On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-19 07:48:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (25)

うどん恋しや

▼いま近畿大学経済学部での国際関係論の授業をふたコマ(4時限と5時限)、連続3時間15分ほどの難行苦行を終えて、伊丹空港にいます。
 難行苦行と思わず書いてしまったのは、無表情に近い眼をした学生たちを目覚めさせるのは、ぼくのすべての今の仕事の中でもっとも辛いからです。
 もちろん輝く、生き生きとした眼の学生がいっぱいいます。
 しかしぼくはどうしても、そういう「できる」学生よりも、生きる意味を掴み損ねているような学生に、より関心を持ってしまう。
 教壇から降りて、広い大教室の中でそうした学生に近づいていって、内心でおのれを励ましながら、学生に問うたり、叱ったり、褒めたり、握手したり、その眼を覗き込んだりします。


▼ことし3月いっぱいまでは、近畿大学の講義のあと関西テレビに移動し、「水曜アンカー」のための議論を関テレ報道部のみんなとして、大阪に泊まっていたのでした。
 いつも議論の前に、大阪の美味しいうどん、それもきつねうどんにとろろ昆布を入れてもらったやつを出前してもらい、同行のS秘書と一緒にいただいていたのです。
 あのうどんだけは、今も食べたいなぁ。
 大阪のうどん、ホンマにうまい!

 ちなみに「水曜アンカー」が無くなった前後の顛末記をそろそろ、この地味ブログに書くべき時期かな、とは思っています。
 待っておられる方々もいるのかな?


▼いまは近大の授業を終えると、真っ直ぐ空港に来て、日帰りで東京に帰ります。
 明日は東京で、朝6時に迎えの車に乗り、7時半から8時15分までテレビ東京「チャージ730!」の生放送に参加し、終わると、わずか1分後の8時16分頃に福岡のRKB毎日放送ラジオからの電話をスマホに受けて、そのまま8時18分頃から27分あるいは28分頃まで「インサイト・コラム」の生放送に参加、そして先ほどテレビ朝日の「ワイド・スクランブル」への参加が決まりましたから、午前11時台には、この生放送に顔を出しています。

 か~な~り、綱渡りに近い日程ですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

是非お聞かせ下さい【伊能忠子】
2015-05-23 16:12:55
はじめてコメントさせていただきます。
関西在住のごくごく普通の主婦です。

水曜アンカーがなくなると知り、慌ててパソコンで「青山繁晴!検索!」してこちらのブログを見つけ、「虎の門8時入り」「ザ・ボイス木曜日」「青山繁晴の答えて、答えて、答える」を拝見させていただくようになりました。
私個人としては、十分青山さんを満喫しておりますが、より多くの方々に青山さんの真っ直ぐど真ん中の意見を知ってもらうには、水曜アンカーのような地上波番組に参加していただくことが必要なのでは、と最近思うようになってきました。

是非、「アンカー顛末記」お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
青山さんと食と3人の女たち【谷口光男】
2015-05-22 19:24:09
青山さん、こんばんは。
神戸の谷口のミッチャンです(笑)

このブログ記事とこれまで虎の門8でお話になった印象的な食のお話が横一列に並んで
そこに3人の女性のその時々の役割を想わされました。

世田谷のお寿司屋さん、貝が美味しいってお店。
そこはお母様をお連れしたことで青山さんには忘れ得ぬ
ストーリーが継ぎ足され、亡くなられた今も青山さんの
母上の記憶・想い出と共に生きる力の一つになっているのだなと。
関東嫌いだったお母様を東京にお連れになったという経緯があったのに、
お母様が東京人の仕事を認めた。つまり東京に来てイイことがあったと
いうことを寿司屋さんを日本一と評する言葉を持って青山さんに告げた
逆転のストーリーだと思ったのでした。

