On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-20 04:33:01
Comments (62)

なぜか、「激闘 甲子園」という言葉を思い出してしまいます。

▼大阪発の実況テレビ番組は、ほんとうは激闘じゃなく熱闘かな ?
 いずれにしても、友だちと野球を熱心にやって遊んでいたのは小学生までなので、堅苦しく言えば、こんな格好いい言葉を言う資格はありません。
 だけど、いい汗かいてる、という感じなんだよなぁ。
 たいへんだった、ほんとうにたいへんだった弾丸ハワイ出張に、機中の執筆と送稿とゲラ直しに、そして直後の独立講演会のシリーズ。
 わがこころの激闘甲子園です。

▼前回の「虎ノ門ニュース月曜版」、すなわち1月14日の虎ノ門のあと日本を発ち、ホノルルに着いてすぐ、じゃなくて、行きの機中からIDC ( インディペンデント・クラブ ) のパールハーバー集会の準備に打ち込みました。
 翌朝は、前回のIDCパールハーバー集会よりずっと朝早くに真珠湾訪問が始まり、現地での終日の解説に加えてチャーター・バスのなかでも解説に次ぐ解説。
 主権者でもあるIDC会員に対してぼくには重い責任があり、真珠湾とそれに続く太平洋の戦いで若い命を散華された英霊にも深い責任があります。胸の裡 ( うち ) では力を尽くしに尽くし切りました。

▼ほのかな甘みを含んだ爽快な風、突き抜けたように輝く海と空、なによりIDC会員のみんなの熱意が最高でした。
 夕方から夜にかけては、ホノルルで、わざわざハワイに来てくれたIDC会員のための懇親会です。
 参加者の全員から質問をじっくり受けていきました。

▼翌日は、ホノルル総領事館に防衛省から派遣されている優秀な女性領事、東さんとともに真珠湾を再訪です。
 今度は、山側に広がるアメリカ太平洋艦隊司令部を訪ねて、拉致被害者を取り戻すことに資するためにも、全身全霊で議論し問題提起しました。
 艦隊の側は、日本風に言えば提督、アメリカ海軍の正式な階級で言えば海軍大将のアクィリノ太平洋艦隊司令長官が、これまでにないほど深く理解してくれたと考えています。

▼一方で、志ある論壇誌「月刊Hanada」に連載しているエッセイ「澄哲録片片」 ( ちょうてつろく・へんぺん ) の〆切が、あろうことか来てしまいました。
 それまで、 5 分も、いや 1 分も書く時間が無かったのに、もう日本に戻らねばならない。すぐ独立講演会が待っているから。
 アメリカ合州国ハワイ州の夜が明けていくのを見ながら、懸命に書いたけど、終わらない。
 空港へ向かう車中、空港での待ち時間、そして搭乗してからずっと休みなく書き続けました。
 どんな情況でも絶対に、やっつけ仕事はしない。おのれのベスト・オヴ・ベストと言える完成度の文章に到達するまで推敲に推敲を重ねつつ書き進みます。
 昏 ( くら ) い太平洋の上空で、周りがみな心地よさそうな眠りに沈むなか、キータッチの音を抑えに抑えて、そしていつものようにCAさんたちに心配されながら書き続けて、ようやく完成。
 ところが、機内ネットが繋がらない。
 懸念の通りです。
 機内ネットはまだ課題も多い。コストも掛かります。特に太平洋上では、苦心に苦心を重ねてようやく繋がっても、あっという間に切れてしまうことが起きます。
 同時に、機内ネットにはセキュリティの問題があるから、原稿を送ったら、あるいは連絡メールやゲラを受け取ったら、一瞬で切断もしたい。その面倒な操作が必要不可欠です。
 あれやこれやで、悪夢の機中となりました。
 体を縮めて眠気と闘い、空腹とも戦い、これだけ飛行機に乗っていて過去に一度も体験したことの無いほど悪夢のなかの悪夢の機中となったのでありました。
 しかしここで屈すれば、東京で今か今かと原稿を待ってくれている編集者、校正マン、印刷の人々に悪夢が降りかかる。月刊誌だから、絶対に最後のデッドラインは超えられない。
 全身が凝りに凝ったあげくに、ついに送稿に成功。
 ところが今度は機内でゲラ直しまで進まないと、結局は間に合わなくなる。
 ゲラの受け取り、パソコン上でのゲラ直し、そのEメールの作成、そしてその送信、いずれもこれまた the Nightmares 悪夢に次ぐ悪夢のような困難の連続です。
 それでも初校ゲラ直しと再校ゲラ直しまでは進みました。
 飛行機が日本に着いてからも、荷物が出てくるのを待ちながら、そして自宅へ向かう車中でも念校ゲラ直し、念念校ゲラ直しです。
 ゲラ直しを、句読点一個の再検討まで含め極限まで繰り返して完遂してこそエッセイの完成度が高まります。
 この地上の悪夢のさなか、良心的な編集者の沼ちゃんが「憲法をただ憲法論争にとどめず、生き方の問題であると提起している点に感動しました」という趣旨の読後感を送ってくれて、どんなに励まされたか。
 ありがとう !
 この沼ちゃんを中心に、今月も校正マンから印刷所のみなさんまで、ほんとうに頑張ってくださいました。
 この「月刊Hanada3月号」は、いつものように 26 日、 1 月 26 日に発刊されると思います。
 今月にぼくの考えたタイトルは、「真珠の光と影」です。

▼よろしければ、この論壇誌の存続のために定期購読も検討なさってみてください。ここです。月刊Hanadaから頼まれたのではなく、ぼくの自発的な願いです。ちなみに、ぼくの利益には何もなりません。
 日本にはこの論壇誌が必要です。

▼そして、この翌日には、独立講演会@東京ビッグサイトでした。
 ふだんは独立講演会は午後からです。遠くからも来られる参加者のために、移動時間として午前を確保するためです。
 しかし今回は、独立総合研究所(独研)から協力要請がありました。子どもたちを含め、国民に「祖国には自前資源がある」ということを知っていただくための新しいボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」の説明会です。
 ぼくは独研を完全に退任しています。しかし、このボードゲームを買われたみなさんへの青山千春博士による説明会に、サプライズゲストとして参加することを要請されました。
 このボードゲームの志を思えば、断るわけにいきません。
 それは、東京ビッグサイトの独立講演会と同じフロアの会議室で開かれました。
 こうして休息の時間は無くなりました。
 ふたこまの説明会に参加したあと、独立講演会です。
 
 独立講演会では、参加者ひとりひとりの眼の輝きに心の芯から勇気づけられます。
  原則の通りに4時間半で終わるつもりで、ひとりでも多くの質問に答えよう、しかし丁寧に答えようと努めているうちに、会場から声が掛かりました。
 そうです、もう5時間になっていました。
 終了モードに入って、希望される方と舞台のうえに集まり、拉致被害者を取り戻すシュプレヒコールを行いました。

▼ボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」は、ひとかけらも中国製の材料を使わず、すべて国産であることにこだわったために、いくぶん価格が高めです。
 だから、ゆっくりしか売れていないようです。
 独研は、まったく気にもしていません。
 しかしぼくは独研を離れているからこそ、気にします。よろしければ、お考えになってみてください。
 上記の説明会で目撃した、みなさんがゲームをする様子は、びっくりするぐらい楽しそうでした。
 家族も、おひとりの参加者も、みなほんとうに楽しまれていました。明るい声と笑いがあちこちで湧いていました。
 この1月に長野県で開いた IDC 雪上集会では、参加した若き学習塾経営者が、塾でこのボードゲームをたくさん導入されたと話されていました。ぼくは激烈な腰痛のさなかでしたが、うれしく、心強く思いました。
 独立講演会では、講演終了後に、ご自分の関わる高齢者施設で使いたい、使えますかとぼくにお訊きになったからもいらっしゃいました。
 説明会に参加していて良かったです。
 使えます。それを確かに見ました。
 ここです。

▼こうして虎ノ門ニュース月曜版から始まる、烈しい日々は完了しました。
 あ、もう明日は、次の虎ノ門ニュース月曜版ですね。
 やっぱり、激闘 甲子園です。
 続きに続く、こころの甲子園です。
 甲子園に出るひとも出ないひとも高校球児のみなさん、敬愛する早慶ラクビー部のみなさん、苦闘からの脱出を祈る日本アルペンスキーチームのみなさん、全豪オープンの圧倒的に強靱な大坂、錦織両選手、そして正道を貫いた果てに引退された稀勢の里関、それぞれの激闘の成果をお祈りします。

 日本のみんなで、いい汗かこう。
 苦難の年にこそ、希望が生まれる。祖国は甦る。

 青山繁晴 拝 もう 1 月も 20 日の朝4時32分
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国レーダー照射問題【しげ】
2019-01-23 16:11:17
青山さま

平素より日本に対する滅私奉公について、心より尊敬申し上げると共に厚く御礼申し上げます。

さて、韓国艦船による火器レーダー照射事件について防衛相は韓国との事務レベルの協議を打ち切りました。今後の日本政府の対応について、報道等(マスメディア・ネット)によると二つの全く異なった方向の議論が出ております。
(1)岩屋防衛相を始めとするこのまま放置し自然消滅する方向性
(2)自民党防衛部会による韓国への対抗措置を取る方向性

個人的には(1)にすすむことを非常に危惧しております。うやむやにしないでしっかり(2)の方向で進んでいただきたいと思っております。

とら8などで日本政府の対応の方向性についてもコメントいただければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。
大阪なおみ選手、圧勝で全豪オープンテニスベスト4決定!【野﨑浩平】
2019-01-23 11:05:53
青山繁晴 様

