On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-12-13 07:48:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (36)

飯田のこうちゃんとライヴ !

▼いまワシントンDCは午前3時39分です。
 国際学会のAGU ( アメリカ地球物理学連合 ) への参加と同時進行で、アメリカの上下両院議員3人とそれぞれ一対一、通訳抜きで会談し、拉致被害者の奪還、日本の消費増税とアメリカ・世界の景気、世界の資源エネルギー問題、トランプ政権のこれから、安倍政権の今後、対中、対韓、対北朝鮮、日米同盟の今後などについて、各議員の専門分野 ( 経済、外交、安全保障・軍事、資源エネルギーなど ) に合わせて突っ込んだ議論をしました。



▼夜が明けたら、ホワイトハウスへ向かいます。
 そのあと、ペンタゴン ( 国防総省 ) です。
 いずれも今度は、アメリカ政府側との議論です。
 ホワイトハウスでは、NSC ( 国家安全保障会議 ) の「私は日本の国会議員とは会わない」と仰っていたのを以前に覆して会った高官と、再会する予定です。
 胸襟を開いて、いいことも悪いこともありのままに議論する、新しい信頼関係が生まれています。

▼さて、日本では、ニッポン放送イベント「飯田浩司 そこまで言うか ! THE LIVE 」が今日 12 月 14 日午前 10:00 に告知されたはずです。
 ニッポン放送からのリクエストで、ここでもお伝えします。
 
------------------------------------------------------------
「飯田浩司 そこまで言うか ! THE LIVE」
■開催日時
 2019 年 4 月 13 日(土)
  ◎昼
  飯田浩司 / 青山繁晴、潮匡人、長谷川幸洋
  12 時 00 分開場・ 13 時 00 分開演
     ◎夕方
  飯田浩司 / 飯田泰之、高橋洋一、宮崎哲弥
  16 時 30 分開場・ 17 時 30 分開演
■会場
 よみうりホール(有楽町)
■チケット
 料金 4,400 円(税込)
 販売 12 月 18 日(火) 10 時から受付
 
詳しくは飯田浩司のTwitter
 https://twitter.com/iida_voice
もしくは、ニッポン放送イベントホームページまで
 https://event.1242.com/

▼上掲は当然、オン・ザ・レコード(オンレコ)の議論です。
 オフ・ザ・レコード ( オフレコ ) を絶対条件にお話しするのが、独立講演会です。
 下掲のうち、青い『申込フォーム』ボタンを押してください。そこに質問も書き込んでください。長尺4時間半の講演で、どんどん答えていきます。

第85回 独立講演会@東京 (2019年 1月19日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2019年1月19日(土)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その10
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年12月12日(水)正午~ 2018年12月26日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、12月26日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2019年1月8日(火)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

トラ撮り!【宮本】
2018-12-18 11:09:59
青山さんいつも私達国民の為に尽力頂いてありがとうございます。虎ノ門ニュース拝見しました。トラ撮りで「鮨Ogawa」のご主人が日本から仕入ている鮨のネタが築地から豊洲にかわっただけで早く届き値段もすごく下がり随分やりやすくなった。自分のところだけでなく他のアメリカの町でもそうと話されたとの事。小池都知事が政治的目的もあり移転を遅らせたが余計な事をせず早く移転していたらどれだけ日本の水産物の輸出にとって良かったかとの青山さんのお話心に響きました。まさかアメリカで豊洲の話が出てくるなんてすべての事は根っこでつながっているんだなとお話を伺って再認識しました。青山さんの現場でのお仕事と発信に感謝致します。来週の青山千春博士の招待講演のトラ撮りも楽しみにしています。
 
