On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-13 04:57:01
Comments (100)

あぁ真珠湾 ( ひとこと書き加えました )

▼明日1月14日の「虎ノ門ニュース月曜版」生放送にいつも通り参加してから、アメリカ合州国ハワイ州の真珠湾に向かいます。
 真珠湾はほんとうは、真珠港ですね。
 ここにアメリカ政府が立てて運営するビジター・センターを含め記念施設があります。
 ビジター・センターという名称ですが、実質的に真珠湾攻撃をめぐる、充実した戦争博物館です。
 ここの展示は、ぼくらがみな小さい頃から教わってきた「アメリカは真珠湾攻撃を卑怯だと非難するばかりだ」という刷り込みと大きく異なり、日本と帝国海軍への敬意に満ちていて、そのうえで「祖国アメリカがなぜ勝つことができたか」をフェアに問い、展示しているという現実があります。
 それを、かつて「青山繁晴の逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻」 ( 例えばここ ) というカラー写真いっぱいの大判書物にして世に問いました。

▼先に安倍総理が初めて真珠湾を訪問されるとき、総理にこの本をお渡しし、外務省の用意していた日程を変えてここも訪ねてくださるようお願いしました。
 外務省の日程では、「謝罪」を口に出さずとも、まるで行動で謝罪を表すかのようなスケジュールになっていたからです。
 総理は「そんなことはしません」と決然と仰り、拙著も読まれてビジター・センターも訪ねられ、そして先入観とは違う展示に実は驚かれたのでした。
 外務省を置き去りにしたりはしません。外務省幹部ともきちんと議論したうえで、総理のもとをお訪ねしたのでした。ある程度、時が経ちましたから、今みなさまに申しあげます。

▼この「逆転ガイド」、書店では観光ガイドと勘違いされて、旅行書のところに置かれていたりしました。
 ガイドとは旅行案内ではなく、敗戦後日本の社会でわたしたちが等しく思い込まされてきたことを、これからひとつひとつ逆転していくための現場ガイド、そういう意味です。
( 書店での扱いに、ちと困惑する点は、日めくりカレンダーと似ていますね )
 しかし反響そのものは深く、大きかったのです。
 そこで、実際にみなさんの眼と耳と足で展示を見てもらうことを考え、ぼくと一緒に現場を視ることを主眼に設立されているインディペンデント・クラブ ( IDC ) の企画として実行しました。
 その後、「もう一度」という希望は多かったのですが、ぼくの日程調整の難しさからなかなか実行できませんでした。
 ようやく、それが実行できます。
 絶対最優先の公務との関連、そして虎ノ門ニュース月曜版をなるべく休まないために、あっという間に帰ってくることになります。
 また実行の決定をぎりぎりまで慎重に考えましたから、会員へのお知らせがとてもも短くなりました。
 しかし沢山の応募があり、みなさんの関心の深さ、強さ、志にあらためて感嘆しています。
 もろもろの準備も、ぎりぎりでしたが、ようやくしっかり整いました。

▼ことに今回は、アメリカ政府機関の一部閉鎖という現実にもぶつかりました。
 オバマ政権のとき、ぼくはこの真珠湾の現場で、記念施設がすべて閉鎖されているのを目撃しました。
 海に面した記念施設の道の向かい側、すなわち山側には、アメリカ太平洋軍司令部 ( 当時 PACOM / 現在はインド太平洋軍司令部 ) があります。
 そこを民間専門家の端くれとして訪ねて議論したあと、防衛省の良心的な幹部と一緒に道を渡って、海側は駐車場に至るまですべて閉鎖されているのを、ふたりで半ば茫然と見たのをよく覚えています。 ( 同じ国の施設でも、軍の施設は閉鎖されません )
 ですから今回もたいへん心配し、八方手を尽くして調べました。
 すると今のところは運営されているのがわかりました。ショップは閉鎖されていたり、一部には影響が出ているのですが、前回のことにもしっかり学ばれたのでしょう、ビジター・センターなどは民間のアメリカらしい資金協力もあり、なんとか閉鎖されずにいるとのことです。
 先は分かりませんが、幸い、わたしたちの訪問のときは大丈夫だそうです。
 まさか、わたしたちに配慮してくれたのではありません。天の配剤です。大袈裟に聞こえるかも知れませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。
 ショップの閉鎖などで参加されるみんな、みなさんに不便もありますが、政府機関の一部閉鎖というものがどんな現実かを、これも現場で見る機会にもしていただけると考えています。

▼前述したように、まさしくあっという間の真珠湾滞在ですが、北朝鮮情勢の水面下の動きをめぐって、アメリカ軍のそれぞれの部門の決定権者らに会ってきます。
 真珠湾には昔も今も、朝鮮半島を含む太平洋について最高度の司令部機能があります。
 アメリカ軍の側にとっても、とんでもないショート・ノーティスのアポイントメント申し入れだったのですが、これもぎりぎりに調整が整いました。
 いつもの通り、遠慮容赦なく、真正面から日本の国益と、アジアの今後のためにこそ議論してきます。

▼この地味ブログの書き込みをはじめ、ありとあらゆる発信について、意外な誤解も押し寄せます。
 それはむしろ当然のこと、世の常です。
 今朝のこの書き込みのあと、必ず「虎ノ門ニュースを休まないで」という書き込みが来ると思います。
 あらかじめ、申しあげておきますね。上記の通り、休まないように、日程を短縮してありますから大丈夫です。
 ただし、どうしても参加できないときもあります。そのときはご容赦ください。今回は、どうにかなりました。

▼真珠湾では、現場を心して歩くことに加え、英霊に頭 ( こうべ ) を垂れて祈りを捧げてきます。
 記念館の海を挟んだ向かい側に、太平洋航空博物館があります。
 ここには元レーサーの志高い日本人スタッフ、小池さんも名ガイドとして働いておられます。
 この博物館の前庭には、真珠湾攻撃の当時、アメリカ軍の管制塔だったタワーも残っています。
 その空の向こう、山の端 ( は ) に、帝国海軍の航空機の群れの気配がありあり沸き立つのを、訪れるたびに感じるのです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本のMy Storyを!【オオニシ シンジ】
2019-01-28 21:44:24
私にとっても2回目の真珠湾研修参加させて頂きました。

前回の参加とは全く違った視点で見ることができ、頭の中がよりクリアになりました。

一つは
戦艦ミズーリでの現地ガイドさんのガイドを聞けたことです。
青山さんの解説は僕たちがいつも共感できるお話なんですが
ガイドさんの解説を挟んだ場合、
「ココは青山さんの解説と一致してる」
「ココは違いがある。どの程度?それは何故??」
と自問自答しながら双方のお話を聞くことができた点です。

これはとっても僕の中で意義を感じましたし、新鮮で面白かったです。


そして
太平洋航空博物館での小池さんのお話に有った
「日本のMy Storyを持つ」ということ。

アメリカ人のMy Storyがあって当然だし、
中国人のMy Storyがあってもしかるべし。
それが史実に正しいかどうか、というよりも
日本人が日本のMy Storyを持たなくてはいけないという事。
それが日本古来の気質に基づいた我々の正当な主張=日本のMy Storyを
もっとたくさんの日本人が持つ。という事が今、如何に欠けているか?

他国のMy Storyに合わせたり翻弄されたりすることが
正解なのではない。
日本のMy Storyを語ることが相手のそれと違っていても
関係ない。例えケンカになろうとも。
一本筋の通った日本のMy Storyを一人一人の日本人が持つことだ。

それが無い事が敗戦後の日本の一番の弱点なのだ、ということ。

何故戦争に負けたのか?
それを前回の研修で学んだ気がしてます。
今回の研修で
なぜ未だに敗戦国で有り続ける事から脱せないのか?
それは日本のMy Storyがない事だ。主張しない事だ。


それを自分なりに学んだ気がしました。



今回も多くの独研の方々の配慮、工夫にお世話になりました。
特に真珠湾から、しかも戦艦アリゾナからの訪問は全く無駄が無く、
時間を前回より有意義に過ごせました。
目に見えにくい様々な配慮に感謝しています。


仕事上の都合で2日間のハワイ滞在だったためか
入国審査で2時間近くかかってしまいました。(笑)
2日間?1人??
どこに行くんだ??
と警官に荷物を全部調べられましたが。。。(笑)

体調も良くなく、神戸より弾丸のハワイ訪問でしたが
参加できてとっても良かったです。


青山さん、独研のみなさん、参加された会員のみなさん、
お世話になりました。
そしてありがとうございました。

またまた新たな発見がありそうなので
3回目も行きますよ――!!(笑)
大韓民国経済制裁【袴田眞司】
2019-01-24 17:53:09
青繁晴様、いつもお疲れ様です。
大韓民国海軍による海上自衛隊機へのレーダー照射問題について伺います。
日本国政府および自由民主党としては、この問題をどのように決着をつけるのでしょうか?
一日本国民としては、日本国政府には制裁も含め毅然とした対応を取っていただきたいと考えております。
制裁の一つとして、ビザ無し渡航を禁止するとか、フッ化水素を輸出禁止にするとかいろいろあるかと思いますが、その前にやることは、経済産業省が所管している安全保障貿易管理のキャッチオール規制のなかで、大韓民国はホワイト国に認定されているのを、非ホワイト国に格下げをさせればいいのではないかと考えます。
今回のレーザー照射問題の背景については、北朝鮮への瀬取りが噂されています。
そうでなくても、今の大韓民国政府の首脳陣には北朝鮮の影響が非常に深いと公然の秘密になっています。そういう政権においてホワイト国というのはあり得ないと思います。まずはこの非ホワイト国に格下げの実施についてご検討いただければ幸いです。

自愛はされないということですが、お体の事を考えていただきたいと切に願います。
ハワイ陸軍ミュージア【TATSUMI YANO】
2019-01-22 18:34:38
2013年に訪れた時は、当時 ハワイ出身日系人で退役軍人省長官だった Sinseki将軍の展示がありましたが、日系人442部隊の展示も充実していました。現在の種々の問題で、とても手が回らないかもしれませんが、何かの時に442部隊のこともご紹介いただければ、と思います。
Pacific Aviation Museum について【TATSUMI YANO】
2019-01-22 18:29:21
私の長男が陸軍士官学校を卒業しハワイ勤務だった2013年、ハワイを訪問し青山さんがお話ししていた真珠湾国立公園を訪問しました。おっしゃる通り、日本軍への尊敬に満ちた展示に感激しましたが、Pacific Aviation Museum の展示の一つ、LOSSES FROM THE DOOLITTLE RAID の中の記事にこんなことが書いてあったのが気になって写真に記録しています。

China
About 250,000 killed by the Japanese in relation for aiding the American airmen

中国
約25万人がアメリカ軍パイロットを助けたという理由で日本軍に殺害される
(日本語訳まま)

ハリウッド映画 Pearl Harbor にも似たような話が描写されていましたが、これは史実ではないと思います。お気づきになられたでしょうか?
日本人の拘束【いちご姫】
2019-01-20 16:50:32
青山繁晴様、いつも国民と国益の為にご尽力下さり、どうもありがとうございます。青山さんのような方が後、五人位いて下さればどれほど良かった事か。

処で、中国にスパイ容疑で拘束された日本人達を救い出す手立てはないのでしょうか。日本政府がスパイとして送り込んだと中国政府は申し立てているそうですが。日本のマスコミも虎の門ニュースでさえこの事件をあまり取り上げないのが不思議です。
真珠湾研修の御礼と、この国の現状【平川 一彦】
2019-01-20 16:46:21
真珠湾研修ありがとうございました。
少し心が折れかけていた私の小さな運動に新たな息吹を吹き込むべく
参加しましたが、予想以上に大きな成果を得て再び闘志に充分な燃料を
補給することができました。
たまたま友人の結婚式と日がクロスし、また仕事の面でも、
アメリカ本土にしかないと思っていたアメリカ最先端を
ゆく小売業の最新鋭店舗も見学できたりと、今回のハワイ訪問の機会を後押し
いただいた真珠湾研修に大感謝です。

さて昨日土曜日に帰国し、様々なものを整理しているとネットニュースで
東京五輪組織委員会が自衛隊に警備を依頼した、とトホホなニュースを目に
しました。
憲法9条と前文の削除もしくは訂正、それに軍法がないと・・・・
森会長って総理経験者だし、まさか憲法改正の後押し・・・
そんなわけない。警備費用の削減ならもってのほか

どうしようもないこの国の現実

こんな国にするために、先人たちは私達にこの国を遺し託してくれたのでしょうか?
書いてて涙がでてきました。

これを変えるために、次代の日本がよくなるように、私の小さな運動を
是非ともやりとげようと決心しました。
僕にできる小さな事として
ゴミなので掲載不要【きびきび散歩】
2019-01-20 04:44:03
おはようございます。

今と同じく、学生時代も落ちこぼれだったので、歴史をちゃんと勉強していません。
おかげで、日本が卑怯だとかズルいといった印象は薄いです。
むしろ、日本の主要都市を空爆して、原爆を落としたアメリカのほうが極悪じゃないかと。

現在の「不条理詰め込みデスマーチ教育」を「ゆとり教育」に戻すといいかもしれません。

北朝鮮は、米中貿易摩擦で空中戦をしている間にちゃっかり核開発を続けるんでしょうね。

虎の門ニュースの質問フォームにも書きましたが、19日(土)に放送されたNHKスペシャルに戦慄を覚えました。
中国がアメリカ国内の「社会的」脆弱性をうまく利用して、テクノロジーを取得していること、産業スパイを捕まえても、それはごく一部であること。
なにより、アメリカやドルに不満がある資源国や新興国を取り込んで、中国が構築しようとしているブロックチェーン経済が怖いです。

日本もアメリカやドルには泣かされてきました。
不勉強な私でも、プラザ合意後のバブルを覚えています。
乗用車やラジカセが叩き壊されている映像も覚えています。
40代ですから。

ドル抜きが本格化すれば、TPPはひっくり返ってしまうかもしれない。
そして、日本のテクノロジーもブロックチェーン取引でさらわれていく。
ロシアと北朝鮮は勝ち馬に乗るでしょう。

個人的に中国嫌いですが、アメリカ憎しでもあります。
こんな感情を生じさせるメディアの力ってSUGEE!!
レーダーの件他【医師国家試験八浪中】
2019-01-20 01:35:03
レーダー照射の件、政府ではどこまで詰め将棋できていますか?
あの国は最終的には例の軍艦のレーダーを積み替えてでも嘘を通しますよ。
そこまで考えて政府は交渉できていますか?広開土大王のその後をきちんと追跡できていますか?
できてないなら、それはきちんと公開して欲しいです。公開したうえで、憲法なり法なりの障害を訴えてください。
そういう先手を無数に打っておかないと、正義はこちらにあっても負けることがあります。

それと、私としては実はこっちが本題なのですが、しばらく国際的なイベントが続きます、自営措置として、一例から申しますが、新幹線の車掌に指紋認証で作動するテーザーガンを配備することはできませんか?できれば国産でやって欲しいです。
運行ダイヤ上の車掌以外が使おうとしたら爆発するぐらいのもので良いです。登録された車掌が握ったらそこから5分間使えるようなテーザーガンを新幹線の車掌に持たせてもよくないですか?
別に法を無視すれば我々もテーザーガンやその他強力なスタンガン等をを入手できます。
でも、だからこそ、そういう装備は必要な場所に合法的にしておいて欲しいです。
パブコメ300130143号【焼肉マン】
2019-01-19 22:40:23
下を政府パブコメに記載しました。それにしても我が国の法律は読んでも頭に入ってこない。パブコメの説明付属書類もそうです。パブコメ投稿側も修正文言を提案するどころでなく、要望の概略を書くのが精一杯です。修正文言の提案でないことだけを理由に却下されかねないことも心配されます。ここも内閣法制局など法律屋さんの利権構造を感じます。

(以下パブコメ記載内容)
まず法律改正の文言が判りにくい。簡明で国民に判り易い法文にして頂きたい。その上で、以下の内容を盛り込むことをお願いしたい。
1.雇用者の管理責任の明確化と罰則規定。すなわち違法入国者や犯罪履歴を有する人物を雇った場合の罰則。その為に雇用者の入管庁のデータベースとの照合手順の確立。
2.日本人雇用の優先的配慮条項。
3.入国者への民間医療保険への加入義務化と証明書不備の罰則(マイナンバーに相当するもの)。
4.雇用者に毎年雇用実績(賃金や個人所得税の納税)と雇用実態(入国者が行方不明になっていないこと)を証憑を会わせ提出し証明する義務。
5.永住資格の2年毎の見直し(在住15年以上とすることが好ましい)。
6.中国の国家動員法など他国家指示に基づく破壊活動を行う恐れのある国からの受け入れ除外。
無形有形【神戸市在住 松永】
2019-01-19 21:28:17
本日の独立講演会、誠にありがとうございました。
途中までの拝聴ではございましたが、意味ある受講でございました。
 夏の選挙が世界の行く末を占うものと受け止めました。

本当に大事な1日でございました。
講演会ありがとうございました。【りーしゃん】
2019-01-19 20:21:15
お疲れ様です。
講演会ではありがとうございました。
貴重なお話をたくさん聞けました。

その上で、一つ不満な点があったため、コメントいたしました。
それは、質問送付時期と講演会の間が一ヶ月空きすぎているということです。


一カ月も経てば、興味関心や時勢も変わるので
今とても関心のある対馬について聞けずじまいでした。

一週間前や3日前にもう一度質問を送付することはできないのでしょうか?

