On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-08 12:34:01
Comments (22)

意外な展開? いや、内心の予想通りの展開です

▼たった今、独立講演会の事務局から連絡があり、2月の京都開催の独立講演会の席にまだ余裕があるそうです。
 ご承知のように、ぼくは国会に出る直前に独立総合研究所(独研)の社長・兼・首席研究員を完全退任しており、現在は独研から委託されて独立講演会に臨んでいます。
 そのために、事務局から連絡がない限り、その回の独立講演会への応募状況がどうなっているか、全く分かりません。
 今回、連絡があったのは、短い応募期間のなかに年末年始を挟んでいることと、2月は一年でもっとも人の動きが鈍いために、珍しくまだ席があるとういうことです。
 つまり抽選がなさそうです。
 みなさんにはチャンス、と言えばあまりに僭越ですが、実際、落選なさる方がなさそうなのは、とても嬉しい、ホッとすることでもあります。
 
▼よろしければ、下掲のなかの青い「申込フォーム」ボタンをクリックしてください。
 この地味ブログから直接、申し込めます。
 そこには、ぼくに尋ねてみたいことを何でも、そのまま、書いてください。
 どれほど質問が多くても、すべて読み込んで、すべて頭に入れて独立講演会を迎えます。
 

第86回 独立講演会@京都 (2019年 2月 2 日 : 1月10日正午までお申込み受付中!)

講演日】

2019年2月2日(土)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その11
 
【会場】
京都劇場(指定席)
京都市下京区東塩小路町614番地 
京都駅直結
JR京都駅 中央改札
近鉄京都駅 改札
新幹線京都駅 中央口
京都市市営地下鉄烏丸線京都駅 中央1改札口
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年12月27日(木)正午~ 2019年1月10日(木)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、1月10日(木)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2019年1月21日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。(郵送ではありません)
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「半島工」でいいのでは【とんとん】
2019-01-20 16:02:07
徴用工を募集工と呼んでも、全体を表してないので、旧朝鮮半島出身労働者を略すべきと思います。3文字にして、徴用工と置き換えるのなら「半島工」しかないと思います。朝鮮工だと、ニュアンスが悪く使ってもらえないでしょうから。
韓国の動画は自衛官の音声を付け替えている!【渡月橋】
2019-01-10 22:35:06
韓国の反論動画のひどさに驚いています。サムネイルもコラージュで哨戒機は3倍く
らいの大きさで 機体ナンバーも消してわざと傾きをつけています。
国家を上げて嘘動画をつくる国があることにびっくりです。しかもさらに

自衛隊のクルーの会話も 意図的に別の会話に置き換えられています。

哨戒機が韓国の駆逐艦を見つけて近寄っていく画面で 自衛隊のクルーは
「左舷にゴムボード2隻」「その間に漁船のような1隻を確認した」と言っています。
しかし韓国の反論動画では 画面は同じなのに別の音声がはめ込まれています。
「this is Japan Navy hull number 971 」と もっと後で呼びかけていたのが
はめ込まれていて 意図的に 
「そちらから火器管制レーダーを確認した」
「貴艦のアクトの目的は何か?」と問うているのがカットされています。

反論動画が自衛隊の映像を盗用したのも驚きですが 画面と自衛官の音声を わざと
別のものに置き換えているのは犯罪的です。
日本の元動画の盗用、切り貼りは外務省からきちんと抗議すべきですし 絶対に水面下でなあなあに済ませてはいけない事案だと思います。
瀬取りの援助 テロ国家の支援ということで 韓国を国連安保理に提訴すべきだと思いますが 青山さんはいかがお考えでしょうか?
皇国ノ興廃コノ一票ニアリ【駅蕎麦御座候】
2019-01-10 22:02:39
 ついに来ました国政選挙&統一地方選挙!
 残り半年で少しでも多くの投票者にお花畑から目覚めてもらうべく、身近な人から声を掛けていこうと思います。また、親支那・親朝鮮派議員&国籍と帰化について明示しない議員は投票候補から排除します。さらに立候補者とコンタクトを取り、(1)憲法9条第2項(2)移民拡大(3)財政黒字化目標(緊縮財政)についての主張・政策を聞きます。ここでコンタクトを拒否する議員は始めから話になりませんね。政党で決めるのではなく、まず一人の議員として投票を判断したいと思います。
 米国の保護から独立し、支那の侵略から祖国を守るためのターニングポイントとなる歴史的に重要な選挙になると思います。庶民に与えられし一票という宝刀を抜こうではありませんか。各員一層奮励努力セヨ!
消費税凍結では、不十分です。2パーセントの減税で強い日本経済を実現し、世界中が「経済」で混迷する今年こそ、我が日本が、世界をリードしていくべきです。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-01-10 21:44:00
 平成31年の夜明けは、株安と円高、そしてアップル不況で明けました。
 こんな年に、消費税を10%に上げるんですか?

