抜ける脇差【日本を抱きしめて】
2018-12-08 22:23:12
青山繁晴様
水面下の交渉、現場の調査を昼夜を問わずされていること、ただただ感謝です。
大雑把で空っぽの入管難民法を、仮に抜かない刀としても、省令といういつも抜ける脇差があるのではないですか?
国籍要件は20年在住から10年に短縮されています、いつの間にやら。
家族帯同も一部で可能に緩和されています。
ビザも観光立国とかいって、大幅緩和です、いつの間にか。
いずれも、菅官房長官のような有力者のご意向で、省が作った省令でしょうか。
これからも、国益に反する省令が国民の知らぬ間に、作られるのでしょう。
これでは、民主主義や国会や選挙なんてあって無いのごとし。
安倍首相の心の内は、青山さんの言われることから想像するしかありませんが、最後の任期は何も恐れるものなしで「日本を取り戻す」のではなく、後継者がいないので出来るだけの仕上げにかかっているとすると、次は刀を抜く首相が出てくる可能性は大きいです。
入管法成立は歴代自民党政権(厚労省)の怠慢から。【志田湖南】
2018-12-08 21:58:14
青ちゃん。深夜の入管法採決お疲れ様でした。

この問題(労働人口不足)は、今に始まった事では無く相当以前から指摘されていた事(未結婚率、出産率、少子高齢化等)なのに歴代自民党政権が将来を見越した対策を取ってこなかった為、今の現実を迎えてしまったと言える。この責任を政権関係者は誰も責任を取らないし追求も受けない。住んだ事は仕方が無いではなく、今からでも若者達の【結婚率、出産率】を上げる為のあらゆる政策を打ち出すべし。先ずは現在の「男女参画、少子化担当大臣」のおじいさん大臣(宮腰)では無く、20代のバリバリ若手大臣を起用させて【未婚率10%以下、出産率2·0人】を目指して日本の将来を取り戻してほしい。青先生、お願いします。
私の願いは・・【大阪府交野市在住Y.A】
2018-12-08 20:29:58
青山さん

有難うございました。
70分にも及ぶミニ講演会、サイン会、お疲れ様でした。
私(11番目)の少し後から、青山さんが「皆さんの願いを日めくりカレンダー書きます」と仰いました。
人生も後半に差し掛かり、子供も成人し、私自身の願いは特にありません。

もし青山さんに私の願いを書いて頂くならば、それは「救出、再会」です。
拉致事件の被害者、そのご家族の方々を思わない日はありません。

どうか、この願いだけは叶いますように!
ありがとうございました【かおり】
2018-12-08 17:24:45
西宮でのサイン会お疲れさまでした。
ハードスケジュールの最中に開催して下さってありがとうございました。

娘の為に書いてくださった言葉が力強くて感激です。
いまは受験のための勉強だとはいえ、学ぶことの大切さや楽しさも感じ取っているようで、子供の成長は見ていて楽しいです。
もうすぐ中学生となり、親としてはただ見守っていく事しか出来ないのかもしれませんね・・
まいにち哲学カレンダーからは母娘ともにヒントを頂いています。

ミニ講演会でも沢山の事柄を解りやすくお話し下さいました。
それにしても青山さんのお仕事が多すぎて・・分身の術が使えないかな?と本気で思う程でした。
どんな困難も、諦めず投げ出さず取り組んでおられる青山さんを尊敬しています。

あと 洋服が似合っていると褒めて下さって嬉しかったです・・一応女子なので(笑)
今日のカレンダーの言葉【宮本】
2018-12-08 16:22:10
青山さんいつも私達国民の為に尽力頂いてありがとうございます。今日チャンネル桜の番組を拝見しました。番組でのお話で入管法で特定技能2号の制度はできたけれど制度を使わずに結果として移民社会にしない。賛成するというのは全部のむというのではない。のお言葉に希望が持てました。今日の日めくりカレンダーの言葉は「他人のために生きる日本の理念は世界を助ける。」です。そのお言葉を拝見しながら御身を削って働いてくださる青山さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
公務、本当にお疲れ様です。【自由民主党員のピエロ】
2018-12-08 16:12:22
いつも、多様な視点での問題提起やご意見、興味深く拝聴させて頂いております。

改正入管法も成立したという話に触れ、私としては、以下の結果を以って、大きな落胆はしておりません。
・自由民主党の総務会了承案では、3年だったのが、1年短くなって、2年後の見直し規定とされたこと。
・同時に成立した改正法務省設置法で、入国管理局から入国在留管理庁に格上げされたこと。