国を思う【M.H】
2018-12-18 08:55:10
青山さんいつもありがとうございます。
今月は「救う会」の国際セミナーや政府主催の国際シンポジウムなど様々な集会に参加しましたが、
それぞれに得るところがあり、良かったと思います。
青山さんのお陰で国を思う気持ちは大地に根付きましたが、まだまだ勉強不足である事を痛感する
毎日です。
23日は一般参賀に行って参ります。
わたくしといたしましては・・【ねこまんじゅう】
2018-12-18 08:30:31
青山ぎーんは、ただただ、『国益のために』やってんだ~!
なんか文句あんのかーー!!
以上
漂流するのは日本人?【ミズ】
2018-12-18 04:09:29
建築士の夫が言うには、建築現場にはベトナム人が多いけど不都合は無くて、危ない時もすぐに分かり合え、困る事は無いとの事。
土地柄、高速ビルの仕事が無い事も関係しているのかも知れませんが。
テレビを見てると漁業では、日本人は続かないけど、何処の国からの人かは忘れましたが、頑張ってくれて助かってる、と喜ばれてました。
さぁ、こうなってくると先々問題になるのは、しんどくてもお金を稼ぎたい外国人か、豊かさにどっぷり浸かった日本人か、企業はどちらを欲しがるか?ですね。
以前は週休2日なんて無かったけど、言えばそんな頃の日本人が姿を変えてタイムスリップしてくるようなものですものね。
日本人もうかうかしてられませんね。
入管法と国保問題【りぷとん】
2018-12-18 03:52:22
やりたいことを後回しにして国家国民のために奮闘している青山さんを見て、いつも自分も今日一日頑張ろうと勇気を振り絞って生きている19歳の若輩者です。
青山さんからしてみれば、疲れるような内容の質問というよりは自分の疑問に思ったことを書こうと思います。多分、何人もの方が同様の質問をしているかもしれませんが、ご容赦ください。
タイトルにもあるように、臨時国会で入管法が成立し2年後に向けての修正だと思うのですが、この時僕が疑問に思ったのは外国人が国保で高額医療制度の不正?利用している問題です。
入管法が成立してしまえば、来年4月には外国人労働者が入国してきます。そのときに、国保の問題点をそのままにしたままでいいのかという疑問がずっと頭の中にありました。
国会では、入管法と同時に国保などは議論はほとんどされていないということを聞いたのですが、内閣を始めたとする与党自民党の議員たちは国保の問題についてどう思っているのでしょうか?高額医療制度など外国人に利用されて現状を変えなければならないかと僕は思っています。
長駄文失礼しました。
平成最後のウルトラC【りょう】
2018-12-18 02:28:16
今上陛下御譲位のタイミングで、消費税増税を凍結!我ながら良い案だと思いますが…。浅はかな考えでしょうか?
コツコツと、しかし 確実に・・教育【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2018-12-17 23:00:33
17日の「虎ノ門ニュース」を見ました。
やはり 戦争に負けて、大きな”根っこ”を切られました。
でも 私は”日本人”のDNAを信じています。
考えてみれば、みるほど、サボタージしているのは
日本人の”DNA”ではないと思います。

生物としてのすべての”記憶”
日本に生まれ”日本人”としてのすべての”記憶”
これが”DNA”に刻まれていると信じています。

教育や青山さんの様な方からの刺激、、、
これが、「日本」が本当の復活する一里塚だと思います。

しかし これは、一世代、二世代、先の事でしょう。
”実務者”としての青山さんの”知恵”で
現状を”ベター”にしましょう。
青山さんのすべての”発信”に耳を傾けています。

直接 お会いできないので”ネット”での発信を
注視しています。
今後もよろしくお願いします。
移民法成立からの青山さん叩きについて【切手篇話】
2018-12-17 22:58:03
移民法の件で青山さんに対する批判が増えたのは、CH桜の影響も少なからずあると感じてます。
水島社長をはじめ全体的な雰囲気として、賛成した議員のことはボロクソで、売国奴と言わんばかりです。
それらに影響された視聴者が短絡的に批判していると思います。
安全な立ち位置から一方的な情報だけで批判し悦に浸ることが弱さなんだと感じています。
伝わりました【かおり】
2018-12-17 22:55:50
青山さん、出張お疲れさまでした。
ブログの写真に続き、今日のトラ撮りでも興味深い写真が満載でした!
千春博士のご活躍が嬉しいです。
こうやって発信下さることで、私たちは確実に希望を頂いています。

日本大使館でのレセプションのお話をされていましたが、天皇陛下のご存在がどれ程尊いのか、海外での反応で再認識しますね。
青山さんが参加なさって本当に良かったです。
(余談ですが・・先ほど時事通信のネットニュースを見ましたら、天皇陛下に全く敬語を使っていませんでした)

「絶対に裏切らない」という青山さんの言葉がとても心に響きました。
私も何があっても青山さんを応援し続けます(^^)
まいにち哲学【ScottATI】
2018-12-17 20:13:02
幾つかの書店を回りましたが、まいにち哲学は置いてありませんでした。今日、横浜駅近くの来年閉店予定の書店で、新書コーナーにはありませんでしたが、カレンダーコーナー併設の話題の本コーナーで3冊見つけました。宝物探しで無い物が見つかったようなうれしさで購入しました。日本国紀よりはこっちのほうを先に読みたいと思いました
いつも通りの朝がきた【神戸市在住 松永】
2018-12-17 19:33:18
お疲れさまです。

虎8拝見致しました。
ご無事のお帰り待っておりました。
これでまた、永田町界隈がざわつきますね。
良い事です。

平凡な日常に感謝です。
議員強制睡眠法!【ずんだーもちもち】
2018-12-17 19:08:04
虎ノ門ニュース見ました!超、ど眠そうで、、、テンションだけで覚醒を維持してる感がMAXでしたよ、、、。
こりゃ、議員に強制的に睡眠をとる法律を早急につくってもらわんと、いかんです、、。(マジで!!)
便法の話、大変面白かったです。安部さんも少数派だから苦労も(特に精神的)尋常ではないと思いますが、
でも、日本の今、未来の為に決めなきゃいけないことは、逃げちゃだめですよね、、、。総理が逃げたら、
後、誰もできないもの、、、。

やはり、逆プロパガンダのちからが不足していると感じました。情熱を持って国民にうったえれば、絶対に
わかるはずです。その、わからせる、ルートというか方法が確立されていないことが、一番、問題ではない
かと、、、。
いつも口にしている、ちゃんと説明責任を果たして、、、というセリフ。いやいやいや、全然、やってない
ってば!全く伝わってないのですが!?いったい、いつやるの!?!?
少なくとも、プロパガンダ戦では、野党や中国の世論操作に完全に押し負けてます。
もしかして、政府と国民を分断する、、、のも、工作の一つ!?
国民と議員がコミュニケーションをとれる方法を早急に確立欲しいです!!

