On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-23 12:57:03
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (19)

話すのがとても、とても辛いお知らせです。

▼1月31日に新潟で開かれる「日本海海洋資源フォーラム in 新潟」にぼくが参加できる可能性が、非常に小さくなってしまいました。
 このフォーラムは、日本海が抱擁する祖国の自前資源をメタンハイドレートを中心に日本海連合の12府県 ( 青森県、秋田県、山形県、新潟県、富山県、石川県、福井県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、山口県 ) が議論する大切な、ほんとうに大切な場です。

 日本海連合は、不肖ぼくが民間の専門家の端くれの時代に全国知事会長だった山田京都府知事 ( 当時 ) 、資源エネルギー庁出身の泉田新潟県知事 ( 現代議士 ) 、そして日本海側と太平洋 ( 正確には瀬戸内海 ) 側の両側に面した兵庫県の井戸・現知事らに次々にお会いして「政府が日本海のメタンハイドレートをやらないなら、自治体から取り組みましょう。そのために日本海連合の結成を」とお話ししたことから始まりました。
 正直、一民間人のいうことなど、どこまで聞き入れてくださるかと危惧しながら、非力なりに懸命に歩き回ったのでしたが、なんと、上記の三知事をはじめ多くの知事がいわば蹶起 ( けっき ) してくださって、日本海連合が誕生しました。
 日本海側を中心に賦存 ( ふぞん ) する表層型メタンハイドレートへの日本の取り組みは、ここからついに本格化したのでした。
 ですから意義は大きく、ぼく自身の深い願いからも、どうしても国民のみなさんに広く参加していただきたいし、ぼくも何があっても、すなわち絶対最優先の公務である国会日程が許すなら他にどんな事情があっても参加する決意でいました。

▼そのうえで、まず、どなたにも、あらためて分かっていただきたい事実が、ひとつあります。
 それは国会の日程はすべて、与野党の話し合いと合意で決まるのが基本で、仮の見通しや仮の予定を軽々に、しかも責任ある与党の議員が言うわけにいかないということです。
 衆参両院とも、国会の議院運営委員会 ( 議運 ) と国会対策委員会 ( 国対 ) が与野党双方の努力によって、日程を正式決定していきます。

▼では、現状 ( 1月23日午前現在 ) の国会はどうなっているでしょうか。
 閉会中審査として、衆議院では、きょう13時から法務委員会、あす8時半から厚労委員会が開かれます。ぼくの居る参議院では、あす13時から法務委員会と厚労委員会が開かれます。
 そして、28日に通常国会が開会したあと、衆議院では、30日の13時からと、31日の14時から代表質問を行うことが先週の金曜に正式に決まりました。
 一方で、参議院の代表質問は、まだ正式には決まっていません。
 明日の13時からの議運理事会で正式に決まります。
 したがって、以下、述べることはまだ見通しにしか過ぎないことをしっかりとお断りしたうえでみなさんとフォーラム主宰者のために申せば、今のところは31日の午前10時から12時までと、2月1日の午前、午後となる見通しが出ています。

 実は、ぼくはこの31日の本会議 ( 正式決定ではなく今のところの見通し ) を終えてから、どんな無理を押してでも新潟に駆けつけるつもりでした。
 新潟に向かう新幹線は東海道などに比べれば、本数が多くないこともいわば不利なのですが、正午に本会議が終われば12:40東京駅発の新幹線に乗って新潟駅に14:50着です。
 駅から会場までふつうなら10分以上かかります。フォーラムは15:00に閉会のため、常識的には間に合わなのですが、たとえば階段を歩行者の安全を確保しつつ駆け降り、駆け上がり、ぎりぎり終了の時に1分だけでも、奮闘する自治体のみなさんと、せっかく参加してくださった国民のみなさんに、あいさつをしようと決めていました。
 もしも本会議がもう少し早く終わり、11:40東京駅発の電車に乗れればフォーラムにわずかながら参加できます。
 その可能性もゼロとは言い切れませんでした。

▼ところが、この本会議とは別に、31日は13時半から参議院資源エネルギー調査会の理事懇談会を開くことを与野党の筆頭理事間で合意しました。
 ぼくは昨年、この参議院資源エネルギー調査会の理事に就任しています。理事懇は、今後の審議の方向を決める重大な会議ですから、欠席できません。
 これで、事態は決定的になりました。
 フォーラムへの参加は、絶望に近くなりました。