講演会の満足度にもかかわることだと思いますので
もしも可能ならば対応していただきたいと思いました。。。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
もしよろしければご対応をお願いいたします。
独立講演会 初参�【小林大輔】
2019-01-19 19:58:52
日曜日が仕事のため、独立講演会に初参加させていただきました。
私事ですが、今日は初参加とともに、妻の第一子の妊娠が確認できた日にもなったため、大事な1日となりました。
生まれてくる子供のためにも、良き日本となるために今年の夏の決戦に向けて、日本を良くする仲間を増やせたらと思います。
情には情で【日本は祖国】
2019-01-19 19:25:32
こんにちは青山さん、青山ギィーン。
"徴用工"問題で日本側から聞こえてくるのは「法的に解決している」ということばかりですが、果たして、今の国際社会でそれ「だけ」が強みになるのでしょうか?本来ならば法を尊重するのが西側社会の規範とは云え、"日本"であることや韓国が長年プロパガンダで浸透させてきた事はボディーブローのように日本不利に傾いてしまいそうな不安があります。そもそも外務省は法的な事以外で韓国が言ってきそうな事に対してちゃんと反撃できるような用意をしているのでしょうか?そんな韓国相手に正攻法で法的な事実を訴えても審判下す人の"情"を動かす訴えの方が勝る気がするのです。韓国相手には法的基盤を元にしながらも、日本が如何に韓国に配慮し、裏切られても根気強く受け入れ、それでも尚受け入れられないで新たな要求されることに日本人の「心は大変傷ついている」というような"情"に訴える戦略も必要ではないでしょうか?韓国相手には受け取る人への心理戦も絶対に必要だと思うのです。
レーダー照射について【タロウ】
2019-01-19 18:52:00
韓国とこれ以上、話し合いをする必要は、ないと思います。
相手が虚言癖である以上、制裁で対応するべきだと思います。
最低でもレーダー照射した艦船の艦長の首をとるまで手を緩めるべきでは、ないと思います。
選挙当選に"命”をかける、、政治家(政治屋)【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-01-19 18:39:33
戦後の制度疲労
選挙当選に”命”をかける「政治屋」
東大合格に”命”をかける「自己保身」の権化
これは、日本に根付く”癌”の病巣です。
何故 今ある自分が”先達”に生かされているからだ、と
気付かないのでしょうか?

昔 ジョークの様な話ですが、
他人を裕福にするゲームに子供が熱中した、、、
180度、視点を変えられないのでしょうか
青山さんが忙しいなか、大学の講師をなさって
いるのは、素晴らしい事だと思います。
つくづく 教育の重要性を痛感します、、、

政治家の便宜供与は、現状”違法”ですが
関係者による、情報拡散はできないのでしょうか?
青山さんの様に部会の資料を公開する、といった
内容で国民に情報を拡散できないのでしょうか、、、

日本が迎える大きな”分岐点”に備える、、、
こんな危機感は、ないのでしょうか?
2月10日高崎でお待ち申し上げます!【高崎JCOB会教養部会「学び場」】
2019-01-19 17:25:04
青山繁晴先生

この度はご多用中にもかかわらず、高崎でのご講演をお引き受け頂き、誠にありがとうございます。

憲法改正、極東安全保障、消費税、入管法、その他もろもろ・・・いったい私たちの国はどうなってしまうのか、日々不安が募る一方、青山先生の魂こもったご活躍を拝見するにつれ、私たちも誇りある日本国民として諦めてはいけない、といつも刮目させられます。
この度は、高崎という東京から離れた地域都市でも、この国の将来をいっしょに考える仲間を増やしたく、ぜひ青山先生のアツイご講義に期待申し上げます。

もちろん、県外からもたくさんお越し頂きたいので、この書き込みをご覧になられましたら、ぜひお申し込みください!!

◾️高崎青年会議所OB会教養部会「学び場」
青山繁晴氏講演会「祖国は蘇る」
日時:平成31年2月10日日曜日
16:00〜(15時開場)
場所:高崎総合福祉センター
群馬県高崎市末広町115-2
会費:当日2,500円(事前2,000円)

◾️お申し込み方法
manabiba9364@gmaij.comあてに
(1)お名前、性別、ご年齢
(2)ご住所
(3)携帯番号
(4)メールアドレス
をご記入いただき、メール送信してください。

またお席に余裕がございます。
ご友人知人等お誘い合わせの上お越しください。
FBイベントページもございますのでそちらからお申し込みいただいても結構です。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
沖ノ鳥島について勝手な心配事【赤城忠司】
2019-01-19 16:48:44
自由民主党には国益を重視する議員が半分いるのでしょうか。政界に青山さんがいることを有難く感謝しています。
さて、尖閣を核心的利益と勝手に称して侵略中の中国が、新たな噂として、失敗作の中国空母を沖ノ鳥島の小島に座礁させ破壊し日本の領有権を抹消する計画があるらしく、座礁した空母の乗組員がここで生活し、新たにこの無人島の領有権を主張する噂です。この島には無人灯台があっても住民が居ないと付け入るスキを与えます。
沖ノ鳥島の価値は漁場・海底資源など想像以上に巨額と思います。先手必勝、私は南沙諸島の軍事要塞化の様に、島の外周に消波ブロックを投入し内側を埋め立てて、空港・波止場、集合住宅、リゾートホテルを建て人口20人の人口都市を作って欲しいのは私だけでしょうか。もしこの人工島に観光客が来れば一石二鳥のリゾート沖ノ鳥島になります。
今、東京ビッグサイトの会場へ入り着席しました。【野﨑浩平】
2019-01-19 14:01:04
青山繁晴 様

一度、独立講演会の会場から、こちらのブログに書き込みさせていただきたいと思っていました。私はやはりこの会場、東京ビッグサイトが好きです。エレベーターで会場のフロアまで昇る時に見える景色が、遠く彼方に東京のビル群、その手前に東京湾、汚いはずなのに今日は青く光っておりました。空の青さと繋がるように見えてとても美しかったです。そして手前にはおそらく保税展示場の大きいドーム型の屋根の連なる姿が、東京ビッグサイトの鉄骨に描き消されると、いよいよ青山さんの独立講演会の受付です。今日は高原さんにご挨拶もできました。受付の女性に、日の丸柄のネクタイも誉めていただきました。もうすぐ青山さんの登場です。毎回、毎回、ドキドキします。
本当は毎回申し込みたいのですが、空港勤務の休暇申請は丸2か月前なので、独研から次の案内が来る時には休暇申請が終了した後なので申し込めないのです。次に日曜日が休みになるのは10月なので、それまでおあずけです。今日は19時まで一寸たりとも気を抜かず集中して青山さんのお話を いえ、授業を受けたいと思います。まもなく開演です。舞台の国旗が美しく、でもなぜか悲しげに見えます。拉致被害者の方々の悲痛な叫び、硫黄島の英霊様方の滑走路の下の悲痛な叫び、改憲の発議を願う国士の方々の叫びが混ざって悲しげに佇んでいるように見えます。さあ、枯れているけど緑の匂いのする不思議な樹海をハワイで観られてから帰国された青山さんのオフレコは今日は何が飛び出すでしょうか‼️ まだ、参加されたことのない青山さんのファンの方は、是非一度、この興奮と日本の希望を共有しませんか?
ユニバーサルマナー検定講座【芭蕉 佳子】
2019-01-19 13:38:25
青山さん、こんにちは。

いつも我が国の国益の為にご尽力下さいましてありがとうございます。

3年前の参院選では青山さんに一票を投じてよかったと日々思っております。

さて、先程独立講演会会場に参りましたら、同じ階で「ユニバーサルマナー検定講座」なる講座が開催されているのを見つけました。

パッと頭に浮かんだのは岩屋防衛大臣をはじめとする政府のフロント勢。

韓国のレーダー照射に対して全く及び腰とも取れる記者会見での「振る舞い」。

もっと毅然と語気強く発言していただかねば、日本のあるべき立ち位置と合致しません。実際日本がまるで悪者であるかのような「絵」に見えてしまいます。

まあ、冒頭の講座はこのような内容ではないと思いますが、講座名からつい連想してしまいました。笑

それでは講演会、楽しみにしております。

ご自愛下さい。
日本海呼称問題について【米子のおじいちゃん】
2019-01-19 09:39:29
青山議員、日々の奮闘ご苦労様です。

 今朝の新聞記事に驚かされ、外務省に下記の抗議メールを送りました。

  外務省は常に日本側の主張をせず、韓国の主張に押し切られてきました。常に国益を損なう害務省の役割を果たしてきました。
公式会議でなければ行わないと宣言すべきです。

ウィキペディアの「日本海呼称問題」にあるように、日本海の呼称は日本が決めたものではありません。東海は最近韓国が勝手につけた名称です。韓国の主張は常に事実に基づかず作り話でしかありませんが、外務省は常にそれに押し切られて反論することが出来ません。次は戦犯国である日本という呼称も変えるようにと言ってくるのが目に見えています。彼らの目的は日本という存在を消滅させることです。外務省は韓国の目的に手を貸しているとしか思えません。


照射問題でもアメリカは日韓で話し合って解決するようにというスタンスですが、それが無理な国であるといい加減気が付いてほしいです。いつまで日本が折れろと言ってくるのでしょうか?アメリカもロシアも中国も韓国も北朝鮮も国連の方からの要請も・・・常に東京裁判史観を押し付けてきますね。
どうしても言いたい。毎月勤労統計調査【なつ】
2019-01-19 09:02:34
いつもありがとうございます。

大変なことになっている毎月勤労統計調査ですが、
やり方に無理がありませんか?

私は少し前まで、このようなこのような調査に答える担当を会社でしていました。
他にもいっぱい来ます。はっきり言って忙しいです。
やめてほしいです。
正直、やっつけ仕事だし評価もされませんでした。

なので、ニュースを聞くと、「あぁ、みんな辛かっただろうな」と思いました。

マイナンバーとかを使ってうまく負担をなくしてもらえませんか?
入管難民法改正 法務省入国管理局が広くパブリックコメントを募集中 1月26日迄 【やっさん】
2019-01-19 08:48:54
出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令案概要等に係る意見公募手続の実施について 
※e-Gov電子政府の総合窓口⇒パブリックコメント:意見募集中案件一覧 案件番号 300130143 より投稿できます。

法律が国会通過したからと言ってあきらめてしまった人、あきらめるのはまだ早いですよ!!
1月26日まで、法務省入国管理局が広くパブリックコメントを募集しています。

国民がモノを言えるほぼ最後のチャンスなので、誹謗中傷ではなく、冷静に法務省入国管理局に意見を言いましょう!!
パブリックコメントは、上記 ※にて募集しています。
ページの下の方に、「意見提出フォームへ」というボタンがありますので、そちらをクリックして意見を政府に送りつけましょう!!
意見・情報受付開始日…2018年12月28日  意見・情報受付締切日…2019年01月26日
問い合わせ先…法務省入国管理局参事官室 電話:03-3580-4111(内6820)
偽徴用工判決について【松井秀幸】
2019-01-19 05:07:15
青山さん、いつもありがとうございます。
さて、韓国での偽徴用工判決の根拠は、日韓併合が違法だったから、ということですよね。
北朝鮮の法体系においては、韓国の存在自体が違法です。
北朝鮮主導で統一が成ったら、韓国人の財産はすべて違法な状態で取得したものとなり、没収されて当然ということにります。
韓国人にこの危険性に気付かせるべきと思います。
北方領土返還【名無しのおばさん(40代)】
2019-01-19 02:05:12
青山さん
さきほどコメントを送ったばかりで連続になり、すみません。
最近また?ずっと?政府がロシアと話し合いをしているようですが、私はラブロフ外相の顔を見るたびに、絶望感に襲われます。
はっきり言って、しのごの言わずに耳を揃えて返して欲しいです。政府は「金ならやらない。交渉もしない。人は住んでてもいい。全島返還しろ!!」と言って欲しいです。
話し合いで凍らない海が返ってくるわけがないと思いますが…。
100年かかるなんて言わないでください。憲法改正しないでも進む事って、過激な思想でしょうか。
LINEについて【りーしゃん】
2019-01-19 01:14:40
お疲れ様です。

LINEは私が大学生の頃、つまり10年ほど前に開発され、今でも若者は必ずインストールしています。

この韓国企業のLINEですが、よく言われているのが
サーバー(データを保管する機械)が韓国にあるということです。

たまに韓国政府が使用しているとかまことしやかに囁かれています。


そしてこのLINEですが
インストールすると、携帯の電話帳を全て同期してしまうんです。。。

これって、会話の中身はもちろん
親しい間柄の人の電話番号と名前が全部、韓国に送られることが可能ってことですよね、、?


ただ、このLINEですが、日本のチャットアプリ開発が遅れてしまったばかりに
今も日本首位のチャットアプリです。

完全にインフラになってしまい
インストールしない人は、日本人から煙たがられます。


私もこの問題に対して解決方法が全く思い浮かびませんが
これまずいですよね?

私も使いたくないですが
LINEがないと生活が成り立たない状況です。


日本がもっと中韓のようにしっかりしていれば
LINEの進出を阻めたのにと、ほぞを噛んでいます。
真珠湾というといつも思い出すことが……【上上下下左右左右BA】
2019-01-18 21:45:37
青山繁晴様

いつも貴ブログを始めネット動画、ラジオと多メディアで拝見、拝聴させていただいております。また、さっそくで恐縮なのですが、質問をさせていただきます。

昨今、北方領土問題、特ア問題(南北朝鮮問題と中国共産党による国際問題化)がいつも以上に注目されてきておりますが、政府内では『ヴェノナファイル』にまつわる話はどう扱われているのでしょうか?