 増税をしたらどうなるのか?小学生でも思いつくことを、日本国政府はしてしまうのですか?

 頭を、小学生にもどして、素直に考えましょうじゃあないですか。「増税」をしたら、とんでもなく悪い結果になるということだけを理解しましょうや。

 それでは、私たちの日本国はどうすべきなのか。日本維新の会の松井さんは「消費税の凍結を求めていく」と言われていますが、私は「凍結では、まだまだ、不十分」と考えます。
 経済を動かすというのは、一人一人の「財布のひもを緩める」ことです。1億2000万人の国民が、皆んなでお金を使ってくれてこそ、「経済は動く」のです。

 財布のひもを緩めてもらうためには、消費税を8%から6パーセントに「減税」することです。
 理想を言えば、日本国に消費税という「制度」はありますという範囲の、「消費税2%(今より、6パーセントの減税)」がいいとは思いますが、そこまではなかなか難しいでしょうから、私は、現実的な6パーセントへの「減税」を主張するのです。

 そして、安倍内閣は、「消費税を8%から、6パーセントへ、2%減税します。」ということだけを争点にした、衆参同日選挙に打って出るのです。その他の事は何も言わなくてもいいのです。

 必ず勝てます。
 何故か?一人一人の国民の「身近な問題」だからです。

 世界を、亜細亜を、強く牽引していく「日本国」を、そろそろ、堂々と目標としてもいい時期だと思います。

 
予想通りの文大統領!爆笑!【中島幸次郎】
2019-01-10 20:58:13
文大統領の年始会見ありましたね。

やっぱりというか予想通りというか「日本が悪い行いをした歴史があるから受け入れろ」とでしたね。

僕はもう見切ってましたよ。

慰安婦財団解散・募集工(自称徴用工)・火器管制レーダー照射事件…etc

色々司法やら前政権や日本の対応のせいにしていまいしたが、完全に歴代韓国大統領が使う反日カードを文大統領主導で切って来てると思います。

今までの政権より反日カードを使うのが早いですが、文は韓国人が一番燃えやすい反日を煽ることで愛国心を刺激して経済政策の失敗の誤魔化しと、同民族である北朝鮮への親近感をより深めたいと思っての事だと思う。

韓国人は知ってるかどうかですけど韓国は米陣営から離れレッドチーム入りの準備をすすめているということだと僕は思ってます。

北朝鮮主導で統一されたとき、韓国民は本当に不幸になると思いますね。

日本はここで腰を折ってはいけない。徹底的に韓国と争うべきだ。
大人な対応は日本人しか通用しない。
日本の譲歩謝罪がおごり高ぶった韓国を作ってしまった。

聞き分けのない子供にはきついお灸をすえてほしい。

日本人ももう韓国に我慢できない。
長い文章になり大変申し訳ありませんでした。m(_)m【がじゅりん】
2019-01-10 16:48:58
あけましておめでとうございます。
 昨年は独立講演会や近大の講義やその他の講演会でお話をお聞きすることができ、私自身の受け止め方なのですが仏教徒としても本当に勉強になりました。
有難うございました。
 
 今年も青山さんの発信を必死で受け止めて、情報をしっかりつかみ取り、いかに自分が気付いてない思いこみや狭い思考力をどうにか拡げていけるように努力しなあかんなあと思っています。