確かに、青山議員も仰っている通り、外国人の労働環境(特に、公的保険分野)の整備がなされないまま、外国人を受け入れるというのは、聊か稚拙な政策かと存じますが、各種基本方針等で、「同一労働同一賃金の原則」「受け入れ企業に関する公的保険の適用状況の監視」等、日本人並みの対応をしなければ、行政指導・処分等を用意するような体制を組めれば、良いものと考えております。
また、日本の経済状況的にも、やっと人手不足が声高に叫ばれている状況で、外国人労働者を受け入れるのは、賃金上昇圧力を圧縮するというような論もありますが、これも総理大臣・法務大臣が国会答弁した「日本人並みの対応を要する」というものを実態として運用できれば、その懸念も幾分かは払しょくできるものと考えます。

青山議員も仰っている「絶望ではない」というお言葉、私として政府・与党にいるからこそ、上記の基本方針などへの国会質問や党内調整を通した関与・監視も念頭に入れたものと勝手に解釈しております。
どうか、これからも祖国日本の為に、頑張って下さい!

追伸
もしお時間が許せば、虎ノ門ニュースで「入国在留管理庁への格上げ」について、青山議員なりのご意見をお聞かせ頂ければ、幸甚に存じます。
今日は、大阪・泉州水茄子の漬け物が食べたいな【神戸市在住 松永】
2018-12-08 15:41:33
サイン会お疲れ様でした。

願いはと、聞かれ『妻の幸せ』と答え。
奥様のお名前は?に
『何人目の?』と聞いてしまいスミマセンでした。

その後、大阪・岸和田に向かっております。
今日の願いは、夕飯に水茄子が食べたい!でした。

本日はお疲れのところ、誠にありがとう御座いました。
実感、ありました。【小泉 弥】
2018-12-08 15:08:28
青山ぎ~んお疲れ様です。

多くの問題を孕んでいた入管法・外国人技能実習制度が、入管法改正により問題提起の切っ掛けともなっています。
そもそも青山ぎ~んが、国会にいなかったら、入管法・外国人技能実習制度もそのままで、改正案は提出されず、ただ権益受益者のなすがままで日本国が破滅へ進んでいたのでしょう。
青山ぎ~んが、国会内で「私心を捨て、ただ日本国の為に」と考えた、反対意見や問題提起をしてくれると分かったうえでの入管法改正だったとのではと・・・
青山ぎ~んが参議院議員出馬打診の時、安倍総理の言われた言葉が浮かびます。「日本が変わる!」と。

より良い日本国を目指すには、党内外に乗り越えなければいけない壁数多くあり、まだ道のりは長く険しい。

日本が良い方向に変わっていく実感、ありました。
青山ぎ~んが、今、ぎ~んで居てくれた。
国会お疲れ様でした。【ぴのこ】
2018-12-08 12:20:57
青山さん、昨日から今朝にかけての国会、大変お疲れ様でした。
恐らく又寝られずに今日も活動する事と思われますが、なんとか時間をとって身体を休めて下さい。
月曜の虎ノ門ニュース楽しみにしています。
願いは叶う【M.H】
2018-12-08 11:34:58
去年青山さんにサインをお願いした時にこの言葉を書いて下さいました!
私のようなものでも気が付くのですから、きっと日本を取り戻せると思います。
青山さんいつも本当にありがとうございます!
入管法改正案は修正が命なんですよね【大阪府交野市在住Y.A】
2018-12-08 09:04:19
青山さん

本当にお疲れ様でした。
入管法改正案、絶望なんてしませんよ。奈良の講演会で色々とお聞きしましたから。

では西宮でお待ちしています。
ミニ講演会はあるのかな?
信じて、信じて、信じます【池田 香美代】
2018-12-08 09:02:47
おはようございます
青山さんのことを
予言者だとまでは思っていませんが...
でも青山さんが絶望では無いと言って下さると安心です。

青山さんは元々移民政策の全否定はなさっていないし
研修生制度の世界への貢献度も一定限認めて居られる
その上での問題提起です。

移民政策がEUその他の国に与えているダメージと
これから起こるであろう諸問題...
日本国の国民性に移民は向いていない...等々
青山さん
とっくの昔に指摘し対策も教えて下さっていましたよね。

日本人っていい意味でも悪い意味でも忘れるのが早い!
早すぎます!
「ホンマに、青山さんのお話ちょっとは覚えててよ」

はなしはころっと変わりますが
本日の、西宮ガーデンズ、寺子屋仲間と押しかけま~す。
残念ながら当選しなかった組子も居ますが
寺子屋1期生、雁首揃えてお目通りが叶います。
みなさん、「青山追っかけ」古参ぐみです.
お会い下されば「君か~?」とお思いになるかも知れません。

