On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-10 23:31:01
Comments (25)

協議しました

▼おととい1月8日に、独立講演会を主宰する事務局から、2月に京都で開催する第86回独立講演会について連絡をもらったとき「残りわずかな応募期間で、とても全部は埋まらないぐらいの空きが今回はあります」という趣旨でした。
 それで、ぼくはこの地味ブログに「つまり抽選がなさそうです。みなさんにはチャンス、と言えばあまりに僭越ですが、実際、落選なさる方がなさそうなのは、とても嬉しい、ホッとすることでもあります」と記してアップしました。

▼ところが、その直後から応募が急激に増え始めたということを、本日1月10日正午の〆切のあとに事務局から来た連絡で知りました。
 そして、なんと定員を大幅に上回ってしまったので、今回も抽選になると分かりました。
 みなさんのところにも、抽選になるという連絡を送ったそうです。
 そこでぼくは事務局に、下掲の書き込みをメールで送り、考えてくれるよう要請しました。

~ここから書き込みを引用~

2019-01-10 15:17:24に投稿
2階席でもいいから・・

青山繁晴様、
いつも毎日、日本のためにありがとうございます。
たった今、京都会場の講演会が抽選になるという通知が来ました。
2階席でもいいから(3階席でもいいです)お話しを拝聴させていただきたい。
毎日、日めくりに励まされています。
毎日、青山さんに励まされて生きています。
どうか今年1年もお身体に気を付けられて、
7日の虎ノ門ニュースでは喉が良くなかったようですのでお気をつけて。

~ここまで引用(原文のまま)~

▼ほんとうに、お気持ちが胸に迫る書き込みです。
 その後、事務局の側とやりとりをして協議しました。
 ところが会場の京都劇場の1階席、2階席を全部合わせた定員を、すでに応募が大幅に上回っているそうです。
 事務局によると、会場の定員そのものは消防法で規定されているということで、変えることができません。
 したがって、これは誠に意外な展開になりましたが、抽選になってしまいます。
 ごめんなさい。

▼ただ、事務局もよく考えてくれて、以下のようにしてくれます。
 事務局からの最後の連絡によれば、「抽選したあと、いつもしていることですが、キャンセル分を落選者に再募集をかけて、なるべく多くの方に参加して頂けるよう対応致します」ということです。
 沢山の応募をくださったみんな、みなさん、あらためて、ありがとう、こころから。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

どうかお気をつけて行って来て下さい。【ゆみ】
2019-01-13 11:43:33
青山さん、こんにちは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

金曜日に「独立講演会、落選のお知らせ」を頂きました。
参加出来なくて悲しいですが、収容人数をはるかに上回るたくさんの方達が
青山さんのお話を聴きたいと思って応募されたことは良かったと思います。

事務局の方にお話して下さったこと、ブログに「ありがとう、こころから。」
と書いて下さった青山さんの優しいお気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。 応募して良かったと思いました。
4月にまた必ず申し込みます。 

”On The Road”のクラシックコーナーでは小林陵侑選手のお話をされて
いましたが、オーストリア公共放送では「ありえない。 別の惑星の人間だ。」
と言われたそうですね。 

好きな音楽を聴きながらスポーツ、英語、世界史、日本史、映画、
学生時代の思い出話、千春博士、お母さま、繁子ちゃんのことなど、
いろいろなお話が聴けるので毎週楽しみにしています。

最後のメッセージ「歩き続けようね。 みんな。」に励まされました。
2時間楽しく聴いた最後にいつも心が癒されたり、励まされたりしています。
西本さんとのトークももちろんですが、最後のこのコーナーも楽しみです。 