そしてこの記事の関テレの出前うどん。
ここで僕が想ったのは背景という言葉でした。
うどんを召し上がってらっしゃった場所が美しい景色が見えたり
内装に情緒がある場所なのか、あるいは殺風景な部屋なのか、
そこは記事からはわかりませんが、そんな可視的な事物ではなく
関テレのうどんをより美味しくした重要な背景は人やチームではないかと。
今後、たとえ同じうどんを他のテレビ局で召し上がったとしたら
ふと、アンカーのキャスターたちやスタッフのことを想い出しませんか?
そして多分、極め付けはS秘書さんです。
Sさんと食べたことでお二人の共通の想い出になっていることは青山さんにとっても
そしてS秘書さんにとってもその味を想い起す時には不可欠な背景になっているんじゃないかなあ。
そのうどんを青山さんが再び召し上がる時にもし、S秘書がそばにいらっしゃらないと、ものすごーーーーく寂しく感じるかもしれませんよ。

最後に御伴侶である青山千春博士ですが…
料理の天才!他には青山さんが新幹線のトイレを貸し切りにして?
乗車中、嘔吐に苦しんでいたとき、座席で弁当を平然と(笑)
手術で取り出した青山さんの患部を酒のツマミみたい(一平ちゃんアレンジ)

いやあ、青山さんの周辺の女性は皆さん奥が深いですわーー(笑)
水曜アンカーの顛末について【猫の芸術家】
2015-05-21 12:54:42
長くなると思いますが、できれば、お話しできる範囲内で
ヤマヒロさんが辞められた経緯からお伺いしたいです。
先生のTV番組【二ノ宮誠吾】
2015-05-21 10:25:06
一昨年定年退職した今年62歳になるおっさんです。


青山先生の番組が、関西地方で見れなくなって2ヶ月弱。

大阪市民としては悲しい限りです。

「5月17日の賛否の件」と、「何故3月末で番組を降りられたのか」の2点は

是非とも真相を教えて頂きたく思っております、

宜しくお願い申し上げます。
アンカー終了顛末記、他。【弘田一之】
2015-05-20 20:05:08
私も待っています。
近大諸君、青山さんを疲れさせないでくれ、たのむ。
直接、話が聴ける君たちの使命は、重要です。
又、あらたに関西で始まる予定の番組、東京のスタジオでいかかがでしょう。
そうすれば、長距離の移動がなくなる。安倍総理に、又、出ていただいたら、青山さんと、直接話をされる場面がみられる。考えただけでも、鳥肌が立つ。虎ノ門でも可能性ありか。そうなったら凄いですね。関西としては、やっぱり関西でやってほしい気持ちもあり、複雑。
今日、新潮45の6月号買ってきました。青山千春博士がんばれ!
私も自分なりに、メタンハイドレートのことを訴え、若い人に、希望をもって新しい日本を作っていってもらいたいと願っています。
中国版・海保の件についてお聴きしたいこと【しらいし】
2015-05-20 16:25:16
こんにちは、青山さん

今回はお聴きしたいことがありメールさせていただきます。

週刊誌に載ってた記事なのですが
今月末から6月にかけて中国の海保(実質、第二中国海軍だそうですね)が
米軍・横須賀基地内で米軍と合同訓練をするとか・・・

これって「アメリカさん、ナニ考えてるの?!」ですよね?
いくら治外法権の場とはいえ日本の領土でナニをしてくれるんだ!ですよね。
日本の政府としてはアメリカ側から説明は受けているのでしょうか・・・
説明を受けたとしても日本政府は抗議かなにかしたのでしょうか?

これが摩訶不思議な「国際外交」というものなのでしょうか・・・

差し支えなければ虎八でお時間あればですがお話しただけたら、と願っております。
希望の翼【みーちゃん】
2015-05-20 15:59:43
おうどんが恋しいのは関西人のDNAでは?なんて思います。
私もきつねうどん大好きです♪

大阪都構想については大阪市に隣接する市に住む私も思うことは有りますが
長くなり過ぎそうなので止めます。(青山さんの負担が増えるだけですよね)
市議会の方々には今回の議論を踏まえてよりよい大阪作りに邁進して頂きたいです。

アンカー消滅の顛末はお時間が余った時で結構ですので
教えて頂けたら、と思っています。

       *       *

新潮45、発売日に買いにいけなくて
二日目の昨日走って買いに行ってきました。

メタンハイドレートの事は今までも青山さんが発信してくださっていたので
概要はわかっていたつもりでしたが
その発見から現在の状況、問題点まで
とても簡潔にわかりやすく述べられていて
改めて私の心にずじりと重く響きました。

メタンハイドレートはまさに希望の翼だと思います。
青山千春博士の功績は本当に素晴らしいの一語に尽きると思います。
本来ならマスコミにも大きく取り上げられ、
日本中にその素晴らしさを、その将来性を評価されてしかるべき事なのに。。。

目に見えぬ巨大勢力や、既得権益にまみれた官界・政界・財界、そしてマスコミ!
沢山の抵抗勢力を向こうに回して奮闘されている千春博士を
私達はどうしたら少しでも支援できるのでしょう?

