On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-24 10:26:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

この地味ブログについて & その後の努力

▼ぼくは考えるところあって、ツィッターもフェイスブックもインスタグラムもやりません。
 韓国に筒抜けというリスクのあるラインはもちろん、やりません。
 発信しているのは、この地味なブログだけです。

 フェイスブックは、議員会館の青山事務所の秘書陣がいわば公式のものとしてやっています。ぼく自身は今後もやりません。
 インスタは一時期、検討しましたが「写真が悪用されるリスクがあります」という秘書さんの意見を容れて、やらないことに決しました。
 ツイッターなどで、まるでぼくが発信しているかのように見えるものがあっても、それは実はぼくが一切、関知しないものです。そこは誤解しないでくださいね。ぼくの発信ではありませぬ。

▼そこで、この唯一の存在である地味ブログについて、もうすこし発信頻度を上げようかと考えています。
 これまで、たとえば考えがまとまってから、ある程度の分量の文章をじっくり書いて、完成度が高まるまで推敲もしてからアップすることが基本でした。
 その基本は変えません。
 ただ途中経過や、その場でのとりあえずの考えを、短文で発信することも増やしていくかも知れません。

▼ただし、ブログへの書き込みに直接、ここで答えることは、これまで通り原則ありません。
 それをやっていれば、ほんらいの仕事が間違いなくできなくなります。
 また答えを強く要求したり、なかには、いささか脅迫まがいに答えを求める書き込みもありますが、そうした度合いが濃くなればなるほど、決して答えませぬ。

★さて、早速、短い書き込みです。
 国会日程によって参加が絶望的になった「日本海海洋資源フォーラム in 新潟」、すなわち日本海連合によるメタンハイドレートなど自前資源をめぐる議論の場について、電話やネットを活用した参加が可能ではないかと新潟県側に提案し、県側も積極的に受け止めてくださって、いま検討中です。
 ただし、これは会場のホテルの設備などに大きく左右されるので、できるかどうかは分かりません。
 また、ぼくが国会で公務を遂行している時間帯は、いかなる手段でも、少なくともリアルタイムでは参加できません。これまで当選以来2年半の国会は、本会議や委員会審議がどんなに長くなってもトイレもできるだけ行かずに、じっと詰めています。

★検討対象は、単純に電話で参加することから、スカイプ、ビデオメッセージ、動画配信、ネット会議システムなどなど広く検討しています。
 そうした手段の活用を期待する善意の書き込みも、いくつも頂いています。
 なかには、こんな印象深い声もありました。
「(前略)ハッキングされ易いと言われているSkypeではありますが、正に5分でも10分でもリアルタイムで新潟でのフォーラムの舞台に登場し、会場の皆様に青山先生の言霊を伝えることができるのではと思います。肉体は新潟に無けれど魂は新潟の有志達とともにフォーラムにいる。これからもずっと応援しております。いつもありがとうございます。拝」
(前を略した以外は、原文のまま)

 こちらこそ、ありがとうございます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国会議員の構成を考えると【Futoshi Iizuka】
2019-01-25 16:42:03
安倍さん人気と組織票で当選したのを自分の力だと錯覚し、官僚に書かせた法案をそのまま出して天下り先を量産して議員立法だと喜んでいるなんとかチルドレン他若手議員、各種支援団体の代弁者にとどまっているジミン議員、創価学会の存続と今まで言ったこととの整合性(つまりはメンツ)のことしか考えていないまま、財務省等の官僚に操られている公明党、反日国家の支援を受けた野党(…とジミン党一部議員)…こうして考えると全体観に立って国益に立脚して日本国をどのように導いて行けばいいのか考えている国会議員の少ないことに愕然とします。
青山繁晴議員の在り方が日本にとってとても貴重だと改めて思います。これからも自由な立場で国民への問題提起をよろしくお願いいたします。私も一個人として微力を尽くしたいと思います。
いつも感謝しています。【ゆみ】
2019-01-25 01:05:34
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

21日は綺麗なスーパームーンを見る事ができました。
月を見ていつも思うことは恵子さんやめぐみさんもこの同じ月を見ておられると
いうことです。

以前”On The Road”で荒木和博さんのメールマガジン「歌の力」を紹介して
下さいました。 白鳥英美子さんの「花」をかけて下さった時です。
地村保志さんは外で日本の歌は歌えないので富貴江さんと2人だけになった時に
歌っておられたそうですね。
21日はスーパームーンを見た後に「花」を聴きました。 

20年以上前は部会で拉致問題のことを話し合うこともできなかったと聞きました。
今は青山さんが国会にいて下さることが本当に心強いです。 
ありがとうございます。

参議院のホームページを見るようになったり、他の議員の方達がネット番組で
お話されている時も関心を持って聴くようになりました。

「日本海海洋資源フォーラム」に参加できなくて申し訳ありません。
「月刊Hanada」と”On The Road”を楽しみにしています。
ライン【お好み焼き】
2019-01-24 18:44:28
青山さんに背中を押してもらって、
ようやくラインの退会ができました。
数ヶ月前から、K国に情報がダダ漏れになっているのが
気になっていました。
ありがとうございました。
正論だけでは通じないことを痛感しました【一般市民】
2019-01-24 12:26:42
2018年末から、国際問題について疑問を持ち自分なりに調べてこちらにたどり着きました。
先日まで私は政治に関心が薄く、メディアからの情報を聞いているだけでした。
今はネットで納得できる真実を知り、政治やメディアが乗っ取られる恐怖を感じています。
それでもまだまだ、一ケ月前の自分のように何も知らない人が大多数だと思います。

強く訴え続けて下さってありがとうございます。
日本を愛し、国を守ろうとしてくださっている方々に感謝を感じます。

SNS等で発することは、拡散性はありますが真実が薄れる(改変される)こともあるのですね。
ブログで発信される理由にも納得致しました。

連日お忙しいこととおもいますが、どうぞご自愛ください。
さらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。
青山さんはこの惨状はご覧に?新潟は参加希望メール送信済み【鈴木満】
2019-01-24 11:07:10
昨日偶然動画配信サイトで見つけた「法務委員会(閉会中審査)live放送」。本日、朝見つけた衆議院インターネット審議中継サイト(アドレスに[.go]が付いているので行政府が運営しているサイト)本日分は音声の中断がたびたび長時間入ります。音声を流しっぱなしにすると「国辱」レベルの配信になる事は前後のヤリトリから容易に想像がつきます。本日は厚生労働委員会の中継です。昨日の内容はレアケースと信じたかったのですが、レアケースが2日連軸でしかも異なる委員会(昨日は法務)で続く事が常態化してるとしたら...
エネルギーフォーラムin新潟は青山さんからの情報を虎ノ門で拝見して参加希望のメールを送信済みです。スタッドレスも用意してあります(別件の理由ですけど)
今回の音声の中断は30分になろうかと言うものになっています(当然質疑も中断)
twirerは情報収集のみ、主にamebloとこちらに勝手にとうこうさせて頂いてます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