 京都独立講演会の申し込みを御担当者の方に申し訳ないなと思いながら、ギリギリで間に合いました。自分自身も色んな事をお聞きしたいと言う欲がありますので本当に一つの質問に絞るというのはむつかしいですね。でも、受講できる機会をいただけるのは嬉しく、有難いです。
 
 そして、その後、青山千春博士の説明会付きの「燃える氷を探せ メタンハイドレートハンター」のボードゲームを予約しました。
 抽選が当たれば、千春博士の説明会へ、わたしに似て意地っ張りな小4の甘えたの反抗期の息子も一緒に連れていきたいなと考えています。夢のようでもあり、ほんとうに楽しみにしています。
  今年もよろしくお願いいたします。

 追伸
 今年、親戚の集まりでカニみそを食べながら、既に社会人になっている甥っ子に、兵庫県香住の海にあるメタンハイドレートやメタンプルームの泡の話をし、青山千春博士のことや青山さんが国会議員でおられることの凄さと一生懸命国のため国民のために頑張ってくださっている政治家やお役人の人たちもいること、憲法改正のこと、拉致被害者の方々のことをわたしなりに話をしました。それがずれてなかったらいいのですが‥。
 少しずつ少しずつ、できることをしていきます。青山さんの日めくりカレンダーは子どもたちの目に付きやすい洗面台の場所にかけています。今日は10日ですね、、硫黄島の英霊を故郷に取り戻すと書いてはります。このカレンダーの文章をそのまま子どもたちに語りついでいきたいです。
 いつもありがとうございます。
 
 
韓国との確執一般【川崎中古車】
2019-01-10 15:23:12
これは青山議員には言わずもがな、と思いますが短期的に韓国と仲良くすることより20~30年の長期的に韓国が変わること(=長い目で日本にとって最も利益になること)を期待し、韓国との互恵関係を(日本にもダメージがあることを覚悟しつつも)断っていく時期に来た。そう考える議員がもっと増えてくれないか、と期待する。
私が期待する対応策は2つ。
1つは観光ビザ要に戻す。もともとおそらく安倍首相のビザ不要にした思惑は4000万人が大きいが、「日本文化に触れ長期的に韓国人の日本に対する心情が変わってくれれば」という期待もあったのでは。でも実際には韓国のファンタジー教育の感染度には未来永劫勝てないことがわかった。役割を終えたんじゃないかな。韓国人は人数の割に金使わない事実も分かったし。
もう1つは渡邉哲也氏がすでに言っている、日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっている、韓国の銀行のドル決済。(韓国の銀行単独ではほとんどできない状況、だそうな)金融庁マターになるが。過去の歴史も含めて自分たちがどれだけ手を差し伸べられているか自分たちで気づくよう仕向ける必要がある(ことはもう前々からわかってたよね。)。他人が言っても意固地になるだけ。

なお、日本が強硬になれば南が北に吸収合併されるという、現在、そして未来への状況を造り出している勢力の狙い通りになるが、それでも良い、と自信をもって言えるようになった。逆に乗っかって南北を日本寄りにしてやる、くらいの外交官いないかな。なお、解散総選挙するときには「韓国への対応も争点に含めて」ほしい。デメリットの説明も必要。
2階席でもいいから・・【観月橋】
2019-01-10 15:17:24
青山繁晴様、
いつも毎日、日本のためにありがとうございます。
たった今、京都会場の講演会が抽選になるという通知が来ました。
2階席でもいいから(3階席でもいいです)お話しを拝聴させていただきたい。

毎日、日めくりに励まされています。
毎日、青山さんに励まされて生きています。

どうか今年1年もお身体に気を付けられて、
7日の虎ノ門ニュースでは喉が良くなかったようですのでお気をつけて。
女子教育の復活【りーしゃん】
2019-01-10 13:02:55
お疲れ様です。