世論は揺らぐ、、、でも、その揺らいでる人に投票権があるので、民主主義も万能では無いですね、、、。
人間って難しいです。あと、番組で少し触れていた世論操作、ホントすごいですよね、、、青山さんなどから
正しい情報をもらってないと思考があっという間に流されます。悪意しかないのか!って、嫌になります。常
に、正しい見方、考え方、情報、のシャワーを常に浴びてないと、、、ホント怖いですね、、、。
おかえりなさい‼【きよちゃん】
2018-12-17 17:25:58
青山さん、
ワシントンからお帰りなさい‼

今朝は5時起きで虎ノ門に参りました。

日章旗を振って「おかえりなさーい」とお伝えしたかったから、
今朝は寒くて雨で、日の出も遅かったけれど、
足取りはルンルンでした。

青山さ~ん、お帰りなさい‼

番組中、
「僕は票も要らない‼」
「友情だけだ」
「僕は皆さんの事、絶対に裏切らない」
・・と言う御言葉、目が潤んでましたね。

私も涙が溢れ、この胸に青山さんの言葉を刻み込みました。

青山さんと千春博士の志、
一人でも多くの方にお伝えし、
右派、左派、党派を超えて、一致点を探して共有して参ります。
≪還暦≫ですが私も頑張ります【ジャッキー上原】
2018-12-17 13:10:43
青山さん

初めて投稿いたします。
私は横浜市在住の60歳男性です。

長年勤務したエンジニア生活を辞め、44歳の時に会社を興して
これまで会社と社員の事だけを考えて突っ走ってきました。
昨年になって仕事も落ち着いて来たためか、ようやく日本の現状を
考え始めるようになりました。

自分でも「今頃になって・・・」、という気がしましたが、
生きて行くために必死で働いてきたからこそ、日本を思う心が
尊いものだと気付いた気がします。

日本を思う心を考えていましたらすぐに青山さんの活動の事を
知りました。

虎ノ門ニュース月曜版を欠かさず観ています。

私のように60歳まで仕事に突っ走って来た人間がたくさんいます。
それぞれ意見は違っても日本と日本を守ってきていただいた英霊の方々への
思いは同じです。

今から私も行動し、残りの人生を少しでも国と人の役に立つよう頑張りたいと
思います。
こんな気持ちを起こしたのも青山さんのお話しを聞いたお陰です。

微力ですが一緒に頑張りたいと思います
アメリカでの青山さんすごいです。【惠夫】
2018-12-17 11:31:05
本日のトラ撮りありがとうございます。
青山さんが要人と会い、眼と眼を合わせて話し合っておられる様子を拝見しました。
AGUで千春博士の招待講演、日本人としてとても誇りに思いました。
日本大使館での天皇誕生日の祝宴に日本から出席した国会議員は青山議員一人だけだったのですね。

またアメリカで活躍されている日本人の凛々しいお姿を拝見し、とても誇りに思い、うれしいきもちになりました。

自衛隊の現在の階級名を国際基準に直すことに大賛成です。

卸売市場が築地から豊洲になってからネタが早く届くようになり、値段もすごく下がったのですね。
水産物の輸出にとってどれだけ利益になったか、この2年間が返す返す残念で悔やまれます。
自民党議員の地元活動【金子滋】
2018-12-17 10:34:56
昨日、地元選出の自民党衆議院議員から封書でお手紙を頂きました。都内より70km離れた大きな産業もない中途半端な田舎の地ですが、それでも外国人を多く見かけるようになった時節柄当然入管法改正に関する説明か、はたまた、消費税、憲法改正、来年の参議院選挙かと思いましたがそれらには一言も触れず、駅のそばの県道の踏み切りの拡幅の予算確保したと言うことを縷々述べている内容でした。県道の踏み切りも改善されれば救急車の病院への到着時間の短縮にも繋がるかも知れないので大切な事と思いますが、ハッキリ言って県会議員か県庁の仕事。この手紙を見て感じた事は県会議員や市議会議員は自分の仕事をしているのかという疑問と我々が選出した代議士様は国事はおろか党利党略さえも無関心で、ひたすら自分の私利私欲のみという情けない思いです。
自民党の代議士がこんな惨状の中、共産党の関係者が駅前で安倍政権や自民党の政策批判を道行く人々に訴えています。自分の選挙期間以外で我らが代議士の街頭演説を見たことがありません。
こんな手紙に我々の血税の文書通信費が使われているかと思うと怒り心頭です。
小さな光【日本が大好き】
2018-12-17 09:25:22
青山さんの話を聞き始めてから 6年が経ちます。
2012年に初めてタブレットを買い、ユーチューブを観るようになり
そこで青山さんを知りました。
それまで 自分の生活、自分の考え、子育てすべてに疑問を持っていました。
そんな時に 青山さんのアンカーを観て 心が震えました。
アンカーは、できる限り遡って観ました。ラジオも聴きました。
そして 今では虎ノ門は、毎日観ています。青山さんだけでなく、いろんな
方と出会い(会ってはいませんが)いろんな情報を得るようになって
自分の方向性が見えてきました。
子供達にも その都度子守唄?のように 毎日 政治、経済、国際問題等
話してきました。彼らも 20歳を過ぎ社会人、大学生へと成長し
ただ 聞いているだけで心に入っていないのかな?と思っていましたが、
彼らは、覚えていてくれて青山さんが教えてくれたことが子供達に
浸み込んでいたんだとうれしくなりました。
彼らが成長し、これからの日本を守っていく人材になってくれればと思います。
なんとなく入れていた選挙の票でしたが、初めて強い思いで入れた私の一票が有意義に使って頂いているのに感謝してます。
青山さんには、大変ご苦労させていると思いますが 私たちがついています。
より良い日本にしましょう。
植民地って~【スマイル】
2018-12-17 07:45:23
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