たった今、NHKのライブ放送で全豪オープンテニスの大阪なおみ選手対ウクライナのSVITOLINA戦を観ました。独立講演会のあった土曜日に青山さんが仰っていた試合と同様に圧勝しました。
いやあ、気持ち良かった!相手のサービスゲームをブレイクした直後に気が抜けたのか、あっさり自分のサービスゲームをキープできずにSVITOLINAにブレイクされたり、え?ここでミス?という凡ミスも沢山あったのでハラハラしましたが、終わってみれば、第一ゲーム 6対4 第二ゲーム 6対1 の圧勝で観戦していた日本の方々が誇らしげに日の丸を振っていました。
私個人の印象ですが、最近の日本はやられっぱなしで、北朝鮮ごときに同胞を拉致されっぱなし、中国に赤珊瑚取られっぱなし、韓国に竹島取られた上にレーダー照射されっぱなし、尖閣諸島の天然ガス盗まれっぱなし、北方領土と樺太もロシアに盗まれっぱなし、負けっぱなしの日本人が、勝ったのです。それも過去2回負けっぱなしのSVITOLINA選手に圧勝しました。色々、大阪なおみさんに批判する記事もありますが、彼女は青山さんの仰る通り、自分の意思で我らが祖国、日本の国籍を選んでくれて日の丸背負って戦ってくれているのです。ハイチ系アメリカ人の父親の国籍のアメリカ国籍を選ぶこともできたのに!若干21歳の女の子が、グランドスラムの時もあのゴリラのようなセリーヌの威嚇的な抗議にも負けず全米の全世界の見ている前で勝ったのです!
最近、ワタスは涙腺がもろいです。スマホの小さい画面が見えにくです。私も含めた日本男児の諸君!21歳の女の子が、こんなに頑張っているのに、ぼくらは負けたままでいいのですか?
岩屋防衛相の真意は?【野末幸弘】
2019-01-23 10:37:09
自衛隊員の命より「韓国との今後の関係が大事」とも取れる
コメントの真意は何でしょう?
到底、理解できません。
腰が引けた対応で有耶無耶にするのならば未来などありません。
こうなってしまっているのは、結局日本の事なかれ主義が
招いた結果とも言えるのではないでしょうか。
大臣はリベラル派ということですが、日本のために命をかけている
隊員を貶めることになるという自覚がおありなのでしょうか。
大いに疑問です。
真珠湾と北方領土【ダンでぃ】
2019-01-23 08:20:53
取り上げられるシビアなテーマへの青山さんの的確な解説、問題提起対する一平さんの絶妙な合の手と合間に青山さんが時折発せられるキミョーな声に癒されながら虎ノ門ニュースを毎回駆り立てられる思いで見て聞いております。
今回、北方領土や日露首脳会談に対する共同通信社の記事について、この記事が伝えるニュアンスへの危惧とその記事をロシアメディアが自国の都合のいいようにまんまと引用していることへの言及がありました。
先の大戦後74年間、日本国民は誤った歴史認識、あるいは正しい歴史を学ばせないシステムのもと、この北方領土についてもロシア側の主張は大戦後のどさくさ紛れにあたかもソ連の領土となったがごとくの前提となっています。

青山さんが仰るとおり、台湾、インドネシアを除いた周辺諸国がこぞって日本の主権、国土を脅かす行動や言動を当然のごとくとるのは相手国にも大きな問題がありますが、その本質は私たち日本人が自国のことを他人任せにしていたからだと考えます。

たとえば戦艦ミズーリと聞いて大半の日本人が連想するのは「日本が無条件降伏の調印をした場所」でしかなく、それはそのようにしか教わらないため、知らされないため、知ろうとしていないためでありましょう。

折角青山さんがこのように真珠湾攻撃での真実、米国の捉え方を伝えてくださるのに、トラ撮り情報ではそのハワイ真珠湾でもこうしている間にも中韓はあの手この手で自分達の都合のいいように過去の出来事を捏造することに邁進しているようです。

被害者が謝らなければいけないような理不尽なことばかりの外交問題を断ち切るためにも憲法9条に「自衛の措置は妨げない」の文言を書き加えることを一秒も早く成し遂げなければなりませんし、それと同時に私たち国民一人ひとりが自分の生まれ育った祖国に本当の愛をもって責任を果たす、人まかせにしないことだと思います。

私も微力ながら自分でやれることをやっていきます。
そのための勇気を青山さんからいつも頂いていることに感謝申し上げます。
TPPに抜け穴があって、中国が実質的に参加することはないか?【けん】
2019-01-23 07:57:39
日本はTPPに参加します。これは、そこに太平洋圏内に海洋上領土を持つ英国も含む関太平洋圏内の国々とで結ばれる自由貿易協定です。これは国際ルールを守らない中国に対抗する貿易圏を形成しようという動きだと言われています。でも、私は、実質的に中国はTPPに入り込むことにならないのかという疑念を持っています。

中国は、中国製造2020以外に、一帯一路構想のもと、世界各国に中国を中心として経済圏を作り上げようとし、現にそれを実行に移しています。中国はASEANとの交易に力を入れていて、例えばミャンマーとベトナムの国境を接した西双版纳傣族自治州にはDai peopleというタイ系少数民族が住んでいて、例えば自治州にあるYinjing Primary ではミャンマーの子供を受け入れ、中国国歌を斉唱し、中国人とともに学習します。中国はこのようにして、ミャンマー人の中国人化を狙っているのです。ミャンマーには中国人観光客を呼び込むと同時に国境をまたがる経済特区を作り、5万人のミャンマー人が中国政府の設置した店舗などの施設で働きます。また、食品パック詰め工場で働いても、月収が250ドルで、ミャンマーの月収の2~3倍ということで、ミャンマー人も経済発展に釣られて中国に組み込まれていくのです。

他には雲南省もミャンマー、ラオス、ベトナムと国境を接していて、中国は雲南省をASEAN諸国との交易のHUBにしています。特区を設け、シンガポールの企業が入り込み、街を作っています。ここ最近、欧米が中国を開会し、中国への技術の移転を制限し始まましたが、中国はInformation Silk Roadを形成しようと、雲南省昆明からAIやインターネットのインフラでASEAN諸国を支配し始めています。

中国を警戒する日本人の多くは、国際ルールを守らない中国に嫌気がさし、TPPを形成することで中国の一帯一路に対抗しようとしています。でも、ASEAN諸国は中国の結びつきは、物資の流通も情報通信もインフラが出来上り、それに依存しているので、最近経済力が衰えつつある中国に上手いように利用されるだけではないかと懸念しています。

年末から続いている日韓のイザコザも、それを後ろで糸を引いているのは北朝鮮であり中国であるはずです。韓国の持つ資産を中国は利用したいのです。私は、韓国をぐうの音も出ないほど叩いて、無力感に浸らせるべきだとは思いますし、私は韓国は勝手に北朝鮮に併呑されろと思っていますが、併呑された後、日本をどう守るかという政策もありません。日本政府がこんな状態であれば、日本が隣国に併呑される日が近いと思います。
憲法改正【かず頑張れ!日本!】
2019-01-23 06:48:52
哨戒機へのレーダー照射問題、このまま、うやむやに終わるのでしょうか?
なにか、モヤモヤ感が有ります。
憲法改正(特に9条)がなかなか、進まないですが、そもそも反対している方々は 、いまのC国みたいな覇権主義による軍事力(武力)等による国威の拡大を危惧しているのでしょうか??だったら自衛の為以外の先制武力行使を禁じるとか、文民統制をもっと厳格にした文を入れるとか、何か具体的な妥協点は無いものでしょうか?まあ、青山さんの自衛権を妨げないに集約されるのでしょうが。人が作るものですから、解釈はヘリクツの様に幾らでもできますでしょうから。尖閣や竹島のためにも、勿論、拉致被害者の早期帰国の為にも、安倍政権には頑張って欲しいです。ちなみに、現時点で憲法改正の署名運動を行なったら、どれ位集るでしょうか。
紛争地域出国税【森口 祐太】
2019-01-23 03:45:15
ブログの内容と関係無くて申し訳ありませんが、一つ提案をさせて下さい。

韓国への対抗措置の一つとして「紛争地域出国税」を創設してはどうでしょうか?

皆さんご存知の通り朝鮮戦争は未だに終戦しておらず、韓国は「戦争中」であると言えます。
そんな韓国には約4万人の在留邦人がいると言われており、日本人観光客を含めればそれ以上です。
万が一朝鮮半島で有事が起きたとして、現在の文政権が邦人救護の為の護衛艦を韓国内に入港させる許可を出すとは思えません。
私の理解では現在の法解釈等では相手政府の承認が無ければ、例え邦人救護の為とはいえ自衛隊は派遣出来ない筈です。
つまり一度朝鮮半島有事が起これば韓国在留邦人は人質にされかねません。
万一の事を考えれば韓国在留邦人及び日本人観光客は少ない方がリスクを低減出来る筈です。
そこで「紛争地域出国税」の創立です。韓国と名指しすると「差別だ!」等の批判が出ることが予想されますので、紛争地域における在留邦人の安全確保に掛かる経費を受益者に負担して貰うとの名目で相当額を徴収すれば韓国への渡航者を減らせるのではないかと考えます。
おまけに他の紛争地域への渡航も多少は減らせるのではないでしょうか?
最悪テロリストに誘拐された邦人の身代金に充てることも出来ると思います。

御一考願えれば幸いです。
増税阻止マニュアル【ポール】
2019-01-23 03:10:48
過去ツイート集めて増税阻止マニュアル作りました。
財務省に騙されて「増税仕方ない」と思ってる人を説得する用です。



 目次

(1)日本国の財政は超健全

(2)政府資産600兆(行政が国民のお金をネコババして貯め込んでる)

(3)政府資産放出

(4)現実的対処法

(5)金融政策&財政出動


(1)
政府債務1000兆だけど資産600兆
日本国としては借金どころか世界最大の債権国つまりお金貸してる方
国民の金融資産1800兆
上場企業の内部留保400兆
日本は稀に見る金余り国です
円は安全資産と認識されてます
国債は超低金利
CDSで見ても破綻は超低確率
財務省に騙されないようにしましょう!


(2)
財務省が増税したいのは、天下りの原資を増やすため。
日本は借金国どころか債権国、つまりお金を貸してる方。
ギリシャとは真逆。
1000兆円は、政府が国民から吸い上げてるお金。
そのうち600兆円を特殊法人などに置いて天下りの原資になる。

国の借金1000兆、その内600兆は官僚の天下り先の特殊法人などに置かれてる。
官僚は天下りで国のお金を抜き取る。
これを家計に例えると・・
旦那が愛人つくって、愛人にお金使って、その愛人宅にたくさんお金積んであって、その状況で、「小遣い足りないからもっとくれ」って言うようなもの
(━_━)

消費増税は悪です。
増税してもなにもいいことはありません。
増税は経済に深刻なダメージを与えます。
景気悪化で税収はほとんど増えません。
97年の消費増税では逆に税収ダウンでした。
そして何より政府が貯め込んだお金があります。
官僚の天下りの原資になってる政府資産が600兆もあります。
それを使えばいいのです。


(3)
増税必要なし!阻止!

JT株8000億
外為特会120兆

誰の為にもならない政府資産あり
誰の所得にもならず
なんの雇用も生み出さず

と思ったら、天下り官僚の給料と退職金生み出してた(笑)

政府資産放出すれば景気チョー良くなり税収増える
しかも行政の無駄もなくせる

財務省、なぜやらない?


行政の無駄

外為特会 120兆円
JT株 8000億円

官民ファンド
幼保二重行政
国税庁・社保庁(歳入庁)
文科省私学助成(バウチャーで直に学生に)

素人の僕でもこのくらいは知ってる。
行政スリム化で相当な財源出るはず!

天下り不要組織廃止!!


政府資産放出して国民の為に使う
これはイコール
積極財政です。

政府資産放出で資産置いてある不要組織が整理される
これはイコール
行政コストの削減です。

つまり政府資産放出は、積極財政とプライマリーバランス均衡を同時に可能にします!