そして日本の為に心血を注がれている青山繁晴さん、青山千春博士、
お二人を支援するのに具体的にどうすればいいのでしょう。。

体の強くない私が今出来ているのは著書を購入する、TCRの会員になるくらいです。
「自分で考えなくては」と言うご意見があるとは思いますが
少しでもヒントをいただければ嬉しいのですが。。

近い将来ちゃぶ台をでっかくひっくり返して
ひかり輝くメタンハイドレートの翼で
日本が「資源大国」として羽ばたく日が来ますように!
今夜はおうどんだ。【kanata】
2015-05-20 15:26:29
青山さん、

 都構想が起こした大阪市のこれからよりも、世間は(メディア)は与党と野党共闘の行方が大切なようですね。
日本全体として俯瞰して考えてみたら、自然災害などが多発する日本で東京に一極集中させるのは危険・・その点では大阪都ができてもよかったんじゃないか、と思いました。
橋下さん個人への好き嫌いやこの度の評価は別としても、政治家として英単語通りTalentをお持ちの人じゃないかな・・という感想です。

 日本の左系メディアなどが何かにつけ日本を悪い方向で報道するのは周知の事実ですが、実際は海外の人にはどう認識されているのか知りたいと思うことが多いです。
例えば昨日の毎日新聞に”安倍総理に宛てた声明”の賛同者が増えたという報道がありましたが、実際はその声明に「安倍」という名前は一言も書かれていないですよね。
毎日さんが押し付けたい”主張”はクサいほど臭っていますが、その”OPEN LETTER IN SUPPORT OF HISTORIANS IN JAPAN”を海外の識者(フェアーな)はどのように捉えているのか知りたいです。
勿論、日本に言及がある限りリーダーである安倍総理に宛てたと言えないことはないですが、どうしても世界が日本の歴史認識に懸念を持っていることにして、談話に三点セットを入れさせこれからも日本を歴史問題で不利にさせておきたい中韓朝や左側の思惑を感じ、気分が悪いです。

 うどん、関西では愛情を込めて「おうどん」と”ど”にアクセント付けて言いますね。お揚げさんとトロロ昆布が喧嘩しそうですが、ネギを一杯入れたら仲裁してくれて美味しいかもです。
試してみます。
僕も同感! 大阪のうどんは、ほんまに美味しいですよね。【村上直彦】
2015-05-20 14:56:42
議論の前のキツネうどんですか、、とろろ昆布を入れたやつ。

僕と、全く同じやないですか、、シゲさん。

今から、25年くらい前に、半年住んでた山梨県の河口湖から神戸に戻ってくる前に大阪の江坂の友達を訪ねた時になんとなく入った駅前の何の変哲もない立ち食いうどん屋。

隣の人が食べてた大きくて分厚いキツネを見て即僕も、、そしてとろろ昆布も入れてもらって。

まず、、何はともあれ出汁をすすると、、
オ〜マイ ゴッド!

山梨での真っ黒なうどんの出汁に閉口してしばらく食べてなかったうどん。

口の中に入ってきた出汁がすべての僕の口の中の一つ一つの細胞の中に吸収されていき、

幸せっ〜〜〜〜!

そして、、つるつるの熱いうどん、、
喉の中をウオータースライダーのように滑って空っぽの胃の中に流れ込んでいく。

そして、、丁度いい控えめな甘さのキツネ、、分厚いのでよく出汁を吸い込んでるので、、うまい!!