アメリカ政府の要人との意見交換に、やっぱりぎーんとして、青山さんが活動してくれているのは良かったと思いますね。民間人と49万超えの得票を得たぎーんでは相手の応対も違うと思いますからね~青山さんの政治活動が深まれば、国益に大きく寄与すると思いますね。私の思いが青山さんを通して、国政に反映していくのは選挙のありがたさを思いますね。

さて、沖縄県は国と対立してますね。国と国との約束を蔑ろにするのは韓国と重なりますが~辺野古への移設で、普天間の危険を除去するのが第一であることを確信犯的に忘れているようにしかおもえませんが~
何か、沖縄県と韓国は似てますね。

韓国へ、日韓議連の政治家が行ったニュースを見ましたが、相変わらず、韓国のことが先ず大事なような発言で、日本のことは二の次か?と思ってしまいますね。

日本は韓国を植民地にしていたから、謝罪し、賠償しなければならない❗という考えはある種の刷り込みで、本当にそうなのか?と考えてしまいますね。

社会インフラを一から立ち上げて、本国と同じ環境にした土地って、植民地何ですかね?

イギリス、フランスがアジア、アフリカで持っていた植民地は搾取する為の土地でしかないように思いますね。

もし、イギリス、フランスが日本と同じような植民地経営をしていたら、その土地はもっと発展していたでしょうね。日本が植民地にしていたとされる台湾、朝鮮半島、中国東方部はアジアの先進地域になってますからね。

韓国の言う植民地って意味を考えないと、間違ったままいくのは嫌ですね。

韓国に誤ったメッセージを送り続けた自民党、野党の親韓派の政治家の責任はかなり大きいと思いますね。

日本は朝鮮半島に悪いことばかりした❗だから、謝罪し続け、賠償しなければならないストーリーに日本人を洗脳してきたことは腹立たしいですね。

先ずは自民党を変えないとね。それも、中からですよね❗青山さんの自民党を中から変えていく思いに共感しますね。その為にはぼくらの哲学を己に取り込むのが大事だと思いますね。
青山さんが哲学に拘ってきた意味が最近分かってきたような気がします。
青山さんの発信は一貫性があって、ぶれない❗やっぱり、プロの物書きって凄いなぁ❗と感服しております。
私も、青山さんの発信から、考えを深めていきたいと思いますね。応援しております❗
応援しています【きんぎょ】
2018-12-17 07:22:40
海外で日本の情報を探していた時に、偶然、そこまで言うか!のポッドキャストに出会い青山さんの存在を知ることができたので、きっかけをいただいたこの番組にとても感謝しております。

先週の虎の門ニュースの感想を送りたかったのに、内容に間違いがないかとか短くできないかとか考えていたら一週間もたってしまいました。でもやっぱりコメント送らせてください。


虎ノ門ニュース見ました。

フレッシュライブで途中までみていたので、青山さんに対する批判コメントの数にびっくりしました。青山さんが時々こんな人がいました!と言っているのを聞いても変わった人もいるもんだ、と思うくらいだったのですが、実際の批判コメントのひどさにびっくりしました。

私は青山さんが身を削りながらすごくすごくがんばってくれていると感じているので、なぜそんなコメントをする人がいるのか、、、嫌な気持ちになります。もともと青山さんの活動に批判的な人たちなのか、頼りにしているから求めすぎてそうなってしまうのか、、、でもスーパーマンでも独裁者でもないんだから、常識の範囲内で期待して欲しいな、と思いました。反対票を入れないことに納得できないというコメントを多くみましたが、(数人が何度もコメントしたのかもしれませんが、)私は、修正をしたんだから、それに反対はできないという青山さんの考え方に賛成します。修正をする努力の方が、ただ反対して目立つことよりも大切だと思います。私は、文句ばかり言わないで青山さんの活動を応援したい。本を買って知人に紹介するくらいしかできませんが。。。

日めくりカレンダー、まだ買っていませんが、帰国した際には購入します!格言カレンダーみたいなの、好きなんです。でも毎年買わないといけないので、年末に日本に帰国しないと買えません。青山さんの日めくりカレンダーは毎年使えるし、飾っておけるから子供達にもみせることができるし、誰かがうちにきた時にその人の目にとまるかもしれないし、本になっているよりも断然いいです。家に置くことができる日を楽しみにしています。あ、でも青山さんの写真が時々で繁子ちゃんいっぱいの方がみたかったかも?!