天下りの為に政府資産放出しない財務省の罪重大です!

行政改革に物騒なイメージ持つ人が多いみたいです
給料カットとか人員削減とか、そういうイメージなんでしょう
でも本当にやるべきは不要組織の廃止です
天下りの為にしか存在しない組織を廃止、そこにある政府資産を放出すべきです
官僚は「給料削減・人員削減」でごまかし己の利権確保
それが問題です


(4)
現実的には当面は国債を発行してそれを財源に。
その後行政に圧力をかけ政府資産を放出させ行政をスリム化する。
日本の財政は超健全。
あと300兆くらい国債発行大丈夫。
政府資産放出=積極財政で景気上向き税収増える。
不要組織廃止で行政コスト削減。
いいことばかり!


(5)
この他に、お金を刷ってそれで財政出動という方法もあります。
これで人を説得できる方はこの説明でもいいですが、「お金を刷るって大丈夫なのか?」と納得しない人も多いです。
あと、お金刷って財政出動の場合も、行政の無駄はなくした方が将来的にいいです。
我が国のEEZ内での韓国による漁船操業を中止させよ【大国の金亀】
2019-01-23 01:40:47
青山さん、いつも正確な情報を提供して下さりどうもありがとうございます。

21日の虎の門ニュースにおけるハワイでのお話誠に感動いたしました。

こういったお話を小中学校の授業でされれば、日本を愛する人達が増えると考えました。

心ある学校の先生が虎ノ門ニュースを見ていてくれることを願います。

さて、韓国によるレーダー照射問題で、我が国はまた煮えくらない終わり方をしています。

岩屋防衛相は、韓国に対し根底には信頼関係があるなどと嘘を言ったのでしょう。


せめて1998年の小渕政権が許可した我が国のEEZ内での韓国漁船による操業認可を取り消すぐらいのことはして欲しいものです。

この範囲に大和堆の45%が入り、あろうことか日本の漁船が約束に反して締め出されております。日本のEEZ内にも関わらず、韓国側は、自分のEEZだと主張し始めております。

日本の漁民の意見を無視して許可を出したのは小渕政権です。自民党はその責任を取り、その許可を取り消すべきだと考えました。韓国に対して何らかの制裁を検討するときにはこれを入れてほしいと思います。
だからと言って、消費税増税は反対です・・・【くるるん】
2019-01-22 22:54:02
放課後児童クラブ(いわゆる学童)の支援員の資格の研修を受けているところです。
2014年4月に消費税が8%に引き上げられました。
その増税分から7000億円が社会福祉充実に充てられたと講義で聞きました。
そのお金で、この研修も実施されているんだそうです。

初めて、消費税を身近に感じました。
実際に、自分がその予算で資格を取る、少子化対策のため、微力ながら働いて行く。
国の施策をも初めて実感しました。

自分の記憶では、直間比率の見直しも間接税である消費税の導入の目的の一つだったと思いますが、夫がサラリーマンをしている間は全くその実感はありませんでした。
直接税である所得税は減税されませんでしたし、年金やその他控除される金額は、せっかく給与が上がっても、ふえる一方で、全く手取りはふえませんでした。

そして、当初3%だった消費税は5%に上がり、さらに8%に上がりました。

特に5%に上がったとき、景気にブレーキがかかる音をこの耳で聞きました。
スーパーでも、どこでも、お客が減り、百円ショップはにぎわいました。
節約、節約、節約。

そして、リーマンショック。
夫は正社員でしたが、リストラされました。

アベノミクスで景気は上向いているとは聞きますが、全く実感はありません。

この上、10%になったら、もう想像がつきません、
いや、予想はできます。
確実に景気は悪くなります。

景気の気は、気分の気。

消費税で福祉政策が実施されていることはわかりましたが、肝心の景気を冷やしてはどうにもなりません。

衆参同日選挙も負けて、安倍政権は退陣です。

日本の置かれている国際状況のなか、安倍政権が退陣していいとは全く思えません。

消費増税は反対です。
もうこの質問にもウンザリでしょうけど【かなざわ】
2019-01-22 19:37:50
こんにちは。
言うまでもなく非ずもの国家、韓国。
たくさんのメールでみなさまのメールを限られたお時間の中でほぼすべて目を通されてると思います。(青山さんがおっしゃっておられましたので)
ブログの質問には 返信を求めること、もしくは返信をもらったことを目的とされている方がおられるのかもしれません。私は何度か投稿させていただきましたが、青山さんの目にとどめて頂ければ本当に十分だと思っておりました。今回だけはほんとひとことで結構ですので、私の疑問にどこの場でも結構ですのでお応え抱きたい気持ちがあまりに強く、投稿致しました。
・韓国は民主主義主義国家ですか?
・親日罪、自国を否定すると捕まったり、政治犯扱い
これは社会主義国家とは違うのですか?

こんな異常な社会主義国家と軍事的にも経済的にもつながりを持つことは良いんですか。
レーダー照射事件の協議中止に不安。【中島幸次郎】
2019-01-22 17:42:45
韓国の対応を見聞きするだけに不快になるこの件ですが、日本は反証動画と反論をあげたあと、この問題についての協議を中止にするといいました。

韓国との協議を停止するのはいいですが、このままで済ましたら、韓国人のメンタリティから言って「日本が引っ込んだ!我々の勝ちだ!やはりあいつらは圧力に弱い。強きにでればなんでも折れる。」となるのは容易に推測できます。

世界的に見ても協議を日本から中止発表してしまっては「日本がこれ以上突っ込まれたら分が悪い。つまり日本が悪かったのか」となってしまうと思います。

日本はこれを国際司法裁判所や青山さんがいってる安保理決議違反で審議にかけるなどしていかないと、大きく大きく国益を失い、自衛隊の領海領土保全活動にも大きく影響してくるでしょう。

防衛大臣がアメリカにいきましたが、まさか向こうで「そろそろ日本が折れてやれ。これ以上は日米韓の連携に大きく影響してしまう。」と釘を刺されたから、振り上げた拳を引っ込めようとしてるんじゃないでしょうね?

さらなる韓国への追及につながるならいいですが、後者のようにアメリカに言われたから日本側が折れたのなら呆れかえるばかりです。

慰安婦合意の時とまた同じことをやってるんじゃないだろうかととても心配しています。

結局どうあっても韓国は裏切るんです。正直いって有事があったら韓国が背後から襲ってくることも充分考えていないといけないぐらいだと思います。

断交したりピザなし交流の停止などは向こうの反日を煽るだけで日本にメリットなく愚の骨頂でやるべきではないと思いますが、
軍同士の交流はもはややらなくていいでしょう。

韓国とは国際世論戦に負けずに逐一反論していくべきです。

大人の対応は謙虚である日本人だけのアイデンティティで世界の世論には通用しません。

遺憾なんて言葉は要りません。ちゃんと反論してほしい。

韓国政府の言葉は我々日本人全体を馬鹿にしている。許せない。
参加しました【安部崇(全て公開可能)】
2019-01-22 16:16:34
独立講演会参加しました。
日曜日は参加できないので久々の参加でした。
「一緒に考える」生の機会で、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
やはり、次期総理大臣になってください(笑)。気持ちとしては冗談ではありません。恐らく、あの場にいた多くの方にとってもです。
あとピックサイトは良い会場だと思いますよ。
レーダー照射問題幕引きは許せない。【菅原 隆】
2019-01-22 15:55:14
本日、朝日新聞WEB版の記事に防衛省、岩屋大臣がレーダー照射問題を幕引きし、これまでのように韓国と連携をはかるとの記事が有りましたが、本当でしょうか?FNNの世論調査では、国民の8割以上がこの問題は毅然とした対応を取るべきだと有りました。
これは国民を裏切る行為ではないでしょうか?
そもそも、韓国の駆逐艦と海洋警察の船がなぜ日本のEEZ内にいたかのか?追及もせず幕引きするのでしょうか?青山さんが虎ノ門ニュースで提案していた、国連安保理に提訴したのでしょうか?
何か凄く納得がいきません。
瀬取りなど怪しい事をしていたので、レーダー照射したのでは。本来から韓国も国連制裁を受けるべきなのでは。何か納得がいきません。
1/19 第85回独立講演会は最高に嬉しく楽しい講演会でした。有難うございます。【かずちゃん2】
2019-01-22 09:08:17
青山さん 愛する祖国の為に ご活躍 奮戦頂き、心より感謝申し上げます!

1/19の講演会は国会議員の納期や責任感に不満を持つ私には 最高でした。何よりも青山さんが講演会に 元気で、熱意 充実感をもってご登壇頂き、有難く、私達にもそのオーラが 響き、伝わりました。

お話を通して 民間企業からすると今の議員さんや官公庁の仕事ぶりが 怪訝でたまりませんでした。青山さんのお話を聞いて 腑に落ち納得できましたた。他の議員方もこう会って欲しい!
任期後半のご活躍に期待し応援します。   
本日の虎ノ門ニュース【前田 和夫】
2019-01-21 23:45:38
青山さんこんばんは。お久しぶりです。
今日の虎ノ門ニュースのトラ撮りコーナー、
なんとほとんどが実際見たことある風景でした。
私も真珠湾、4回行ってます。ミズーリももちろん行きました。
私の時はガイドさんちゃんと零式戦闘機の突入場所で話してくださいましたが、人によって違うのでしょうか。
また、一緒に行った人の半分くらいは早々に船を降りてしまってました。もっとちゃんと見ればいいのにと思っておりました。
あと、ワイキキの陸軍博物館にも行き、青山さん同様私も富士山&零式戦闘機のTシャツを購入しました。
店員さんに「ゼロセン!」と驚かれましたが(笑)
もう売ってないのですか?残念です。
そこと真珠湾、やはり日本人は皆行くべきだと思います。
次回ハワイに行った時も行くつもりです。
若い皆さまに感謝【おばちゃんです】
2019-01-21 23:30:35
青山ぎーん、
今日も充実の「虎撮り」を感謝です!