それに酸味の効いたトロロ、、

大阪人の食感も含めた食べ物へのセンス、、

参りました、、。

神戸の味は、もうちょっと濃いすぎで、、


元町3丁目商店街にあり海側に入ってすぐの

つるてん  という店の出汁も、、うまいですよ〜〜。

最後の一滴まで飲んでしまう。

シゲさん、、

美味しいうどん屋をあっちこっちで見つけて

仕事、、頑張ってください。

いつもいつも、、応援してます。
暑くなりました【兵庫県民】
2015-05-20 14:33:07
いつもごくろうさまです。
新潮45ですが、貧乏人が千春博士の頁を読みたいだけで買うのはどないかと思いましたが、非常に有益であると思い拝読しました。

まったく読書をしなかった私がWiLLに続いて新潮45を読みだしたので
妻に「青山さんの信者か」と言われましたが、信者という表現についてはやはり抗議中です。

勉学は得意でないし横文字にも弱いのでわからん部分を調べ、和訳したりしながらボチボチ読み進めましたので、ツルツルの脳にシワが(少し)いきました。

数ある既得権益の中でも技術停滞型の既得権益は非常に憎たらしく思います。
千春博士の研究が我が国にとってどれだけ有益なものかを理解しつつ国民の目を逸らせ、停滞させるのは殆ど罪であるのではないかと思います。
かとゆーて既得権益を打破するような力も策もありませんが。

これまで何回かこのブログに投稿し、正直に思ったことを書いてますがそのたび他力本願な気がしてなりませんでしたが、祖国のために何かできることはないかと自問するうちに、
目に見える形で何かを成すのは大事なことやが、自己満足した途端に立ち止まってしまいがちなことでもあるんかな、と思い至ったので
焦ることなくまず自身の周りの人間や物事を良く知ることが肝要であると青山さんから学んだ気がします。

なので青山さんのように敢えて朝日新聞を購読することもえーかと思いましたが、朝日新聞の反対側に果して私の考え方がちゃんとあるのかどうかわかりませんのでやめました。
銭が惜しいといった浅ましい考えもあります。

新潮45のなかの、「動く広告塔」の件は、もしステッカー等があれば、私の車に貼っつけて走り回るのもえーかと思いました。ガソリン車ですが。
素人ならではのアイデアで失礼します。
学生さんの、アレ・・・なんなんでしょね?【タザゴロウ】
2015-05-20 13:25:16
学生さんだけやないと思います。目を輝かせるとか、そんな本音見せたら陰でレッテル貼られてハシゴはずされるってことなんでしょうね。
青山さんのほうが良く経験しておられると思いますが、アメリカ人ってなんかやり始めた人間を、それヘンやなぁと思いながらでもヨシ頑張れって応援してくれますでしょ。それがアメリカの国力の元になってるわけですけど、日本では「イってもてる奴」とか「でも愛嬌あるし」とかそんな人間的魅力でもない限りまわりの気配に耳を澄まして黙り込んでるほうが特やと思わせる圧力があるんでしょうね。
なんかその人なりの自分の考えを人に伝えるコツみたいなものを見つけられると死んだ魚の目も生き返るんでしょうけれどもね・・・。
とはいえアメリカ人はお節介で持論言いたがりでハッキリものを言わなければ気を回してくれることもないし、日本の静かな平和も気楽でよろしいですわぁ。
待ってます!【渭東 美和】
2015-05-20 13:21:37
略して「アンカー顛末記」、今か今かと待っております。早く伺いたいです!
大阪市の選挙における若者の投票率が低い件について【タロウ】
2015-05-20 11:17:01
青山先生
いつも様々なメディアで拝見、拝聴させて頂いております

私、姫路出身姫路育ちタロウと申します

わたくし、巷で議論されている
『大阪市の選挙における若者の低投票率』についての、
メディアや大衆の議論や意見について異論がございます。

私は、若者の投票率は低くないと考えているのです。
と、いいますのも、今回の選挙は大阪市の選挙です。

ですから、大阪以外の大多数の人は対岸の火事だと考えているわけです。
例えば、大多数の兵庫県民は危機感を持たず、眺めていました。

つまり、大半の人は、
大阪で、将来を過ごしていく人だけに関係があると考えていたわけです。
逆に言えば・・・
大阪市は大都市の都心部ですから、
現在大阪の住民であっても、将来、大阪に住まないであろう人達は、大勢いるわけです。

この、学生、転勤族、将来地元に帰る予定の人達は、
住民として選挙権を持ちながらも、
『私には関係がない選挙だ。』と考えていたわけですから、
選挙に行くわけがありませんよね?