明日からハワイへ行かれるのですね。 どうかお気をつけて行って来て下さい。
オーバーツーリズ【川崎中古車】
2019-01-12 20:09:15
昨年3100万人以上の訪日客があったとのこと。特に京都でオーバーツーリズム(観光公害?)がひどいようです。4000万人目標はありますが現状でもきしみが見られるのに1000万人程度さらにふやすのは危険でしょう。もう一度観光を立て直す意味でも、韓国人ビザ発給を再開してほしい。日本に来る人を減らしても韓国に対する制裁(?)にはならない。という人もいますが日本旅行という良質で安価な娯楽を奪うことは韓国人の目を内側に向ける良い機会だと思います。日本から韓国の旅行客は少ないしパスポートパワーとかどうでもいいわ。
韓国への溶射無き対応を望みます。【なにわのおじさん】
2019-01-12 19:20:07
今年の初めから韓国への対応ですが、新聞を見る限り(産経)なかなか対応が具体的でなく、単にやるぞ程度の事しか見受けられません。
こんなぬるいやり方ではなく、中共が韓国に対してやっている様に、貿易をやめるとか、韓国への観光客を止めるとか、当たり前の様にやっています。
日本も強烈に韓国の喉元を締めるような対策を粛々とやってほしいものです。
でないともっと韓国になめられてしまうと思うのですが。
それと利権団体の日韓議連は即解体しまうべきです。
韓国に対し強烈な反撃を是非お願いします。  
来年のオリンピックで【そら】
2019-01-12 18:34:13
オリンピックまであと一年となりました。
青山先生、私達は
来年のオリンピックの時
あの北の国からの選手団を、
受け入れなければならないのでしょうか。
みんなまだ帰ってきていません。
それなのに、あの国の選手達は、日本の地を
踏めるのですか。
考えると涙が出ます。
少子高齢化と「愛のお荷物」【napo】
2019-01-12 14:47:47
青山さん

いつもお疲れ様です。

昭和30年に、「愛のお荷物」という風刺映画が作られました。

この映画、今と真逆で、子どもが生まれて人口が増えて困る!という
ことをやっています。

その内容で、”このままでは1億人に迫る!”と言っていまして、つまりこの頃
まだ1億人になっておらず、8千万人強だった。

戦後、人口を減らそうとしたのは、マッカーサーの政策ももちろんあるけれど、
当時は食糧難でいかにして”食い扶持”を減らすかを考えていました。
だから、南米への移民を奨励し、多くの問題を孕んだまま今に至ります。

そもそも先の大戦も、満州へ人を出して国民を食わそうとしたことも一つの要因
です。でも計画はずさんで、だから満州へ行った日本人は酷い目にあいました。

結局、”状況が変わったから今度は人口を増やしましょう!”と言っても、
社会構造をそのように作ってしまっているので簡単には変わりません。

私は女性で独身ですが、ある程度のスキルを身に付ければ仕事に困りません。
でも、子どものいる女性は仕事を探すのにも続けるにも苦労が伴います。
それはいつも青山さんがおっしゃる通りです。

GHQの戦略は”家”を壊すことでした。
それも上手く行ってしまったのは、結局、女性の置かれている過酷な状況が、
後押しをしたのだと思います。

未だに、家事、育児、介護(自分の親と結婚相手の親)は女性に期待され、
その上家計を支える仕事もしています。

何が起こっているか、結婚そのものをする人が減っています。
わが国では、未婚のまま出産する女性は非常に少数です。

そして、「いい人がいたら結婚したい」とも多くの人が思っています。

少子化対策は、まずは結婚しやすくすることです!

対策:

(1)AIを使って気の合う人を探し、希望者に紹介する。
AIにはその人の特徴から希望、そして簡単な心理テストを行いその結果を登録。
今までなら会いもしなかった人と会って、実は気が合う、ということを発見できる。

どこかの自治体でやっているらしいですが、身元をきちんとしたいと考えると
自治体にやってもらえると安心かと思います。

(2)男性も最低限の身の回りのことや全部じゃなくても育児と自分の親の介護には
関わるべきという意識改革をする(マスコミを利用するのが一番ですが)。

(3)住む場所を選べる仕事(業務)の推進、在宅業務の運用を考える。

青山さんは反対されていますが、在宅業務で済む場所を選べると、男女ともに
自分たちのペースで仕事が出来るので、保育所に無理して預けなくても良いので
子育てがしやすいと思います。

