On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-18 07:55:35
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

新聞広告でお気づきの人もいらっしゃると思いますが… (すこし書き足しました)

…きょう発売の論壇誌、「新潮45」に、日本の建国以来初の自前資源メタンハイドレートをめぐる苦悩、苦闘、そして希望と天の絶妙な差配をありのままに青山千春博士が綴った記事が掲載されています。
 独研 ( 独立総合研究所 ) の自然科学部長である青山千春博士は、学術論文はもちろん山のように書いてきました。そして書籍はぼくとの共著で「希望の現場 メタンハイドレート」(ワニプラス、ここです)、「海と女とメタンハイドレート」(ワニブックスPLUS新書、ここです)をものしています。
 これらはオーディオブックとしても前者はすでに発売になり(ここ)、後者もまもなく5月28日に発売になります。
 しかし、このように一般国民向けの雑誌に書くのは、そしてぼくとの共著ではなく単独で書くのは、これが初めてです。

 ぼくは助けていません。
 青山千春博士が力を尽くして書き、ぼくの信頼する編集者が厳しく意見を言ってくれて、そして新潮社の極めてレベルの高い校正マンの徹底したチェックを受けて、完成した記事です。
 ボリュームもたっぷりあります。
 ずいぶんと長い時間もかけています。

 よろしければ一読してください。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

メタンハイドレート関係の有料メルマガ発信してください【アメリ】
2015-05-21 10:53:54
独研の皆様いつも本当にお疲れさまです。

メタンハイドレート関係のトピックの発信を目的として、
有料メルマガを御社で発行されては、と思います。

月額200~300円程度であれば、購読したい人は
たくさんいると思います。

メルマガ業者と契約すれば、事務的なことは問題ないのでは、
と思うのですが。

さしあたり、期間限定でも良いので、ぜひお願い致します。
新調45読ませて戴きました。【池田 香美代】
2015-05-18 14:48:01
青山さんがブログに書いてくださらなければ
本日発売になった新潮45に千春博士の論文が掲載されるなんて
私には絶対わかりませんでした。

私は阪神大震災以後日本の報道に期待する事を諦め
新聞の購読を中止、地上波の視聴は
青山さん関係&スポーツ中継&天気予報&に限定して今日を迎えています。


新潮45の論文は、2013年の秋
神戸市水道局の会議室で開催された千春博士の講演会で
(これも多分青山さんのブログで知りました)
博士がお話下さったお馴染みの経過に最近の情報が加味されていて
読み応えが有りました。
本当に有難うございました。

あの時、私は神戸の住民で無いにも関わらず
主催者に頼み込んで参加の許可を得て吹っ飛んで参りました。

我ながら運の良いことに例に因って最前列のお席も確保して
講演の間ずーと
食いつくような眼差しを博士に送っていたのです。
(博士は絶対目を合わせて下さいませんでした)

博士のお話を聞かせて戴くたびに驚くのはその落差です。
普段のシャイで無口な
「博士何処へ行かはったん」と思うほど
突然、流暢且つ無駄の無い科学者のお話が始まります。

私の念願だった博士とのハグも
博多のライブハウスの前で実現して頂きましたケンネ。

さて、新潮45が本日発売と知って
何が何でも今日読む、読まねば千春博士の追っかけの
名が泣く!
これが結構大変でした。
私宅に一番近い駅の周辺&駅中から
本屋さんが一軒残らず姿を消していたのです。


そういえば
ペットの為にこの町に移り住んで15年
本を買うなんて作業1回も無かった。
本はネットで~買っていた罰が当たりました。

狭い狭いわが町の
本屋を探す為だけに1時間弱かかりましたが
間違いなく発売当日に読破出来ました。

2020年のオリンピックはメタンハイドレードで
発電した電気が光り輝く~かも?それが
あの時の千春博士の締めくくりのお言葉でした。

私達も深く強く希っています。

最後にもう一度青山さん告知有難うございました。
次も宜しくお願い致します。
新潮45【西本 匡】
2015-05-18 10:56:53
朝刊の広告で見ました。
早速購入します。

メタンハイドレート開発の最近の動き(政府や日本海連合等)なども知りたいと思います。
了解しました【草野誠一郎】
2015-05-18 10:53:39
千春博士、おめでとうございます。本日、早速、購入します。

ところで、昨日は、知覧特攻平和会館を訪問し、運良く、到着して直ぐに語り部の方の40分を超える熱いご説明を聴くことが出来ました。続いて、30分の映像や特攻の母、特攻隊員をお世話された知覧高女の方の証言ビデオにも衝撃を受けました。

靖國神社のお守りを身につけていたましたが、何故か、語り部の方のご説明、映像、展示品を見ている間、肩が重くなり、胸が苦しく、死への恐怖がこみ上げてきました。

数多い展示品の中では、現存する唯一の飛燕、本物の隼と疾風に圧倒されました。しかし、最も胸を打たれたのは、死を目前にした17歳から20歳前後の若い、子供のような少年飛行兵の特攻隊員の純粋な気持ち、笑顔、遺書に涙、涙。彼らのお陰で、今の日本と私達が存在することを痛感せずにはいられませんでした。
大阪市が維持されて良かったと思います。【吉永 真也】
2015-05-18 08:21:29
大阪市を分割する住民投票で反対されて良かったと思います。
虎八は拝聴いたしましたが、憲法改正のためであっても(僕は前文、9条改正賛成です)大阪市、関西、西日本の害悪にしかならない事が濃厚であるこの案は否決されて当然であると思います。ただし今後は、生活保護の異常に多い状況の改善を始めとする、あらゆる改善は必要不可欠だと考えます。改革という名の急進的なグレートリセットで日本を変えることは正しいと思いません。コツコツと改善を積み重ねる事で日本を良くしていくことが将来世代のためだと思います。
 MHを筆頭としたエネルギー開発などの技術開発には改革的・急進的手段は必要だとは思いますが・・・
※ 名前公開可能です。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