何だかんだ言っても大阪は大都市ですから、
大阪に『上京』してくる地方の若者も多いような上京です。

私が言いたいのは、 
60代以上の多くの人達は、ほぼ大阪市に永住する予定の自前不動産に住んでいるような人達であって、
20代~40代の何割かの人達は、ある意味での流れ者なのだから、
彼らが選挙に行かないことはあたりまえじゃないか?
ということなのです。

更に私が言いたいのは、
コレは大阪市の選挙ですから、非常に狭い範囲の影響だと考えている人が多い訳です。
もし、日本全体の選挙となれば、 
『私はどうせ永住しないから、日本から出て行くから』という人は少ないと思うんです。

そういう意味において、
今回の選挙をもってして、若者達の投票率は低いものであって、国政選挙などにおいても若者達の投票率は低いであろうと考えない方が正しい。。ということです。

ですから、今回の選挙の結果によって、改憲議論等にビビらないように、各方面へご周知いただきたく、真に不躾ではありますが、今回の上申を送信させていただきました。

長文乱筆、申し訳ございませんでした。
これからもがんばってください
以上
UDON【関西太郎】
2015-05-20 10:52:26
母が関東に住んでいた時、関東のうどんの黒さに仰天したそうですが、やはりうどんは関西に限る、と常々言っておりました。
関東のうどんは「ツユ」で、関西のうどんは「ダシ」だと言ってる母ですが、関東のうどんを食べた事のない僕にはあまり意味が分かりません(笑)
カップ麺のうどんですら、関東と関西では味を変えてるらしいですから、こだわりって結構強いのかもしれませんね。

僕は昆布の佃煮とか、そういう「モロに昆布」という見た目の食べ物は苦手ですが、「とろろ昆布」は別格です。
これ程うどんと相性のいい具はないでしょう。
本当においしい。

最近父は、讃岐うどんにハマってまして、冷凍の讃岐うどんばかりを食べてますが、これまた本場の讃岐を食べた事が無いから、「冷凍の讃岐うどんが本当に讃岐うどんを名乗っていいのか?」という疑念を払しょくできずにいます(笑)
まぁうどんにダシを染み込ませる意味でも、やはりうどんはある程度柔らかい方がいいと思うのですけどね。

世界中で「UMAMI」が知られるようになり、益々日本の食文化の凄さに気付かされます。
食べ物に限らず、世界中の文化や技術を吸収し、それを独自発展改良する事にかける日本人の器用さと勤勉さは凄い……なんて書くと、「最近の日本人は自画自賛が多すぎる」とか言われちゃうでしょうかね(^^;
まぁ真似るどころか、劣化コピーしかしない国よりはマシでしょう。
そういえば今日は水曜日です。【IDC165澗田】
2015-05-20 09:06:51
先日スポーツジムで現役の近大生と話す機会を得ました。
彼女曰く「青山先生はいらっしゃいますけど、国際関係論は取ってません。」
「君はなんという勿体ないことをしているんだ!」と思わず叫んでしまいました。
・・・
2年ほど前に近畿大学に直接メールして
「一般社会人ですが、青山先生の講義を聴講することは可能ですか?」
と、問い合わせたことがありました。断られましたが、どのような内容のご講義なのかとてもとても興味があります。われわれ一般人にも聴かせてほしい。
ほんとに勿体ないなあ。
近大出身です、OBとして一言!【秋吉 優子】
2015-05-20 07:44:13
11年前に近大の通信教育課程を卒業した者です。私が思うに近大の学生さんの印象は、目上の方に対してとても親切で親しみやすい、良い印象があります。というのも、古くから社会人にも広く門戸を開いてきたこともあり、キャンパスに様々な世代(10代から80代まで)の方がいることに対して違和感が少ないのかなと思います。

教育って何年、何十年も経ってから思い知らされることがたくさんあるんですよね。私自身も、当たり前のように親から学費を出してもらって通っていた短大時代は、何を学んでいたかというと、思い出せないので。毎日友人とキャーキャー騒いでいた記憶しかないので、今思うと本当に情けないです。

