On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-24 11:10:01
Comments (29)

ところで‥‥

▼いま、その新潟に向かっているのです。
 上越新幹線の車内です。

 あれ?
 すこし混乱されますか?
 なら、ごめんなさい。
 メタンハイドレートなど自前資源をめぐるフォーラム@新潟は31日。
 今日は24日です。

▼実はフォーラムとは別に、いわば自主努力として、新潟の新知事でいらっしゃる花角さんに会いに行くのです。
 肩の力を抜いて、しかし真摯に議論してきます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

東京地検はどこの国の部署か?【なにわのおじさん】
2019-01-27 23:17:55
以前青山議員が選挙中に文春が出鱈目な報道をしたという事で、東京地検に訴えたと
仰っていましたが、その後捜査は進んでいるんでしょうか?
今はゴーン問題でマスコミをにぎわしていますが、なぜこういう週刊誌相手の捜査は
進めないんでしょうか?
自分らの都合の良い事案だけを取り上げて、面倒くさい事はほったらかしにしておく。 まさに所詮東京地検も役人ですから。
それでも自分らは正義の味方とでも言いたいんでしょうか?
どうしようもない組織だと思います。
このままあと何年も置いといて国会議員を辞めるのを待っているんでしょうか?

それこそ頭が腐っているんでしょう?
頭がいいんでしょうが、それこそ鳩山元首相と同じで、頭の使い方を知らないんで
しょう。
日本の将来が・・・【K.M】
2019-01-26 10:48:41
初めての書き込みです。
長文になります。お忙しいところ申し訳ございません。


保守政党を自認する自由民主党は親中・親韓派とグローバリズムに侵された者が多数派でありそれ以外の普通の政治家(右翼をイメージされるナショナリストとは言いたくない)が絶滅危惧種にも感じられます。

野党は与党とはイデオロギーの違いこそあれ政策的には折り合いをつけているようです。
メディアはそうした多数派の擁護のみ。

我々が選ぶべき政治家は一体どこにいるんでしょう?

先般、入管法と水道法が改正されました。

日露平和条約・北方領土一部返還交渉とのバータ―だと思っております。
あそこまで性急な成立を目指した法案は6月に行われるG20開催時期をにらんだ結果ではないでしょうか?

安倍首相はやるべきことはやっていると思います。
ただ、降りてはならないことを降りなければ、何一つ出来ないという腐敗した政治システムが蔓延っているのが現在の日本だと思ってます。


私は30年間、銀行に勤め数年前に脱サラし細々と自営業を営んでおります。
銀行時代には朝6時に出勤し夜の10時まで働き12時頃帰宅。(最近はこのような残業は出来ないらしいですが…)
資格試験に業務検定試験・複数の通信教育、地域のボランティア・休日出勤と全く自分の時間が持てず、政治に興味がもてないというよりは、考える時間が与えられていないというのが実感です。上司や部下が次々と精神的な病に倒れておりました。
今になって思うと、こうした状況を意図的に作られていたと思わざるを得ません。

サラリーマンは政治なんかに興味を持たなくても結構、仕事だけして納税していればいいんだとの経団連・永田町からのお達しだったんでしょう。

メディアは選挙での投票率が低いとかなんだとかいいますが、必然的に選挙離れを起こされているのです。
有権者からサラリーマン層をある程度剥ぎ取れば、権力側は思った通りの選挙結果を作り出せますよね。

青山さんは自民党内部からしか改革はできないと仰ってます。
現状はその通りだと思っております。

でも、本当に必要なのは保守系対立軸の存在なのではないでしょうか。

青山さん、日本が滅びる前に、安倍さんと共に保守系新党を立ち上げてください。
今のままでは拉致問題も憲法改正も決着出来る見込みは立たないと思います。

であるならば、将来に期待できるような政治システムの確立を望みます。
東日本大震災時の各国の対応が信用できない国を知るためのバロメーター【けん】
2019-01-26 09:08:47
どの国が信用できないか知るためのバロメーターになったなと実感したのが、東日本大震災時の各国の対応でした。人民解放軍は災害現場に赴き、ひたすら撮影をしていました。これは日中有事のシミュレーションのためと囁かれました。韓国軍は、付き合いで日本に嫌々やって来たのが見え見えで、放射能を恐れ、ひたすら秋田県で待機していました。ロシアは、空軍機が領空侵犯をして、災害時に自衛隊が反応できるかどうか試していました。