北方領土問題ならルーズベルト元米大統領の大西洋憲章とヴェノナファイルによって明かされているソビエト連邦の関係性を挙げてロシア側の反応を見ると共にアメリカを引き込んで優位性の確保を試みるのも一手だと思うのですが。
トランプ氏的にも、ある程度アメリカのネガティブの容認が必要であるものの、共産圏の悪意、悪事が暴露、喧伝できると共に米民主党への不信を煽れるので悪い話ではないように思うのですが……。

次ぎに特ア問題は正直「パリ不戦条約による侵略戦争の定義を見ろ」と言うだけで彼らの根拠が瓦解してしまうと思うのですが、日本は侵略戦争をしていない、かつ侵略戦争をしたとレッテルを貼ったとされる「極東裁判」は”戦争は共産圏が引き起こしていた”という結論から唐突に引き上げられており、その根拠はヴェノナファイルとそれにまつわる話で説明できると思うのです。

『ヴェノナファイル』とそれにまつわる話がいわゆる陰謀論の類いだというなら、大東亜戦争時とそれ以前の日本国内務省、外務省および米国FBIによる当時の米国内での共産圏によるスパイの報告などを足がかりに再調査して確固としてた根拠、証拠とするのも手かとは思います。

国家間の問題が一筋縄にいくとは思いませんが、当事国国民として「遺憾の意」やら遅々として進まない領土問題を延々と見せられ続けると正直辟易してしまいます。
さらに北海道や対馬をはじめ日本国の国土を合法的に買われ、着々と悪意を持って占領されている現実と相まって、危機感、恐怖感を覚えざるえません。

最後になりましたが、さらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。並びに大変お忙しいことと存じますが、どうぞご自愛ください。
真実【恵】
2019-01-18 21:25:35
先月の投稿で、事態が韓国から動くと申しましたが、その後の展開で韓国は更に崖っぷちへ踏み出しました。反面、日本は戦後レジームからの脱却の糸口を掴んでいます。

日米としては、こちらから韓国と縁を切れない。
では縁切りではなく好転させるには、どうしたら良いのか? ずっと考え続けています。
粛々と手続きをやるだけでは間に合いません。文政権は起点に向かって突き進んでいます。
応答しない韓国旗艦(唯の駆逐艦ではない事がネット以外では指摘されていません)の映像は、乗っ取られた船のシーンから始まる映画を想像させました。哨戒機の自衛官の頭に、その可能性は欠片もよぎらなかったでしょうか。

青山さんの仰られるとおり、政権も筋道を言わねばなりませんが、裏まで出せない分、ここ最近の努力で効果はあるものの、本質を知らない国民への説得力が足りなさ過ぎます。
本気で怒ってしまった日本人は、世界最恐かもしれません。日本人の怒りは何処から来るのか。
政権批判の為に煽る者達もいます。安倍さん批判→自民党批判に調整されています。ここは注意が必要ですが、本気で怒り心頭の人もかつて無くいます。韓国の実態を知っていくと受け止め方に段階があるので、達観するまで時間がかかります。但し、達観した人の方が、今回の本質を見誤っているかもしれません。いつもの事だと。
この状況を把握している人達は、青山さんなどの発信により一層耳を傾けています。

ひょっとすると歴史の中で最も弱者だった(同胞の権力者からの惨い奴隷扱い)半島の多くの人々は、心も弱く、解放者の日本、敗戦国の日本をどう思ったのでしょうか。舞い戻った権力者、その後起こる同胞からの虐殺、責任転嫁からの反日教育に真実も言えないまま、今に至ります。殺されるのを覚悟で真実を語った人もいます。3/1に北朝鮮と共に100周年を祝うようですが、それがどれ程恐ろしい事なのか、真実を知らない人々には理解できていません。

日本人も真実を知らず、目覚めつつあるところです。
今取り戻さないと、世界の未来が決してしまいます。なぜなら大戦前から国内含めて猛烈なプロパガンダによって、日本を沈めようとし続けている者達こそ、人々の敵であり、より力を増してしまったからです。
日本は昔から人々の友人です。どんどん友人を増やす日本は、反日国の反日の人々をも変化させます。その点で日本に呼び込む事は良い事なのですが、確かな戦略を持ち、闇を祓わない事には不幸を呼びます。

植民地各国が独立できるよう助力しましたが、達成できませんでした。本物の共栄圏が全世界に伝播するのか、搾取する勢力が勝利するのか。名ばかりの共産勢力圏に帰属しようとする隣国の根幹は嘘で支えられています。日本人が最も嫌うもの。
「日本こそ歴史を直視する謙虚な姿勢を持つべきだ」(韓国外交省)
今こそ歴史を直視する為にも、まずは日韓の基本条約の詳細を国民と世界に向けて発信する必要があります。嘘の呪縛を解く為に。(各案件毎にやればいいと思います。)

政府として出すべきデータは、支払った金額全てと現在の価値、半島に投資した公共(政府機関の建物、学校、医療施設、インフラ、その他)の資産とそれに付随するデータ(公務員の比率や学童数など)、最低でも民間の会社の数など、有効なものをありったけ。
データ(事実)から見えるものこそ、韓国の一部の人や日本人を益々目覚めさせ、揺るぎ無い真実をもたらすものです。
韓国では経済学者がそれに気付いて主張した事から、葛藤を乗り越え少しずつ真相を知っていった人々もいます。
もう随分昔に、ネット上で日韓で歴史戦を繰り広げ、ことごとく論破していった人達もいました。いつも民間の個人の努力だけです。

政府主導か、質疑で引っ張り出すか。
財務省には消費税増税と駆引きに明け暮れるよりも、眠っている公文書の埃をはらってきっちり計算してもらった方が有意義です。
お互いの未来を晴れやかにする為にも真実が必要です。
何れかの時点で、最低でも、日本人約4千人の拉致の真実を政治レベルで明らかにすべきです。解放が何とトレードされたのかも。せめて自民党内だけでも情報共有が必要ではないでしょうか。
韓国との闇も晴らせないのに北朝鮮とやり合うことができるのか、疑問です。
何れにせよ、チャンス到来だと思います。
(長くなり本当に申し訳ありません。)
文大統領の思惑【竜の爪】
2019-01-18 21:08:56
 日々お疲れ様です

 最近の韓国の報道を見て思ったことを少し
文大統領の大きな目的は朝鮮半島の統一だと思います
それによって核兵器とロケット技術が手に入り
経済面では人口が増え、新たな市場と安い労働力が手に入ります。

 ここで邪魔になるのは国内の保守勢力と韓国軍、そして在韓米軍だと思います
保守政治勢力については着々と粛正しているものと思われ
憲法改正まで進むのでしょう
 そして韓国軍も人事で掌握しつつ海軍の旭日旗問題やレーダー照射問題などで
国際的信用を落とし面子を潰しつつ西側からの孤立化を図っているように思えます
反日についても、いままでの政権よりさらに進めて北朝鮮に代わる朝鮮半島の敵と規定し(絶対武力を使わない安全な敵になります)
国民感情を煽り、呆れた米軍が自ら出て行ってくれればいいと思っているのではないでしょうか?

このことから出来れば経済的に締め上げて文政権を潰せればと思います。
まずは日本の全ての省庁が韓国は敵国であるという認識が必要だと考えます。
韓国、灰汁が強すぎる。【スマイル】
2019-01-18 20:16:38
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

ぼくらの哲学2が近々発売されるとを虎ノ門で知り、発売が待ち遠しいですね❗最近、日本人の哲学とは何か?興味がありますからね。日本だけでなく、世界を救えるぼくらの哲学の考えを深めたいものですね。期待しております❗

さて、日韓関係が破綻してますよね。青山さんが国防部会で発言して、一定の影響力があるのは喜ばしい事です❗これまで届いていなかった国民の声が青山さんを通して、国政に反映されるのは政治に私も参加している実感をおぼえますね。ありがとうございます❗

韓国の嘘には呆れ果てますね。北朝鮮と同じですね。レーザー照射事件での嘘の数々は国とは言えない酷いものですね。従軍慰安婦、徴用工、強制連行の捏造といい、韓国は嘘つきですね。よくも、ここまで悪意の嘘で日本を貶めてきたことは許せませんね❗
日本なら、何をやっても許される?と思いこんでいるのは異常だと思いますね。韓国の嘘に乗るかたちで、日本人をミスリードしてきたメディア、政治家も酷いもんですね❗一般人の私でも、ネットで調べたら、韓国の嘘なんて、すぐ分かることを、さも、真実のようにしてきたのは悪意以外のなにものでもないですよね❗嘘で人を冤罪に陥れるのは重大な犯罪でしょう❗韓国は日本に対して、本当に酷い事をこれまでしてきたと思いますよ❗日本人をなめていると、これから痛い目にあうと思いますよ❗
韓国が日本が受けてきたことを自分たちにやられたら、我慢できますかね?よくそこを考えてもらわないと、本当に断交になると思いますね。
これから、韓国は嘘のしっぺ返しを受けると思いますね。
外務省予算【高島秀和】
2019-01-18 18:36:54
青山議員、毎年度外務省予算「在サハリン韓国人帰還事業」があると思います。戦後70年以上で今だに帰還終了していないのか?疑問です。
入国管理法(いわゆる移民法)のパブリックコメントは1月26日までです。【松本裕子】
2019-01-18 12:32:22
青山様


今、入国管理法改正の意見を募集しています。青山さんのお手伝いが微力ながらできるのではと、提出しました。

以下が、提出した意見です。長くてすみません。

<反日国、中国、韓国からの、入国を制限すべきです。日本にいる中国人は、中国共産党とともに、日本と戦う義務があります。中国人の入国を大幅制限するべきです。韓国は、竹島の問題もあり、韓国人の入国にも上限を決めるべきです。

例ですが、ある団地の一部は、中国人化しており、小学校は、大変な状況になっています。先生は、義務教育のため、毎朝無断欠席する中国人生徒の所に行く。しかし両親が夜働いているため、起きられない。お知らせも日本語に振り仮名をつけてるが、読むこともしない。(友人の先生は、病気になりましたが、転勤し、先生を続けています。)これが、日本中に広がります。真面目な日本人は、集団となった外国人を受け入れられません。社会が不安定になります。未来の日本のために、しっかり、国別人数制限をしてください。永住権も反日国の人には、与えてはいけません。将来世代のため、国益のため、働いてください。よろしくお願いします。>

(括弧内は、提出された意見には、入っていません。)
さすが晴れ男~⁉【きよちゃん】
2019-01-18 11:13:36
ハワイ、連日好天気のようでさすが、晴れ男、青山さんだ~と
安心しながらも、
「青山さんがいない間、何もありませんように」と祈りながら過ごしています♡

帰国なさってすぐの19日の独立講演会。
真珠湾の英霊の皆様も喜ばれるでしょうね。
楽しみに伺います。

先日、
群馬県高崎市の2月10日の講演会のお申し込みをしました。
まだ空席が沢山あるようで、
知らない方々も多いのかな?と思って心配しております。
群馬県は山本一太さんの選挙区ですね⁉
青山さんと一太さんの対談、すごく面白かったです(笑)

高崎にもみんなで応援に参ります~

青山さん、御無事でお帰りくださいね♡

竹端恭子
余裕がない?視野が狭いとの事。その通りです。【神戸市在住 松永】
2019-01-18 09:09:44
おはようございます。

本当は、おっしゃるように構えたいのですが、なかなかままなりません。

日々の生活に追われ、常に十円単位で残金を考えて暮らしております。

がしかし、改元に伴う行事の倹約には反対です。
わが国は、軍事力でその力を示さず、行いで国柄を主張すべきです。

陛下におかれましては、質素倹約と仰せでしょうが日本人の為に盛大にして荘厳な行事を望みます。

二言目には政教分離だ法的根拠とおっしゃる方々がおられますが、井の中の論理であり、あまりの稚拙さに笑ってしまいます。

さて、いよいよ独立講演会ですね。
食べるにも困窮する私ですが、今週末は東京へ伺います。
今の日本を知るため。
キラッキラの未来をその目で確認するため。

この国は、意見が様々で楽しい!
有り難い事です。
子供についてです【前原浩二】
2019-01-18 08:28:31
 数ヶ月前、戦争教育があったらしく、恐怖のみの授業内容
らしいものだったようです。子供の死に対する漠然とした恐怖を利用して刷り込み
を行うのはいかがなものか?と感じます。困ってます。正直。

この数ヶ月は、ニュースを見るたびに人の死について聞いてきます。

正しく、物事を見て、正しく怖がることは大切です。小学生の低学年に、あの時代の帝国主義について学べとは言えません。ただ、私たちが今たってられるのは私の欲をすて公につくした方々を下地に、今、生きているのだということも教えてもらいたいです。

私は、子供にそんな時代もあったけどその上で生きてるんだよとだから、今は、近くに自衛隊(私を捨て公に生きる)の基地があるでしょう?だから大丈夫といい続けてます。
韓国への対応について(安倍内閣の後も考えて)【Hiro】
2019-01-18 08:05:02
日本は順序立てて紳士的な冷静な対応をしていますが、外交は押せるだけ押して少しだけ引いて合意するのが鉄則。慰安婦、応募工、レーダー照射、さらに日本の各対応への無理な反論と韓国は攻めてきています。韓国の戦略としては応酬に反撃しあい、曖昧のまま時間が経つのを待つというのが戦略でしょう。でも、日本は絶対に慰安婦は取り合わない、レーダーに関しては謝罪させる、応募工は否定し終結させる、をやらねばなりません。日本は、遺憾、大使一時帰国程度の形だけの措置でなく、少々日本にも影響あっても韓国の実害を伴う措置が必要だと思います。青山さんの言っておられる通り、安保理への提訴も必要だと思います。
さもないと、安倍内閣ではこの程度でいいかもしれませんが(不満ですが)、違う内閣で親韓内閣ができた時には大変なことになり、韓国はそれを待つ戦略と思います。もちろん中露朝もこの対応を見ています。安倍内閣の時にこの芽をつんでおかなければ、将来かつての慰安婦問題同様大変なことになります。
さらに、次の親韓派の動きとしては、この問題からひとまず関心をそらせるために他の問題を大きくする、さらに内閣を早く倒す問題を見つける事だと思います。閣僚、自民党はこの動きに注意して、実質的に有効な措置を早急にとってほしいと思います。
台湾【匿名希望】
2019-01-18 07:56:12
おはようございます 青山さん

台湾の蔡総統が
「台湾のTPP参加について日本の支持」
を訴えた、とニュースにありました。

安倍総理からも日本政府からも、台湾についての発言はあまり聞いたことがありません。
災害があったときには激励の言葉がありましたが。

対チャイナを考えても、台湾への支持表明は有効的な戦略とよく言われますね。
青山さんはどう思われますか?