お忙しい中で、青山さんはコメントに目を通さないといけなくなってしまうとわかっているので、迷いましたが、このままがんばって欲しいと思っている気持ちを届けたくてコメントすることにしました。私たちの祖国のためにいつもありがとうございます。
カジノより、競馬・競輪・競艇の「配当金」無課税の方が、日本人の生き方に会っていると思います。【京都北山・鞍馬天狗】
2018-12-16 21:25:16
 カジノ云々で、騒がしい日本ですが、公営ギャンブルで、ある一定の範囲、世の中を活性化する方法は、「既存の公営ギャンブル」の立て直しの方が、ずっとずっと近道だと考えます。
 
 その方法は、「配当金、完全、無課税」です。

 例えば、競馬で、一年間に100億円儲けても、無課税にするのです。

 これを採用すれば、例えば、競馬場に行くのに、電車に乗って一泊二日の長旅になるという地域に住んでいる人たちも、「銀行口座を使用しての、馬券購入」という「ガラス張り購入」方法にて、税金のことを考えることなく、堂々と馬券を買い、無制限に儲けることもできるのです。
 ネット社会の利便さを、ふる活用して得た「配当金」は、完全・無課税とすれば、下火になっている「公営ギャンブル」の復活につながると思います。

 この方法の方が、カジノより、万人が身近に参加できるので、公営ギャンブルの「売上増」に寄与でき、国に入る「お金」もしっかりと確保できると考えます。

 競馬で、年間100億円儲けても、完全・無課税、ぜひ、検討してみてください。
お人形供養をお願いしに…【くるるん】
2018-12-16 14:32:52
青山さん、すてきです。
議論していらっしゃるんですね。
私たちのために、日本のために、がんばっていらっしゃるお写真をありがとうございます。

晴れた今日、気持ちのいい日にお人形たちの供養をお願いしに、お寺に行って来ました。
子どもたちが幼い頃愛用していたぬいぐるみ、お人形や色紙など、捨てるには心苦しいものを持って行きました。
山のふもとにある、すみすみまで清掃の行き届いたお寺の本堂で、すがすがしく身なりを整えたお坊さんに人形たちを託しました。
御本尊は平安時代作の観音さまで、ふだんは秘仏で、市の文化財に指定されています。
お写真を拝見し、手を合わせました。

御本尊より、お寺は新しいとのこと。
観音さまは、造られた平安時代から、鎌倉時代、室町時代、そして、戦乱の続いた戦国時代も守られていらしたのです。

そこに日本の底力を感じました。
名もない里人がお守りして来たのでしょう。

愛用していたものたちを観音さまにお預けして、心から安心したのです。
そして、日々精進しているたたずまいのお坊さんと言葉をかわし、日ごろの心の垢がぬぐわれた気持ちがしました。

御本尊さまに、日本のこれからをどうかお守りくださいともお願いしました。


私たちの先代たちがお守りして来た観音さま、先代たちの心が宿った観音さま。
仏教に形は借りていますが、日本人の心を感じました。


日本人でいたい、日本がずっと日本でいてほしい。

青山さん、心からそう願います。
拉致【ボイスがきっかけ】
2018-12-16 08:52:03
 昨日、政府主催の北朝鮮人権侵害問題啓発週間の国際シンポジウムに参加してきました
 被害者家族でお話を伺えたのは、
田口八重子さんのお兄さんの飯塚さん
横田めぐみさんの弟さんの拓也さん
特定失踪者ご家族の大澤さん
スネドンさん、ワームビアさんのご家族でした
 今までは、拉致被害者の家族だけの話を伺っているだけでしたが
ほかの方々のお話を伺うと、また、違った恐怖も感じました
横田さん、有本さんのご両親の時間は限られていますし
安倍政権の時間も限られています
 政府は、できることは、後悔のないよう、やれることはすべてやってほしいし
私も、参加できることは参加をしたいと思ってます
 今日、会場が満員だったことは安堵しました
しかし
発言機会がなくても、拉致被害者のご家族は招待されていたようで
年2回の集会で、いつも拝見するお顔を多くみかけ
有本さんのお父さん、今日も参加されてました
 早紀恵さんもそうなのですが、階段の多い会場は、ちょっと厳しいなと心配になります
 こんなことも政府には配慮してほしいです
避難?【大畑金祐】
2018-12-16 05:22:59
おはようございます。

そして、いつもありがとうございます。

NHKニュースで、甚大な被害をもたらした西日本豪雨で、あから避難勧告が
だされたのに避難しなかった人が多数いて、被害が拡大したなどと報道されて
いました。
アンケート調査で「大丈夫だろう」と思った人が大半を占めたそうです。

それは「自宅にいるのが一番安全だから」と思ったからで、安易に自然災害を
警視したわけではありませんね。私はそう思うのです。

一番安全なはずの自宅が危険で、避難場所にいかなければならないなんてこんな
馬鹿な話はありません。一体自宅が何年ローンで買ったと思っているのでしょう。

これは、どう考えてもおかしいです。危険と思われる地域に自宅を建てない。
または推奨しない。ことが求められます。

中国が汚染を拡大させている以上、これからもっと豪雨が襲ってきます。
ですから、自宅を建てる際に安全を担保された場所に建てることを自治体が
やるべきです。「そんな予算はないよ」なんて言わせません。