東日本大震災時、私は、この三国が信用できない国だなと実感しました。今現在も、日本は中国、韓国、ロシアとの外交関係に悩まされています。この三国は日本を出来る限り利用し尽くし、日本が弱体化したらその時に本性を見せる国です。日本は、この三国と北朝鮮相手には、友好を前提に外交してはならないです。もう一つ、我が国の敵は日本のマスコミです。本日土曜日の読売テレビ「ウエークアップ!」では、まだナレーションが、何の説明もなく「徴用工」でした。日本の高官は、繰り返し、繰り返し、韓国が主張する徴用工と言われる人達は徴用工でないことに言及して頂き、誤った報道は誤った報道だと国民に気付かせるようにして頂きたいです。
黒幕は中国【大国の金亀】
2019-01-26 01:07:00
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

さて、今日、複数の韓国人から話を聞くことが出来ました。

最近、韓国と日本がぎくしゃくした関係になっているが、韓国の民間人の多くが親日派であり、反日派は少数派だそうです。また中国人に対しては、殆どの韓国人が嫌っているそうです。

また、大統領周辺とメディアは反日で、日本人はみな韓国人を嫌っているというような情報を選んで毎日流している。その情報に対して多くの韓国人がおかしいと思っているそうです。

韓国と日本の仲が悪くなって喜ぶのは、中国と北朝鮮のため、そのへんの工作が入ってきているのではないかと話していました。

反日の人達は過激で、親日の人達は大人しく太刀打ちできないとも言っておりました。

以上の話を聞いて、いずれ韓国と上手くやってゆくチャンスが来るのではないかと思いました。
北海道の悲しい現状【@hiroko】
2019-01-26 00:38:33
青山さん いつも本当にありがとうございます。
命がけで国益の為に尽くして下さる青山さんにひきかえ‥‥北海道には己を捨てきれず、ただ保身のために働く人が多いようです。
誰のための知事選びなのか、道民にはとても理解できない道連の動きに日々怒りを通り越し呆れ果てております。
毎日報道される中身は、自民党道連がどちらの候補者を知事に推薦するか?と言う話ばかりで、報道内容の視点は酷いものです。一体道連の皆さんはどの様な北海道にしたいのでしょうか?こんな事では総選挙北海道は勝てませんよ。政治家ではなく政治屋の姿をまざまざと見せられております。

青山さんのお庭で愚痴を書いて申し訳ありません。
余りにも酷い有り様で、命懸けでお仕事されている青山さんに申し訳ない気持ちでおります。

けれど、彼らの姿は私達道民の姿であり、私達が投じた1票が出した答えでもあります。政治を変えたければ、先ず自ら変わらないとならないのだと痛感しております。
不審船対策と言わず?【スズメ隊長】
2019-01-25 23:30:48
あれ
そういえばレーダー照射の時に北朝鮮の船と呼ばれた船がいましたよね

救難信号が出ていなかったのに
救難活動をしていたと
韓国が
「すぐ」
こたえられたのは

うーん
そうではなかったと言っているように聞こえてしまうのですよね

あの状況ならば
北朝鮮の船を調査していたとかいうのが普通だと思うのですがなぜ救難だったのでしょう
別に救難なんて理由を日本に伝える必要も表立ってはなかった気もするのです
一つの疑問【りーしゃん】
2019-01-25 23:07:28
お疲れ様です。

移民政策で影が薄くなりましたが
少子化対策って結局どうなりました?