(4)池田内閣の「所得倍増計画」をやる。
究極ですが、絶対!!出生率が増えます。日本の国力を上げる政策そのもの。

(1)はやろうと思えば2年もかからず出来そうですが、恋愛結婚の幻想がもう少し
崩れてこないと広がらないかもしれませんが、ドラマ「逃げ恥」で少し考え方が
変わってきたのもあると思います。

私も今30代だったら、(1)に申し込んでみたいです。

時間はかかっても、色々やろうと思えば出来ると思いますが、
青山さんはどう思われますか。

長文失礼しました。1/19の独立講演会、楽しみにしております。
内政干渉?【金子滋】
2019-01-12 12:28:20
東京オリンピック招致汚職疑惑でフランスの検察がJOC会長の起訴予審開始との報道がありますが、今回の件は日本の事件だと思いますし、主要な人物や組織にフランスは直接関係ないように思うのですが、何故フランス検察が捜査するのでしょうか。一部の噂通りゴーン容疑者逮捕勾留の報復なのでしょうか。仮にそうだとしても、日本政府の協力か竹田会長がフランスに入国しなければ逮捕も出来ません。フランスはどの様な根拠で本件を捜査するのでしょう。日本は捜査もせずフランスに協力するのでしょうか。

IOC、国際機関/本部 スイス
東京五輪、国際大会/開催国日本
竹田会長、日本人
パパマッサタ氏、セネガル人
コンサル会社、シンガポール
国際パラリンピック委員会、本部 ドイツ
今後の日本【23歳無知無学な女性より】
2019-01-12 12:00:52
青山さん、初めまして
今まで政治・経済にはまったく興味がなかったのですが、虎ノ門ニュースで青山さんの分かりやすい解説を聞いて興味を持ちました

今では毎日政治・経済のニュースを見ています

ここ最近、韓国とのレーダー問題、日産ゴーン氏、またフランスによるJOC会長捜査、そして今日のニュース、日本国内からサイバー攻撃を受けたと露政府が発表

日本が一切間違ったことをしていないのは承知なのですが、今後の日本が不安でたまりません。

日本は今後どのような道を辿っていくのでしょうか?
また、心が軋むあの日がくる【神戸市在住 松永】
2019-01-12 11:51:21
お疲れ様です

また今年も寝不足になるかな?
今となっては記憶の順番と日付が一致しません。
むしろ最初の一週間の記憶がありません。
 激しく揺れる中、目覚めた事しか覚えておりません。

よくよく考えると何も次の備えを行ってないように見えます。
 震災発生後の初動。
 私有財産の取り扱い。
 いざ被災地に急行する手立てが見えません。
 神戸なら当然、海岸線からの上陸も想定されているのでしょうか?
 当時、米軍が神戸沖に支援に向かいたいとの報道が有りました。
 勿論、浜から人と物資を搬入し怪我人を手当するためとアナウンスされたと聞きました。
 がしかし、実現しませんでした。
 神戸市が拒否したと噂で聞きました。
 人命よりも自分たちの立場を優先されたのです。
 被災者たちは、日本人に失望しました。
 皆、怒りに腹の底からの声で語ってられました。

 次に日本のどこかで何か有った時は、海上自衛隊の船で陸上自衛隊がいち早く現場に入れる事を祈るのみです。
 まずは、法律。
 法律が出来れば予算・・・
 国政、地方行政やはり議員の質によります。
 より良き人を見つけたいと思います。