最後に、拉致事件は一番安全なはずの日本国内で起こってしまったということを言いたい。自宅や日本国内は安全が担保されていないのですか。

憲法9条はいらない。
米韓同盟ってどうなるの?【山猫丸】
2018-12-16 04:45:49
日韓は同盟国ではないのですが米国を挟んで三角同盟を結んでいます。
在韓米軍の予算負担増の要求を韓国はどうするのでしょうか?
答えが出せないままでいると期限切れで同盟が崩壊してしまうように思えます。
崩壊してしまえば南北統一は必然的に北朝鮮主導で進行もしくは朝鮮戦争再開。
かつてのように山口県に亡命政府を画策した場合日本はどう答えるのでしょうか?
憲法9条を改正して韓国亡命政府からの(許可)と言う名の要請を受けた場合
自衛隊は旭日旗を掲げることなくどの旗で出撃するのでしょうか?
安倍政権は極東アジアのグローバルデザインをどう描いているのだろうか?
票の価値を活かせていない【蝋燭選挙】
2018-12-16 00:49:24
間抜けな日韓議員連盟の議員が30名ほど南朝鮮へ媚を売りに行きましたが
もはや、日韓議員連盟の議員には投票してはいけません!

この日韓議員連盟の議員だけでなく
各県の県庁ホームページで議員連盟の活動から
日中友好議員連盟&日韓友好議員連盟の所属議員が表記されていますので
こういう売国奴議員には、投票しないようにすべきです!!

県議会議員や市議会議員にも、日中や日韓の経済協力の役職に就いているのを
不用意に各個人のホームページへ記載していますから
国賊県議会議員や国賊市議会議員にも投票してはなりません!!!
しかも、上記の情けない輩どもが
日本会議の集会に図々しく招待されて
紹介挨拶で、売国奴が吐き気がするコメントをします。

青山議員を通して自民党へ入党するか、地元の自民党へ入党して
集会で国民から政治家へ警告する時代にしなければなりません
やはり、虎ノ門ニュース水曜日の弁護士2名が
これからは、国民が政治家を育て助ける時代だと指摘していました!

日本人の皆様は、私利私欲で見た目も肥え太り様々な協会の理事や役職に付いて
踏ん反り返っているだけの議員をテロデモではなく選挙で落選させましょう。
妊婦加算について【ぴろりちゃん】
2018-12-16 00:39:42
病院で患者さんに医療費を請求する部署で管理職をしている者です。青山さんのお話を聞いて妊婦加算をどうやって妊婦さんから徴収し、病院の収益につなげていくか考えていた自分が情けなく、悲しくなりました。そら厚労省で廃止の話がでるのも当然ですよね。
相手を変えようとするのか? 自分を変えようとするのか? それは問題だ。【曽根 強】
2018-12-15 21:54:16
私達は、普段の生活で厄介な相手に出会った時、どのように問題解決を行うのでしょうか?
2つの選択肢が考えられます。
1、相手を変えようとする。
2、自分を変えようとする。

よく耳にする、次のような言葉があります。
「他人を変えようとしたって、そうそう変わるもんじゃないよ。相手を変えようとするなんて、そんな大それた事をせず、自分を変えればいいんじゃない。」つまり、ここでの力点は1よりも2にある。その方が解決するには近道のようである。

では、それと同様に日朝関係を考えてみたいと思う。
日本国は普段の外交で、厄介な国に出会った時、どのように問題解決を行うのでしょうか?
2つの選択肢が考えられます。
1、北朝鮮を変えようとする。
2、日本を変えようとする。

問題解決する為の力点はどちらに置くべきなのでしょうか?

確かに、国際社会と連携して、あらゆる制裁を強化して、相手を変えようと努力する事も必要でしょう。しかし、あくまで力点は私達、日本が変わる事だと考えます。

では、法治国家である、日本が変わるには、何を変えればよいのでしょうか?

憲法ですよね。

卑劣な拉致事件を解決に導くには、制裁で相手を変えようとするよりも、憲法を改正し、私達が変わることに力点を置くことが遠いようで近い道なのだと私は考えます。
元に戻したい【焼肉マン】
2018-12-15 21:19:41
日本男子の相対的価値を下げれば少子化するだろうと踏んで、GHQは女性が嫁ぐ前と後の両方の家から遺産相続できるよう相続法を仕込んだそうです。青山先生は網元のことを仰っていましたが家も資本集約が必要ですし、長兄重視は女性蔑視でなく寄生してくるような男を排除する先人の知恵だったと思っています。70年経って少子化は現実となりました。国会にはヘイト法など弊害のある法を元に戻すことに取り組んで日本の弱体化に歯止めをかけて貰いたいのに、移民法や消費増税など政府与党が率先して勢いをつけているように見えます。

日本弱体化の種を植え込んだ米国と、敗戦革命を起こすために日本を今も弱体化させようとしている共産主義者とその協力者達。前者は自民党の中に系譜が強く残っているし、後者は野党議員そのものです。10年以内に日本が当事者ざるを得ない戦争が起きかねないのにまだ国民は気づいていません。いま富国強兵しなければ身を守ることさえ叶わない。