わたしは今年の旅行先に台湾を選びました。
親日な台湾を訪れるのが楽しみです。
10連休で最も恩恵を受けるのは子供たち【たつや】
2019-01-18 00:48:35
1月16日付けのコメントに、10連休が非正規労働者には迷惑なだけ...という旨のことがありましたが、書いたご本人が唇寒しと言われるまでに、これほどまでに余裕をお持ちでないコメントもないでしょう、もっと視野を広げてはいかがだろうと思いコメントしました。

私も非常勤の仕事に就いてるものですから、確かに10連休で仕事日は減るし、金融機関での取引を頻繁にするから苦労する側面はあります。

しかしながら、たかが知れてることでしょう?
何十年に一度の慶事を挟んだことによる、何十年に一度の奇跡的な連休のことなのです。
何ヶ月前からアナウンスされてるので、各所対策を設けているところでしょう。休日バイトの友人は「稼ぎどき」だと息巻いてますし、公営地下鉄職員の友人は手当がたくさんつくと奮起しています。そういうひともいるのです。でも、実はこれだって今から言うことについては瑣末なことです。これは大人の事情の話だからです。

1月16日付けのコメントの方も、大人の事情についてのことしか書いておられません。そのため頷く箇所はあっても、どうもスッキリしませんでした。

特に「どうせ政府は国民の暮らしぶりには興味はないのでしょうね」の部分。

政府の意図は確かにハッキリしません。だからといって些か投げやりかなとは思いますが、個別の感情に特に異議があるわけではありません。

異議があるのは「国民」の部分。
肝心要の層をお忘れじゃないかと。

子供たち のことです。

10連休で最もメリットを受けるのは、公務員ではなく、当然ながら何十年に一度の経験をしたことのない子供たちです。しかもやはり、何十年に一度の慶事つきで。

親御さんたちには確かに手がかかるかもしれない。でも、そんな大人の事情はさておき、子供たちにとっては大変喜ばしいことではありませんか。彼ら彼女らはきっと忘れることは出来ないでしょう。冬休み規模の長期連休の最中に新天皇の御即位と改元の機会に立ち会った感動と衝撃と共に。

政府のスケジュールの意図はわかりかねますし、様々な大人の事情はありますが、こういう意味があってこそ結果的に私は10連休はアリだと思います。
北朝鮮の韓国併合後の日本【棟梁】
2019-01-17 23:39:20
虎ノ門ニュースを拝聴し、自分の考えをまとめる参考にしています。

このままでは、韓国国家の破綻もあるのではと思われます。
その場合、北の核が大きな存在となり韓国を飲み込む形で進むのではないでしょうか。

嘘つき国家とならず者国家が一緒になり、核を日本に向けると考えると、末恐ろしくなります。

また北をバックに竹島の占有を国際社会にどんどんアピールしていき、完全に自国領とするのではないでしょうか。
今のうちに奪還する動きはないのでしょうか。

最近気になることの一つです。

毎週月曜日を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。
近隣諸国がやってるのは「日本の美味しいトコ総取り」なだけ【fuukou】
2019-01-17 22:38:01
今、BS日テレで某大学の在日教授が「強制連行が認められて、賃金未払いと精神的苦痛が〜」と仰り、ヒゲの隊長が「そんなのとっくの昔に日韓で協議済みで、議事録に残ってる!」と応戦。
で、例の元募集工の老人が車椅子で涙を拭いながら、横並びで更新する映像がフラッシュ・バック。
番組としては公平を期す、つもりでも隊長にとっては完全アウェーな戦場。
国のトップからウソまみれの韓国に、こんな悠長な事してたら、ホントに日産自動車と三菱自動車を掻っ攫われてしまう。
それでも良いのか?日本のマスコミよ!
ハワイ【おばちゃんです】
2019-01-17 22:12:17
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

昔からハワイは常夏の島と聞いていましたが
1月の今頃でも暑いのでしょうね

「逆転ガイド」ぜひ読んでみたくなりました

ハワイに行けたら、道しるべになりますし
もし行けなくとも、正しく学ぶことで先人を偲べますでしょう

来週も虎ノ門ニュースを楽しみにしています
高麗連邦【海外に出て日本が好きになった】
2019-01-17 21:38:36
いつも応援しています。青山さんの著書タブレットで読んでいます。「毎日哲学」がPCやタブレットの画面に毎日日替わりでポップアップすれば楽しいな、なんて思いました。
さて、韓国ですが、なぜここまで日本の神経を逆撫でするような事ばかりするのかと言えば、韓国から米軍を追い出すためじゃないかな、と思いました。まず米軍を追い出し、核武装が完成したら次に親中派を追い出し中国の影響を取り払う。そして韓国は核を持つ北朝鮮に牛耳られる形で南北統合される。密約で金正日は勿論ナンバー1、文在寅はナンバー2を約束されている? もしそうなった時日本も核武装すべきですよね。
パブリックコメントに参加してます【あじさい】
2019-01-17 14:50:23
総務省 2018.12.28付
「電波利用料の見直しに係る料額算定の具体化方針(案)」に対する意見募集

締切は明日なので、慌てて意見を送りました。
小さな声も積み重なれば...です。
近い将来【鈴木満】
2019-01-17 13:15:55
現在、日本の同盟国は実質的に米国だけ。近い将来、日米英の三国同盟を軸に台湾やフィリピン...もう少し欲張って GE、P&H、RR、+IHIとか、グローバリズムとナチョナリズムも他の世の中の事柄と同様に程度問題(バランスが大切)
まいにち哲学【こみやこういち】
2019-01-17 13:11:41
怒り、悲しむより・・・17

まさに今の反日ゴロ、否、マスコミの人たちに対する心構えの事だと思いました。

まいにち哲学は、じわじわ良さが伝わってくる本ですね。

日本は本当に本が安い。べらぼうに安い。ブックオフなんて宝探しのようなもんだ。

本を読まないなんて、to die in vain・・・15

話は変わって、もしかしたら【牧場牛太郎】さんの投稿を読んで

私も全く同じ想像をしていました。

そして全く同じ感情が湧いて苦しくなりました。

映像から閃くものを自分で考える。知識があればそれができる。

牧場牛太郎さんも本をたくさん読む人だろうな~と思いました。
1か月ぶりに書き込ませていただきます。【野﨑浩平】
2019-01-17 10:08:47
青山繁晴 様

 お久しぶりでございます。約1か月ぶりに書き込みさせていただきます。
恥ずかしながら、年末は風邪をひいて6年ぶりに寝込んでしまいました。しかし、空港に勤務していますので元日からは通常通り出勤しました。お客様のバゲッジをひとりで300個以上コンテナに積みつけたり、急病人発生で成田には関係ない便が緊急着陸してきた対応をしたり、乗継便の遅れによるバゲッジの緊急搬送の応援に行ったりと病み上がりの体に容赦なく重労働が襲い掛かったのでした。そのため休日は食事とトイレ以外はベッドに寝たきりの状態でしたが、昨日の代休からやっと元気になったので3週間分の虎ノ門ニュースを観ることができました。
 麻未ちゃんの花嫁姿は、綺麗だったなあ~。うちの娘も今年27歳ですからあまり麻未ちゃんと変わらないので、父親としては身につまされる思いで虎撮りを拝見しました。
2016年7月6日JR船橋駅南口に青山さんが選挙遊説でいらした時に青山さんが聴衆にもみくちゃにされているのを見て、青山さんにサインをもらうのを諦めて、選挙カーの近くにいた麻未ちゃんに「青山さん、あんなだから、麻未ちゃん代わりにサインしてよお」ってサインをせがんだら、麻未ちゃんは「え~?私はサインしません。」と言うので、「もう一生会うこともないと思うからお願いしますよ。」って食い下がったら、「清水だけでいいですかあ~?」って言うから、「何をいうてるんですか、(なぜか急に関西言葉)青山さんだって、書きやすいからといって親からもらった大切な名前を平仮名なんかにできるか!親からもらった名前は大切にせなあかんのよって言うてるじゃないですか。親からもらった名前もちゃんと書いてください!」って私が一生懸命言うものだから、麻未ちゃんは渋々、「青山さんには内緒ですよ。」って言いながら、小さく清水麻未ってサインしてくれました。
が、その横で微笑ましく笑っておられたご婦人が、私が青山さんの選挙ポスターをいただいたあのご婦人が、麻未ちゃんのおかあさまだったなんて! ああ、ワタスは穴があったら入りたい! おかあさまの見ている前でワタスは娘さまのサインをねだってしまったのです。うちの娘とそれほど年の変わらない娘様のサインを!完全な変態です。なんてことをしてしまったのか、2年半後に明かされた驚愕の真実です。
その麻未ちゃんがサインしてくれた「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」の見開きに皇紀2677.2.13 願いは叶う 野﨑浩平さま 青山繁晴拝 と共同通信会館の前でサインして頂きました。そのサインを息子の勉強机に掲げて息子は努力した結果、国家公務員試験に合格し今では経産官僚として霞が関で働いています。麻未ちゃんと青山さん、お二人のサインがある「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」の単行本は、世界で唯一無二の私だけの宝です。青山さんの「願は叶う」のサインに向かって「IDCの会員に当選しますように!」と一心不乱に拝んだら、去年の9月24日にIDC会員証を青山さんから手渡ししていただけました。一昨年前、妻が好酸球性胃腸炎という難病で入院した時もこの著書にいただいたサインに拝みました所、4か月後に退院できました。妻が倒れて、娘と息子のお弁当を作りながら、87歳の母の面倒を見ながら仕事に行っていた時も青山さんが、千春博士が船に乗って出かけてしまった後、息子様達の食事やお弁当を作りながら共同通信で働いていた時の苦労話を思い出して、とても勇気づけられました。
青山さんが書いてくれた「願は叶う」を今度は私の机の上に掲げて妻の入院時は、一度断念しましたが、気を取り直してTOEICの勉強を再開し、13日の試験ではいつも時間が足りなかったReadingの問題も塗り絵なしで時間内に全問読破して解答し、引っかかった問題も後から見直す余裕もありましたのでサインを頂いてから、約2年たちましたが、今度こそ900点以上のスコアが期待できます。結果発表が待ち遠しいです。
IDCのイベントでは、おとといの15日のハワイは、急なお誘いだったので参加できませんでしたが、あさっての19日は、久しぶりに東京ビックサイトでお目に描かれます。今回もビシッとスーツで決めて、日の丸柄のネクタイに日の丸国旗のネクタイピンを身に着けて参加する予定です。
最近、また韓国のニュースが世間を騒がせていますので、その辺をお聞きしたいと思っています。オフレコ満載の独立講演会が、待ちきれません! I can’t wait !!
もしかしたら【牧場牛太郎】
2019-01-17 01:53:39
いつも虎ノ門ニュースを拝見しています。
というか、青山議員が関西の地上波のテレビに出演されている時からです。
韓国軍艦のレーダー照射問題、何だか韓国の撹乱作戦にのせられてる気がします。
根幹は何なのか?
韓国軍艦が、漁船の行く手を阻むように見えます。まるで、鬼ごっこのとうせんぼのように。
荒唐無稽な想像かもしれませんが、漁船の漁民は北朝鮮にとって重要な人物なのではないか。
普通の漁民ならば、韓国に頼んでまで追っかけません。瀬取りにしては漁船が小さい。
そして、韓国で取り調べもせずにあわてて北朝鮮に返している。韓国内においておくとまずい人物。
何だか、漁船に乗ってたのが、拉致被害者のような気がしてならないのです。
もしそうなら、あと一歩のところで日本を目の前にして、日本の自衛隊も来ていたのに北朝鮮の手下の韓国に捕まってしまった。
日本のEEZ内ならば、海保に救助される可能性の方が高いのに、何故韓国軍艦?
明らかに、追っ手でしょう。
そんな想像をしてると、胸が締め付けられそうです。
二度も拉致され、日本は手も足も出せなかった。
防衛省も日本政府も、プライドを傷つけられ、国民は感情的になってきています。
かくいう私も、強烈な嫌韓になってきています。
でも、あの漁船に乗っていたのが誰なのか、知りたいです。
「衆参同時W選挙に備えて安倍総理は戦略を語るべき」に激しく同感【生粋の道産子】
2019-01-16 23:18:39
青山先生は、虎ノ門ニュースでこうおっしゃいました。
「衆参同時W選挙に備えて安倍総理は国民に戦略を語るべき」
これに激しく同感いたします。
偽りの綺麗事を語るのは、もう、止めた方がいい。
「美しい国、日本」とか「一億人総活躍社会」とか
気色悪い戯言を語るのは、もう、止めた方がいい。
日本国民は、そんなにバカではない。戦略を理解できないほど
バカではない。
不都合な真実を知らされて激情する程、バカな国民ではない。
北方領土、インド・ヨーロッパとの交流、中国とのやりとり、などなど
なぜ安倍総理がそういう行動を取っているのかを国民に理解して貰う
必要がある。
国民感情を恐れて、戦略を語らず不都合な真実を知らせないのは、
些細な自己愛に徹している証拠である。
この夏の衆参同時W選挙に備えてなるべく
早期に戦略を国民に伝えた方がいい。
さもなくば選挙に大敗して元も子もなくなる。
猫なで声は止した方がいい、気色悪いから。それは自己満足に過ぎず、
何かをはき違えている。普段の平然とした声色で語った方がいい。
美辞麗句は、もう、止しなされ。国民に見抜かれているから。
淡々と戦略を語るのがいい。
国民の落胆と怒りを軽々しく捉えない方がいい。
もし、これまでの青山先生の安倍総理解説がなかったとしたら、
もう既に安倍総理は早々と叩き落とされていたことでしょうから、
青山繁晴氏に多大な感謝をすべきである。
南北の 日本侵略への合同演習ではないか? 【Y.S】
2019-01-16 22:01:40
青山様
 いつも全力投球の姿を見るにつけ人間はこうあるべきだとお知られます。
若いとは言え、休養と睡眠をとる努力を宜しくお願いします。
 いつも虎ノ門ニュースで勉強をさせてもらっています。有難うございます。

タイトルは懸念事項です。昨年秋頃からの韓国の一連の動き、文大統領の発言などを見ていると、現実にその様な方向へ動いているように思われます。レーダー照射の件でその思いを強くしました。単なるレーダー照射事件の様な次元ではなく、北の役割、南の役割を踏まえた上で、南北が攻め込んできたときにどう対応するのか?
日本こそ国防としての備えの訓練(軍、警察のみでなく国民も含む)を必要と考えますが如何でしょうか?
 宜しくお願いします。
非正規労働者には10連休は迷惑なだけ【神戸市在住 松永】
2019-01-16 19:53:56
お疲れ様です。

どうせ政府は国民の暮らしぶりには興味がないんでしょうね。
なぜ、ゴールデンウィークに改元日程を持ってきたのでしょう?

10日間、銀行も日銀もお休みですか?
キャッシュレスが多いとはいえ、中小小売は現金が主です。

月末月初の仕事が心配。
期日の決まった仕事、資金繰り等を考えると頭が痛い方々は多いのではないでしょうか?

非正規派遣労働者は収入が1割減ります。
休みが増えると喜ぶのは、休日非稼働のお役所だけですよ。
逆に休日も関係のない役所は、人と物の手配に大変かと思います。
何一つ労働者の気持ちを理解できていなのでは?

まさか日本郵便は10日間普通郵便の配達をしないつもりでしょうか?

どう考えても愚策です。
やっぱり・・・唇寒しですのでこのへんにしておきます。
韓国という国、そして日本【sou】
2019-01-16 17:39:03
失礼致します。いつも虎8楽しみにしております。
さて、青山さん、日本政府やメディアがごれほどまでに、いままで韓国という国に対して忖度してきたのはなぜなのでしょうか?
自国の国益を度外視し、ひたすら韓国を慮ってきたのはなぜでしょうか?
この日本社会のいびつさを知りながら、見て見ぬふり、言わず、語らず、その結果が現在の結果を招いているのではないかと思います。
日本政府もメディアもこのいびつさの原因を知っているのではないですか?
誰も、この件についてはどうも本質を語っていないように思います。
我々日本国民はもっと見るべき本質というか、知るべき何かがあるのではないかという気がしております。

青山さんたちの旅のご無事をお祈りしております。また、虎8でお話を聞かせてください。乱筆失礼致しました。
では。
国民投票必勝の憲法9条改正案【嶺井 隆】
2019-01-16 16:40:44
国民投票必勝の憲法9条改正案
第9条の2(国民を守る義務)
前条の規定は、国が国民を守ることを妨げない。そのための自衛組織を保持する。
お願いです【おじじ】
2019-01-16 15:45:21
拉致被害者を連れ戻して来て下さい。
よろしくお願い致します。
「外交」出来ない外務省の構造的問題【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-01-16 14:59:55
国家公務員"総合職"試験(旧上級者試験の延長)は、
偏重して”エリートもどき”を造り出す、癌です。
しかも 1~2年しか”現場”を経験しない歪さです。

この人たち用に、「シュミレーションゲーム」を
創れないでしょうか?