ぎーんとお若い皆さまのご様子を伺えて
本当に力を頂きました

先の大戦で日本の若者がいかに戦い、亡くなっていったのかを知ることは、苦しくとも大切ですね

ぎーんのおかげで、当時の情勢の理解が進み
真珠湾での現状も知ることができました


今月は毎週末に、ある旅番組で
ハワイを特集しています

綺麗な若い女性が自然やグルメ、ショッピングと
それはそれは楽しそうで結構なことなのです

が、一度くらいは今日のぎーんのお話しのような
正しく歴史をたどる旅ができないものかしらと思ってしまいました


今年「逆転ガイド」の新書版が出るのでしょうか?
お待ちしております!!
なんとなく・・・【kokko】
2019-01-21 23:21:25
青山さん、こんばんわ!!
久しぶりに投稿します。

なんとなくですが、韓国の様子を見ていると、
文大統領は、近い将来、本気で北朝鮮と統一しようとしているので・・・はと思いました。
そうなると、「危険」を感じ始めた韓国国民は、
安倍首相が作った法律で、外国人労働者として、日本に「避難」して来はるのかもしれませんね。
もちろん、その中には、スパイもいるんでしょう。複雑な気持ちです。

一方、色々ありながらも、日本の国の進む方向がしっかりしてきた気がしています。
青山さんのお働きが大きいのではと推測しています。
青山さんがおっしゃるように、
安倍首相には、自分の作っていきたい国の方向を大きい視点で語って欲しいです。
受験シーズンです【かおり】
2019-01-21 22:14:21
青山さんに二度も応援のメッセージを頂いた娘が、志望の中学校に合格しました。
私に「白陵合格!」と力強く声をかけて下さったとき、ことばの力(言霊?)のようなものをすごく感じていました。
青山さんが仰るのだから大丈夫・・という安心感で、私は冷静に娘のサポートすることが出来たと思っています。
頂いたサインとまいにち哲学カレンダーに励まされて、娘はたゆまず勉強し、結果自信を持って受験に取り組むことが出来ました。
本当にありがとうございました。
日暮れて道遠し・・・【悲しい爺】
2019-01-21 22:08:58
レーダー照射喧しく・北方四島迷走し・尖閣周辺悩ましく、有り余るほどの国内議論もまとまらず、問題山のような現状を見るにホトホト呆れる。民主主義の弱点を見るにつけ、共通の哲学を持つと言う神々の世界に至るには、夢のまた夢・・・いっそカリスマリーダー出でよと思う・・・聖徳太子も悩みの上の憲法制定だったのかと不遜にも憐れみ思う。人間変りません。

それでも継続こそ力と、日々接する人々に『子や孫に残す未来の日本を考えようよ』と、其々に言葉やトーンを変えて、相変わらず蟷螂の斧を振り回しています。この儚い努力の継続は貴方のせいですから・・・青山さんベクトルを示そうよ、担ぎ手は100万人(願望)はいるから。

話し合いで結論が出せずに、又話し合う無間地獄・・・まったくもって心がすり減る・・・とてもじゃないが日の有るうちに家にはたどり着けない。実業の世界では考えられない事をしているのだと気付けよ!!!

閑話休題、世界の契約書は微に入り細を穿つので、ものすごく分厚く成るそうですが。方や日本の契約書はとても薄いのだそうです(時には口約束)。なんでこんな差が出るのでしょうか?『約束は守る物』『信頼』と言う事に日本人どうしは命を懸けるからなんでしょうか・・・菊下の契りとか・・・

さて、要するに日本は舐められっ放しと言う事です、しかも対抗手段が無い。やられたらやり返すという乱暴な事を云うつもりはありませんが、少なくとも相手の心に危惧を与えるような仕組みは必要でしょう・・・だからこそ憲法改正が是非とも必要です(私は改正は本意ではありませんが、現状は妥協が必要とウソも方便と自分を言い聞かせています)。国民投票の実施が日本人の心を変えると思うから。

諦めるわけではありませんが、隔靴掻痒。
虎ノ門ニュース、いつも濃厚な番組内容で見入ってしまいます。学校の授業もこんなだったら、ちゃんと聞いたのに、、、。(笑)【ずんだーもちもち】
2019-01-21 21:26:50
ロシアの態度をみていると、中朝韓と同じで、日本が少しでも前向きにふところを広げると、ここぞとばかりと、
一方的に身ぐるみはがされ、気が付くと結局、何歩も後退させられただけだった、、、となるのがオチ、となる
気がしてなりません。(結局は反日統一戦線の一環?経済協力も中国と同じで、しっぺ返しをくらう可能性が高
いのでは!?)
それでも、地政的にロシア、韓国との関係改善を優先すべきでしょうか?
ロシアへの対応は、現状凍結でチャンスを待つ。それよりも、台湾、インド、ベトナムなど、親日国との結びつき
を強化するほうが長い目で見たときに、得策だったとなる気がします。(あまり力が入っていない気がします。)
四島完全返還でならまだしも、(安倍さんの評価はあがるでしょうが、)そうでなければ、次の世代に送ったほ
が良い気がします。(入管法改正などで、思った以上に評価が下がっていることをもっと自覚して欲しいです。)

しっかし、韓ロ中朝にエネルギーをとられすぎでは!他に注力すべきところがあるのに!国内に全然目が向いてい
ないし!選挙で勝つためにも、経済対策等、もっとやることがあるでしょうに!と思うのですが、、、。
そう、憲法改正やスパイ防止法が先でしょ!!安部さん!!(怒!)
自信を持ちたい【スマイル】
2019-01-21 18:58:27
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

ぼくらの哲学2を早く読みたいです❗

サブタイトル?の不安の解体のネーミングに興味がありますね。

最近、民主主義のシステムはより良いシステムだと思うのですが不安をおぼえますね~

独裁、共産主義を掲げる中国、ロシア、北朝鮮が日本を凌駕するかのような外交を展開し、日本の内政にも手を突っ込むような動きを強めていますよね。自由で、開かれた民主主義のシステムの利点を悪用して、これらの国の工作が入りこみ、日本を脅かしているように思うのです。青山さんの解説にあったパンダハガーを他国に増やす工作を中国が展開してますよね。
これを梃子に、他国を自国の思うように操る動きは恐ろしいですね。いわば、民主主義の敵でしょうね。独裁、共産主義の忍び寄る隙が民主主義にはありますよね。民主主義の隙間を埋めるには国民、一人一人の力を強くしないとダメだと思いますね。揺るぎない日本の哲学がないと不安が拭えません❗今度の夏は日本の運命を決める選挙が来ますよね。憲法改正がなるかも、この選挙次第となると、まさに、天下分け目の選挙ですね。安倍総理が勝利すれば、公明党の影響力を排除した憲法改正も出来ますからね。私はその明るい未来を希望したいですね。その為には今度の選挙は重要も、重要ですね。その時を揺るがない気持ちで迎えることが出来るように、ぼくらの哲学2を読み込みたいと思いますね。今度の夏の選挙はわくわくしますね❗その時、青山さんの街頭演説をどんな自分が聴いているのか?頑張っていきたいと思いますね❗
「死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う」を父にプレゼントしました【古賀実千代】
2019-01-21 18:36:31
青山さんこんにちは!

病を患い働くことが出来なくなってしまった父に青山さんのご著書
「死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う」をプレゼントしました。

父は硫黄島に仕事で何度か行ったことがあり、
「こんな本があるのか」と
本を捲り、とても懐かしそうに写真を眺めていました。

そんな父の姿を見ることが出来たのも
青山さんのお陰です、ありがとうございます。

父はネットをやりません。
携帯もガラケーです。
なので新聞とテレビからしか情報を取り入れることが出来ません。
真面目にニュースを見れば見る程
間違った情報に洗脳されてしまうなんて皮肉ですね。
真珠湾見学ツアー【大道 いづみ】
2019-01-21 17:29:33
念願叶って、青山さんと行く真珠湾見学ツアーに行く事ができました。逆転ガイドを読んでから2度ほど個人で真珠湾に行きましたが、青山さんの解説を聞くと、個人で行くのとは違ってどんどん展示物に引き込まれていきました。去年の5月は館長が引退される前にとフレデリックスバーグに行く予定でしたが、義母の急逝でキャンセルとなりました。館長の交替後、中国の圧力がより強くなったとの事、機会と見つけてフレデリックスバーグ行きにリベンジしたいと思います。
日本海海洋資源フォ-ラムイン新潟【田巻亨】
2019-01-21 16:27:48
新潟県の産業振興課に午前11時ころ問い合わせしましたら、受付締め切りは1/28
だそうです。確かに県のホームページには1/22締め切りになってますが、
担当者も指摘ありがとうというだけで、広く広報しようという気はあまり感じません。
業者には郵送か何かでは知らせてる見たいですが、一般へは各報道機関に口頭で報道を
お願いしてるだけだそうです。報道なんてされてないみたいですが?今現在28名参加者でお寒い状況です。何とかならないものでしょうか。私も虎ノ門ニュースで今日知ったばかりです。
「海軍五省」の精神で【惠夫】
2019-01-21 14:33:55
青山さん 虎ノ門ニュース拝聴しました。
考える素材を提供してくださりありがとうございます。
「トラ撮り拡大版」衝撃を受けました。

ハワイ、航空博物館隣のハンガー(格納庫)の展示に中国の工作が入っている。
建国されていない中国、軍隊を持ち出して嘘の情報を流し、日本を貶めている。
許せない事態です。

大日本帝国海軍と合衆国海軍とのエピソード、心うたれました。
戦った同士を敬い、尊厳を守る行いとして心に刻みます。
「至誠に悖る勿かりしか」
日本の【海軍五省】を思い出します。大好きで暗唱しています。

ハワイへ行きたい気持ちがふくらみました。
独立講演会【関島雅樹】
2019-01-21 13:42:20
青山様

初めて独立講演会参加を果たしました。
熱のこもった内容に打たれました。

凄い5時間でしたし、充実した時間でした。

時差ボケと推察される中の講演、お疲れではなかったですか?