当方女性ですが、女子教育を復活させたほうがいいのではと考えております。

ここでいう女子教育とは、専門性を特化させた若者の教育です。


大学全入時代の今、ストレートに大学を卒業しても22歳になってしまいます。

そこから専門的な経験を積もうとしても、3年程度で一人前になることは決してできません。

そうなると、女性は結婚したくとも、一人前になるためには結婚を我慢せざるを得ません。

また、会社側も3年程度の社会人経験しか積んでいない育休明けの人間を、専門的な人間として雇おうなどと考えません。


これらの社会的な現象は、男女の生殖能力と著しく合わないわけです。

であれば、全員専門分野を特化すべきとまでは言いませんが
日本の平均信仰を緩め、専門的な人材の育成
すなわち、IT、数学物理、栄養学などの家庭科などに特化した人材の育成に取り組んでもいいのではないかと考えます。

社会的に一人前になる時期を早めることで、結婚年齢を引き下げる作戦です。


特に、家庭科については前時代には女性に一任されてきましたが
最近は専門教育を受けずして、家庭科に精通している女性は絶滅危惧種です。


それはすなわち、国民の健康を守ってきた家庭の機能が、機能しなくなったことを意味します。

会社によっては栄養バランスのよい朝食・昼食を低価格で提供している会社もありますが
社員の健康まで気遣おうなどという会社はほとんど皆無です。


話が飛躍しますが
このような社会福祉の欠如は、国防にも大きく影響するものなのです。

すなわち、価値観の全てが金銭に寄るものであり、社員の健康や、プライベートに全く干渉しない日本企業で働く若者を、福祉や報酬面を充実させた中韓企業が籠絡することなど赤子の手を捻るより簡単だと考えます。

特に、日本女性を籠絡することは非常に簡単です。
なぜなら彼女たちは日本社会の中で常に偏見の目で見られるため
実力に合った責任ある仕事を与えるだけで感激するからです。


さらに、派遣法を悪用した二重派遣の問題は深刻です。
私はHが頭文字の大手IT企業の下請け会社の下請け会社へ、新人時代下請け会社として一人派遣されておりました。

最も深刻な問題は、誰も新人教育をしないことです。
1フロアには400人ほどおりましたが
その実態は8割のろくに教育を受けられなかった二重派遣者であり
私を含めた二重派遣者に専門的な設計などを任せた挙句、失敗した時の責任を全て二重派遣者の専門性の欠如のせいにし
必要なくなったら契約を打ち切るのです。

しかも、多数の中間会社が入っているため、契約の打ち切りに拒否権はありません。

これらのことは非人道的であることはもちろん、中間会社が技術者の報酬を奪う原因であり、また日本の技術力を大きく低下させている一因です。

現在、ほとんどのIT企業の求人には「常駐型」とあります。
常駐とは、お客のところで仕事をすることであり
常駐と偽って技術者を二重派遣させている企業の多いこと多いこと。。


当然、この派遣法の被害を一番受けるのは女性です。
女性がセクハラに会おうと、差別されようと、法律的に対処しなければならないのは派遣元なのです。

しかし、派遣元の会社は客を失いたくないばかりに、必ず隠蔽しようとします。

さらに、派遣されてきた女性に専門的な仕事をまかせるはずもなく、リーダーになる可能性は皆無です。
当然育休中の女性など派遣で雇いません。

また、上位会社の優秀な人材も、責任を全て外部企業に押し付け、管理の仕事で手一杯になり、技術的な仕事全て下請け会社に任せるのです。

派遣法は日本の癌です。
その本質は愚民政策であり、国民の互いに信頼する心を破壊するものです。

専門的な人材を育成する政策と
派遣法のような愚民政策の廃止を行って欲しいです。
1月7日の虎ノ門ニュースの「安倍首相 改憲議論進展に期待」を拝聴して【ちちりん】
2019-01-10 12:36:37
いつも日本のためにありがとうございます。

1月7日の虎ノ門ニュースの「安倍首相 改憲議論進展に期待」を拝聴して、

憲法改正が進捗しないのは公明党がネックとなっているとか・・・

あれから、私たちに出来る事はないか、とずっと考えていました。

ひょっとして、私が知らなかったように創価学会の人々も

大東亜戦争の真実をご存知ないのでは?と思い、3人の学会員の方に

大東亜戦争のことを含め、南京事件、従軍慰安婦、憲法改正の大切さを

語ったところ、やはりご存知ではありませんでした。



少しでも青山さんのお役に立ちたい、と切望されている方々に提案があります。

ご自分の友人、知人、近所の創価学会の人々に

語っていくという運動をしてはいかがでしょうか?