何らかの方法を取らなければ、日本国民に世界の”本当”の
情報が届きません。
エリートと言えば聞こえが良いけれど”保身エリート”では
日本国民を守る事ができません、正確な状況を報じるだけで
問題に対処できる「日本国民」は多くいます。

放送のオークションも頓挫したまま、NHKに至っては
放送局内に”CCTV”が居座ったまま、、、

青山さんをはじめとする、素晴らしい議員の皆さんの
活動が多くの国民に知らされていません、
これは宣伝ではなく、次の選挙に絶対に必要な事です、
目立ちたがりとか、宣伝上手とか、言われても「国民」の
為だと考えて「目立って」欲しいと思います。

青山さんの八面六臂の活動を知った上で、敢えて申します、
「焼き鳥会議」で情報伝達・拡散の方法を協議してください。

私は、現状では:
1)電波オークション実施
2)「War game」シュミレーションゲーム(役人必須)
3)自民党部会を自民党メディア局が放送する(オンデマンド)
  * 公開可能部分と議員の出席者を放送
この位しか思い付きませんが、情報の拡散を重ねて
お願いします。
GHQのWGIP政策はまんまと成功し, 反日は日本の社会全体に蔓延し、私達が、売国議員を選んだばかりに中国の覇者主義に飲み込まれようとしてますが…【かずちゃん2】
2019-01-16 14:06:33
青山さん 愛する祖国の為に細部に渡りご配慮頂き、ご活躍 ご奮戦頂き、心より感謝申し上げます!

憲法改正 放送法の改正 等問題が色々あっても、変えられないのは自民党の中の親中や親韓の売国議員が存在し、要を担っている限り日本は変わらない。 今度の選挙で日本を思う愛国議員さん達に少しでも多く当選して頂きたく、あと少しの時間ですが、今から、愛国議員さんが当選できるよう効果的に応援できることは何でしょうか? 1月19日の独立後援会に参加します。 一緒に考えます
青山さんを通して、フェークニュースの混在する中、本質が見えてきて本当に有難いです。 GHQの政策を一つず、 潰して 本来の神道の大和魂の日本に再びなりますように!

私の父は第二次世界大戦で中国に行きました。子供心に残る父の話は 日頃中国人と仲良く交流していた話、暗くなって銃撃戦になり、朝になると中国人が 心配して様子を見に来てくれた話、残虐な事をしたと感じる話や言葉尻はありませんでした。”中国人は心が深い、終戦時には日本人の子供を引き取ってくれた”と感謝しながら話しておりました。青山さんの話やネットを通して日本軍がどんな厳しい状況下での戦争でしていたかを知り、  戦地では麻酔が無く麻酔無しで手術を受けたと話す父を思い起こしました。  もう一度中国に行きたいと語っていた父が、今の中国を知ったら、悲しむと思います。
「清く美しい、日本人の生き方、その心」を短い文章の憲法とし、子供の頃から自然に暗記し、誇りをもって日本人として生きられますように!!!        
青山さんのうすい本の話、待っていました。日本人の本質を伝える本があったら有難いです。
教育勅語だって、素晴らしいです!  社会に受け入れられる日を 待ちわびて!!!

超特急のハワイ出張ですが、少しでもenjoy出来る時間が出来ますように!!!
1/19には元気な青山さんとお会い出来る事を楽しみにして!!!   深謝!!!
稚拙文章 誤字脱字 認識不足、お詫びします。
偽徴用工の表現について【ショコラ】
2019-01-16 13:44:51
偽徴用工の表現についてですが、「戦時工」というのではどうでしょうか。
英語で「War time Worker(War time Laborer)」。

少なくとも「徴用」のニュアンスではなくなると思うのですが…。
あの日【野末幸弘】
2019-01-16 12:59:40
あの日、日馬富士の立会いは今まで見たことのない鋭さでした。
一気に持って行かれた稀勢の里。
ああー、相撲人生で一回あるかないかの出足だったんだから負けは
仕方ない。明日からが勝負。
気を取り直して目をテレビに向けると苦悶に顔を歪ませる稀勢の里。
心配そうな日馬富士、ざわめく館内が映し出されていました。
尋常な怪我で無いことは誰にも分かっていたでしょう。
当然、休場に追い込まれるのもやむなしの状況で、先を考えると
完全復帰まで治療に専念したほうがいいと直感的に思いました。
しかし、新横綱でもあり優勝に手がとどく成績、責任感からの出場。
そして、決定戦を制しての涙の優勝。館内の異様なまでの感情の迸り。

最近は心ない報道、言葉も多く、これが実力の世界とは言え人間の
非情さに心が重く沈みました。
正直、その後の相撲を見るのが辛かったです。
必死に責任を果たそうとする横綱の心中を思いやるとやるせなかった。

昨日、ラジオで聞いた敗戦後の実況、
「目に力がありません。今日はいつもと違います。」
アナウンサーの声も悲しみが滲み出ているようなトーン。
無言の北の富士さん。

昔、家にテレビが無かった時代、おじいちゃんに連れられて
隣のうちで毎日見せて貰った相撲。
長く見続けた相撲でしたが、かなり前から見なくなっていました。

幼少、少年期の興奮が蘇った一瞬とも言える数ヶ月。
ありがとう、稀勢の里関。
深く感謝し敬意を表します。
大相撲について【西 真一郎】
2019-01-16 10:26:17
青山さん、こんにちは。稀勢の里が3連敗で引退を表明しました。非常に残念です。貴景勝が、先々場所9勝、先場所13勝ですので今場所11勝以上して大関になり、ゆくゆくは横綱になってほしいです。
文氏の決心【大国の金亀】
2019-01-16 00:01:34
 青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

 さて、応募工の問題やレーダーの照射問題等で、青瓦台の対応がかなり異常であると多くの韓国民が気付いており、文氏を倒そうとする勢力も元気を取り戻してきたようです。

 一方、文氏はこの問題を利用して反日感情を煽り立てて一気に日本と縁を切る作戦に心を決めたようです。韓国のメディアを始め今回は裁判所と軍隊も協力体制です。日本を怒らせて日本から縁を切らせるつもりです。

 日本と縁を切れば大きな経済的打撃を受けますが、北と結ばれれば念願の文氏の夢が叶います。文氏の願いは、南北統一と韓国を共産主義の国にすることで、そのためには国民が多少犠牲になることがあっても良いとゆうことです。

 したがって、文氏は多くの民主主義を求める韓国国民の敵でもあります。

 韓国の国民と他国の国民が文氏に騙されないようにするため、日本から韓国語、英語、フランス語、ドイツ語等で正確な情報を発信し続けることが重要と考えました。

 
私たちの周りの海【南風(はえ)】
2019-01-15 23:32:50
おはようございます 青山さん

 久々の真珠湾、いかがですか?いつか訪れたいと思っています。ご報告を楽しみに待っております。

 それから、今週の虎ノ門のご解説を聞いて、ドキっとしたことがありました。青山さんが「韓国は調べもしないでご遺体と生存者をすぐに北に送り返した。」とおっしゃったことです。韓国は遭難者が誰なのか知っていたということはないでしょうか?例のレーザー照射問題ですが、あの場所に何故海軍の駆逐艦までいたのでしょうか?人命救助のために出動していたのではなくて、身柄確保に動いていたということはないでしょうか?遭難した船に乗っていた人が漁家の方ではなくて、北の政府高官や軍人…そしてもし日本人だったら?

 もう一つ心配でならないのは、奄美大島の30人の集落の近くに5000人規模の中国大型クルーズ船を寄港させようとしていること。自民党が音頭をとっているそうです。

 離島のあちこちが中国に狙われています。産経新聞の論説副委員長の佐々木類氏のお話しでゾッとしたのは、2012年には五島列島に夜中の0時に数人の中国人が上陸して民家の玄関を叩いたという事実。まさに青山さんがいつもお話しされていることが現実にあったと知りました。島の人が朝起きたら、一番深い入り江の奥に100隻の中国船がいたそうです。つまり3000人近くの中国人が眼前に。これは日中漁業協定の範囲で、この入り江を緊急避難所に指定したのは日本とのこと。中国人が上陸したのは中国人の船員がけがをしたので助けを求めるためという理由。今頃になって初めて知りました。改めて日本は360度、危険にさらされていると再認識しました。
 
 1月4日から中国人のビザがさらに緩和されています。青山さんにお願いするばかりだけではなく、私ももっと声をあげなくてはと悲痛な気持ちになります。奄美大島に関しては寄港に反対する署名活動もあるようです。微力でも人数が増えれば力になります。
フランスの次の一手は?【fuukou】
2019-01-15 21:09:15
あのゴーンさんが「すべて私がやりました」とは言う訳がないんですが〜
そもそもフランス政府が絶対に言わせない!
また拘留継続で、あちらのマスコミに絶好の日本批判ネタになりそう・・・
ゴーンさんは置いといても(笑)自白至上主義、何が何でもゲロさせたら勝ち!の警察も検察も、そろそろ何とかせんとイカンのとちゃいますか〜他所に言われんでも!
スポーツ庁長官の、竹田会長を完全に信頼してます的なコメントは、チョットそれでは危うい感じがします。
くれぐれも、フランスに付け入る隙を与える事がないように頼みたいものですが・・・
北方領土問題でのクリミア危機認可について【りーしゃん】
2019-01-15 20:27:18
毎日お疲れ様です。

先日の虎ノ門ニュースで、クリミアのロシア保有を認めることも交渉のテーブルに上がるということでしたが
一人の日本国民として、絶対にロシア保有を認めないでほしいです。

クリミアのロシア保有を認め、北方領土が帰ってきたとしても
先人たちが築いてくれた欧米からの信頼を破壊するものだと思います。


もしも、尖閣諸島・竹島・北方領土を
自国の利益のために、
イギリスが「日本の領土ではない」と言ったなら
私たち日本国民の心はどれだけ砕かれるでしょうか。


先日、20歳のウクライナ女性と仕事をする機会がありました。
金髪碧眼の美貌の上に、アニメ好きで笑顔が多く
共に街を歩けば誰もが振り向くほどでした。

そんな彼女が、たまたま「ロシア」という単語が話にでただけで、その美貌がひどく憎しみに歪み、怒りに震えました。

その時私は、ロシアがどれだけウクライナの人々の心を引き裂いてきたのかを間近に見ました。


また、イギリス人との会話でロシアの話題になったときも
ウクライナほどではありませんが、ひどく忌み嫌っている様子でした。


日本にとっての中国への恐怖感を10倍にしたものが
ヨーロッパのロシアに対しての恐怖感ではないかと思います。

クリミアのロシア保有を認めることは
日本とアジアの名誉を大きく傷つけるもので
数百年たってもすすげない汚名になると思います。


またロシア政府は韓国のように、不必要に日本を敵視したような会見を行い
外部に敵を作ることで、内部をまとめたい意図がミエミエです。
韓国のように振る舞えば、日本が譲歩するだろうと画策しているのかもしれません。

中国のことばかりで気がつきませんでしたが
外敵からの戦争から負け続けた中国に比べて
ロシアははるかに恐ろしい敵なのだと身震いしています。

これから、ますます青山先生の存在が必要になると期待しております!
私はロシアの歴史を始めから学び直しいたします。
外なる外敵よりも内なる外敵への対応を。【けん】
2019-01-15 20:02:06
私は、北方領土返還だとか日露平和条約の締結は、実現したとしても、その内容によっては、安倍首相のレガシー作りだと揶揄されるだろうし、後世の日本人にも、安倍首相が犯した過ちとして長く記憶される可能性が高いと思っています。

30年前の冷静時代と現在との違いは、かつては、民主主義国の敵は自国の外にいたのに対して、現在は、自国の内にいることです。もちろん、かつても東京は世界一のスパイ天国と言われたように当時も自国内に敵はいましたが、今日のように、中国人や韓国人がわんさか日本国内に入ってきて、戦略的に日本の不動産を買い漁ることはなかったことから、現在とかつてとでは敵の存在する位置が根本的に違います。

私の母親が言っていましたが、私の母親の知り合いのお爺さんですら、「安倍さんが北方領土を取り戻すと言うてるけど、対馬や北海道が韓国人や中国人に買われてんのに、なんで放置してるんや。北方領土はいまさらいらんわ。」とテレビの前で文句を言っているそうです。

ネットで情報を入手しているとは思えないお爺さんの考えていることと、私の感じていることは同じです。北方領土は厳密には我が国の領土ですが、今現在北方領土は隔離された領土なので、内にいる敵とは言えない状況です。だからまだいいのです。でも、対馬や北海道での外国人による土地の買収は内から蝕まれていっている由々しき事態です。それを放置している首相が「北方領土返還」「日露平和条約締結」と叫んでも、それでは「利権が絡んでいるのか?」と詮索をされるだけです。

中国の歴史では、王朝が倒れる前後に、多くの国民が海外に逃亡してきました。これが、華僑が東南アジアや英米といった西洋の一等国に移民している一因です。そこから、今現在、中国人の多くが、日本で民泊ビジネスだと言って土地を買い占めている理由は何かと探らないといけません。現に、日本以外でも、先んじて豪州でも中国人が土地を買い漁っていて、そのため、豪州では地価が暴騰し、そのため急激なインフレも起こり、固定資産税も高騰しています。そのため、従来からの自国民の生活が苦しくなり、辟易としていると言います。

北京政府が総領事館を通じて、華人を監視していることは知られることですが、それ以外に、中国の政情が不安定になった時、日本莫大な数の中国人が移民することは十分に考えられます。中国人が買い占めていた土地は、その時こぞって日本にやって来るニューカマーの中国人に売却され、さらには、ニューカマーに新たに土地を買収され、その結果、日本が、国共内戦後に国民党員に占領された台湾のような状況になる可能性は十分にあります。日本政府には、シミュレーションをして、それを防ぐ対策を立てて頂きたいです。こういったことを蔑ろにしての前のめりの北方領土2島返還や日露平和条約締結には、かなりの違和感を覚えます。
「応募工」の呼び方について【薗田隆宏】
2019-01-15 16:15:15
[提案1] 募集工

 「徴用工」という言葉は国が主体、個人が客体であるのに対して、「応募工」
は個人が主体、企業が客体になっていて、主客が逆転しているため、「徴用工」
に相対する言葉としては不適当かと思います。あえて逆転させることで「応募工
は自らの意思で日本に来たんだ」というのを想起させる意味合いもあるかと思い
ますが、ここは素直に「募集工」とすることで、主客を統一させた方がスッキリ
すると思います。
 また「応募工」だと、言葉の響きがボコボコしていて気持ち悪いので、なかな
か普及しづらいように感じます。

---------------------------

[提案2] 戦時工

 「応募工」は明確に「徴用工」に含まれない人々を指していますが、外務省が
言う「朝鮮半島出身労働者」はその辺が曖昧になっていて、両者を包含している
ようにも感じられます。であれば

 戦時工=戦時徴用工
    +戦時応募工(or 戦時募集工)

と定義したらいかがでしょう。かなりスッキリすると思います。

以上です。
(たとえ一時でもアロハな気分を満喫ください)
決意【ジャッキー上原】
2019-01-15 15:13:53
青山さん
私は横浜市で小さな電子部品の設計を行なっている会社を経営しております。
大学卒業後、22年間、エレクトロニクス系上場企業のエンジニアとして勤務し、2002年に同じエンジニア5人とともに自分達の力を信じて小さな設計会社を興しました。現在、会社は16年目を迎え、私自身は昨年60歳を迎えたところです。