私の大好きなミュージシャンの山下達郎さんも毎回、3時間半に及ぶの熱唱ライブを行いますが、青山様の講演は、それに匹敵、もしくは超える熱さでした。
メモを沢山とったので、今週自分のノートにまとめ、清書する予定です。

来場していた女子学生の教科書に関する質問にはいささか驚きましたが、青山さんの回答には納得致しました。あの年齢の女の子が自分の教科書について違和感を持っているというのは凄いことだと考えさせられた時間でした。

次回の東京講演をお待ちしております。
舞台上で握手させて頂きましたが、青山さんの満面の笑顔が忘れられません。
凄い笑顔力ですね。

青山さんを見ていると、何となく西郷隆盛を想い浮かべます。
私心のなく国を見据えた活動をなさっているからでしょう。
西郷隆盛は人を説得するとき、いつも笑顔だったらしいですが、
そんな感じを彷彿とさせてくれました。

お身体には気を付けて活動ください。
私は青山さんほどではありませんが、1日4回は出ます。(笑)


それでは失礼致します。
今日の虎撮り【よつば】
2019-01-21 13:39:51
青山さん、虎ノ門ニュースお疲れ様でした。
今日の虎撮りは涙が止まらなかったです。
ひとつひとつの話、写真、フィギュアに、時空を越えてその当時に引きずり込まれそうでした。

山の向こうから姿を現す航空隊を想像した時、青山さんの言う「気配」なのか、当時の気迫の余韻がまだ残っているような気がしました。

逆転ガイドまだ読んでないので本屋さんに行って来ます。
もうすぐ市長選挙です・・・【くるるん】
2019-01-21 13:25:28
駅前を通りかかったら、憲法改正反対の署名を集めていました。
いつもの共産党です。
73年間日本が平和だったのは、憲法9条のおかげだ、
安倍政権はこの平和憲法を壊そうとしている!
署名をして、憲法を守りましょう!と若い男性がマイクをにぎり、
おじいさん、おばあさんが署名を集め、ビラを配っていました。

たまたま声をかけて来たおばあさんに真剣な顔で、
「私は憲法を変えたいんです」と答えたら、
おばあさんは、「そうなんですか~」と満面の笑みで言いました。

駅前で、人がたくさんいたし、私はその場を歩き去ってしまいましたが、
歩きながら、「笑いごとではないですよ!」と言えばよかったと後悔しました。

市長選と市議補選があるのですが、共産党は必ず、安倍政権を倒すには、草の根から、地方からと訴えます。

市長選・市議補選があるというこの時期、どこの党よりもいち早くポストにビラを入れたのも共産党です。

にこやかに署名を集めていたおじいさん・おばあさん、若者は党費を払って、活動しています。
若者や弱者の味方として、にこやかな笑顔で近づいて来る。
「狭き門」を思いました。
ほんとうの世界には、狭き門から入れとの教え。
「地獄」への入り口は広い。


こんな国際状況になっても、まだ平和憲法と言う。


憲法を変えたいです。
ほんとうに、
早く。
澄みわたる青空の下に【灰色うさぎ】
2019-01-21 13:11:35
青山さん

以前、この青山さんのお庭で北方領土について少しコメントしたことがありますが、今日の虎8のお話を拝聴して、もう一度コメントさせてください。

10年近く前、北海道旅行をした時、私は羅臼の展望台から眼前に横たわるように右から左に広がる国後の山々を見ました。そしてその左の国後の端につながるように左奥へと繋がって択捉の山々もまた見えたのです‼︎今日の東京のような雲一つない晴れの日でした。
私はこの幸運に感謝すると同時に、1年のほとんどが霞んでよく見えないと言われるこの二つの島と北海道の関係を知り、愕然としたことを昨日のように思い出せます。

例えて言うならば、函館から下北半島を見るようなもの、三浦半島から房総半島を見るようなもの、伊勢から知多半島をみるようなもの、姫路や赤穂から淡路島を見るようなもの、大分の国東半島から愛媛の佐田岬半島を見るようなもの、長崎から天草を見るようなもの………

その近さに、日本人はもっと自覚すべきと思います。

安倍さんが何を決めてくるのか、私にはわかりませんが、国後と択捉の完全放棄だけはやめてほしいと願うものです。
そして、日本人は皆国後と択捉を絶対に諦めてはならないと思うのです。
新潟‼ 日本海海洋資源フォーラ【きよちゃん】
2019-01-21 11:52:59
首都圏で働く友人知人を御誘いする中、

「すぐに返事が出来ない~」と言われ、
「締め切りが・・」とどうしても気になってしまい、

新潟県産業労働観光部に先ほど電話して
「今朝の虎ノ門ニュースを後日見られる方、
御仕事でギリギリにならないと申し込み出来ない方もいると思います31日の海洋フォーラムの締め切り、御面倒で無ければ延長して欲しいのですが・・」
と御願いしました。

担当者様は
「良いですよ‼」

「でしたら定員に達するまでは受け付けます」と言って下さいました。

冬の新潟は天気の予報、
また雪の状況も懸念されると思いますが、

一人でも多くの方々が海洋資源、メタンハイドレードの可能性に
関心を持って下さる機会になりますように♥と願います。

   ↓
海洋エネルギー資源開発促進日本海連合

日本海海洋資源フォーラムin新潟

 平成31年1月31日(木) 13:00~15:00(受付:12:20~)

 新潟グランドホテル 3階 悠久の間(新潟市中央区下大川前通)

【申込先】
担  当:新潟県産業労働観光部 産業振興課 新エネルギー資源開発室
住  所:〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電  話:025-280-5257 ファクシミリ:025-280-5508
プーチン大統領の外交は慈善事業ですか?【鈴木満】
2019-01-21 07:28:03
一昨日の夜、恐らく青山さんが出演依頼を無視し続けているNET配信番組で鈴木宗男氏らが北方領土問題(2島返還)について解説されていらっしゃいました。鈴木宗男氏は本件が昨年のプーチン大統領の発言から一躍注目されだしてからメディアに頻繁に登場して本件に関して過去の経緯や今後の展望等解説されていらっしゃいます。確かに旧ソ連時代の日本との二国間のヤリトリ等勉強になります。しかし、鈴木氏は現状のロシアについては「決して経済的に困窮などしていない」、プーチン大統領がイキナリ昨年の発言を行い長らく膠着状態だった北方領土問題を動かそうとした体に見える動きを始めた事の理由に関しては、「純粋に70余年に及ぶ歴史問題を解決しなけならない」と言う義務感のみ。更にプーチン大統領のパーソナルな面にふれ、信用できる方だから心配無い、と仰っていました。これに対し反論するコメンテーターが皆無だったのは明らかに鈴木氏が北方領土問題に関して過去の経緯など豊富な情報をお持ちで本件に関しては第一人者として広く認められているからに他ならないでしょう。
しかしロシアの経済は芳しくなくその原因は自前資源の輸出以外に産業が無く、狙いは正しく日本のテクノロジー産業で、鈴木氏のコメントは正しく少し前までの日本の事なかれ外交の発想ではないでしょうか。少なくとも鈴木氏に対して異論が言えるコメンテーターを起用していただきたいと思います。NET配信番組も中身で選択する時代に入ったようです。
落選の落選【西神戸 田中】
2019-01-21 02:58:57
青山さん

虎ノ門ニュースのあと、その日夜にハワイへ、日曜日は独立講演会とただただ感謝申し上げます。
独立講演会は終了時間を間違えて5時間❣️となったそうですね。
私は今回の独立講演会には落選、追加募集も落選でした。
1月の独立講演会の日程が決まった時にすぐに飛行機とホテルを予約済み。翌日20日は中学からの友人に青山さんの独立講演会に参加して泊まるから会おう❣️と約束済み。
まさかの落選にいちるの望みをかけましたが落選のメール、落選したけど…キャンセルなんかするものか、19日はどこへ行こうか⁇
心は決まり、以前から行きたかった横須賀三笠公園へ軍艦三笠❣️じっくり見て参りました。
入場券を買って船に近づくと受付の方が、これから説明が始まります、よかったらどうぞと…土日は三笠保存会の方々がボランティア60分一緒に回って解説をしてくださっているのです❣️
上甲板で三六式無線機の話しから主砲、最上艦橋へも登り、横須賀米軍基地のお話し、浦賀の小高い山の上に見える建物は…防衛大学校だと、下へ降りて中甲板へ日露戦争、日本海海戦、東郷平八郎連合艦隊司令長官のお話しほか、あっという間の60分間でした。
最後にボランティアの方から、慰霊の部屋があります。と、日本海海戦ではバルチック艦隊を撃破した時には数名の戦死者でしたが、勝利し佐世保港に戻ってきた後に火災が起きたくさんの方がこの火災で亡くなったと。その方々は名誉の戦死者とされた訳ではないが、慰霊名簿にたくさんの方のお名前があり、この慰霊の部屋のお話しをしてくださいました。
私ひとりで見学していたならば、到底慰霊の部屋へもさっと読んだだけでだったと思います。
解散となり、まずは千春博士のお父様のトランペットを探し写真をカシャり、もう一度あっちこっちを回っていたら、もう蛍の光が流れて閉館時間。お名残惜しいけど外へ出て三笠の写真を撮っていると、防衛大学校の学生の方2名がそばにいらっしゃったので、思わず声をかけました。
感謝を申し上げ、今日は青山繁晴さんの独立講演会へ参加申し込みしたけれども定員1200名のところ落選して、青山さんから教えていただいた、軍艦三笠が見たくて初めて来たことをお話しし、国防のためによろしくお願いします。とお伝えできました。
独立講演会には参加できませんでしたが、心に染みる体験でした❣️

今度また落選してもまた別の手を考えます❣️

1/31は新潟市で日本海海洋資源フォーラムが開催されるのですね。
昨年は2/2 に鳥取市で開催がありましたので参加しました。青山さんの隣の席に随行人と書いてある席がありどなたなのかな?と思っていたら会が始まるとその席に千春博士が座って居られて感激❣️ フォーラム終了後には青山さんとひとことでもお話ししたい人の列ができていて、サインをいただく方、お話しする方、私の前にいらした方は長野県から来られて方でサインと間近で青山さんとお話しできたと感激されていました❣️
日本海海洋連合の会長は平井鳥取県知事です。
ダジャレがとてもお上手なんです。
メタンハイドレートのことも…
メタンはよとれーよ
仲間をふやす!!!【魔球】
2019-01-21 02:25:24
今日行きつけの花屋さんの80代前半とおぼしきご主人に偶々天覧相撲だったこともあって初めて軽く世相談義をしました。ちょっと吃驚したのは天皇陛下は戦犯だとか過激な物言いも戦後大変苦労されたようで福島に疎開巣鴨に戻ったら焼野原…京都では○人に殺されそうになったとか…とにかく戦争を憎んで戦争は絶対やっっちゃいかん!と。戦争をやったのは天皇で独裁みたいなイメージなんですね。北朝鮮の話しを振ると拉致事件の事を良く知っていてまたまた吃驚!!日本人を誘拐して許せんと!!原発も反対で『ただ私は共産党ではないですよ』と笑ってました。わたしは『野党も自民党も大っ嫌い!!ただ自民党がまだマシですかね』と言うと『そうそう』と(笑)
いつもありがとうございます。【ゆみ】
2019-01-21 00:55:43
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

16日にBOOK 1st 西宮ガーデンズ店に行きました。
「さようなら平成 長かったようで短かった時代」というコーナーがあって
「平成紀」が平積みされていました。 

9日に行った時は入口のすぐそばに「危機にこそぼくらは甦る」
と「壊れた地球儀の直し方」が平積みされていました。

出馬されると知った時にはもしかして執筆活動と「虎ノ門ニュース」は少しお休みされるのかなと心配しました。 
国会質問のテレビ中継の時にしかお会いできないのかもしれないと思いました。

その後、議員になられてからも執筆活動と「虎ノ門ニュース」を続けて下さる
ことを知った時にどれほど嬉しかったかは今でも忘れることができません。
「さようなら平成」のコーナーの前に立って2年半前のことを懐かしく
思い出しました。 新作が楽しみです。 

”On The Road”のQueenのカバー特集ではラストの”Love Of My Life"が
ライブバージョンだったのでファンの人達がScorpionsと一緒に歌っているのが
聴こえてきてやっぱりライブは会場の熱気が伝わってくるのでこの曲が
1番良かったです。 
“Proud Mary”はTina Turnerも好きですが、CCRのライブも聴きたかったです。

青山さんの講演はネットでも見ていますが、眼を見てお話して下さる生の講演会が
最高です。 高崎は遠くて参加できませんが関西に来られる時には参加します。
明日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
北方領土よりも福島の奪還【りーしゃん】
2019-01-20 23:36:57
お疲れ様です。

北方領土交渉をするのは自由ですが
ヤフコメを見ている限り、95%(15000/16000人)の人はロシアが島を帰すわけがないと思っており
むしろ選挙に悪影響なのでは? と思っています。
(私も含めて安倍さんがおかしくなったと心配しています)

選挙の前に具体的に話をまとめても
力こそ正義、欲しければ力ずくで奪う、約束の概念のないロシアと関わることが決定することになんとなく不快感と不安を覚える国民のほうが多いのでは。

日本国民のうちロシア人と国交を持ちたい人なんて一人も居ません。

とはいえ、選挙もあるので交渉取りやめろとまでは思いませんが、、
あんまりロシアと話を進めると、安倍さんの墓穴掘っちゃうのでは?と不安です。


それよりも、安倍さんや青山さんがおっしゃることが本当なら
福島の放射能汚染についての説明をもっと若い女性でもわかるようにして、テレビ局なども使ってプロパガンダしてほしいです。
中韓を見習ってください!