幸いにも日本全国に青山さんのファンは多数おられます。

1人1人がそうやって語っていけば、少しは変化がみられるのではないかと思います。
少子化問題について【りーしゃん】
2019-01-10 11:11:59
お疲れ様です。
先日の虎の門ニュースでは、ロシアなどについての解説をありがとうございました。

日本の少子化問題について最近考えております。
日本は、少子化問題になると、いつも女性についての問題が論点になります。

しかし、そもそも少子化の原因とは、子供の高学歴化にともなう家庭負担の増加ではないかと考えます。

現代においては、最低でも18年間子供に付きっ切り、かつ金銭的補助を家庭が行わなければなりません。
また、家庭によっては介護も家庭負担に入ります。

現在のあらゆる論議は、これら家庭の金銭負担にのみ重点が置かれているところに疑問が生じます。


もちろん、国としても、金銭的・時間的負担を減らすために保育園の建設などあらゆる対策を行って参りました。

しかし、女性は子供が小学校に上がると就業機会を断念せざるを得ない状況が続いております。
それは一重に、国民が家庭(女性)の時間的負担を甘く見ていることに原因があると思います。


もちろん、女性が時間的・金銭的に付きっ切りで25年間子供の面倒を見られるなら、それほど価値があることはありません。

しかし、全員に修行僧のような人生を歩めと言っても厳しいわけです。



また、これはタブーだと思いますが
そもそも子供は25年も学習し続ける必要があるのでしょうか?
もちろん、最近大学生をインターン生としてタダ働きさせようという動きはあります。

もちろん、義務教育をなくせと言っているわけではありませんが、
例えば、数学を特化して勉強したい若者が、義務教育を終えた後も全科目勉強する必要があるのかと疑問に思います。
高専はありますが、まだまだ日本社会における地位が低いと感じます。

このような無意味な高学歴化は、間接的に家庭の時間的・金銭的負担を増加させると思います。

正しい歴史観を身につけさせると同時に、
何かに特化した子供を日本社会はもっと大切にしていいのではと思います。
daieiからionからaplへ【こも】
2019-01-10 03:28:22
青山さん、こんにちは。いつも虎8などを聞いています。不可解だった政治家の日々のお仕事を解りやすく説明していただいて初めて少し理解出来たように思います。ところで私は横須賀在住ですが、よく「いづも」や自衛隊の潜水艦などを眺めていた基地のすぐ脇のショッピングセンターが香港外資に変わるとの事、まず不安になりました。1年もお休みし改修?してまた再開発予定。人口減や高齢化で弱体していますが住み心地は不自由なく、基地の町と思われがちですが日常は混在することなく穏やかです。現在世界が中国の手法に警戒感を持っている中、防衛セキュリティ上やばく感じるのは私だけかもしれません。またオリンピックの景気づけの理由になって地方都市にも波及していることに驚きました。未来が日本らしくなくならなないことを祈るばかりです。
虎ノ門ニュースも異常【劣化の虎】
2019-01-09 19:51:09
火曜日の虎ノ門ニュースで櫻井女史が虎ノ門ニュース内でも
偽徴用工(募集工)を徴用工と呼ばないように要望されました。
しかし、水曜日の虎ノ門ニュースでは相変わらずパネル表示が徴用工になっていました!

南朝鮮の最低裁判所で初めて偽徴用工が勝訴した後に
安倍総理や青山議員がアレは募集工です!募集工と呼びましょうと言ってるのに
虎ノ門ニュースの表記は徴用工だったことが疑問でした!!