22年間のエンジニア生活、その後の零細企業の代表取締役の仕事に追われ、私はこれまで目の前の暗闇やうっすら見える曲がりくねった道だけを見て突き進んで来ました。テレビも新聞もほとんど見ず、ただただ会社の発展と二人の娘の幸せだけを願って馬車馬のように働いて来ました。
そして50代半ばに差し掛かった約5年前、ようやく回り(世の中)を見渡して見るような気持ちになってネットニュースなどから情報を得、専門家の方々の講演会を聴き、本を読み、自分なりに考え始めるようになりました。
不肖私はこの年齢になって遅ればせながら我が日本のためにどうしても立ち上がりたいと考えております。
会社はそろそろ次ぎの世代に任せ、ここから先は、たとえ私の命を捧げようとも先人達の遺志を継ぎ日本の未来を明るく頼もしい方向に導くことに微力ながら関わりたい、そう強く考えています。
国政選挙には縁もゆかりもなかった私です。自由民主党の党員でもありません。それでも国会の中から日本のために行動したい。
そう決意しました。
もっとも、今年の参議院選挙の自由民主党の募集は締め切っていますので事実上は来年以降の話となります。選挙はもっと先かもしれません。
年齢的には厳しい条件になりますが年齢に関係なくチャレンジしたい、将来に向けて勉強(準備)をしていきたいと思います。

19日の独立講演会@東京ビッグサイトに初参加します。
宇宙からの攻撃、宇宙での攻撃【きむ】
2019-01-15 14:15:15
中国の月面基地開発とニュースになっています。数年前まで月の土地買いませんかという怪しい勧誘が報道されていましたが、勝手に基地作っていいのでしょうか

宇宙から地表への核攻撃、ミサイル攻撃は対処するすべは、困難ではないかと思っています。地表から地表へのミサイル軌道はスピードが緩やかになる最高高度を経由して落下してきます。宇宙からとなると、最高高度を経由せず、そのままです。飛んでくることを判別する方法はミサイルの観測サイズの変化ぐらいではないかと危惧しています。宇宙の軍事開発は夢物語ではないか、ガンダムの世界だと軽視する方が多いですが、中国に先を越されては、日本がロケットを打ち上げる度に上から叩き落されることも考えなくてはなりません。

宇宙での攻撃は、衛星に対してです。自動運転、5Gが身近なものになろうとしている将来、衛星をやられてしまっては世界中で大規模な交通事故が起きかけません。
宇宙圏内での破壊行為に対しての国際ルールはあるのでしょうか。

中国の基地開発、非常に鬼気迫るものと感じています。青山先生はいかがでしょうか
原発風評被害について 追記【りーしゃん】
2019-01-15 13:54:07
お疲れ様です。

追記になりますが
日本は文化的に空気を読んで、
データを改竄してでも皆が納得できる結果に置き換える印象があるため、
日本の調査機関は全く信用していません。

そのため個人的には、米英いずれかの外部調査機関に福島の土壌と作物を検査してほしいです。

日本で正確な調査をしているならば、外部調査機関が調査しても、全く同じ結果がでるはずですから。
福島風評被害について【りーしゃん】
2019-01-15 13:35:54
お疲れ様です。
先週の虎ノ門ニュースで、福島風評被害について言及されておりましたが
遅ればせながら、国益のために申し上げさせてください。
先週の青山先生の発言を聞き
もしかしたら、福島が今も放射線汚染区域だというのは私の思い込みだったのかも?と思ったので、書き込みます。


根本的に政府は、福島原発被害について十分な説明をしてきていないと思います。

家庭は女性という認識が今なお強い日本社会ですが
では、子供や家族の健康を守る責任のある女性が納得・理解できるような説明を繰り返し行ってきましたか?


私は妊娠適齢期の女性ですが、
福島原発事故があったとき、私はまだ10代でした。

テレビでは、原発事故がなぜ起きたのかという言い訳がフルCGでわかりやすく解説されており、
文系の私でも、α波とβ波の違いを理解することができました。

それと同時に、いずれ母体となりうる自分は、将来妊娠するかもしれない子供のために、自分の身体を綺麗に保たなければならないと強く決意したのです。

事故後2年は東京より北部の食べ物は一切買いませんでした。
そのうちテレビで、しわくちゃのおじいさんが涙を流しながら、
「風評被害で売れない」
と訴えている映像とともに
体温計のような機械がでてきて
「数値は基準より低いのに、心無い人たちが未だ買わずにいる」
とテレビでやっていました。
しかし、私は将来の子供のためならば、万人に心無いと言われても構わないと考えました。


また、正直体温計みたいなものテレビにだされても、意味がわからないと思いました。
プルトニウムとか言われても、全然わかりません。

テレビは事故直後の言い訳番組で、3DCGで私でもわかるように説明してくれたのに
きっと後ろめたいことがあるから、いったいどこからどこまでが放射線汚染区域で、どこからがそうでないのか説明しないのだなと思っていました。

政府が詳しく説明しないのも、後ろめたいことがあるからであって
私は安倍支持派ですが
「アンダーコントロール!」は大嘘で、オリンピック向けの方便だから仕方ないよねと思っていました。



しかし、先週の青山先生の発言を聞き
もしかしたら、福島が放射線汚染区域だというのは私の思い込みだったのかも?と思いました。

それとともに、あれだけ何の説明もしないのに、なぜ国民が信用すると思うのだろうと思いました。


これは安倍さんの責任ではありませんが
日本政府は水俣病のときのように
金銭的な国益を優先するあまりに、
国民の健康を犠牲にしてきた歴史があり、
小学生のときに皆、その歴史を学びます。


つまり、安倍さんの説明が不足しているのも原因ですが
根本に日本政府が国民を裏切ってきた歴史があり
その歴史は小学生の時全員学び
その日本政府の業が、関係のない安倍首相にのしかかってきていると感じます。


菅官房長官が、台湾へ東北のものを輸入するように要請していましたが
日本国民(特に女性)が納得できる説明すらしてしていないのに
他国に要請するのは恥ずかしいことだと思いました。

しかも、日本は台湾を国だとすら認めていないのに
なぜ台湾ではなく中国に言わないのだろうと思いました。

おそらく、台湾の人は、日本が台湾を弱小国家だと見下していると怒っただろうと思います。



青山先生のいう通り、福島風評被害がデマならば
乳児に父親が口付けしただけで、虫歯菌がうつると言って激怒する母親でも納得できる説明をしてほしいです。

申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
憲法改正の前に、南北朝鮮・中共の勇み足??【kussy】
2019-01-15 13:24:10
いつもありがとうございます。

今年のW選挙での勝利からの憲法改正を見据え、『今のうちに実効支配してしまおう』的な行動に見えてしまうのは、私だけでしょうか…。

レーダー照射の時点で、自衛隊のスクランブルの状況を知りたいとこですが、哨戒機が現場を離れずにいたら、危険ですが、また展開が違ったのでは。

が、『勇み足で墓穴を掘る』状況にするために、どんな手を打つべきなのか、いち国民は何ができるのか。

1/19の講演会を楽しみにしてます。
思い付きのアドリブも後でシッカリ修正(100% 馬鹿じゃない)【鈴木満】
2019-01-15 09:21:40
韓国のレーダー照射問題も含め日韓関係の悪化も今のところ米政権は公式には静観です。
これは明らかに 1.正論を言うと結果的に韓国を追い詰める。2.当然中国も成り行きを見ている。3.韓国は大義名分があれば中共側への選択肢を選択する可能性は十分にある。(北朝鮮との統一の選択肢も当然ある)4.米政権は現状では結果的に中共が利する行為を避ける事のプライオリティはカナリ高い。5.依然として北朝鮮は核保有国。こんな感じでしょうか。在韓米軍の撤退がささやかれていますが、「今じゃない」と言うのが米政権の真意のように見えます(明らかに米は韓国は自国の国益の為のみに使い切るもの(少なくとも文政権中は)と思っている)。日本は朝鮮半島は隣国と言う地政学的状況は変えようが無いため、多少乱暴ですが国際法、ルールをい厳守しつつ、韓国に若干残っている良識派が奮起せざる負えない状況を作って韓国の政権交代の動きの背中を押す(トリガーを引く)ような形に持っていかざる負えないのではないでしょうか。このまま野放の状況では国益を損ねすぎます。
虎8見ました。【edobay】
2019-01-15 06:19:26
青山さん、日々お疲れ様です。

偽徴用工の表現についてですが、外交案件であることを考えると
英語でどのように翻訳されるかを考えることが大切に思います。
例えば、慰安婦の日韓合意以前は、sexual slavery victimsとか
forced to be draftedのような表現が、韓国外交部英文HPに
使われていました。合意時の同プレスリリースは、ひと言
comfort womenで表現されてました(現在は削除されてるようです)。
今回の偽徴用工ですが、青山さんがトラ八で提案された応募工は
日本語としては若干違和感がありますが、英語にするとapplicantに
相当するので、分かり易く正確だと思います。募集工はrecruitにつながり
企業側がを主体的になり、applicantのように応募側の自発性がなくなる
ように思います。
安倍さんのロシア外交【40代サラリーマン】
2019-01-15 02:41:09
中国封じ込めためのロシアとの協調は賛成致しかねます。
原油価格で国内経済が疲弊している状況の中、中国共産党が
国内経済の停滞、共産党内部の権力闘争等で東シナ海で
日本と紛争がおきた時必ずや日ロ平和条約を破り北海道侵攻を
開始するであろうから、徹底的に争点から平和条約を外すよう
否定してください。

憲法改正に向けて総選挙の議席獲得方法として
(1)消費税反対、(2)大規模金融緩和、(3)補正予算の推進による
不透明な世界経済中で国内経済を安定させ上で、選挙争点から
北方領土の問題をさけるべきだと考えます。

青山さんには釈迦に説法ですが、硫黄島同様に満州国開拓のため
に満州国に渡った日本婦女子、シベリア抑留で捕虜になった
我々の祖先がいたから今の日本があるとすれば、辛酸辛苦を
なめた日本人への尊崇とロシアへの敵視政策は更に強固に
推し進めてほしいと思います。
韓国政権の姿勢【中村稔】
2019-01-14 23:52:30
昨今の現政権の行動や発信から、実はアメリカ側から韓国から離れる行動(在韓米軍の撤退等)を取らせようと誘導しているのではないかとすらかんじます。
「正しく表記」すること【いけひろ】
2019-01-14 22:25:07
本日の虎ノ門ニュースは、サテライトスタジオ前に見学にと思っておりましたが長男が風邪を引いてしまったため、自宅で付き添う事にしてネット配信の放送で拝見いたしました。また仕事の休みとかみ合ったときうかがいたいと思います。

さて、今日のニュース項目の中で「徴用工」という言葉を「応募工」というように変更する場面がありました。本来正しくない表現をフレキシブルに是正していく、オールドメディアでは中々出来ない事を即時に出来る、素晴らしいことだなと感じました。韓国によるウソを後押しすることに組してはいけないという強い意思を青山さんが示され、また自民党部会でも強く求めていらっしゃるとのことで、「1つ1つ細かいところも丁寧に対応すること」の大切さをお伝えいただいたなと思っています。

真珠湾へのご出張、お気をつけて。
保守の危機【栗城 実】
2019-01-14 20:16:27
青山さん、今日も安倍総理の話、ありがとうございます。
総理が自らの深謀遠慮を語られたら国民はびっくりするでしょうね。

ところで、今、保守は危機です。
1)産経新聞の危機
高山正之さんがあちこちのネット番組で語られていますが、産経新聞首脳陣で「左に舵を切る」という声が上がっているそうです。
理由は明らかで部数減が止まらないからです。
最後には「正論路線を継続する」という結論に落ち着くそうです。左に舵を切って部数が増えるとは思えませんが、他に活路が見出せないのでしょう。
産経新聞は保守の機関紙とも言うべき新聞です。これが経営危機に陥っているという事態は深刻です。NHKに受信料を払っている方は直ぐにやめて産経新聞を購読してください。

2)保守新党を作る動き。
Echo chamberにいて、自分たちを客観的に見られなくなっているとしか思えない。保守が分裂して何の国益か。
日本の繁栄はトランプ&安倍政権でこそ最後のチャンス【佐々木隆志】
2019-01-14 19:56:09
日々国益の為のご尽力大変感謝しております。

虎8見ました。
総理のロシアへの不自然なまでの接近は、やはり中国と対峙する為だったんですね。
対中国に本腰をいれた米国からの要請でもあるのでしょうか?
いずれにしても中国と対峙する為には、ロシアと平和条約結び、中国を孤立化する必要があり、その代償に北方領土は二島(+α?)で妥協。

私は四島一括返還以外は絶対有り得ない派でした。
しかし最近の世界情勢の変化に少し考えが変わりました。

まず中国ですが、このまま野放しにしておけば、日本が飲み込まれるどころか
アジア全域、やがて世界の半分は支配されるでしょう。
そして支配された場合、優秀で民度が高い日本人は分裂し独立する危険がある為真っ先に民族浄化が行われると思います。
実態がヤミに包まれた世界一の稼働率を誇る臓器摘出工場がある国だという事がどれほど恐ろしい事か。
そんな恐ろしい日本の将来は絶対い子孫に引き渡せない。

なおロシアと平和条約を結べれば、様々なメリットがあるかと。

ここからはど素人の妄想としてですが、、、
憲法改正をし、国民の生命を守れる国にしようとすると、その先に確実に待ち受ける絶対に避けられない問題にぶち当たります。
それは核武装した中国への抑止であり、つまり日本の核武装となります。
核保有している中国に対峙するのに、通常兵器でどう立ち向かうのでしょうか?
日米同盟があっても最初から自国民を自分で守れないなど主権国家と言えません。

勿論、いきなり核武装となると国際的に様々なリスクが生じる為、さすがに無理でしょう。
そこで同じ敗戦国ドイツ、イタリアが行っている「ニュークリアシェアリング」を行うべきです。
この方法だとNPTから脱退せずに核の持込みが可能であります。
ただしシェアと言っても兵器の使用には兵器提供国(米国)の了承が必要な為、言葉通りシェアする訳では無く現状の核の傘となんら変わらないです。
それでも「日本が核を持ち込む」という事は周辺国に及ぼすインパクトは大きく、一定の抑止力は上がるでしょう。何より日本に巣食う核アレルギーが緩和される。

勿論周辺国は猛反発するでしょう、いくら米国が許可しても中国とロシアという拒否権を持った2国からの反対を相手にする事は流石にハードルが高いのでしょう。
だからロシアの反対を避ける為、どうしても平和条約を結ぶ必要があります。
中国の膨張を防ぐのはロシアの国益にも合致するハズですし、これが実現できた暁には拉致被害者全員の帰国に道筋が開けるでしょう。

中国を制し、憲法改正し、拉致被害者全員の帰国、竹島奪還と、ここまで出来るなら、私は二島返還でも致し方無いと思いますし、先祖も理解してくれるのかと思います。
偶然と必然とそして【小林和彦】
2019-01-14 19:43:33
1/14の虎撮りを見て思ったのですが、
案外、韓国の駆逐艦の照射問題は韓国の
主張通り人命救助だったのかもしれません。

日本の排他的経済水域での通告無しの活動中に
偶然 自衛隊に発見され、慌てたのかも

しかし、例え偶発的な出来事でもその後の
韓国政権の日本への対応は、間違いなく
必然 だと思います。狙ってなのか、その一手しか
打てなくてなのかは解りませんが、必然なんだと
思います。

しかし、本当は歴史には
唖然‼️‼️‼️
が、時に必要なこともありますよね
下関戦争で完勝した筈なのに何故か
交渉相手が魔王高杉晋作だった白人
たちは唖然とした筈です。