福島についてはいつも菅さんがしゃべってる映像しかでませんが
サイトに載せるだけじゃなくて、福島をどう奪還して行くのか、進捗明確に説明してほしいし
作物の放射能が旧基準に基づいても安全なのか知りたいです。
(ごまかすために新基準を作ったと思ってる人もいる)
原発事故の教訓をどう原発運営に活かしてるのかも知りたいです。

中韓の真似して、直感的なわかるような3DCGやグラフを使ったビデオ作って、テレビ局にも協力してもらってプロパガンダしてほしいです。(もちろんねつ造やごまかししないでほしいです!)
なんなら小中高大専門そして企業も巻き込んでほしいです。


北方領土も大事ですが
福島もまた失った領土です。

たまに東京や宮城の被災者の方と話す機会がありますが
私を九州出身だと知ると
どうせ他人事だったんだろう?どうでもよかったんだろう?と両名に言われ、深く傷つきました。

その思い込みがどこから来るかわからないし、九州の人がどれだけ泣いたりショックを受け、また支援をしたか。。。
この被害者意識丸出しの人達と深く関わりたくないと思ったのが、その時の正直な感想です。

勝手に被災者以外の人を責め
勝手に思い込み
勝手に被災者以外の人達は関心がないと言い
本当に嫌でした。
被災者同士以外は仲間と認めてくれないのかと感じました。


また、鹿児島の結婚式場で働いていましたが
牛ステーキを国産だと説明すると
「具体的に何県さんなのか?」と聞かれました。

私も、事故後2年は東北のものは食べませんでした。
いったい、どこの何が危ないの知識がなかったし、政府の説明を信頼できないと思い込んでいたからです。

安倍さんを信頼していないわけではありませんが
逆に安倍さん以前に日本政府が国民に信頼されてたことってありますかね、、、?

戦後に日本政府を国民が信頼した時期のほうが少ないのではないでしょうか。

若い人の安倍政権支持が多いのって、
年代の高い方はそれだけ日本政府を信用できない期間が長かったからかもしれません。。。(憶測)


要するに、
沖縄占領が、日本国民を分断したように
福島の領土を実質失っていることは、思ったよりも国民の分断を生んでいると思うんです。

そして、その分断を修復できるのは安倍政権だけだと思うんです。


確かに場合によっては安倍政権は終わっちゃうかもしれません。
北方領土も取り返せないかもしれません。

ただ、福島領土を失ったことによる国民の分断は
安倍政権がプロパガンダのように繰り返しきちんと説明することで、絶対に修復向かわせることができると思うんです。


どうせ死ぬなら、
日本国民の分断を修復させてから死んでください!(笑)
がんばっても大敗しちゃうこともあるんですから!


ものすごく根拠のない感覚的な意見で申し訳ありませんが
風評被害へ対策を通して、国民の信頼を取り戻す作業ができると思うんです。

自民党の選挙大勝を心から期待しております> <
9条加憲案【ゆう】
2019-01-20 23:27:11
改めて憲法改正の加憲案についてのお話しを聞いたのですが、
自民党の中で、憲法改正についての案を国民に提示する予定などはあるのでしょうか?
加憲案の「本9条は自衛権の発動を妨げない」
なんというシンプルで、わかりやすく、国民もそれならと受け入れやすく、完璧な案かと改めて思います。
ようやくこの憲法論議に決着がつくのかと、その可能性が見えて涙が出てきました。

何よりも、今までの青山さんの発言の中で、最大に輝く発言です。
宝物と同じような思いです。

一般の反対してた人も、野党が今まで散々騒いで反対してきた憲法改正の中身が、
「自衛権の発動を妨げない」だと知ったら、衝撃を受けるのではないでしょうか。

今この話しはまだtv等で取り上げられてるようには思えないのですが、今年は憲法改正論議が進むと期待してよいのでしょうか。

それとも96条の改正を先に進めるようになっちゃうのでしょうか。
この加憲案の方が、むしろ96条より改正が出来やすいのではないかと思います。

まず9条を万全に(文言含め)改正するとかムチャなので、まず最優先に9条の改正を議題にしてしていただきたいのですが、どのような流れに今なってるのでしょうか。

一番知りたい所です。
IDCハワイ真珠湾研修【池田昭子 公開可】
2019-01-20 23:06:06
息子が貴重な経験を沢山させていただきました。高原さんはじめ独研スタッフの方にも、よくぞ20歳そこそこで1人参加の息子を受け入れていただいたと感謝しています。青山さんに沢山背中を叩いていただき、背中を押して貰って嬉しかったそうです。
青山さんの解説は勿論ですが真珠湾博物館の小池さんのお話も、実物展示の民間飛行機について、出くわしても撃たなかった日本軍の話など素晴らしかったと話していました。
様々な立場で参加されているIDC会員の皆さんとの交流も貴重な経験だったそうです。息子を通して私たち夫婦も多くを学んでいます。ご著書の逆転ガイドを再度拝読し、次回開催を待ちます。
カルロス・ゴーンについて【白井】
2019-01-20 23:01:46
カルロス・ゴーンさんについて、様々な評価があるのはわかっていますが、僕自身は正直に言えばあまり評価していません。今回の件とは、切り離して、いままでの世間の評価について疑問を持っています。

カルロス・ゴーンさんは、一般的には日産の業績を回復したという評価がなされています。確かに、当時の日産は業績が一時的に低迷してたのは事実です。その主な原因と言われる一つには、販売会社の業績が上がなかった点を指摘されています。僕の理解てわは、このようなことだと思います。まず、本社で定年退職した先輩が子会社の販売会社に天下りする。ただ、天下りした方々が全員優秀だとは限りません。その結果、販売会社の業績が芳しく無くなった。しかし、自分の先輩に対して業績の改善要求など出来なかった。その結果、技術力はあるが、業績が低迷したと言われています。確かにこの点を打破したのはカルロス・ゴーンさんだと思います。いわゆる既存の関係性が無かったので販売会社の大胆な改革をした点は評価できます。

しかし、残念ながらV字回復は全くのメディアが作り上げた幻想です。少し会計的な話をすれば、いわゆるビックバスという手法を用いて業績を回復させたように見せただけだと思います。少し会計の知識が必要ですが、彼が就任する前、つまり前社長に責任がある会計期間に引当金を多額に繰入れしときます。それを翌期に戻し入れることで、あたかも業績が回復したように見せたというのが財務諸表上の真実だと思います。ただ会計知識がないと、このあたりは財務諸表上の利益が大きく回復しているように見えるので、報道が偏ったのかもしれません。従って、僕自身は、ほとんどカルロス・ゴーンさんを評価していません。

ここで、原因の話に戻りますが、日産の事例は、先輩後輩の関係や学閥といった日本的な欠点が見事に出たものだと思います。このような側面は個人的には本当に日本の競争力を下げていると思います。官僚の世界もそのような話を聞きます。東大法学部じゃないと財務省の事務次官になれないという話を聞いた時は、本当にお遊びというか、のんびりした国だなと正直思ってしまいました。単純に、国益のために結果を出した人が普通に上に立てば良いと思います。それが国益の最大化ですから。もちろん勉強で得た知識が全く必要ないと言ってるわけではありません(僕もそれなりに受験勉強したつもりなので)。ただ、言いたいことは、勉強だけでは足りないということです。試験勉強の順位で序列を決めた結果、大東亜戦争で負けた側面も多分にあると思います。

最後に、フランス政府が竹田会長に贈収賄の容疑をかけているのは無理があるのではないかと個人的には思います。コンサルタント会社の件が指摘されていますが、問題があったとしてもシンガポールで取引されていますなら、日本の贈収賄の要件から見るとすごく不自然に感じます。ただ、フランスでは贈収賄の定義を広く捉えているらしいですが、、、(取引の過程で資金の過程がフランスを経由していれば贈収賄で立件できるそうです)
もし、仮にカルロスゴーンの報復だとしたら、法治国家としてはあってはならないのではないでしょうか?こういったフランスの行動は中国などに付け入る隙を与えるのではないでしょうか?
中国を是正する動きが、世界の潮流となっている感じがしますが。蟻の一穴とならないことを祈ります。
遂に韓国が独裁国家軍団の仲間入り!【fuukou】
2019-01-20 22:55:44
週末の番組をチェックしてると、「文大統領の言う通りに日本はもっと真摯にならなくちゃダメ!」と何時ものように「自分の番組での立ち回り」を真摯に受け止めての発言の人も居ますが(笑)保守論客は「断固制裁!」や「出入国禁止!」と激辛な論調です。
韓国は北朝鮮とアメリカの板挟みで〜と在日論客は苦悩を漏らしてますが、結局はパシリなんですよ、あの国の役回りは。
当の文さんは、今や混迷の国際情勢のキーマン気取りらしいですが(苦笑)
国際関係も人間も難しく考える必要は無い。【にしちゃん】
2019-01-20 22:45:59
1月19日の独立講演会に参加できました。熱い想いは青山さんだけで無く、参加者全員が共有できたと感じられ、
大変有意義でした。それにしても、5時間本当にお疲れ様でした。考えるキッカケはしっかり胸の内に刻まれました。
(講演会が4時間半を過ぎたあたりで、こっそり翌朝5時までが実現かな?と少しワクワクしました。)

さて、韓国との関係です。
平成30年版の日本の「外交青書」で「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現が削除され、
今度は韓国国防部が今年の1月15日に公表した2018年版国防白書で「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有」という
表現が削除され、名実共に価値を共有できない関係に陥っています。