何年経っても忘れない。
むしろ怒りが増すばかりです。
「向き合う」こと【いけひろ】
2019-01-12 09:55:36
今回の青山さんのアップされた内容を拝読し、いかにすべての参加希望の方々、事情で参加のかなわない方々のお気持ちと向き合われ、誠実にお考えなのかをあらためて実感いたしました。
昨年11月に始めて独立講演会に参加したとき、そこに参集した方々がお互いを自然に慮る行動をしていたのを見たとき、素晴らしいなと感じました。そこには決して自分本位ではなく常に「相手と向き合う」姿勢が出来上がっていました。まさに青山さんがおっしゃる「脱私即的」の実践だと思いました。
このことが、政治の世界とりわけ自民党内に、さらには社会全体に浸透していけば良いのになと感じています。
独立講演会に参加の決まっている方も参加のかなわなかった方々も「一緒に考えましょう!」。
答えて、答えて、答えるについて【西 真一郎】
2019-01-12 08:26:06
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答えるで私の質問にお答えいただきありがとうございました。私も道州制に賛成というわけではありません。青山さんが以前から仰っている、政治は東京、文化は京都、経済は大阪という三都構想には賛成です。確かに、いざという時のために東京と大阪両輪に中枢を置いておくのは必要と思いました。
今日本は第二次世界大戦よりも深刻な状況に陥っている【りーしゃん】
2019-01-12 02:17:27
お疲れ様です。
ご多忙な中、講演会を開いていただきありがとうございます。
来週の東京講演会に参ります。


青山先生のお話を聞いて、
今日本は、自衛戦争をやった第二次世界大戦よりも危機的な状況に陥っていると考えます。

状況も悪いですが、最悪なのは日本国内の世論、メディアが無茶苦茶だということです。


韓国と一悶着やっておりますが
現在、私が韓国人が社長をやっている日本国内企業で勤めており、働いている韓国の方たちを観察して気付いたことがあります。

それは、韓国人は中華思想・易姓革命を、その血肉へ受け継いでいる民族だということです。


入社するまで、私は韓国文化と中華思想からは独立した文化だと考えており
現在の意味不明な韓国の振る舞いは、中国に虐げられてきて気が狂ってしまったのだと思っていました。


しかし、よくよく観察すると、中国に並々ならぬ複雑な思い入れがあり
韓国人にとって、中国とは神のような特別な国なのだと実感しています。

すなわち、韓国文化とは中華思想の中で、中国の臣下であり
宇宙の中心は中国であるということは、骨の髄まで染み込んでいるのです。
これは孫正義さんもそうだと思います。


韓国国民が中華思想の民だと認識すれば
韓国起源説や、国防における意味不明な振る舞いも理解できるのです。

すなわち、中国こそ宇宙の中心であり、
韓国も中華になりたいがなれない。
(意味不明な振る舞いは、時たま自国を中華・宇宙の中心だと錯覚し、中国のように振る舞おうとするため。
また中国のような振る舞いをすることは国民の自尊心を癒す)

しかし、韓国には恨文化がありますから、上に立つものは恨むものの
中国には何を犠牲にしても決して逆らえない。
さらに、世の中を中国を中心とした世界にしなければならない。

これらの中華思想は、どれだけの期間日本へ留学しようとも
どれだけ日本で過ごそうとも、決して変わらないのです。
(ハーフの方はわかりません)


朝鮮戦争などの内戦の際に、日本へ逃げてきた朝鮮人が多かったと説明しても、大きな屈辱を感じている様子でした。

中華思想の中では日本は韓国よりも下のはずなので
日本に助けてもらうことは大きな屈辱である一方

韓国では両班のように、肉体労働を賤み、働かないことを尊いとする価値観があり
さらに儒教思想から、自分が嘘をついて相手が騙されたなら、相手に徳がないという思想なのです。

慰安婦問題が嘘かどうかなど、韓国にとってはどうでもよいことなのです。
日本が金を払えば、日本は卑しい国だと証明でき、
韓国が中華だと国民に証明できるのです。
だから、根拠を並べて説得しようという発想は無意味です。