「偽善と詐術は、アメリカの占領と共に終わるだろうと考えていた私は随分甘かった。驚くべきことには、日本人は自ら進んで、それを自分の体質をすることを選んだのである。政治も、経済も、社会も、文化ですら。」「二十五年間に希望を一つ一つ失って、もはや行き着く先が見えてしまった今日では、その幾多の希望がいかに空疎で、いかに俗悪で、しかも希望に要したエネルギーがいかに膨大であったかに唖然とする。これだけのエネルギーを絶望に使っていたら、もう少しどうにかなっていたのではないか」とは三島由紀夫の言葉です。自分の中にも妬みや嫉みを希望に変えている欺瞞や俗悪性が身に染み付いてしまっています。

首相が率直に国民に語れず、国民は首相に信用されていないと感じていて救済はあるのでしょうか。来年の衆参同時解散は消費増税にかかわらず必要だと思います。議員が変わる為にはまず国民が変わらねばならない。国民の選択に希望を見出したいと思います。
ワシントンDCで生き生きと仕事をしている青山さんへ【O.kanako】
2018-12-15 18:52:27
いつも上着の下は半袖の青山さんが長袖のYシャツを着ているお写真‼️
新鮮でかっこいいです。

私は疲れ切りましたという青山さん(虎ノ門ニュース) 

長生きしたくありませんという青山さん(虎ノ門ニュース)

一番悲しい事は愛する人との別れですよね。
青山さんは自分が幸せだと今まで思ったことがないと以前聞きました(答えて答えて答える)

私は青山さんが長生きして家族や友人、仲間と幸せにお暮らしになることを切に願っています。

分かり合いやすいアメリカでのお仕事を終えたら、ドヨヨーンとした日本での激務が待っていますね。沢山の事を私達に教えて下さい。

来年の統一地方選挙、衆参同時選挙へ向けて私は目一杯頑張るので青山さんも応援して下さいね。
青山さんにお願いしたいこと・・【中山憲一】
2018-12-15 16:33:55
青山さんこんにちは。
1月の独立講演会、申し込みました。
そして青山さんへの質問書き込み欄に、
思いを記しました・・質問というより、
青山さんへのお願いになってしまいましたが・・
100字以内に収まらなかったので、ここに記させてください。
それは現在の国内、国外の混沌とした状況や
これからの、日本や日本人の立ち位置等、様々な
問題や解決しなければならない事象等・・
特に中国、韓国、北朝鮮には対話よりも行動ですよね。
その行動ができる人は、、青山さんを置いて他にいません。
お願いです、国会議員を2期目以降も続けてください。
私も全力で応援致します。硫黄島の英霊と沖縄の白梅の塔に
眠る乙女達の為にも是非お願いします。
マルタ島【松本裕子】
2018-12-15 14:37:25
青山様

前のタイトルで、「ぼくら」を、「僕ら」と変えて書いてしまってすみませんでした。「ぼくらの死生観」です。

マルタ島も12時間後には別れを告げます。おかげさまでお天気に恵まれていい旅になりました。
青にゃんかっこいい~【さくらいやすこ】
2018-12-15 13:54:08
お疲れさまです、素敵な写真アップして下さりうれしいです。

「虎8」「答える」見ました。
私は「行動しない人」にはなんの説得力もないと思います、「口でネットでメールで、文句を言うだけな人」「無料の情報でしか判断しないケチで短絡的な人」は、気にしないのが良いと思います。
青山さんはなりたくない議員に立候補してなりました。
青山さんが「異業種の人、出でよ!」とおっしゃっているのですから、そういう人は選挙に出てみればいいと思います。簡単じゃないことがわかるでしょ。

「行動しない人」はダメだと思う。
日本が本当の独立国となるにはどうしたらいいのか?【akkiyy(ひとつの家族)】
2018-12-15 11:47:48
青山さんの行かれる道を思う時、今後の日本がやるべきことが見えてくるように思います。
血を流し、汗を流し多くの誤解を受けながらも「どこに行っても日本人」であったからこそ世界から信頼されている、それはパスポートに現れていると思います。

多くの先人が日本の行く道を開いてくださったので、日本には沢山の観光客が来ているのだと思います。

青山ぎーんの米国政府や議員との対話はこれまで本当の意味で対米外交をしてこなかった日本が今後行く道を示してくださっています。

戦後、日本語ができる外国人との対話ばかりで国益を損なってきたのが日本です。
中国、韓国から来る「日本語ができる人と対話」で騙されてきました。

現状、政治家の中でどれだけ米国との対話ができる人がいるのでしょう、無意味な国会縛りも原因ですが、繋がっているのは今や主流から落ちていく左派がすこしあるくらいでしょうか。
白人社会で唯一と言っていいくらい対話ができるのが米国でしょう。
互いに理解を生み、間違いは正し、国益を守る道が開けます。