しかし、個人の関係であっても、会社やグループなどの関係であっても さらに国同士の関係であっても話は単純だと思います。
「嘘を言わない」「約束を誠実に守る」「お礼を言う」「悪い事をしたら謝る」という単純な事のはずです。
それが価値観の本筋ではないでしょうか?
だから難しく事は考える必要は全くなく、普通の友人関係と同じ感覚を当てはめれば良いだけの事だと想いながら
毎日のニュースに接しています。オールドメディアの変なコメンテーターの意見よりも、正確で偏らない過不足無い事実だけを
テーブルの上に載せてくれれば、受け手である我々が考えます。

その意味でも青山さんが発信する情報は貴重です。今後も、貴著な情報の提供をお願いします。
ありがとうございました!【元大学院生(コメント公開可)】
2019-01-20 21:57:39
先週の答えて答えて答えるで、質問を取り上げてくださり、ありがとうございました。示唆に富むアドバイスを沢山頂きました。幸い、主人の理解もあり、本業は三月でいったん退職し、学業に差し障りのない範囲のパートの仕事量に減らして、先ずは博士号取得に専念する事に致しました。そんな訳で、執筆するのも、コラムから学位論文に変わりますが、ペルーの山並みと、ナイアガラの滝を頭に描きながら、私なりに少しずつ書いていきたいと思います。澄哲録片片、楽しみです。
硫黄島からの愛!【かずあさ】
2019-01-20 21:38:42
先ほどメールしたものです。
最後に一言いいたかったことを思い出しました。
それは青山繁晴さん脚本で、北野武さん監督で、先の大戦の硫黄島の戦いを映画化されたら感無量です!(^^)
イタリア人宣教師とヴァチカンの功績を称えよう【山中狂人】
2019-01-20 21:28:10
ぎーんさん。お疲れさまでした。
留守中に、あれこれありました。思うところを書きおくります。
日本は世界に仲間を作るのが下手です。
日本海の名称問題は、イタリア人やカトリック信者を仲間にすれば、有利に展開できます。
日本海の命名者(西欧への報告者)は、16~17世紀のイタリアの宣教師マテオ・リッチ。
彼が作った地図。坤輿万国全図 (こんよばんこくぜんず)に日本海の名があります。1602年製作。
韓国が植民地支配されたこととは無関係です。
また日本の朝鮮経営については、リットン調査団報告書で称賛されています。
日本海の名称問題は、イタリアやカトリック信者を仲間につけて、韓国・北朝鮮と闘うべきと思います。
日本単独で正論を唱えていても、勝てるとは思えません。
地獄への道は善意で舗装されている【山猫丸】
2019-01-20 20:09:41
朝鮮半島問題や中国の脅威はただ単に日本人の怠慢にあった。
日本人の無関心や事なかれ主義が相手を肥大させて問題になった。
病気と同じで気が付いて病院に行けば治る問題だった。
そして病気に気が付いた日本人は病院に行って治療を受けている最中だ。
じきにすべて良くなるだろう。
次の問題は金科玉条をどのように行きすぎさせないかである。
どんな薬も飲みすぎればただの毒である。
人権問題をはじめとしたグローバリズム平等な社会
マイノリティーに対する問題
そして真の脅威であるポリティカルコレクトネス。
これらは全て美しくまさに金科玉条である。
これに異を唱えるのは朝鮮問題に異を唱える事よりはるかに難しい。
地獄への道は善意で舗装されているとは良く言ったものだ。恐ろしい。
応援しています!(^^)【kazasa】
2019-01-20 19:54:55
いつも虎ノ門ニュースをご拝見しておる、青山繁晴さんのファンの一人です。(^^)
「ぼくらの死生観 ---英霊の渇く島に問う」を買ってもう数か月になるのですが、ちょびちょび酒を嗜むようにスローペースで、やっと187ページを過ぎました。(^^;
その中で豪の話があり、私の子供の頃の体験と重なりました!
私は沖縄生まれですが、小学校の頃近くの小高い丘(緑が丘)で近所の悪友とよく遊んでしました。
その丘には豪があり、子供たちの真昼間の肝試しといいましょうか、先頭の子供がろうろくを持って数人後ろに連なって豪の中を探検するといった遊びがありました。
あの頃の私は3、4年生(120cm~130cm)だったと思います。
豪の入り口は、そんな小学生からはとても大きな穴(170cm以上くらい)でした。
入り口から10mほどは行き止まりで、その途中8m辺りに左に150cmほどの穴がありました。
私たちはその穴を進んでいくと、だんだん小さい穴になり、私たちはいつの間にかペンギン歩き(90cm以下?)するほど狭くなっていました。
なだらかな傾斜を歩き続けていくと亀甲墓の中と繋がっていました。
その途中、野良犬が亀甲墓をねぐらにしていたようで、先頭の仲間の驚きの叫びと野良犬の驚きの鳴き声が重なると同時に、逃げていく野良犬の感触が今でも深く私の心に残る体験をしました。

長くなりましたが、今も昔も世の中は数珠つなぎのように、未来永劫この数珠を途絶えないことの大切さを青山繁晴さんと一緒に考えたいと思います。
お体をご自愛しながら、鞭打って頑張ってください!(^^)

沖縄生まれ沖縄育ちの群馬在住人より
背筋が ビシッと【いわいひろまさ】
2019-01-20 18:43:47
お疲れ様です。
昨日の「第85回 独立講演会」に参加いたしました。
毎回(と言っても数回ですが)、私には何が出来るのかと考えております。
会場ではメモを取り(オフレコなので心苦しいですが)、帰宅してから再度、自分なりに噛み砕いて、微力でも社会の役に立てばと信じ、勉強しています。
メディア(マスコミやネット、SNSなど)で情報が溢れている今、真実に迫るためには、自身の嗅覚が鍵となりますね。
私には、未来を予知する能力はありません。一次情報にアクセスすることもできません。しかし、当事者が何を考え、何処に向かおうとしているのかは、青山さんを通じて嗅ぎ取ることが出来そうです。
これからも参加いたします。よろしくお願い致します。
いつも帰路では、吊革につかまりながら、背筋がビシッとなります。
はい!(公開可)【pearl24】
2019-01-20 16:24:52
はい!
私にできることを少しずつやっていこうと思います。
独立講演会ありがとうございました。
ボードゲーム説明会と独立講演会【サクラ】
2019-01-20 15:39:51
昨日はボードゲーム説明会と独立講演会の開催、どうも有難うございました。
ボードゲームを高齢者施設でお使いになることを考えている方がいらっしゃるとのことですが、ゲームを体験した高齢者の私からも絶対お薦めします! 最初、ゲームのやり方が飲み込めず、ようやく何とか理解してからも、脳の普段使っていない部分を使った感じがして、少々、脳が活性化したような気がしました。(笑)  
 青山議員も青山千春博士もハワイから帰国されたばかりというのには本当に驚きました。 お二人ともお疲れの様子が全く感じられませんでした。
 ゲームと密度の濃い独立講演会を拝聴して、普段から頭を使い慣れていない私はかなり疲れを感じましたが。(笑)  大変有意義な一日になったことを感謝しております。
冷静と熱情【神戸市在住 松永】
2019-01-20 15:27:18
お疲れ様です。

昨日、私が東京に出かけたのは独立講演会受講と2016年の約束を見届けるため。
偶然にも講演会で2016年の話をされて、少し驚きました。
青山さんが参議院議員になられて、正直もうそんなに季節が廻ったのかと思い、
他方の件については、この3年弱は永かった。でもやっと一つの節目を確認し嬉しく思いました。

 講演会での青山さんのお姿を見て考えておりました。
心情的には青山さんが2期目も公職に就かれるのは、良い事とは思っておりません。
しかし、青山さんが永田町で活動することにより周りの人々、特に政治家と役所の方々は、ご自分が押し殺していた自らの意思を表明できる、または他人に伝えやすくなったように思えます。
 最初は青山さんが主役のつもりで見ていた景色は、自らの信念に気付いてゆく、政治家、官僚の物語に見えて参りました。
この流れは絶やすべきでないと思います。
 だから、申し訳ないですが助演男優として彼ら、彼女たちを盛り立てて下さい。
少なくとも、もう1期、今しばらくこの国をお支え下さい。
久しぶりにハラハラしました【宮地輝満】
2019-01-20 15:07:22
2018年9月以来の東京ビッグサイトでの独立講演会、
終了時刻、自分も気付きませんでした〜(笑)
あれ、予約していた帰りの新幹線に間に合うかな、
と一瞬焦りました。
が、今はネットで簡単に予約を取り直すことも
出来ます(多分)
さらに、今回の講演会は土曜日開催でしたので、
いざとなれば、安ホテルで泊まるかぁ、
と一瞬で落ち着きました(笑)。

それにしても、これまで時間延長で会場に迷惑がかかることを
すごく気にされてらっしゃっていた青山さんなのに、
どうされたのかな。
帰りの新幹線で駅弁食べながら考えてました。

2019年初頭、今回もパワーと考えるきっかけをいただきました。
ありがとうございました。
言うべきを言い、やるべきをやる。【安野 一】
2019-01-20 14:16:56
いろんなことが、てんこ盛りで起こって来ます。
昨年暮れに予感したように、内外から日本国への
総攻撃が開始されました。いちいち一つひとつを
論うことは止めておきます。
今年は、「日本国民が覚悟を決め、行動する年」
であると感じています。

〇安倍総理には、デフレ脱却の政策を実行して頂き、
 すべてのことに対して自らが分かり易く国民に対して
 くどいくらい説明して頂く。プラス、メタンプルームの
 実用化に向け、予算500億円を付け行動を開始すること。

〇憲法九条の改正は、国軍の明記で戦える国軍にする。 
 それに纏わる全ての法整備を大至急やること。
 国防予算(防衛予算)を15兆円まで、先ず引き上げ
 状況に合わせ上げていく。

〇北方領土問題は、今回は実現しなくても良い。
 安易に妥協することの方が危険である。
 china包囲網の一環としての連携をロシアと
 深めるだけにする。安易な妥協は、「竹島問題」
 「尖閣諸島への挑発」に影響を与える。

〇消費税率10%への引き上げは凍結し、その上、5%へ
 戻す減税を実施すべし。(国の借金の説明を総理
 自ら行うべし。)=(日本は世界有数の対外純資産国、
 政府は国民から円建てで借金しているだけで、何の
 問題もないこと、財政再建は既に終わっていることを
 分かり易く説明する。)

〇衆参同時選挙に訴え、上記のことを論点に、国民に
 意義を説明すること。(公明党の議席をあてにするな!)