しかし、残念ながら昭和では
唖然で悪い流れを裁ち切れなくて
日本は真珠湾へ向かいました。

そして、真珠湾のある合衆国では只今唖然呆然の
トランプ大統領が猛威をふるっています。

百年後に歴史書に今はどう記述されるのか
無責任で不謹慎ですけど
わくわくせずにはいれません。
安倍政権には対露政策を誤らないで頂きたいです。【けん】
2019-01-14 19:38:02
歴史は繰り返します。私が歴史をよく知っているというわけではありませんが、ある事件が起こった時、歴史と照らせ合わすようにしています。私が今から書くことは青山さんには釈迦に説法でしょうが、プーチンが何を企んでいるかについて私の考えを述べます。

ロシアは、ソ連となり、西には東欧諸国という緩衝国を、東には中国、北朝鮮という緩衝国を置いて守りを固めました。ロシアにとって、この布陣がベストであるはずです。そのロシアが、ウラジオストクがロシア語で東方征服を意味するように、ウラジオストクを拠点として東アジアを、さらに、プーチンが作詞したロシア国歌に「南方の海から北極圏まで至る我等の森林に原野、世界で唯一無二の存在」とあるように、ウラジオストクから南方の海、つまり太平洋を支配しようとするはずです。だから、ロシアと経済協力して、経済発展させ、極東を発展させることは、ソ連の理想の布陣を付けさせる危険性が孕んでいるということです。

さらに最悪なことは、ロシアを復活させるということは、ロシアと対峙している西欧諸国の信用を損なう可能性も孕んでいます。例えば、現地情報によると、かつての東欧の緩衝国のセルビアは、民族的にも宗教的にもロシアに近く、米国ではなく、ロシアを信用しています。さらに、ソ連時代の繋がりがあるからでしょう、北朝鮮の物資が多く流れていたり、中国人が活発に進出しています。それを見るだけでも、ソ連とその緩衝国はいまでも結びついていることを思わせます。だから、日本がロシアを経済的に復活させることは、世界のパワーバランスを大きく変え、ソ連の理想の布陣を復活させ、日本が、西欧の安全保障を不安定にしてしまう可能性を孕んでいます。

今の安倍政権には、私はグローバリストの臭いがプンプンしていて、残念ながら戦略を感じません。このままでは完全にプーチンの術中に嵌るのだろうなと思っています。最悪の事態に陥らないためにはどうすべきか、青山さんには、脱私脱敵の精神で、安倍政権のよきアドバイサー、ナビゲーターになって頂けたらなと期待しています。
気をつけて行ってらっしゃい!【ぴのこ】
2019-01-14 18:31:32
青山さん、毎日お疲れ様です。
ブログの記事の最後の文章
「その空の向こう、山の端に、帝国海軍の航空機の群れの気配がありあり沸き立つのを、訪れるたび感じるのです。」
ここを読んだら私は胸がいっぱになりました。
文章も美しいですし、それに何よりも、本当に日本人がその場所で戦ったのだと改めて思いました。

またまたハードスケジュールですが元気に帰って来て下さいね!
真珠湾【渡辺紀子】
2019-01-14 16:34:08
いつも講演会や虎の門ニュースでの発信で勉強させて頂いております。
 真珠湾、11月にLCC(往復23000円)で木曜の夜発月曜夜着、中4日で行ってきました。逆転ガイドを手に2日目にビジターセンター、3日目は陸軍博物館を訪れゲンバを体験しました。
 まず真珠湾展示館に行き、赤城のスケールモデルや魚雷、第2棟の展示を見ました。赤城は途中何度も戻り菊の御紋、戦闘機、軍人の方々、目が釘付けになりました。次に戦艦アリゾナ記念館の見学をしましたが行かなくてもよかった場所でした。バスで戦艦ミズーリ記念館に行き石野さんの特攻機による凹みや水葬時の足跡、など、じっくり見学しました。入場時に日本人ガイドが付くから待っていろ、と言われ、私は『逆転ガイド』があるからと断りましたが、夫はガイド聞いてみたいと言うので、別々に見学しましたが、後で聞くと、石野さんの特攻に関する説明はなかったとのことで、凹みはここだよ、と教えました。
 翌日は陸軍博物館に行き、逆転ガイドを手にじっくり見学しました。売店でヨナミネさんとお話しし、日本に数回来たことがあり靖国にも参拝され、竹島、尖閣の問題にも関心を持たれ憂慮されていました。記念にゼロ戦のTシャツを購入しました。
青山さんがいつも言われている、現場に立つことが重要、という意味を改めて実感しました。
今回は参加出来ませんが、参加者の皆さんが充実した現場の体験が出来ますようにお祈りします。虎撮りでの紹介を楽しみにしています。
ぼくらの死生観、拝読しました。【たかふみ】
2019-01-14 16:27:54
「ぼくらの死生観―英霊の渇く島に問う」拝読いたしました。
考えるきっかけをくださってありがとうございます。
青山さん、日本の国家国益国民の為の政治を感謝いたします。
どうぞご自愛くださいませ。
青山繫晴さん、青山千春博士のご健勝ご多幸をお祈り申し上げます。
日本のインテリジェンスについて【山根敦】
2019-01-14 15:04:46
本日の虎ノ門ニュース拝見いたしました。
そこで気になったのがトラ撮りで外務省が聯合ニュースの記事を把握していなかったと言う事です。

インテリジェンスは政策を企画・立案及び遂行するための知識を政策決定サイドに提供するためにあります。(cf.日本軍のインテリジェンス 小谷賢)
インテリジェンスには情報収集が不可欠です。
情報にはシギント(通信情報)ヒューミント(人的情報)イミント(画像情報)オシント(公開情報)テリント(通信情報以外の電波情報)エリント(電子情報)などがあります。

それぞれの情報をジグソーパズルを組み立て一枚の絵なるように一つ一つの情報を組み上げインテリジェンスを形作ります。

日本では国民的な理解不足のため情報収集の手段が限られていますがオシント(公開情報)収集は制限がありません。
他の手段に限界が設けられている以上日本はオシントを目一杯利用し公開情報の裏に隠れているパズルのピースを一つ一つ拾い上げ一枚の絵を完成しなければなりません。
公開情報だからと言って価値を低く見積もることはインテリジェンスの世界ではありえないことです。

しかし、外務省は聯合ニュースの記事について把握していなかった。把握していれば韓国政府の迅速な北朝鮮漁民の送還の裏にある真実を掴む糸口になったはずの情報を...

日本政府はインテリジェンスを完全放棄してしまったのでしょうか?
インテリジェンスは戦争のためだけに使用するのではなくむしろ戦争を避けるためにこそ利用する価値のあるものです。

インテリジェンスは我が国の羅針盤です。日本の平和を守るために必要不可欠な道具です。

政府並びに心ある日本人はインテリジェンスの意義を再認識し啓蒙に努めねばならない。そう感じました。
国家戦略を国民に伝える【安野 一】
2019-01-14 13:41:46
本日の虎ノ門ニュースで青山さんは、「国家戦略」を安倍総理は
国民に説明すべきと仰っていましたが、まことにその通りだと
私も思います。その説明がないと、安倍総理がやられていることの
真意が見えず、国民に不安を与えてしまいます。「不安」という
やつは厄介なもので、不安から不信に繋がります。
その先は、分断を生んでしまいます。私は、以前から、安倍総理は
説明不足か説明がないと思っていました。ですから、青山さんの
今回の指摘は、とても大切なこととして受け止めています。
「どうか、安倍総理、そのことを理解していただき、実行なさって下さい!」
これでもか!というくらい説明は必要です。青山さんが伝えてくださる
安倍総理の考えを聴いて、初めて解ることが多くあります。
こんなことは、人の手を借りず、ご自分でしっかり説明なさるべきです。
これから、4月5月6月そして夏から秋にかけてが勝負だと思います。
デフレ脱却を加速させ、日本の強い経済を取り戻し、完全な国防体制を
実現する。この二つに集約されていると思います。
青山さん、心に引っかかっていることを、言葉にするのがうまいなー!!【ずんだーもちもち】
2019-01-14 13:12:28
政府の発信することや、日々の対応をみていると、やっぱりね、なんですけど、
安部さんが、国民にきちんと説明してる、そのことに自信を持っている、と思っているよ、という説明には、
改めて、心底がっかりし、ホント失望しました。(嘘だと信じたいけど)
政府と国民の間には全く(ホントに全く)コミュニケーションがとれていない、安部さんは、何も説明、発信
すらしていない(特に大事な事)というのが、私の受け取り方です。なので、政府の素顔がまるで見えない。
だから、あたりまえですが、信用できない、支持出来ない、期待できない。(半ばあきらめ)
・景気は十分回復し、悪くはないよ。なので、もしかすると消費税増税もなんとかなりそうかな。
・国内問題はある程度安定してきているので、まあこんなもので十分いいかな。
・憲法改正は、私の代では、無理かもな、、、。口にするの、やめようかな。(半分あきらめ)
・外国人の増加、今ぐらいなら、全く問題ないのでは、経済や雇用を考えれば、むしろもう少しぐらいはいける。
、、、、どうせそんな風に思っているんでしょとしか受け取れません。
戦略にしても、常に場当たり的で、そんなものは元々持っていない、としか感じられない。
(戦略論が(特に経営者に)浸透していれば、こんなに企業が、中国に進出していなかったように思います。)
(県知事や市の議員にもいきわたっていれば、もっと日本も結束できるのに、、、。沖縄なんかもね、、、。)
なにしろ、安部さんが本当はどう考え、どういう意識を持った人なのか、日本を良くする気があるのか無いのか
すら、全く読めない。ホントにわからない。
中身のわからない人、見えない人は心理的に怖い。なので、こちらも心を開けないし、信用を置くこともできない。
やはり、ホントのホンネを見せてくれないと人は付き合いたくないし、ついてきませんよね、、、。少なくとも、
国民に対しては“人たらし”の能力は全く発揮されてないですよね、、、。
逆に、そういう人が、リーダー(総理)になって欲しいと切望するのだけど、、、。
えーい、もう、悩み悲しむのは嫌だから、青山さんが総理になってくださいよ!!
(笑、いやいや、でもホンネです。)
徴用工の読み方【tabuchi keisuke】
2019-01-14 13:10:01
虎ノ門ニュース拝見しました。
その中で徴用工の呼び方について、三文字で良いと思える呼び方を思い付いたのでここに投稿します。
『朝労工(ちょうろうこう』はいかがでしょう。
徴用工から読み方をあまり変えず、切り替えはスムーズかと思われます。

追伸
レーダー照射の件、ネットでは憶測が事実のように飛び交うものなので、青山さんのご意見かなり参考になりました。
韓国艦船からのレーダー照射【ツナサンド】
2019-01-14 12:37:13
青山さん
お疲れ様です。
今日の虎の門ニュース拝見しました。
聯合ニュースが「火器レーダー照射をした」と報道をしていたとの事知りませんでした。
韓国紙、朝鮮日報、中央日報、ハンギョレ紙(法政大・山口二郎氏が頻繁に反日本政府のコラムを執筆)などの日本語版を見ていたのですが、青山さんのおっしゃる記事は知りませんでした。
一方で著名な軍事アナリストのO氏はメルマガで下記の様な発言をしてます。
要旨です。
「シム・スンソプ韓国海軍参謀総長が韓国駆逐艦『広開大王』が所属する司令部を訪れて『外国の航空機との遭遇などの偶発的状況にも国際法に則って対応しなければならない』これは事実上のレーダー照射を認めた事だ。これは韓国の全面降伏と受け止めて、日本はこれ以上の追及は無用だ。」
僕はO氏の様な韓国への忖度は、日本の国益を毀損すると思います。
慰安婦、偽の徴用工、旭日問題、教科書問題、靖国など等々。
すべて日本が「日本の譲歩について韓国は分かってくれるはず。」との身勝手が思い上がりが、韓国に誤った日本観を植え付けたのだと思います。
韓国の過ちは公開の場で、世界に向けて謝罪させねばいけません。
日韓の間だけで、密室の中で合意したら、韓国側に裏切られ「そんな約束はしていない。そんな謝罪はしていない。」と言われるに決まっています。
日本は韓国から何度騙されれば学習するのだろう。
この期に及んで訪韓した日韓議連の方々の言動を見れば明らかです。
今回の火器レーダー照射に関して、日本は一切の妥協は不要
世界に向けて韓国の暴挙を発信し、世界中が見つめる中、日本に謝罪させるべきです。
これこそ文大統領が述べた、「日韓の未来志向」に繋がると思います。
長々と申し訳ありません。

韓国からの「嫌な思い」を忘れさせてくれる一杯の清涼水。
全豪オープンテニス、男子シングル、ナダルVSダックワースをLIVEで見ながら書いてます・・・
ナダルの咆哮を聞きながら、
明日の錦織選手、大坂選手の健闘を祈りつつ・・・。
明日は仕事でLIVEでは見れません。
青山さんもお忙しいから難しいでしょうね。
明日は休みたい。
お疲れさまです【すず】
2019-01-14 12:08:17
今朝の虎ノ門ニュース、ありがとうございました‼
優しさがある中、迫力満点でした!
解り易く、誤解の無いようにとの心配りを含めご提示頂き感謝しております。
お気持ちを察して、考えてゆきたいです❢
今後も宜しくお願いいたします。
迷いましたが、青山さんに託します!【趣味世界平和】
2019-01-14 11:56:32
福岡で侵入され、メルアド変えてます。
Kの国のことは拉致被害に絡むので、あまり進まないですが、シンプルにした方が良い感じがしたので、メールします。将棋の150手まで読まないとヤバいのかもしれないですが、よくわからない時こそ、シンプル!
1月末までに、K国に外務文書で通告、2月末までに、(1)レーダー照射事案の事実関係の回答とその対応状況(武官の処分も含めて)と現時点実施状況と今後の対応予定日程、
(2)応募工(朝鮮募集工が良い!、朝募工)の対処の回答の要請。
協議の結果、日本政府が納得できない場合、3月以降に(1)韓国からの観光ビザ免除停止(2)留学ビザ1年停止(3)日本での就労ビザ1年停止、(4)不法滞在者取り締まりの強化、強制送還の実施、を通告すべし。
安倍さんに伝えて実施を求めてほしい!ただし、拉致があるので青山さんに全権委任します!T柴のお世話になったものです。毎度、あいすんません!
虎ノ門ニュース【渡月橋】
2019-01-14 11:51:56
青山さんの自民党部会でのご活躍を いつもありがたく思っています。
今日の虎ノ門ニュースで 自民党の国防部会のなかで 青山さんは
 「韓国の聯合通信社が(日本語には訳してないが) 救助した3人と遺体1体を 
何の取り調べも治療もせずに 2日後には板門店から北の送り返したのはおかしい」
と言ってくれました。その発言と全く同じものを 私は朝鮮日報の読者コメント欄で
早い時期に読みました。おそらく聯合ニュースに触れた人からの投稿でしょう。

SOSを出していない北朝鮮の船が軍艦に捕捉されたのは
北朝鮮からの脱北者の阻止を 韓国が北から頼まれてやっていたのではないか?
もう実質的に 韓国は北朝鮮に軍のレベルに至るまで支配されているのではないか?と 韓国人の中にもそう心配している人達がいます。

韓国は北の核を「民族の核」として温存し、米軍が撤退しても核の傘は安泰だとでも思っているようです。韓国は 静かな「赤化革命」が進行しつつあると感じます。

もう在韓邦人は帰国すべきですし、青山さんの提案のように いつまでも協議しない
で 国連安保理にすべての疑惑を提言するべきだと思います。
本日の虎ノ門ニュース、素晴らしかったです。【けん】
2019-01-14 11:08:51
本日の虎ノ門ニュースは本当に良かったです。そうなのです。安倍首相は、理念を話さないので、何を考えているか分からないのです。それでも、1,2年前までは、「安倍さんなら何か考えがあるはずだ」と熱烈な支持者がいたでしょうが、特に1年前からは中国に譲歩する政策が取られ、支持者がどんどん離れています。