クリスマスの福岡を入れると
個人的には久々に「月3回追っかけ達成」です。
「う れ し い なぁ」


ひと事のありがたさを感じます…【LOTUS FAN】
2018-12-08 08:22:39
日本にとって、大きな変わり時の重要な法案が決まろうとする時に、テレビや新聞などのオールドメディアでは伝わらない(伝えられない)現場の臨場感を「ひと事」でも伝えて頂ける事に感謝を申し上げます。

現場におられる方からの「ひと言」は、推測で書かれる事とは違い、そこから多くの事を読み取れます。

大変にお疲れでしょうけれど、時間の許す限り、ひと言で結構なので青山さんの書き込みをよろしくお願いします。

感謝!。
平成最後の年に向けて【sou】
2018-12-08 08:10:08
青山さん、お疲れのところ失礼致します。
やはり、私は何度考えも、「入管法の改正」が本当に今必要だったのか、安倍政権の真意がわかりません。
平成最後の年に本来必要なのは日本と日本国民を守るため、「憲法改正」こそ、今の日本に必要なことなのではないでしょうか。
確かに、選挙で勝たなければ何もできません。参院選で勝たなければ憲法改正も遠のいてしまいます。しかし、この激動する世界情勢、そして「入管法の改正」のためにも、本来「憲法改正」が必要だと確信しています。日本と日本国民を守り抜くと言う姿勢を世界に示すこと、これが本来新しい世のために必要だったのではないでしょうか。
ある野党議員の「あなたに人の悲しみがわかるのか」という必死の言葉も、なぜ低賃金で働いている、そして今も仕事を探している日本国民や拉致されている日本国民に向けられないのか、残念でなりません。
自民党への支持も、安倍政権への支持ももはや意味がないように思いますが、
まだ青山さんのような議員がいらっしゃる限り、「憲法改正」を絶対にあきらめません。
乱筆失礼致しました。
辛い現実【音猫】
2018-12-08 07:58:23
お疲れ様です。
絶望ではないと青山さんは仰りますが、相当厳しい現実を突きつけられてしまったのは事実と感じた今朝です…

本来ならもっと議論して、法案の毒となる部分を除去しなきゃいけないのに、それがマトモに出来なかった事が最も悔やまれるところです。
青山さんはそれを野党に求めてた節があったと思いますが、現実は全く違う方向に行ってしまいましたね…

彼らは本会議での反対答弁で、自分たちは移民導入に大賛成なんだということを隠さなくなっていました。改正案には実質賛成だけど、自分たちが野党の仕事をしてますよというパフォーマンスのために反対していたと。

まさにこれこそ、暗黒国会の元凶見たりですね。

本当の意味での反対や法案の危険部位除去をやろうとしてた議員が表に出てこなかったことが、どれだけ有権者の未来を暗くしてしまってることか…

とても辛いです。
移民について【海外在住の医師】
2018-12-08 04:18:25
今回の入管法改正が将来的な移民につながらないといいなと思っています。
その理由として医師として青山さんに是非お伝えしたいことがございます。それは、性格は遺伝するということです。性格という定義が曖昧ですが、きちんとした言葉がないのでここでは敢えて性格という風に言います。
おそらく体格や運動神経の場合はわかりやすいかと思います。体格や運動神経は練習や生活習慣によってある程度は訓練可能ですが、それでもどうしても越えられない種族の壁(遺伝)というものがあります。どうがんばっても日本人は平均身長190cmにはすぐにはなれないでしょう。
これは性格についても全く同じだと思っています。残念ながらこの性格の遺伝については現段階では完全には証明されていませんが、それに近い研究は数多くあります。そのひとつとして性格傾向に極めて近い精神疾患はかなりの高い確率で遺伝をするというものもあります。もちろんこれらの方を差別するわけではございません。私はPersonality DisorderやAutismをひとつの個性とも言えると思っています。これらのPersonality DisorderやAutismははっきりとした発症経緯もございませんし、原因遺伝子もはっきりとは特定されていません。
何が言いたいかというと、私は日本人の性質は遺伝によるものがかなり大きいと考えています。もちろん教育に影響を受ける部分は多少ありますが、感情の抑制といった性格は多くは遺伝に影響を受けていると思います。そのため、真面目でものづくりなども正確で器用であるなどなどという点や日本人の民度の高さなどは多くが遺伝からきていると考えていいのではないかと思っています。その国の歴史は繰り返されるという話も国民性という遺伝に影響を大きく受けていると感じています。