自分で学費を払い、授業と職場のスケジュール管理をしながら卒業した近大時代は今思い出しても本当に自分でも頑張ったと思うし、近大で学んだ講義は私の根っこであり、判断基準になっていると思います。

今無表情な眼をした学生さんたちも、青山さんの講義が細胞のどこかに響いてくれていますように。
丸亀製麵のうどんも美味しいですよ^^【石井 恵子】
2015-05-20 00:52:05
私も、麺類大好き、蕎麦も饂飩もスパも、インスタン麺、カップ焼きソバ、粉もん・・ほんま大阪(関西)は食が美味しいですね。

お忙しい中での、ささやかな楽しみの「うどん」食べて頂きたいです、私は、あんまりきつねが甘くて出汁に混じると嫌いなので、おぼろ昆布と相性良いでしょうね。

その私は、長年(40年位)飲食業に、前半は喫茶、後半は、麺類屋、カレー屋など
賄いで、麺食べても、夜は違う麺ならOK!! 今も、10年以上うどん屋で働いています。

『「水曜アンカー」が無くなった前後の顛末記をそろそろ、書くべき時期かな、 待っておられる方々もいるのかな?』・・・そう!!待ってますよ!!!

あの、地上波関西某局での出演依頼の話ですが、、その番組の関係者が、青山さんの事を理解して存在意義を分かっての出演依頼なら、嬉しいけど、、何かねぇ~、、、
あの感じじゃぁ~、超忙しい中をやりくりしてまでの価値があるのでしょうか?

勿論、待ち望んでいたのですよ、関西での出演は、、「虎の門」の二時間みっちりの
方が聞き応えが有りますよ。

大学での講義、さすが青山さん、難しいのに挑むのが性なんですね、どれだけの人数を自分に向けさせるか、、戦うのが楽しくもあり、疲れもあり。
アンカーの真のアンカーマンだった青山さん【脇元章光】
2015-05-20 00:47:59
今でも水曜日の夕方5:00頃になると「あっ・・・。」と一瞬頭の中で出ちゃうんですよねコーナージングルが・・・。
青山繁晴先生と関テレのアンカーのスタッフが「わが祖国日本に、今生きている私たちが出来ることが何なのかを一緒に考えていきましょう」と毎週それこそ命を削って問題提起して頂いていたにもかかわらず、それに何一つ応えられていない社会的市民であるスポンサー企業と目先の視聴率というまやかしにとらわれた哀れなメディア情報販売企業である放送局。そんな茶番の一番の被害者は主権者である国民。
水曜アンカーの報道スタッフ含めて全員フルメンバーで他局(関テレはヤル気がなさそうなので)で復活させてほしいというのがわたしの偽らざる願いであり、夢です。
学生の心にきっと残ります【ゆか】
2015-05-20 00:18:04
私も生徒・学生だった頃を思い出すと「本当に先生に申し訳なかったなぁ」とこの頃になって思うんです(青山さんの辛いというお話を聞き余計に)。
私は「大人」を全く信用できず、特に「先生」大っきらいだったんです(ごめんなさい)。
でも今になって「先生も一生懸命だったんだな、生徒のこと思って下さってたんだな」ということが分かります。
青山さんの言葉をすぐに受け止められない子も、今は理解できない子も、その子によって胸に届くのが数年後だったり10,20年後だったりすると思います。
青山さんほど真剣に、相手を大切に思って話される人の言葉が胸に届かないわけありません。
きっと青山さんのたくさんの言葉はちゃんと心に残っていってると思います。
何より”全力で講義をしてくださった先生の姿”は、年を重ねれば重ねるほど大切な心の中の宝ものになると思います、人の生き方として。。
若者にきっかけを与え、人生の指針を持たせる仕事ほど崇高なものはない。【榎本 崇】
2015-05-19 23:54:21
大阪都構想の大阪市の特別区への再編投票は、地元東大阪在住の自分には残念な結果となりました。
ですが、周りの醜い慌てぶりと対照的に、橋下氏の余りにさっぱりとした会見内容と、今日になって特別区ではなく総合区を基本にあくまでも二重行政解消へ道筋を付けようとする度量の広さに改めて彼の人間としての魅力を再発見しております。
聡明なる彼のことですから、あらゆる選択肢を予見して布石を打っているのでしょう。
自分としては、彼がいきなり内閣参与に、いやいや特命大臣として入閣しても驚きません。大臣は政治家でないですし。