私は、オバマ前大統領の演説とペンス副大統領の演説が大好きです。オバマ前大統領は All men are created equal, という米国の理念を全世界に広めたいという意思がよく伝わってきますし、ペンス副大統領は、基本的人権、信教の自由、公正な貿易など、国家が国際社会で守らねばならないルールを犯す国や組織への厳しい姿勢がひしひしと伝わってきて惚れ惚れとします。安倍首相にも、米国のリーダーがやるように、カメラの前で30分でも50分でも掛けて自らの政治理念を語って頂きたいです。

次に、番組で青山さんが述べられたロシアとの関係について。私はプーチン大統領を信用していません。余談ですが、プーチン大統領の目は典型的な西洋人のそれではありません。西洋人に珍しく、朝青龍のように目の内側の角が下に下がっています。明らかにモンゴル人のDNAが入っているのです。実はロシアにはプーチン大統領のような東洋人の目をしている人が多く、ロシアが凶暴になったのは、200年、元の支配を受けていた時にDNAごと元に変貌させられたからだと私は思っています。

よって、元の遺伝子を受け継ぐロシアに日本が経済協力し、ロシアが力を付ければ、やがて日本に刃を剥く危険性があると考えています。でも、日本が経済的に結びつかずとも、中国がさらにロシアを食い荒らすことになれば、ロシアが中国ともことを構え、その結果両国が消耗していく可能性もあるかもしれません。でも、あくまでも可能性の話でどうなるかは分かりませんが。

でも、ともかく、安倍首相が、安倍政治の理念を国民に向かってわかり易く話す案には大賛成です。その際、「トランプ大統領の次の大統領が親中の大統領になれば」などとあやふやな立ち位置にいることを止め、「日本は中国と対峙する」という姿勢を、国民にわかり易くしっかりと示して頂きたいです。中国は、チベットやウイグルにやったように平気で隣国を支配し、異民族を弾圧していく国で、日本も中国にターゲットにされています。中国に日本が支配されることがあれば、チベット人やウイグル人が今、中国から受けている仕打ちを将来の日本人は確実に受けることとなります。

実は、中国の支配網は地球規模で広まっていて、それを阻止することが全世界の喫緊の課題であるはずです。そのことを、安倍首相には国民にその意思を明確に示して頂きたいです。また、日本がその立場を明確にすれば、日本の友好国も安心して同じ立場に立ってくれるはずです。
太平洋航空博物館【izumosan】
2019-01-14 09:46:03
青山さんおはようございます。

約1年半前に旅行でハワイにいき、最終日に真珠湾に寄ったのを思い出します。
フライト時間の関係上、太平洋航空博物館をじっくりみれなかったのが心残りですが、次にハワイに行った時はじっくりと1日みたいと思います。
(赤城の素晴らしい展示はみることができました)

真珠湾で感動したのが、我が連合艦隊司令長官の山本五十六大将について、「航空攻撃が近い将来の主力攻撃になること」を予見した人物として、米国のナレーション解説で絶賛されていたことです。
敵の大将を賞賛できるところが米国の強さですね。
良いところは良いと認めることが大事です。
同じく日本も良いところは良いと認めることのできる国民性です。
戦後の昭和天皇が、米国から次々に送られてくる物資に心からの感謝を米国側に示されました。
戦争で自国民が多く失われた直後に、複雑な気持ちがありながらもそれが言える強さは、ひいては国の強さでもあります。
こうゆう価値観が、共有されているから日本と米国は付き合っていけるのです。
そして、第二次世界大戦において、米国も日本をおそれ、日本も米国をおそれ、お互いに畏敬の念を持ちながら、適度な緊張感をもって、今後も日米両国が共存していくことを心から願っています。
対馬について【りーしゃん】
2019-01-14 01:10:59
お疲れ様です。
明日虎ノ門ニュースをやってくださるということで
首を長くして待っております。

現在、韓国と紛争状態?に陥っておりますが
日本の領土である対馬は大丈夫なのか? と心配しております。

聞くところによると、対馬の韓国人比率は日本一であり
韓国人が土地や家を買い
そのうちの一つである「韓国展望所」から
「海栗島レーダーサイト」という航空自衛隊基地が丸見えなのだそう。
具体的にどのくらいの人数が配備されているのか目視で把握できるようです。


さらに、韓国人観光客は多くとも
韓国人オーナーの店、ホテルが多く
地元には全くお金を落とさず
地図は全て日本海→東海と書き換えられているのだとか(↑実際に現地確認したわけではないので、デマならすみません。
ゴールデンウィークに現地へ確認しにいきます。)


また、韓国ガイドが対馬は李承晩ラインに従えば、韓国領と主張しているそうです。
(本当は九州も李承晩ラインに入ってるんでしょ!?)



非常に勉強不足な点があり、青山先生にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

しかし、故郷である博多が心配で、夜も眠れないのです。

対馬は博多からハッキリ見えますし
さらに晴れている時は福岡タワーから朝鮮半島を目視で確認できるほど近いのです。

対馬を韓国に取られ、さらに中国と連携されれば、九州は終わりです。


元寇の時も、対馬を中継地点とするほどで
ある意味沖縄よりも重要な要所だと思います。

青山先生の主張について勉強不足の点も多く申し訳ありませんが
今や、沖縄よりも対馬のほうが侵略の危険が高いと感じています。


個人的には、韓国が対馬の土地を所有することを制限する法律を作って欲しいくらいです。
貴方の曽祖父、祖父や父、その兄弟の方々は、マスコミや野党、そして一部の与党政治家が言うような「極悪非道な日本兵」だったのでしょうか【京都北山・鞍馬天狗】
2019-01-13 22:10:35
 「清く、美しい、日本人の心」を、「憲法」として文章化しましょう。


 世界の中で、中国と韓国だけが、「日本兵は極悪非道だった」と主張しています。

 その中国・韓国を牽引する主張をしている日本の〇〇新聞、△△公共放送、永田町1丁目◇◇文化会館出身の政党、代々木に本部のある中央集権政党の人達には、「日本兵」と呼ばれた、曽祖父、祖父、父、その兄弟といった方々はいないのでしょうか。

 旧厚生省援護局の資料では、終戦の日(昭和20年8月15日)現在、アジア各地に駐在していた「日本兵」は、陸軍296万3300人、海軍38万1800人、合計334万5100人、これに、大東亜戦争だけで戦死された方々約240万人を加えると574万5100人、さらに、大東亜戦争前の中国との戦いで戦死された方々と終戦当時国内にいた日本兵を加えると、その数600万人超。

 当時の日本の人口は、約7300万人。
 人口に占める「日本兵」の割合は、約8,2パーセント、国民12人に1人が日本兵という計算になります。

 みなさん、ここでゆっくりと考えてください。みなさんの曽祖父、祖父、父、その兄弟といった方々は、みんな「日本兵」として、中国や韓国をはじめとするアジアの国々で「極悪非道」な事ばかりをしたのでしょうか?600万人の「日本兵」が全員したのでしょうか?

 この点を考えるとき、中国や韓国、そして中韓を「扇動」するマスコミや野党、さらに一部の親中国・韓国派の与党政治家が主張することに無理があることに気づかれませんか?

 どうぞ、みなさん、みなさんの曽祖父、祖父や父、その兄弟の方々、ひとり一人の顔を思い浮かべてみてください。

 その方々の「人となり」を思い出してください。

 〇〇新聞や、△△公共放送、文化会館卒の政党、代々木に本部のある政党の方々が言うような「極悪非道な方々」ですか?


 戦意を鼓舞する軍歌の中にも(婦人従軍歌)「・・・味方の兵の上のみか 言も通わぬ 仇(あだ・・敵兵)までも いとねんごろに看護する・・・」という歌詞が出てくるように、私たち日本人は、敵兵に対しても、人間としての敬意を忘れない民族なのです。

 私たちの身体の中に流れる「清く美しい、人間としての生き方」こそが、私たち日本人の「憲法」なのです。

 日本兵は極悪非道なことをした、という、歴史上最大の「ウソ」から、私たち日本人が目を覚ますためには、私たちの曽祖父、祖父、父、そしてその兄弟の方々の「人となり」を想い浮かべてみれば、そこにしっかりとした「答え」があると思います。

 「清く美しい、日本人の生き方、その心」を、五箇条ほどの文章にまとめ、それを私たちの「憲法」としていきましょう。

 国家と、21世紀の今を生きる私たちのために、昭和の初めに、命と人生を捧げてくださった、私たちの曽祖父、祖父、父と、その兄弟の方々のために。
未来人について【アリムラタケシ】
2019-01-13 21:24:26
今の私があるのは、先人の犠牲の上にあると言うことを、65年てやっと理解できました。ある番組で、感極まって、涙ながらに、今此処に私があるのは、多くの外地で散華なさった方々の心意気の上で成り立ってると、そのような感じではなされていました。今の自分は、多くの先人の犠牲(心意気)で生かされてると思える社会環境になるように、願います。
刀伊の入寇から1000年【むくりこくりに備えよ】
2019-01-13 21:14:45
【平安】という時代の日本に大陸・朝鮮半島から恐ろしい侵略軍が押し寄せ、虐殺、破壊、略奪の狼藉の限りを尽くした大事件から1000年が経過しました。【平成】の時代が終わろうとしている現在、日本は半島からのあからさま且つ、陰湿で狡猾、「日本人」にとって屈辱的な侵略をジワリジワリと受け続けています。韓国軍のレーダー照射しかり、北朝鮮の日本人拉致、排他的経済水域での海洋資源略奪しかり。そしてついに北朝鮮の偽装難民としか考えられない漂流者が日本国内に上陸する事態になっています。
 かつて青山議員が参議院質問で発言された《天然痘などの病原兵器》の脅威を思い出し背筋が凍る思いをしました。 歴史は繰り返すのか・・・ 1019年、半島・大陸からの侵略者から我が故郷福岡を守るべく戦った藤原隆家はその後、天然痘に侵されました。 文科省によってスルーされた暗黒の歴史から外敵の脅威について無関心な世論にいら立ちを覚えるのはごく少数の人たちだけなのか・・・
青山さんしかいない!【きよちゃん】
2019-01-13 16:48:47
真珠湾に再訪されるのですね。
それだけ英霊の方々も御待ちになっているのかと思いましたら感涙です。

毎年IDCには応募し、青山さんに「受かると良いね、待ってるよ~」
とまで仰って頂いても落選し続けている私ですが、
遠い日本から祈りを青山さんと一緒に捧げたいと思います。
どうぞ御気を付けて行ってらしてください♡

美容院を経営していてウエディングの仕事にも多く携わって参りました。
結婚なさる方々、多くのハネムーン先は「ハワイ」です。
「どちらに行かれます?」と伺って、
「ハワイ」と御答えになる方々には
「おめでとうございます、是非これを機内でお読みくださいね」と
青山繁晴の逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻を贈呈しておりますが、
先日はこれから結婚式を・・と考えているカップルに「ハネムーンでハワイにいくようならどうぞ」と贈呈しましたら、
そのカップルはハワイを選び、真珠湾をセレクトし、ミズリー号やビジターセンター、など訪れてくれたようで、大感激して下さいました。

青山さんの魂を一人でも多くの方々に御伝えして行きたいです。
味方か敵か【上毛三山】
2019-01-13 16:38:41
青山さん 私は逆転ガイドも宝物です。これなんか、名前つけ直して新書化する絶好の作品だと思います。

ところで、どなたかがアイヌ民族に関する法案の成立の動きに懸念を示されていましたが、答えて答えて答える、のチャンネル桜でも重大視しています。このこともそうですが、チャンネル桜では、最近、菅官房長官のグローバリズム志向の活動について批判的で、次期総理候補に上げていらした青山さんはどう思われているのかが知りたいと思っております。機会がありましたら、よろしくお願いします。
真っ白な息に素敵な言葉紡いで【神戸市在住 松永】
2019-01-13 15:22:47
お疲れ様です。

全てが公益の為、日々お忙しくされ公務が絶対優先でのぞまれ、その上ご家族やスタッフの方々への気遣いの深さにそんな方を見たことがございません。
 諦めずもう一人さらにもう一人と、そんな公益に尽くせる人物を見つけたく思います。

月曜に渡米されて土曜日には東京の講演会ですよね。
きっとあり得ないスケジュールの合間を縫って波乗りもされるのでしょうね!?
ここまでくると自身を追いつめて、ご自身が楽しんでられるのかとも疑っております。

では、週末には土産話を楽しみにしております。
羨ましい~なぁ【池田 香美代】
2019-01-13 09:35:50
青山さん おはようございます。
早速ですが、第2回青山さんの解説付き真珠湾見学
我が青山塾寺子屋仲間のエースの一人(池田剛一君)が参加します。
(私は前回も今回もドクターストップで諦めました)


彼はこの4月から祖国の為の尊い任務に就きますので
独立講演会への同行すらままならなくなりますし
せっかく獲得したIDCメンバーとしての様々な行事参加も
当面見送らざるを得なくなる!...と私は想定しています。

ですから
降って湧いたように企画された今回の真珠湾見学には
剛一君の強運を感じてなりません。

強運と言えば、彼が人生初めて得た投票権の行使も
青山さんの参議員選挙でした。
剛ちゃんご一家とは
早稲田の2014年7月大隈講堂で青山さんに頂いたご縁です。
彼は当時高校1年生で15歳、
独立講演会初参加の初々しい少年でした。

お母さんの昭子さん(秘密のアッコちゃん)と3人で
そして、
仕事のやりくりをして参加して下さるお父様を交えた4人が
揃って、青山さんを追っかけたこの数年...
この時間こそ
私が天から頂いているご褒美であり至福の時間でございました。
追伸
19日のビックサイトには3人揃って参加致します。
何時も応援しています❗【船曳文雄】
2019-01-13 09:14:27
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます。本日、靖国神社の昇殿参拝してきました。靖国神社、遊就館、共に人出が多いことに勇気が湧きます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
見えないところで【いるか好き(IDC0896)】
2019-01-13 08:34:56
おはようございます。
 以前から来たかった白梅の塔に、空いたスケジュールの中訪れました。1999年の世紀末に小笠原父島を訪ねて以来、現場で物事見て・感じる重要性を大事にしていたので。それから青山先生を知り、虎ノ門ニュース・独立講演会・大学の講義などで是非とも行きたかった場所にようやくこれました。
 沖縄も何度か来たことがありますから、綺麗な海を眺めながらいつもこんな場所で戦争をしてたなんて、、、っと
いつも想像しながら考えさせられていましたが、白梅の塔はどちらかというと内陸よりの小高い丘にひっそりとたたずでいるのだなぁっという感想です。  深々と礼
 感想は省略しまして(ぜひみなさまも感じてください)、翌日に備えて石垣島に渡るべく飛行機待ちをする時間、思いがけない文字を目にしました。「沖縄タイムズ」です。普段の生活ではなかなか見れない地方紙に、「5市不参加でも投開票」という見出しが。テレビやメジャーな新聞では報じることもない現実に実感しました。辺野古移設の是非を問う県民投票は、玉城デニー知事の一声で滞りなく行われると思い込んでいました。しかし、宜野湾市・沖縄市・宮古島市・石垣市(この日の新聞に不参加表明決定の記事が同列掲載)は不参加というものでした。現実問題として選挙費用も莫大にかかるのに、投票自体を疑問視する声が多いんだろうなぁっと、沖縄に来てびっくりしています。
 ハワイ真珠湾には、仕事で休みも取れず行きたいけど行けませんが、現場の空気を感じることは本当に大切だと思っています。まして、青山先生の解説付きですから。うらやましい。
 さて、これから伊舎堂中佐ほか石垣島から特攻隊員として出撃された方々に手を合わせてきたいと思います。合掌

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