共同通信が徴用工と扱っているので虎ノ門ニュースのパネルでも
徴用工表記にしているのでしょうが
共同は共同であり虎ノ門は虎ノ門なので
虎ノ門ニュースは画面上の左上と右下のテロップ表示(お題目を含める)を
全て募集工にしなければなりません!!!

虎ノ門ニュース出演者にも徴用工と言うのは禁止させて
偽徴用工や募集工と呼ばすように徹底すべきです。

自分は意識的に、虎ノ門信者にならないように部外者の視点で
虎ノ門ニュースを観ていることもありましたから
虎ノ門ニュースの姿勢が一部偏ってると
青山さんにメールしておりました!!!!

上記の指摘はDHCシアターにも連絡しています。
では昔は【野末幸弘】
2019-01-09 10:46:12
日本を取り巻く国々の全く筋が通らぬ言動。
国連に代表される国際的組織の正体。
世界の中の日本という国家の過去、現状。
NHK、朝日新聞を始めとしたTV、新聞の報道。
文化人と言われる方々の言動。
国会の異常さ。
与野党に限らず存在する能力不足な議員の多さ。

などなど、近年特に常軌を逸したと思われますが
よくよく考えてみますと、我々の耳目を塞ぐベールが
厚かっただけのこと。
本来、知り得て当然なことを知ることが可能になって
少しはましになったのでしょうが、じゃあすぐに
多くの国民が問題意識を持って情報を収集、理解し、
真っ当な国家、世の中になるかというと壁は高いなと
感じます。

青山さんのお陰で全く知り得なかった真の情報、
国会、国会議員の動きなどを知ることが出来るように
なったのはとっても大きな変化であると思います。
柔軟な心【M.H】
2019-01-09 10:45:35
明けましておめでとうございます。
先週のラジオ番組で、青山さんが15日までお雑煮を召し上がっていらっしゃると伺い、嬉しく
なりました!
また、柔軟な心を持つことの必要性も語っておられ、私も肝に銘じているところです。
かまってほしいのかな?【スズメ隊長】
2019-01-08 21:31:27
北朝鮮はどうにかしてアメリカと話したい
そんな風に感じた今日この頃です
消費税増税について【西 真一郎】
2019-01-08 21:00:46
青山さん、こんばんは。今日虎ノ門ニュースで櫻井よしこさんが、消費税増税を訴えているのを見て私も櫻井さんのオフィシャルサイトに、財務省が1000兆円借金があるので増税せねばならないと言っているが資産も1000兆円あり、資産は各省庁の天下り先になっているので、資産を売って天下り先をなくし、消費税は凍結または減税すべきだとメールしました。
京都開催 ありがたや~【なつ】
2019-01-08 20:23:33
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます。

私は名古屋なので、東京や神戸より交通費がかからず、しかも観光もしやすい。
ずっと待っていました!

京都、次は都をどりに行く予定です。
そして、青山さんがおっしゃっていた祗園をどりに行きたいと考えています。
私の探し方が悪いのですが、いつからチケットの申し込みか分かりませんでした。
もし次のタイミングが合えば、番組等でご紹介していただけるといいなー、なんて。

すみません。
残念です・・【山下栄子】
2019-01-08 20:05:10
香川県から青山繁晴さんと青山千春博士を応援している者です。
2月は行ける!と思ったのに・・出勤日でした・・
残念ですが 楽しみが延びるだけ、と考えます!
力強いタレ目(けなしていません)を間近で見られる日を楽しみにしています。
2月の京都はいけねーな 暑い国にいるしな【サーフィン屋テッド】
2019-01-08 19:37:40
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
で、今 インドネシア ジャカルタ カリバタ英雄墓地の横にあるカリバタcityのスターバックスで書き込んでます。先生のいつも言ってる現場を見よう。 で、仕事して、ホテルを近くにネットアプリで60%オフの安宿を取り、歩いて行ったら、頭がクラクラするぐらい暑くて、暑くて、ヘロヘロでした。昨日はその近くにある旧日本の兵隊さんが現地の青年に軍事訓練をし 独立義勇軍を作ったボゴールにある、PETA博物館に行きました。びっくり‼️しました。当時の銃を見て 、こんな火器であの白人達と戦い、現地人は竹やりだもんな! 現実に持たしてもらいました。タケヤリと銃で闘った! 現物を前に、涙が出て、止まらなかった。 コリャ 喧嘩にならないと。 大和魂とは、凄い。正直言って、私にそこまで根性あるかわかりません。 硫黄島の戦いはそれ以上だったんだな 言葉が見つかりません。