また、もはや皆さんの共通認識ですが、死んでも謝りません。
日本へ謝ることより死ぬことを選ぶのではというレベルです。

韓国では正座は平時禁止です。
跪くことは非常に重いことであり、三跪九頭叩のトラウマなのかもしれません。


私も仲のいい韓国の友人・先輩は沢山います。
兄弟姉妹のように優しくしてもらったこともあり、胸が張り裂けそうです。
しかし、お国のため、子供達のため、韓国人をこれ以上日本に入れてはならないと思います。
朝鮮で有事が起きた際の、韓国難民受け入れなど論外です。
全員追い出せとまでは思いません、


一緒に働いていてひしひし感じるのですが、
彼らの目的とは日本人より優位にたち、主権を奪い、
ユダヤ人がアメリカを支配しているように、日本を支配することなのです。

そのためならば、同じ在日同胞と組み、目先の名誉のために中国に日本を売り、
あらゆる汚い手段を使ってでも日本企業より優位に立とうとするはずです。
(実際に、何十倍もの規模の日本有名企業を抜くとほざいています。)


また、日本の主権を握った暁には、
易姓革命に従って、天皇陛下を殺す、または女系天皇樹立、廃位させようとするはずです。


青山先生は韓国の友人も多いかと存じますし
釈迦に説法ですが
彼らは中華思想の持ち主だということをお忘れなきよう、お気をつけください。

朝鮮有事が勃発した際に、絶対に難民を日本は入れないでください。
笑顔【よつば】
2019-01-11 23:04:28
青山さん、久しぶりの答えて答えて、、、見ました!