結局国にとって女性は、奴隷を産む機械だったのでしょうか。


これから貧困移民が多くなれば
ますます国民の福祉を削らざるを得ません。

わけのわからない女性団体の
産まない自由という言葉に騙されて
女性は子供を産みたくないと議員は勘違いしているのでしょうか。

共働き家庭の援助も重要ですが
専業主婦をやっていらっしゃる家庭への援助も重要です。
お金のばら撒きには反対ですが、
専業主婦をやっている女性が孤立しないような対策はやっていますかね?
孤立が嫌だから、仕事しにいく女性も多いです。


移民政策やったので、ますます女性保護から遠ざかった印象です。
外国人の子供まで税金で面倒みれませんから。


「女なんかに構ってる暇はない!
お前らが子供を産まないから外国人を連れてきたんだ!
だからお前らは用無しだ!」

と言われてる気分です。
もう育児のしやすさには完全に無関心なんだなと。

子供関連の政策のニュースって
最近は妊婦加算しか聞きません。

日本人の少子化対策に力を入れる、移民政策はやらないとはっきり言っていたから投票したのに
移民政策が決まったらわたし達は用無しですか?


私はまだ子供は居ませんが
初めこそ、安倍さんは女性の働く環境や、子育ての環境に関心を寄せていましたが
最近は忙しすぎるからかサッパリです。
妊婦加算の話しか聞きません。


日本人の少子化対策対策をどういう方向に持って行こうとしているのかサッパリわからないので、選挙前に実績に基づいて説明したほうがいいのではないでしょうか?

もしかして、移民政策やったから女はもういいやって思ってる?と疑ってしまいます。
青山さんの一言が効いた?【鈴木満】
2019-01-25 17:08:30
先週の虎8で青山さんが紹介していた「日本海海洋資源フォーラムin新潟」ですが、先ほど再度ホームページを確認致しましたら参加申込期限が1月28日(月)迄に変更されてました(私は既に申し込み済み)。青山さんの虎8での一言が影響ししたかは不明です。
北方領土問題等の解決の促進を図るための基本方針の一部を改正する告示について【吉永真也】
2019-01-25 16:13:57
今日の官報に出た標題の告示ですが、北方領土の隣接地域の振興がロシアとの共同経済活動とセットであるかのような印象を受けます。SNS等での情報発信を若者向けに積極的に行うなどの記述もありますが、このような薄い内容が基本方針と言えるのでしょうか?この基本方針の改正を見ると日本が北方領土を取り戻す気が無いように感じてしまいます。戻ってこないことが前提なら千島列島及び南樺太の領有権を主張するなり、サンフランシスコ講和条約の受入を求めるなりして国境線を未確定なままにした方が良いように思えます。
今後の虎ノ門ニュースでの北方領土に関する発信をお待ちしております。
加害者があっという間に被害者へ。。【渡月橋】
2019-01-25 11:37:29
銃口向けていた加害者が あっという間に被害者にすり替わりました。
韓国内では自衛隊が威嚇したとの大合唱で いつの間にか火器管制レーダーの話は無くなりました。
慰安婦の時と同じ 【 嘘を政府が発表してそれを信じた国民が日本を憎む 】
というお決まりのパターンに突入しています。
この期に及んで岩屋防衛大臣の「未来志向の関係でお願いします」の発言は非常に卑屈で許せません。自衛官の命が狙われて日本国民が本当に韓国に怒っているのが理解できないのでしょうか?