もちろん差別をするわけではないですが、移民を入れる際はよくこのことを考慮にいれて各国の国民性をよくみて判断した上で、移民を受け入れるべきかどうかを考えたほうがいいのではないかと思います。人口が減っても元に戻ることはございますが、移民を多く受け入れ日本人の遺伝が失われてしまうとこれまで培われた日本の美しさや民度の高さは一気に失われてしまう可能性があると危惧しています。

特定の国を名指しするわけではないですが、古来より残虐で倫理観のない国民性の国の人たちが日本にたくさん入ってくるとおそらくどう教育しても根本部分でそこが覆ることがなく、日本も同様の国民性になり取り返しのつかないことになるかと思います。
聖書を見れば、トランプ政権はロシアと対決するでしょうか?【けん】
2018-12-08 01:52:27
皆さんの投稿は入管法に関することでしょうが、あえて私はトランプ政権の対ロシア政策の行方について聖書を参考に書いてみます。トランプ政権は福音派から支持されています。福音派は聖書の教えに忠実な宗派です。ペンス副大統領もキリスト教原理主義者だと言われています。

トランプ政権誕生時、この政権は、中国と対決するため、ロシアに接近すると言われていました。初期にはその姿勢が伺えましたが、現在は、真っ向からロシアとの対決姿勢を見せています。マスコミがロシアゲートを報じたので、そうなったと勘ぐれますが、案外うまく反ロシアに方向転換出来たのは、支持母体の一つ福音派の教えと関係してないだろうかと考えました。

トランプがイスラエルに接近しているのは、第一はイヴァンカの夫であるクシュナーがユダヤ人であるからというのもあるでしょうが、聖書の記述が関係しているのでしょう。旧約聖書、創世記のアブラハム契約では、「あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地上のすべての民族は、あなたによって祝福される。」「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える。」とあるからでしょう。創世記の「あなた」とはアブラハムであり、その子孫のユダヤ人です。聖書の教えに忠実であれば、福音派はユダヤ人との親和性があるはずです。

ロシアと対決姿勢も、旧約聖書エゼキエル書38章を見ればそうなるのじゃないでしょうか?エゼキエル書38章では、イスラエルの北の果ての国マゴクの地のゴクが武装した馬や騎兵を率いてイスラエルを攻撃すると書いてあるのです。イスラエルの北の果ての方角にモスクワが存在するので、エゼキエル書にあるゴクとはロシアだと考えられているのです。

青山さんには釈迦に説法でしょうが、聖書は神の預言の書で、未来を予言すると考えているようです。聖書の世界では、未来に艱難時代があり、その艱難時代に入る直前にゴグがイスラエルを攻めてくると信じられているようです。となると、潜在的にイスラエルにとってロシアは敵であり、聖書の教えに忠実な福音派もロシアを敵として認識していると思われます。そう考えれば、トランプがロシアに対決姿勢を示すことが案外スムーズにいったのは当然と言えるかもしれません。

「こんなこと」と思われるでしょうが、安倍首相が北方領土問題の交渉でプーチン大統領に近付いていくさまをプーチン政権が見た時、どう反応するかというのに、聖書から予想してみるのもいいかと思いました。私自身は、安倍首相は確実にロシアに騙されるだけなので、プーチン大統領に近付いたら駄目だと思っているのですがね。
日本はどうなるんだろう。【アキ】
2018-12-08 01:42:29
賃金低下競走の激化、治安悪化の懸念、国民との摩擦対立の恐れ、外国人参政権等の権利を求める等々の問題点を真剣に向き合わず法案が成立してしまった。
日本を取り戻すと出てきた総理大臣が国民の不安を経済界の為に売り渡してしまった。
そうだと思います。【中島栄治郎】
2018-12-08 01:34:28
希望と言う日本語は、共存、平和、思いやりだと思います。
春を忘るな【渡辺】
2018-12-07 23:33:10
お疲れ様です。
メディアも行政も国会も、野党も与党も経団連も信用できません。結果ありきだからこそです。
青山繁晴様はじめ、信頼に足る日本守護の不思議な紐帯を信じています。我が責務として、身内周りを守りながら防人の皆様と連携し、同胞を守りたい。
権力が存在を貶め消し去ろうとしても、外来の災厄を葬り去った天神様は日本人が盛り立てました。
どうか全うなさって下さい。
入管法改正の真意【akiathens】
2018-12-07 23:33:00
青山繁晴様
大変お疲れ様です。我が国のために日夜奮闘頂き、頼もしい限りです。先日は八重洲ブックセンターで握手できて嬉しかったです。
入管法改正については、現状ザル状態の粗い改正法案だと言われる反面、運用規定や運用組織を工夫すれば、かえって、既に大量に存在する得体のしれない不法労働者等を激減させる可能性があったりするのでしょうか。
政府の真意、狙いが明らかになったら、適切なタイミングで解説頂けませんか?
ブログ内容と関係なく本当に申し訳ありません。【生徒A】
2018-12-07 23:12:07
今日学校でおそらく世界史の先生から領土問題について尖閣諸島は中国と共同利用すべきとの話を伺いました。
私は反論しようと思いまずは先生の意見を十分伺うと、日本はポツダム宣言受諾後、北海道、本州、四国、九州の四島のみの領土のみしか自国の領土であると主張出来ず連合国である中国がそれ以外の領土が自分の物であると主張するのであれば譲る必要があると仰られました。
知識不足より全く反論ができず悔しい思いをしました。
青山さんの意見をお伺いしたいと初めてコメントしました。
ありがとうございます‼【okamoto】
2018-12-07 21:08:37
青山さん