わたしには同じ血が流れているんだ。その夜は寝れませんでした。 唖然とするとはこのことですね。展示物も大団長、中団長、の服って書いてあるし、ホンモノだし、刀には 軍人の魂とインドネシア語で書いてある。 アプリの翻訳、。

カリバタ墓地で 土下座してしまいました。明日はマレーシアのクアラルンプールです。またこの国も独立記念には日本という国が大きく関わっています。
今後の仕事の展開に大きな影響を受けてます。 先生 ありがとうございます。

ムルデカ Kau mati kau bertarung 死ぬまで戦え 中団長の言葉だそうです
中国人ビザ緩和【ろんどなー】
2019-01-08 19:30:55
青山さん、明けましておめでとうございます。

海外から青山さんのネット番組は欠かさず視聴しておりますが、講演会に行けないのが残念で、一生に一度でいいから参加してみたいと願っている者です。

確かアメリカでは講演をされたことがおありですが、参議院になる前のこと。現在の青山さんの過密スケジュールで海外講演はとても無理だと断念いたします。

ところで、今日チャンネル桜のCH北海道の1月7日付け放送を視聴し、とんでもない事実を知りました。

中国人向けのビザが緩和されたそうです!
しょっちゅう我国の領海・領空を侵犯し自衛隊のスクランブル発進を増やし続けるような「敵性国家」の国民を簡単に国内に招き入れるなど安全保障上あり得ない利敵行為としか思えません。

しかもこんな重大ニュースを大手メディアはどこも報道しないとはどういうことか。
法改正が必要なら国会で議論があったはずなのにどの野党も抵抗せずでしたか。
政治とメディアがどれだけ親中派に支配されているかと思うとゾッとします。

この政策を提案し推し進めた国会議員は誰か、官庁はどこか国民に明らかにし、なぜこのように重大な法改正を国民に知らせずに通したのか説明責任を果たすべきです。

それにしても領空領海を守らせるために自衛隊と海上保安庁を酷使する一方でこの様な間違っているとしか思えない法案が国民が知らないうちに通されるとは、日本の民主主義の危うさを実感せずにはいられません。
どうしてこのように守りが甘いく緩いのか、もしかしたら諸外国には当たり前にある「内務省」という官庁が日本にないため、国の重要法案を各省がバラバラに通してしまうからでしょうか。

欧米諸国では今中国のサイレントインヴェイジョンが問題視されファーウェイ締め出しなど敵対政策を進め経済損失より安全保障を重要視してかつての冷戦構造になりつつあるように見えます。このような時期に日本だけが中国に近づくのは危険ではありませんか?

間違った陣営に付いたために辛酸を舐めた第二次世界大戦を思い出すのは私の被害妄想でしょうか・・・。

そもそも今の狂った韓国と恐ろしい中国がまだ貧しかった頃、経済と技術支援で一番手を差し伸べ援助したのは日本です。日本が育てたも同然なのに恩を忘れるどころか敵視し牙を向けてくるのは、日本が完全に舐められているからであり日本の国内にあちらと通じて甘い汁を吸う人たちが巣食っているから、としか思えません。

安倍総理はもしかしたら憲法改正と増税防止のために様々な勢力に妥協しているのでしょうか。去年の年末に青山さんが裏切られたと絶望されたような様子だったことを思い出します。
私も櫻井さんにビックリ!【魔球】
2019-01-08 16:51:13
「焼肉マン」さんの書き込みの通り虎ノ門ニュースで櫻井よしこさんが冒頭に消費増税の見解を述べてその内容にビックリ!百田さんも困った表情をしていました。私も櫻井さんにメールします。消費増税絶対反対!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