 関係者は、ぼくの知る限りみな落胆しています。
 新潟県にも、公設秘書からもう伝えてあります。
 ぼく自身も、とても悲しいです。
 同時に、国会議員になった以上は、国会日程のために、今まで参加できていた重要会合に参加できなくなることは常にあり得ることです。
 国会日程以上に優先される公務はありません。

★ここで、みなさまに、こころからのお願いと祈りがあります。
 このフォーラムに参加されることは、変えないでいただけないでしょうか。
 ぼくが不在でも、フォーラムはもちろん立派に開かれます。
 その意義が変わることは、いささかもありませぬ。
 そこに国民からの参加者がどれだけいらっしゃるかは、今後、既得権益を打ち破って自前資源を実用化するための分岐点のひとつにもなります。
 伏して、お願いします。
 どうぞ、ぼくの代わりにフォーラムを主権者として見届けてくださいませんか。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本海海洋資源フォーラムについて【gotoping2199】
2019-01-28 16:47:28
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。
県の方からもお知らせを戴いてフォーラムに参加してきます。皆様お書きになっているように,可能であればビデオメッセージなど戴けると一番有り難いと思います(リアルタイムはいろいろとリスクもあると思いますので・・)。
国民の目がいちゃもんに向きすぎない様に【焼肉マン】
2019-01-25 18:53:19
下手に同じ土俵に降りれば無駄なエネルギーを使わされる上に我が国の品格が落ちますし、怒り過ぎると中共という真の脅威から国民の目が逸らされることになります。勿論韓国のことです。そんな中ハリスさんが韓国に米国駐留費用の負担増額を要求したと聞きました。ナイスプレーではないでしょうか。文在寅は米国から駐留米軍の撤兵を言わしたいから米国を辟易とさせたい。しかし米国から駐留前提の負担増を要求されると、否応無く文在寅が口を動かす順番になる。米国がいい具合にアシストしてくれている間に首相には対中ドクトリンを国民に説明して貰いたいです。中国には3万の日系企業と投融資合わせて4兆円以上の日本のお金が置いてあると理解しています。人質に取られる前に撤退を始めないと。特に経団連は国家観とか歴史観がおざなりで未だに幻想抱いていますし、中小は恫喝や追い剥ぎを恐れて逃げ遅れることが心配されます。米国や英国は目ざといから着々と撤収しているのではないでしょうか。政府役所も米国や英国の商務局筋や情報当局などから情報取って、欧米の行なっているダメージコントロールを国民にも開示して欲しい。向かうべきところに国民の関心が向かう様にしないと情報戦にも撤退戦にも勝てないと思います。
今年の参院選で、もう一人国士を当選させるべき【栄多】
2019-01-25 07:41:49
青山先生が当選された時、得票数は自民党の立候補の中でトップでした。今年の参院選で志を同じくする国士の方が1人以上立候補して自民党から当選するべきです
虎ノ門ニュース月曜日に一緒に出演したりメタハイの会議に代理で出席できるような人物が良いと思います
これからが心配です・・・【くるるん】
2019-01-24 10:55:21
青山さんの悲痛なお気持ち、伝わります。
でも、国会が第一番のお仕事ですよね。
大丈夫です。
参加される方はみなさん、必ず参加なさいます。
私は信じます。

秋篠宮眞子さまの婚約者と言われる小室圭氏が釈明のコメントを発表しました。

こんなことを申し上げて、失礼とは思いますが、もし自分の娘がこういう人と結婚したいと言って来たら、賛成はできかねます。
反対します。
そして、娘にどうして賛成できないかを説明します、

借金を返さないことも問題ですが、そういう生き方をしてきたことがそもそも親として、娘を託せない第一に理由なのです。

自分の力で、あなたは生きて来ましたか?
身の丈に合った生き方でしょうか?
お金を援助した元婚約者の方に感謝の気持ちはないのですか?
今勉強できているのことに感謝の気持ちはないのですか?

宮様を伴侶ととしてお迎えして、どうやって生活を成り立たせるのですか?

まさか、宮様との結婚は、宮様が生活の糧をお出しになると考えてはいませんか?