絶望はいけませんよね!

日頃からいただいている
言葉を胸に望みをもって
未来へ歩みを続けます!
靖国神社【葛飾区 八木】
2018-12-07 20:11:59
国会お疲れ様です。

さて突然ですが(自分としては前から申し上げたいと思っていました)

来年トランプ大統領が国賓してお見えになるようですね。
そこで安倍総理に、トランプ氏と一緒に靖国神社参拝を進言していただけませんか。

オバマ氏は広島、原爆資料館訪問により戦後の和解、一つの区切りが
ついた気がしますが、もし靖国に日米首脳が一緒に参拝されたなら
こんなに日米同盟良好のアピールは他にはないと思います。
中・韓が靖国に反対する力も収まるかもしれません。

国務省が反対するかもしれませんが、世界に対する戦後の総決算に
つながることと思いますので是非進言してください。
よろしくお願いします。
感謝【安原】
2018-12-07 19:59:22
青山さん

本当に感謝致します。
カレンダーにも本当に教わっています。

ありがとうございます。
新しい御代が訪れるまえに、平成の世で 国民のために実現できることを最後まであきらめずに。【惠夫】
2018-12-07 19:30:50
青山さん、いつも応援しています、離れた地から。
連帯の気持ちをずっと持ち続けています。
祖国の国会。
私たちの希望が実現しますように。
自由民主党。。。【林よしえ】
2018-12-07 19:17:47
青山さんが選挙にご出馬されたとき、
『自民党から出るのね、青山さん、、、』っと、
おっしゃった方が、私のまわりにいらっしゃったのも、
事実でございます。


『でも、現在の政権与党の自由民主党でなければ、
青山さんがご出馬される意味は、
ないんじゃないでしょうか。』っと、
私は、申し上げました。。。


政権与党でなければ、
本当の意味での、国家のお仕事は出来ません。。。


ですが、、、、、
大所帯の自由民主党ですから、
色々なお考えの議員の方々がいらっしゃる事でしょう。


ただ、その中で、
青山ぎーんが頑張って下さってる!!!
それこそが、
私の希望でも、ございます。


お休みも、じゅうぶんにされていらっしゃらないかと、
想像いたします。
くれぐれも、お身体にお気をつけて、
下さいますよう。。。。。
(ご自愛は、されませんでしょうが。。)
相変わらずの野党ですね。【雪うさぎ】
2018-12-07 19:15:02
 青山議員、お疲れ様です。
 国会での混乱ぶりをニュースで観ましたが、野党のいつもの面々が、いつものマスコミアピールをしていましたね。ニュースの報道も、いつもの、自民党の議員がおかしなことをしたという論調ばかりを報じていました。
 うんざりです。本当にうんざりです。いつまでこんなことをしているのでしょうか…
 青山議員の心中をお察しいたします。お疲れが出ませんように。
自民党も国民への説明の努力を・・【きよちゃん】
2018-12-07 18:40:51
青山さん、御疲れ様です。
国益、国民の為に、最後の最後まで御尽力下さりありがとうございます。

先日の奈良の講演会で
堀井いわお先生が「この法案で不法入国なども取り締まりが強化できる」と言うような御話をして下さり、すごく納得致しました。

政府、自民党も
広く国民に分かりやすい言葉で説明の努力をして頂けるとありがたいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