対談の話のあたりでは、青山さんのお顔がいつもより穏やかに笑顔になっておられて、私はほっとしました。

我那覇さんのお名前が出て来て、青山さんと我那覇さんの対談?、、、すごい、絶対みたい~!と頭の中で勝手にお二人の顔を並べてしまいました。

悩みはありますが、考え続けることで解決していくと思ってます。
今年も答えて答えて、、、を楽しみにしています。
残念です!【卯川 達郎】
2019-01-11 21:01:45
京都での独立講演会に落選しました。関西での独立講演会には、3年以上毎回参加していたのですが、遂に、今回は参加できなくなってしまいました。今回も申し込みスタートの12月27日にすぐに申し込んだのですが、落選の知らせにがっくりきました。どなたかが仰っていましたように、申し込み先着順にできないものでしょうか?でも考えてみれば、これまですべてが当選して参加できたのですから、幸運だったとも言えますね。今回当選なさった方は、小生のような落選者の分までしっかり拝聴してほしいと願っております。次回は、きっと当選しますように!
2019年は穏やかに過ごしたい!【東北地方住人】
2019-01-11 20:01:20
青山先生、明けましておめでとうございます。
11月下旬、韓国海警が能登半島沖EEZ内で日本の漁船に対し、出て行けと警告したのを海保が傍受して間に入ったというニュースを見た記憶があります。レーダー照射だけでなくこの韓国海警のニュースがひっかかっています。
大和堆で北朝鮮の漁民を「保護」する名目で日本のEEZ内まで韓国海軍や海警の活動範囲を広げる、活動実績を積み上げて既成事実化しながら拡大する中国の真似事を始めたのではないでしょうか?日本海を南シナ海にでもするつもり?( ^ω^ )
現韓国国防相は日本に留学経験のある空軍出身だったはずです。哨戒機のことも自衛隊のこともよく知っていながら全部日本のせいにできるメンタルって...。
米韓同盟が消滅し、半島から米が離れ、核兵器をもった朝鮮半島が誕生した時日本はどうするのか真剣に考える時期に来ているのだと文大統領の会見を見て強く思いました。朝鮮半島はこれまで何千年も中国の属国だったわけで、また70年そこらでそっち側へ戻っても何もおかしくありません。
2019年はどんな年になるのでしょう。これから始まる学業と仕事、母の病気と同時並行でハゲそうですが、田舎の猛吹雪の中から応援しています!今年もよろしくお願いします♪(´ε` )
あのフランスが報復措置に出た!【fuukou】
2019-01-11 19:24:17
ゴーンを無罪放免にせんと!竹田さん逮捕して東京オリンピック出来んようにしたろか!!
とは、JOCの竹田さんがフランスに刑事訴追されるかも?!の速報を伝えるアナウンサーは流石に言うてませんが、中国とアメリカがやってる事と、誰もが一緒やと思てしまいますよ。
これで、フランスは(無罪を勝ち取り清廉潔白な)ゴーン会長率いるルノーに日産自動車と三菱自動車を乗っ取らせて、我が物にしようと本気で思ってるのがハッキリしました。
改めて、フランス(とヨーロッパ各国も?)がどんな国かを日本は考え直さないといけなくなりました。
なにせ、パヨク連中が好きな国ですし(苦笑)
さっそくきました【とき】
2019-01-11 18:46:00
青山さん、しっかりお願いしますね。
アイヌの新法案!?正気ですか?【ずんだーもちもち】
2019-01-11 18:38:53
沖縄もそうだけど、同じ日本人なのに特別扱いするんでしょう?
そんなこといったら、1億2千万の多民族国家になって、ルールも法律も、日本という国もいらなくなる!
そこらじゅうで、自分たちは特別だから何をしてもいい、となりだしたら、秩序も安全も無くなってしまう。
この時期になぜ?と考えると、亡国の工作がいよいよ本格的に表に現れた、、、は考えすぎ?
でも、嘘徴用工問題や、ニュージーランドやオーストラリアで起こっていることとそっくり!!
こんな法案を通したら、完全に日本を細切れに分断されてしまい、そこらじゅうで永遠にくすぶり続けてしまう!
安倍政権、完全におかしくなってしまったのか!?!?
また、胃が痛い、、、。涙。
なんでこんなことばっかり、、、。
当たりました‼【大阪府 在住】
2019-01-11 15:22:41
青山さん、
京都の独立講演会に当選しました‼
といってもわたしではなく、春から社会人になる息子です。
二度目の参加となります。
今回は質問もしっかり書き込んだようです。
来週、成人式を迎える人生節目のこのタイミングで
青山さんのお話を聴かせて頂くチャンスを与えてもらえたことに
こころから感謝しています。
いつもありがとうございます!
ようやく【ひろっち!】
2019-01-11 14:31:40
青山繁晴 様 いつも日本の為、国民の為の活動ありがとうございます。
去る12月1日の奈良市での講演会に参加させていだいてようやく生 青山氏を見ることがてきました。
そして、この度ようやく 京都の独立講演会にも当選し、行けることになり楽しみにしてます。
いろいろお話が聞けることを楽しみにしてます。
ありがとうございます。
第86回独立講演会に落選しました。【清水 清志】
2019-01-11 12:59:10
第86回独立講演会に落選しました。
残念ですが、頭の中で参加します。
先着順にするべきでは、ないですか?
(抽選の手間も省けます。)

 自主防衛は当たり前。富国高福祉が課題と考えています。
東京の講演会参�【関島雅樹】
2019-01-11 09:23:38
青山繁晴様

初めまして。

私、1月19日の東京での独立講演会の抽選に当選いたしました。

大変感激しております。初めての参加になりますが、期待に胸を膨らませ、当日が来るのが待ち遠しいです。

話はそれますが、韓国の文大統領の日本に対する記者会見での発言が全く理解できません。
一国の代表者である大統領が、他国に対して謙虚になるべきだと言う言い方をするのを、私はにわかに聞いたことがございません。

今年、我々日本国民は、新しい陛下をお迎えすることになるのですが、その一連の行事に、海外の要人が日本に招かれると考えておりますが、その際、韓国の大統領を呼ぶべきなのかどうかについて、青山様がどのような考え方をしていらっしゃるか教えて頂ければと思います。