皇室がいまのような在り方になったのは、戦後からです。
開かれた皇室をめざすと、よく耳にして来ました。
皇太子殿下が、ご自分で伴侶をお選びになり、民間からお迎えになったと、皇室の新しい在り方と言われました。

それから、第三世代の眞子さまのご結婚です。

私はとても不安になりました。
民間の大学に通われて、自由なお出会いが可能になっているのです。
宮様に近づいて、利用しようと考える輩が出現したのではないかと思うのです。
不肖私が小室圭氏の親の立場でしたら、息子の状態での宮様との結婚など、考えられません。別の意味で反対しますし、とっくに辞退を息子に勧めています。

このような意味からも、女性宮家の創設は絶対反対です。

そして、男系保持の重要性がこのことからもよくわかると思います。
(仮に、仮にです、小室圭氏とご結婚されたとして、そのお子様が皇位継承者になるとしたら.......考えられますでしょうか?)

今回のこのご結婚問題は、単に小室圭氏の問題ではないと思います。
将来、皇室を利用しようとする輩の出現、皇室の在り方の変容を招く重大問題だと考えています。

秋篠宮さまのご英断を期待、いや、信じたいと思っております。

失礼な文を、お許し下さい。
岩屋大臣は防衛大臣として不適格だと思う【中島幸次郎】
2019-01-24 09:26:29
杞憂としていた状況になりつつあります。

日本側から協議中止してしまったことで韓国側はもっと強気に出てくると思っていました。

昨日おきた件は驚きでした。自衛隊機が60mの低空飛行して20回以上の応答に回答しなかったという発表が韓国から発表されました。
映像もほぼないし日本人なら誰しもが嘘だって分かるでしょう。

このままいくと哨戒機撃墜も充分にやってくるかもしれないと思う状況です。

この一連の流れに肝心の岩屋防衛大臣の発するメッセージが弱い。

なぜもっと韓国を非難しないのか?なぜ韓国の反論のおかしいところを糾弾するメッセージを出さないのか?

低空飛行したらなら証拠を出せというべきでしょう。

弱気な姿勢は向こうを調子づけるだけです。
このままでは自衛隊機は韓国軍を避ける行動をしなくてはいけなくなり哨戒活動が大きく影響されてきます。

腰抜けの大臣は交代させるべき。このままでは自衛隊機の安全と日本の国益を損なうことになります。
無知なのかもしれませんが。【シュークリー】
2019-01-24 09:00:12
安部さん大丈夫でしょうか?ロシアに経済協力○億円ならまだわかりますが。○兆円という朝日新聞の記事がネットで拡散されてますが。これだけのお金あればかなりの国民すくえるので国民の方に作ってあげてほしいですね。
日本は大丈夫でしょうか?【けん】
2019-01-24 06:13:23
岩屋防衛大臣が「未来志向で」「根底には信頼関係がある」なんて言ってしまったのですか。中国が日本を見くびり始めたのは、天皇陛下の訪中以来です。韓国が見くびり始めたのは、何を言われても、いつも日本が譲歩してからでしょう。こんな対応をしていたら、韓国はさらにエスカレートします。

昨日のNHKの報道を見てみても、日本語の場合、字幕に鍵括弧付きの「徴用工」とあり、鍵括弧の意味の分かる極一部の日本人には、「いわゆる徴用工」と分かるようになっていますが、鍵括弧の意味を知っている日本人はどれだけいるのでしょうか?さらに、副音声で英語を聞いてみると、英語音声では、forced labor、つまり強制労働と言っているのみで、NHKは世界に誤解を発信しています。続く、日産のゴーン会長の報道についても、自動車アナリストなる日本人が現れて、ゴーン会長が日産を立て直したと褒め称えるのみで、個人的な為替取引の失敗を日産子会社に押し付けようとしていたことなど否定的なことを報道では一切言いません。