ところで、青山さんに教えを受けている近大生は幸せですね。自分も青年期にあなたのような人物と出会い、気持ちを共有したかった。
可能なら自分も誰かの人生に関わり、善き方向へ導く役割を担いたいと思っております。
待ちかまえてます!【國米秀明】
2015-05-19 22:13:57
>ちなみに「水曜アンカー」が無くなった前後の顛末記をそろそろ、この地味ブログに書くべき時期かな、とは思っています。
 待っておられる方々もいるのかな?

います!
出汁が美味しいのは最高ですね【中村ちと美(匿名)】
2015-05-19 21:27:54
青山さんのアンカー!あぁ懐かしや!!きっと関西でお目にかかるのもベストなタイミングあるのでしょうね!いつまでもお待ちしてますょ!

また 思いださせて申し訳なく思うのですがパソコンで青山さんのお名前を入力すれば 香山リカも同時に検索ででます。またまた何やらと言うてられるみたいですが・・・一対何をしたいのかなぁと度を越せば・・・言い方悪い奴になりますが「この人、アホなん?」己の行いを棚上げ我欲むき出しの感じは 隠していても見え見えで・・・鬱陶しいですね!納得いかないなら謝るなよ!と謝ったからには覆すなと思います。本当に質が悪い!今のメディアの一部が我欲の塊の集まりだとすれば・・・ゾッとします。だから最近のテレビ面白くないのかなぁ・・・

大阪都構想の裏で動いて ずっと先の国勢を見据えて動いて票を動かしたのは公明党さんですかね?なんか・・・フッと思ってしまいました?シッポが見えました!なんてね・・・反対が勝利した結果ですが燻ってる????

ど素人の私が ちょっこし考えてみました!また 教えて下さいね!
香川のうどんも美味しいですよ!【山下栄子】
2015-05-19 21:27:16
青山繁晴さんが大好きで、青山千春博士を尊敬している香川県多度津町の山下栄子です。
いつもの通り、実名可能です。

心から楽しみにしていた6月の独立講演会は、こどもの学校行事で参加ができず かなり落ち込んでいます。ほんとに・・

私も4年間兵庫県の学校にいて、バイト先は大阪でしたから、「ここのおうどんのだしもなかなかだなぁ」
と思っていました。
でも、香川県のおうどん、も、とても美味しいですよ。是非、香川でおうどんを食べておいしいニコニコ顔で講演会を開いて欲しいです。

8月に神戸で行われるだろう独立講演会は、必ず!1番に予約しよう!と意気込んでいます。

いつもお二人を応援しています。大好きです!
学生さん達の生涯の財産【池田 香美代】
2015-05-19 20:45:52
青山さん
最初にお詫びをひと言
何時も転換ミスの多い書き込みで申し訳有りません。
深くお詫びしたいし反省いたして居りますが
簡単に直せないような気がして困っています。
ところで近大の生徒さん
青山さんの目から見て眠たそうにしているかにお見えになるかも
知れませんが
きっと、彼らには生涯忘れられない授業を受けておられると思います。

お忘れかもしれませんが
第40回独立講演会で私の横に座って居られた若者(お名前は存じません)
介護施設勤務の方であの日は夜勤明け、一睡もしないで職場から
ホテルオークラに直行して見えたそうです。
青山さんに注意された後
「青山さんのお話が聴きたいんです」「頑張ります」と
言って居られました。
わたしは涙が出るほどの感動を戴きました。
青山さんに「関わるチャンスがある人はそれだけで運が良い」と
私は信じています。
「きつねこぶうどん」伊丹空港で売っていませんか?
けつれ うろん【西本 匡】
2015-05-19 20:23:13
「けつれ うろん」=「きつね うどん」
子供の頃、年寄りが言っているのを聞いたことがあります。

優しい甘さと、ほのかな醤油の風味が、口の中いっぱいに広がるきつね揚げと
鰹と昆布の効いた薄味だけれど、コクのあるうどん出汁。
最高ですね。
更にとろろ昆布の爽やかな甘酸っぱさは、味を引き立てますね。

おなかが空いてきました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