独立講演会、楽しみにしております。インフルエンザが流行っておりますのでくれぐれもお体にはお気をつけください。

では失礼いたします。
わかりました‼【きよちゃん】
2019-01-11 00:52:26
青山さんの思い、
そしてスタッフの方々の思い、すごく伝わりました‼

抽選と言うお知らせを頂いて、関西の方々の為にも御辞退すべきか⁉とも迷いました。
ですが、冬の京都、やっぱり青山さんを追いかけて参りたいなぁ~と自分の思いを捨てきれず、明日の抽選結果を待ちます。
日々の宿題・・・日本の基本力【くるるん】
2019-01-11 00:20:51
うう・・・抽選ですね。
でも、それだけ多くの方が関心を持ってくださったということに感謝をして、もし、はずれたら、行かれた方に私の想いを託すことにいたします。

・・・でも、行きたいよーっ!   これ、本音。

ご両親が働いておられ、家に誰もいない子どもたちは放課後児童クラブに帰って来ます。
「ただいまー」と言いながら、ランドセルをロッカーにしまい、保護者との連絡ファイルを提出し、まずはおやつ。

そのあと、たいていは宿題を始めます。
必ず、漢字ドリル、算数ドリル、教科書の音読、計算カードの音読です。
毎日、くりかえし漢字を練習し、計算問題をやり、教科書を読み、たしざん・ひきざん、2年生は九九も声に出して、読み上げます。
やったら、表に○をつけます。

宿題のノートや、連絡帳には、先生の見ましたハンコが押してあり、間違えた字や答えにはお直しの赤ペンが入っています。
クラス全員の宿題を毎日、検閲する先生はほんとうにたいへんだと思います。

でも、これが日本人の学力、社会を生きる力のもとになっているとしみじみ思います。

昔から、読み書きそろばんと申します。
毎日のくりかえしをきちんとこなして行く中で、基礎を身につけ、課題にむかう忍耐力を付ける。
宿題をすませたあとは、友だちと思い切り遊ぶ。
けじめをつけることを覚える。

子どもたちの無限のエネルギーと向かい合うのは、体力が必要で、正直くたびれますが、子どもたちの成長を見守ることができて、しあわせを感じます。

日本の義務教育はほんとうに大切なものだと日々かみしめています。
嘘饅頭【スマイル】
2019-01-11 00:20:25
青山さん、明けましておめでとうございます❗

今年も、国益の為、よろしくお願いいたします❗

年末年始は青山さんの動画をYoutubeで視聴していました。勉強になりました。

特に、日韓関係の発信は今の破滅的な状況を予見していたかのような指摘で、感心しました。

子どもに嘘を真実と教えるのか?

韓国は歴史を捏造し、弄び過ぎたように思いますね。

嘘饅頭を食べ過ぎて、身動きがとれないように思いますね。自業自得でしょうね。

日本も、韓国の嘘を刷り込まされ、この問題を考えなかったことは猛省すべきことですね。

韓国は日本がやったことは限りなく追及しますが、自分たちのやった蛮行は不問にしてしまう体質は許せませんね。

日韓関係とは日本と韓国双方に問題があったから、今の破滅的状況になったわけですからね。

日韓基本条約をその時の韓国の都合により、自分勝手に拡大解釈するのはおかしな話ですよ!

テレビの在日韓国人、朝鮮人のコメンテーターの発信は特にその傾向わ感じますね。

政治と経済を切り離して、より良い日韓関係を築く?

そんなことはできるの?

韓国の都合に合わせるほど、もう、日本はお人好しではないですよ❗

青山さんが指摘していた子どもに教えられないような韓国の歴史捏造って、かなりおかしなことですよ❗

嘘で日本人をおとしめてきた韓国。

日本人は韓国が嘘つきだと分かってしまった。

これから韓国を見る目は厳しくなっていくでしょうね。

嘘つきの末路は哀れなことになると思いますね。
良きことです【神戸市在住 松永】
2019-01-11 00:14:35
お疲れ様です。

受講希望者多数により抽選とのこと。
良き事かと思います。
週末のご連絡お待ちしております。
全ての流れは、必然により導かれると思っております。

事務局の方々の毎度のご配慮に感謝致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