私は、岩屋防衛大臣の発言も、NHKの報道も、日本を潰したい勢力の力が働いているとしか思えません。首相のプーチンとの交渉も、私にはぼったくり風俗店に、もっと良心的に言えば先物取引に騙されているように私は思えてしまいます。日本は、存亡が掛かっていると私は思っていますし、こんなことをしている場合ではありません。
頑張れ!日本!【かず】
2019-01-24 05:09:24
他の方の書き込みにも有りましたが、netを活用したTV会議、講演会等々、賛成です。今後はあらゆる機会を通して世界的に情報発信、討論要だと思います。様々なご意見をお持ちの方々にも。目を見て話すことは重要なのは分かりますが、影響等を考えると参加しない事のデメリットよりははるかに良いとおもいます。
日々のご活動、お疲れ様です【せい】
2019-01-23 23:33:24
新潟でのフォーラム、参加できないこと、さぞや悔しいかと思います。しかし、大局的に見て、資源エネルギー調査委員会も重要なことだと思いますので、引き続き、応援致しております。
それで、各方面で今回の岩屋防衛相の発言が取りざたされていますが、日本はいつまでお隣を立てなければならないのでしょうか?日本にいる反日勢力、在日系、お金にモノ言わせて取り込まれた勢力に政治家たちもやられちゃっているのでしょうか?韓国、文在寅がすでに北に飲み込まれてしまっているのは、客観的に見てわかっていることかと思います。日本にもその触手が伸び、蔓延っているのではないかと危惧します。
それとも「正しいものは正しい」と言えない、裏のやりとりがあるのでしょうかね?
各国はどのようにこの状況を見ているのでしょうか。
「あぁ、またやってるなぁ」くらいのものでしょうか?
味方だと思ってた軍に背後から撃たれたら、自衛隊員はたまったものではありません。
この事態を重く受け止めていない韓国軍も問題ですが、うやむやのうちに放置してしまいそうな日本の対応がもっと問題です。
国際社会に「韓国とはこういう国です」と訴え、韓国に徹底的に改善を求めなければ、安全とは言えないのではないのでしょうか。これは人の生死に関わる重大案件です。
さらに日本のEEZで北と韓国が何をやっていたのか?
これも徹底的に追求すべきです。民間で考えると、「人ん家の庭で何してくれてんねん⁉︎」という話だと思います。
それとも私が書き連ねた上記は、政府の裏の交渉で解決済なのでしょうか?そうならそれを公表できない「何か」があるのでしょうか?
韓国建国の理由が反日であることは、以前にTVでやってました。だとすると、日本は韓国に対して打つ手無しと言わざるを得ないし、日韓同盟なんてちゃんちゃら可笑しいのではないのでしょうか。むしろ相手のいいようにやられるのがオチです。敵対国家が上辺で「未来志向でやっていきましょう」と言っても、それはウソです!そんなことも日本人は分からなくなってしまったのでしょうか?
嘆かわしい!
頼れる政治家は青山さんしかおりませんぬので、長文で失礼とは思いつつ、吐き出させてもらいました。
今後のご活躍にも注視しております。
日露首脳会談で独裁国家軍団にクサビは打ち込めるのか!?【fuukou】
2019-01-23 22:22:25
またもやBS日テレでムネオさんが「進展はあった!」と我が手柄のように言うてますが〜
もう、エエって!ロシアは返す気無いけど金の無心はしたいだけなんやから・・・
カナダとアメリカのタッグ?で中国のIT覇権を打ち砕く一方、日本はロシアと中国の仲違いを長期的に画策する。
また韓国がインネン付けてきましたが〜
他の独裁国家にも対策を進めんとイカンから、ホラ吹き文さんの相手するヒマは無いの!
安倍晋三 首相【雨中の赤ジャケット】
2019-01-23 22:15:20
安倍首相
モスクワでのプーチン首相との会談では、大きな進展を示せませんでしたが、私は安倍首相は真剣に最大限の取り組みをしておられると思います。 信じて待ちたいと思います。

続いてのダボス会議での演説時、眼鏡をかけた姿は、お父上 安倍晋太郎氏そっくりで、驚きました。
岩屋大臣の不自然な対応は安倍政権の方針か?【庶民】
2019-01-23 20:57:27
青山先生こんにちは
レーダー照射に関する岩屋防衛大臣の危機感ゼロのまるで他人事のような態度は安倍政権の方針ですか?自衛隊員の命や名誉よりも韓国政府を気遣うような岩屋大臣の態度に理解が追いつきません。もしかして安倍政権は観光立国4000万人を達成する為に、韓国人観光客減少を嫌いこの件をウヤムヤで済まそうとしていませんか?
ボードゲーム届きました!【佐藤貴】
2019-01-23 20:40:59
青山さん、こんばんは!