自民党の内部、それも、この人が!という人が本来の道を
理解せず、安倍総理の前に立ち塞がっている現実を考えると
どちらにしても、日本は大変になります。それであるならば、
安倍総理!ご自身の初志貫徹の志のままお進み下さい。
仮に、玉砕しても、「言うべきを言い、やるべきをやる。」
に徹すれば、必ず、未来に繋がると信じます。
但し、説明は繰り返し、繰り返し、繰り返し、同じ内容を
真摯に説明すべきです。説明し切ることです。変な遠慮や
弱きはだめで、強い心をもって、ぶち当たるべきです。
今までの日本は、それを曖昧にしてきたのではないですか?

すみません、青山さん。とても僭越な書き振りで失礼致しました。
今は、「強い日本」を取り戻さなければ~
希望が生まれる,祖国は甦る年にするぞ【惠夫】
2019-01-20 12:56:45
青山さんを心の底から敬愛します。
超人的なスケジュールで激闘され、書かれたエッセイ「澄哲録片片」を読まずにおられません。
毎月楽しみにしております。

ボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」
早く届くよう心待ちにしています。わくわくしています。

独立講演会、参加したいです。

希望が生まれる。祖国は甦る。
力を尽くします。
パワフルな青山さんでした【さくらいやすこ】
2019-01-20 12:47:43
ほんと充実感がみなぎっていらして、オーラが光っていましたよ~

昨日は喫煙室でお3人に話しかけることが出来ました。
し~んと黙って皆さん吸っていらっしゃるのでいつもこの時間もったいないな~と思っていて、昨日は勇気を出してお声をかけて、志をともにする者どうし、ちょっとお話できました
走り過ぎる優し過ぎる だから心に伝わり過ぎる(笑)【不易流行】
2019-01-20 12:22:26
いつもながら 走り続けてますよね

優し過ぎる 青山繁晴様

ようやく時間が取れ

京都の独立後援会に参加させていただきます

期待でワクワクです

大手メディアと 左巻き歴史教育のおかげで

刷り込まされてた 思考の無駄な人生時間を

青山繁晴様は 気づかしてくれました

神話の世界から今の日本の現状を知る手立てを

何故 我々が存在するかを

次の日本を 手渡す為に 我々ができることを

微力ながらも 貫こうと思います。
「時間」と向き合う【いけひろ】
2019-01-20 12:17:24
青山さんいつも日本のためにありがとうございます。
先日の「答えて答えて答える」のお話と今回のブログのお話がリンクするような感じですね。
私は日常の通勤で電車に乗って移動しているのが片道40分くらいで、この時間帯と言うのを情報収集の時として使っています。毎朝、今年からは家の「まいにち哲学」の該当日を読んで、電車に乗ってからは本を読んだりスマホでニュースの確認をしたり。最近は元中日ドラゴンズの監督・落合博満さんの著作を読んで、勝負師の哲学に感銘を受けたりしています。また歩いているときにも考える作業は出来ますので、知り得た情報を頭のなかで咀嚼している感覚です。
思うに、みんなが「隙間の時間帯」と思っているときが、実は自分の考え方の軸を構築する大切なものであるのですね。
今回の青山さんのお話から、無駄な時間帯なんて無いのだなと改めて感じた次第です。
凄い!そんな超多忙の中、昨日は5時間も熱弁を振るわれたなんて!【野﨑浩平】
2019-01-20 12:13:44
青山繁晴 様

 ♪毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ~♪ 1975年に子供番組から流行った童謡です。私は中学生、青山さんは早稲田の政経の大学生の頃ですから、今では知らない人の方が多いと思います。僕だったら、およげたいやきくん!の歌詞の通り、逃げ出して務まらないだろうなあ~と思います。大抵の人はそうだと思います。やっぱり青山さんはスーパーマンですね。スーパーマンの胸の大きいSのイニシャルは、繁晴のSだと勝手に思っています。つまらん冗談ですみません。
 まじめな話、昨日の独立講演会で本当に私は救われました。色々な意味で、救われました。私もトイレに1日に8回くらい行きますが、(そこかよ!って怒られそうですが、爆)新陳代謝が良い証拠で異常ではないのですね。ものごとに集中できなくてもいい。自分に合ったやり方でやればいいのだから。本当にそうですよね。無理しても逆効果です。
他にもオフレコですからこの場には書き込めませんが、本当に救われました。
 帰りの車の中、ラジオをつけたらなんと、村治佳織さんの番組で彼女のギターを聞きながら、本当に幸せな気分になれました。天の差配に感謝しました。
青山さんはさぞ御辛いフライトの後の苦行だったと思いますが、少なくとも昨日は会場にいらした千人が救われたと思います。こういう書き込みをすると、やれ宗教みたいだとか、揶揄する輩もいると思いますが、捨て置けばいいただそれだけの事ですね。あの連帯感は揺るぎません。
次回の独立講演会の日程が早く知りたいです。昨日終わったばかりなのに、もう次回が待ち遠しいです。お忙しいのに失礼しました。
青山さんのお話はやっぱり生で聞かないと❗【ともたん】
2019-01-20 11:25:30
青山さん、昨日の講演会ありがとうございました!

新年一発目の独立講演会、オフレコならではの深いお話が聞けて大変勉強になりました。
ハワイでの米国側と会談した際のお話は特に興味深く、青山さんの交渉術の凄さを感じました。
そしてその会談の臨場感を生で青山さんのお話から感じることができたような気がしました!

ところで、友人から1月31日に新潟で海洋フォーラムが開催され青山さんもご出席されると聞きましたので、慌てて新潟県庁に申し込みさせて頂きました!
新潟はメタハイの希望の土地ですから、そこで青山さんのお話が生で聞けるなんて今からワクワク♪です!
おかえりなさーい♡【きよちゃん】
2019-01-20 08:54:15
青山さん、おかえりなさーい‼

千春博士の思いの詰まった「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」
届くのが楽しみです。

千春博士には去年の2月、
鳥取の海洋フォーラムで初めて間近で御逢いし、

「千春博士の生き方、働く主婦の支えです‼
子供を、家庭を、ずっと犠牲にしながら働く時に、
千春博士は海の上なんだ・・私も泣いてなんかいられない」と

何度も何度も背中を押して戴きました。
ありがとうございました~」

とあまりに感激して涙する私をしっかり抱きしめて
「がんばれ‼国防女子よ~」と笑顔で励まして下さいました。

あの懐の大きさ、
手の温もり、
「これからは国防女子が頑張らないとね‼」と手を取って下さり、

やっぱり、青山さんは大好きだけど、
千春博士はもっと好きだわ‼・・と寒い、寒い鳥取からの帰路を噛みしめました。

今年は
新潟県で海洋フォーラムが開催されるのですね⁉
西嶋さんから連絡戴いてすぐに新潟県に申し込み致しました。

海洋エネルギーは千春博士の夢と人生が掛かった大きなプロジェクトです。

知らない方々も多いようで、まだ申し込みが少ないから、と新潟県庁の担当者様も心配してらして、去年の鳥取の大盛況を再び‼と祈ってSNSなどで発信して参ります。

締め切りが迫っていますので御急ぎ下さいとの事でした。

   ↓

海洋エネルギー資源開発促進日本海連合

日本海海洋資源フォーラムin新潟

 平成31年1月31日(木) 13:00~15:00(受付:12:20~)

 新潟グランドホテル 3階 悠久の間(新潟市中央区下大川前通)

【申込先】
担  当:新潟県産業労働観光部 産業振興課 新エネルギー資源開発室
住  所:〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電  話:025-280-5257 ファクシミリ:025-280-5508
何時も応援しています❗【船曳文雄】
2019-01-20 08:41:21
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます❗昨日の独立講演会ありがとうございました❗下を向いていても仕方ない。神明は、唯平素の鍛練に力め・・・。我々が出来る事を粛々とやるだけですね。ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
日本人皆で考えるために【50代 男】
2019-01-20 07:16:28
青山さん、24時間365日お疲れ様です。

我が家では祝日には国旗を掲揚しています。
今は亡き父、祖父の時からずっとです。

先日、地元の国会議員が年始の挨拶に来られた時の話

「今までご挨拶に伺った所で、国旗を掲揚しているお宅は○○さん宅だけでした。最近は祝日に国旗を掲げる家も本当に少なくなりました。」


日本が日本であり続けるために、私も出来ることから始めています。
今後も祖国のための提案、情報発信をお願いします。

少しだけ、ご自愛くださいますよう願います。
いつも拝見しております【ゆたか】
2019-01-20 06:50:34
いつも激務、日本の為にありがとうございますm(_ _)m

虎ノ門ニュース楽しく(?)真剣にですが見させていただいています。

いや、一つ気になった事があったのでお書きしようかと。。。

入管法について自分は青山さんのお話し聞いて「なるほど。。。」と納得する事が多々あり自分の中で「ん〜、2号はちょっと心配だなぁ」という点だけはあるものの、ほとんど納得しています。(青山さんの働きのおかげで)

ただ、コメント欄や投稿を診てると、スゴいヒステリックな反応している方が多く、ちょっとビックリしています。
その理由を考えたんですが、
(1)「外国人に免疫がない」から故の反応ではないかと思ったんですがいかがでしょうか。

自分の場合、「多分東南アジアの国とかから来るんだろうな〜」←※勝手な予想
「どんな人らで、どんな価値観を持ってるんだろう??」という興味で、むしろ楽しみですらあるんですが、反対の人たちは全くそうは思わないようでその違いに疑問に思いました。

昔海外に住んでたので異文化交流ガッツリだったし、大学では横にいた中国人と仲良くなったり、わりと異文化交流楽しくて好きなのです。

それは、免疫があるから??めちゃくちゃ反対してる人は、まだ外人と関わった事があまりないから拒否反応を起こしてるのか?と、
ちょっとその見解をお聞きできればと思いました。

自分の感覚としては、違う価値観のある人が日本の社会に入って、日本はより活性化するんじゃないかと思っています。(新しい風が入って成長するのではないか、というぐらいです)

もちろんタチの悪い人が入って、犯罪起こすのは勘弁ですが、来るときにふるいにかけて大丈夫な人に来てもらう、と思ってるので治安の面など特に心配していません。
(中国韓国からの受け入れはちょっとイヤですが。正直)

ただそれにしても反応がヒステリックで一体どうしたの?というレベルなので気になった次第です。

※あと自分は安倍さんが国を想って政策を実行してると、そこは確信してるので、そこでの安心感もあるからなのかも知れません。疑う事はあっても結局安倍さんは国と国民の事と未来を考えた上で行動してるので。防衛に関しては特にですが。
ただ、消費税だけはぜっっっっっっっっったいに反対です。これだけは断固として反対です。(違うのはここぐらい)

まぁ自分は一番右ではない(発展していきたい保守なので)一番右とは合わないのですが、この件で保守の中で分裂に近い状態になってる事は残念に思います。

まさかここまで大きい反応が保守の方から出るとは。。。

日本人特有の反応なんでしょうか?素朴にちょっと疑問です

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