これまでマスコミを使って隠してきた世界の闇に光が当てられ見えてくるようになってきました。
誰が国を対立させ戦争に金を出してきたのか明らかになっています

宗教も同じ、ユダヤ教・キリスト教も分かれていきます、神の元にある信者と自己の利益ばかりを求める左派(共産主義)に分かれてきています。

新秩序が生まれる時、良心(利他)主義が必要になります
その為に準備された国、日本が果たすべき責任がこれからあると思います

その先頭に立って行かれる青山ぎーんは、正に天が遣わした方だと感じます
そして、この時に生きて歩む私たちすべてに未来を作る責任があると思います

青山さんの米国での歩みを見ながら、この様に感じました。
少しでも、手を目を休める時間がありますよう願っています。
信じること【かもめ】
2018-12-14 23:17:15
青山さん、いつもお仕事お疲れ様です。日本のためにありがとうございます。また虎ノ門ニュースなどの発信も感謝しています。青山さんのおかげで希望を失わずにいられます。

私は元々安倍さんを支持していました。安倍さんなら憲法改正もやってくれるのでは、日本を変えてくれるのではと期待していたのです。ところが、入管難民法改正の件でガクッと失望していたのでした。ですが、先日の虎ノ門ニュースを見て自分の心の中を再度見つめなおしました。そうすると、100%私の意向にあったものではなくても、安倍さんには問題を捉える良い着眼点があることに改めて思い至り、それを困難な政治環境の中でなんとか形にしようと努力しているのだという事を安倍さんの立場になって考えることができました。

同時にこういうことは政治だけでなく、自分の職場でもよくあることだなとも思いました。上の人は現場を知らずに好き勝手な判断をすると思いがちですが、上の人は限られた情報の中でなんとか問題解決しようとあがいているものです。

トップの人間が現場と同じレベルで情報を持つことは不可能です。それは必ず何人かのフィルターを通って伝わり、なんらかの意図が途中で入るものだと思います。まして首相ともなれば、それは大変なものでしょう。そうしたことを考えると、安倍さんは青山さんが言われるように後継者がいないことで焦りもあるのでしょうが、良く自分でやろうと努力されていると思います。

ただ私としては後継者がいないという事で焦らないで、じっくり腰を据えてやって欲しいとも思っています。特に北方領土問題です。安倍さんとプーチン大統領の間柄でなければ解決できないと言われていますが、本当にそうなのでしょうか。ロシアの政治状況次第では、安倍さんのように信頼関係が万全に出来ていない首相であっても今の2島先行よりも良い形に持っていけるかもしれません。「自分がしなければ」という思いは、責任感を持たせる良い意味にもなりますが、逆に謙遜さを忘れることにもなると思うのです。長い日本の歴史を考えれば、今の数年、数十年を我慢することはたいしたことはないと思います。その大きな視点で、特に首相には仕事をしてもらいたいと強く願いします。

青山さんには首相に謙遜さを思い起こさせる役割を是非担って欲しいと思っています。青山さんの専門分野での助言ももちろん大切ですし、是非して欲しいのですが、人間何か大きなことを為すのであれば謙遜がなければ上手くいかないと思うのです。特に最近は私の周囲でも安倍さんは傲慢だと思う方が増えている印象があります。それは単なる印象であると断じるのは簡単ですが、人は人を見抜く目があると考えています。特にテレビに出ているような人に対しては、見たり聞いたりする機会が多く、その印象というのは単なる感覚だと切り捨てられないと思っています。

陛下が謙遜であるように、政治のトップである首相も謙遜であれば、日本はもっと良くなると信じています。右も左もなく、まっとうな議論が出来る国になって欲しいと願っています。
考える“きっかけ”の“つ”は何処で得られるのか?【曽根 強】
2018-12-14 21:46:52
それは、現場で得る事ができる。

紀元2678年
平成30年
共通暦2018年12月14日
参議院会館にて、北朝鮮拉致に関しての国際セミナーに参加してまいりました。
専門家をはじめ、衆参両議院の方々がお話をされました。

テレビやPCの動画、コメントまたは新聞などの紙面で得られる情報と実際に現場で得られる情報は一緒でしょうか?
不思議なのですが、現場で目の前の登壇者の眼をみてお話を拝聴すると、その方々がどれだけ本気でこの問題に心血を注いでいるのか?までもが、聴衆者には伝わってきます。なぜか、力を注ぎきれていないかたの言葉は、どこか上滑りをしていて、上部をなぞっているだけに聞こえてしまいます。ああ、この人は本気でこの問題に携わっているのだな、ああ、この人はあまり、力を注ぎきれていないなと見えてしまうのです。

考える“きっかけ”の“き”は繁晴さんが身を削りながらも示してくださいます。
ですから、私達、国民が“つ”に歩をすすめるには何をすればよいのでしょうか?

現場に行きましょう。現場で“きっかけ”の“つ”を得ようではありませんか。
数十年も悲しみや苦しみを抱えて生きてきた、同胞である、被害者の為にも。
祈りしか無い・・・【悲しい爺】
2018-12-14 20:46:52
獅子奮迅の行動に、言葉が出ません。

何はさて置き・・・万感の祈りを捧げます。

日本人の心に『柱』を立てる力を呼び覚ますか・・・

其れでも、僅かな漣に愚かな危惧と恐れを見る・・・

どんな形でも良いから貧者の一灯を加えかし。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