本日、メタンハイドレートのボードゲームが届きました!4歳になる息子がゲームと聞き、興味津々です。日本の資源を家族で考える良い機会ができました。
新潟のフォーラムには参加できませんが、必ずや日本を資源大国にする為、自分が今出来ることをこれからもしていきたいと思います。
エントリー外で申し訳ありません。【あずみ】
2019-01-23 20:01:14
毎回楽しみに勉強させていただいています。
さて、1月23日「東シナ海の暗礁・離於島付近で、韓国海軍の艦艇に対して高度約60~70メートル、距離540メートルの近接威嚇飛行を行ったとし、明白な挑発行為と受け止める」としたなんの証拠もない発表しました。
ここまで執拗に恥を晒してまで嘘で挑発し、まるで日本と断交を望んでいるように思える行為に「理解出来ない、信じられない」では済まされない何か裏があるのでは?と私なり考えてみました。
結論から言うと、在韓米軍撤退、日米韓同盟の解体を狙う中国、北朝鮮からの指示ではないかと行き着きました。
中国、北朝鮮にとって在韓米軍撤退、強いては日米韓同盟解体は共通の願望ではないのかと思います。
その為に先ず日韓関係を悪化させ、断交まではいたらなくとも軍事同盟悪化(破棄)に持って行けば上手く行けば米韓関係も悪化し、更に上手く行けば日米韓同盟破棄もあり得るかも!?と。(そう簡単にはいかないと思いますが)
もしそうなれば北朝鮮が朝鮮半島を統一後、中国と手を組みアメリカと対立していく目論みではないでしょうか?一方文在寅は新半島の重要ポストが約束されている為、指示に従い親北派で政権、軍を固め統一の準備をし、先ずは日本との関係を悪化させる為、国際社会の常識に反し理解に苦しむ異常な行動、嘘言動を繰り返していると考えればかろうじて理解できるのではないかと思います。
素人考えですいません。ですがこの様な可能性はないでしょうか?
エントリーとは関係なくて申し訳ないのですが…【あきら】
2019-01-23 18:14:31
自衛隊機がまた低空威嚇飛行したと韓国がまたいちゃもんつけてきましたよ。つまり韓国は日本に対して徹底抗戦って事ですね。弱腰の岩屋大臣の足下を見られたって事ですね。レーダー照射も再度、あり得る状況です。まさか日本政府は自衛隊に偵察飛行する場合は離れて飛行せよなんて言わないですよね?これは全て政府の弱腰が招いた事態です。
もういくら何でも‥【大阪府 在住】
2019-01-23 17:50:38
青山さん、
もういくら何でもこれ以上「未来志向‥」とか言ってる場合じゃないですよね。
どうしちゃったんでしょう‥防衛大臣。
今回はもう我慢できないです。
いいんじゃないですか、もう経済制裁でも断交でも
何でもやっちゃって下さい!
このままでは我慢の限界です。
首相官邸へのメール以外に
いったいどこへどう働きかけたらいいのでしょうか。
皆様きっと、承知されておられます。良き志は行くべき所へ集います。【神戸市在住 松永】
2019-01-23 17:48:13
お疲れ様です。

お辛いでしょうが、不在であっても集われます。
不在の方が聴衆が多かったら、それはそれでお辛いでしょうが・・・(冗談ですよ)

文面最後に記された【こころからのお願いと祈り】をどうか読み飛ばす事がないようにと願います。
 私は、最初このエントリーを見て最後の文言に気付きませんでした。
読んでるいる様で文字を景色や画像を見るように内容を理解したようです。
単にあ~お忙しいんだなと思っただけでした。
 以後、気を付けます。
フォーマルへの参加の件【関島雅樹】
2019-01-23 17:17:58
青山様

「日本海海洋資源フォーラム in 新潟」に参加が出来少なくとも現状で出来る事は以下だと思われます。ない可能性の件について、青山様にとって満足いかないかもしれませんが、可能な範囲を考えてみました。(既に考えておられる範囲かもしれませんが...)

(1)ネットを使った映像と音声による参加。スハホもしくはカメラ+動画配信機能を使えば可能なはずです。会場での上映の問題はありますが、上映手段がなければ、会場にいる人たちにスマホで見てもらう方法もあるでしょう。

(2)電話、もしくはネットを使った音声による参加。

ご本人の登壇が一番でしょうが、物理的に無理であれば、映像+音声でも熱意や意思をお伝え出来ると存じます。青山様は声だけでも存在感がある方なので、最低でもそれを確保出来ればと存じます。

勝手な意見と提案ですが、ご検討ください。
Skypeインターネット会議【Wabisuke】
2019-01-23 15:27:20
青山先生、いつもいつも日本國の為に奮闘され心から感謝致します。ふと思ったのですが、インターネット会議システムを利用すれば良いではないでしょうか?ハッキングされ易いと言われているSkypeではありますが、正に5分でも10分でもリアルタイムで新潟でのフォーラムの舞台に登場し、会場の皆様に青山先生の言霊を伝えることができるのではと思います。肉体は新潟に無けれど魂は新潟の有志達とともにフォーラムにいる。これからもずっと応援しております。いつもありがとうございます。拝

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