海保も補測していない北朝鮮船籍からのSOSを韓国側は知っていました。
韓国と北朝鮮は軍事同盟を内密に結んでいて 哨戒機を追い払う役目を韓国軍は担っているのではないかと思います。韓国政府の哨戒機叩きの異様さは そうとしか思えないです。そうであるなら日本は 北朝鮮と韓国の国連決議違反の関係を鋭く追及するべきです。北朝鮮の使い走りをしているような国と未来志向の関係なんてもうないです。
防衛大臣は韓国側の論点ずらしに乗せられることなく毅然として対処してほしいと思います。個人的には自衛官への愛情がひしひしと感じられる 
小野寺五典さんに防衛大臣を変えてほしいです。
新潟県庁から返信ありました。【きよちゃん】
2019-01-25 10:49:29
昨日、夕方、新潟県庁から返信がありました。
花角知事へのお問合せは1月21日に致しましたから4日後の返信でした。

また、昨日は新潟県佐渡市の市議、「ひろせ大海」様が私のSNSをフォローして下さったので、ひろせ市議の活動をネットで調べましたら、
「佐渡沖でメタンハイドレードの活用を‼」と市民への広報を熱心になさりながらも、
県へ協力を要請なさっている御様子で、

「あ、青山さんが言うように新潟はすぐそこにメタンハイドレードがあるんです、居酒屋も見える位置なんです‼」の言葉を思い出し、

大きな県政や国政は堅い岩盤だらけだろうとも、
こうして小さな「佐渡沖で・・」と言う志が点在し、増えて行ったら・・、
と感激致しましたのでお伝えいたします♥


(新潟県産業労働観光部産業振興課長様より頂いたメールです)
         ↓

このたびは、お便りをお寄せいただき、ありがとうございます。
 竹端様からのお便りは確かに知事が拝見しました。その上で、担当課からお返事す
るよう指示がありましたので、課長である私からお答えします。
 メタンハイドレートは、回収技術が確立し、商業化が実現された場合は、地域の活
性化や産業と雇用の創出につながることが期待されることから、本県では、参入可能
分野の想定を示したメタンハイドレート活用構想を策定し、企業のほか大学や研究機
関から参加いただいている「新潟県表層型メタンハイドレート研究会」において、活
用策を検討するなどの取組を行ってきたところです。
 本年1月31日に、「日本海海洋資源フォーラム」が当県において開催されますが、
メタンハイドレート資源開発の機運醸成を図る上で、重要なイベントと認識しており、
たくさんの方々に御来場いただけるよう、更なる周知を図ってまいりたいと考えてお
ります。
 このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございました。
 今後とも、県政に関する御意見、御提言をお聞かせくださるよう、よろしくお願い
いたします。
 なお、この本文を印刷する場合は、添付ファイルを参照ください。
不退転の決意【Poets and Poetry】
2019-01-25 10:15:56
先週の独立講演会で青山さんの決意を伺って、胸が一杯になりました。
私も自分なりの覚悟を持って生きなければと思います。
頑張れ!日本!【かず】
2019-01-25 05:55:26
いつもありがとうございます。
在韓米軍の今後の動向が(縮小?撤退?)一部で話題になってますが、どちらにせよ、日本は独自の国防を考えなければならない時代になっているのかな?(トランプ氏とその後任次第ですが)対馬に対する外国資本の参入危惧とか netに掲載されていたような?私レベルでは??ですが。
いっその事、対馬に自衛隊&米軍関係の施設&カジノなんかを作ってしまうと言うのはどうでしょうか?
勿論、自然は極力大切にしなければなりませんが。
乱暴な意見で対馬の方にはすいません。
ちなみに、私は一度観光(商用かねて)訪れた事があります。半島はホント近いですよね!
ロシアとの交渉がまとまらず安堵【りーしゃん】
2019-01-25 01:15:17
寒い中新潟へ、、
お疲れ様です。お身体に気をつけてください。

先日の安倍首相のモスクワ訪問では非常に心配して祈る気持ちでしたが
青山先生の言った通り、領土には何も触れず安心いたしました。
メディアが煽っていた結論にならず、胸をなでおろしております。


ところで、不勉強で全く知らなかったのですが
ロシアのスラブ民族は、友好国だったポーランドを
ケーキのように他国と分割した歴史があるのですね(^^;

まさか中国とロシアが手を組んで、日本を分割しようとしないよなぁと思っていましたが
核武装しなかったらやるんじゃないかと不安になってきました。。。


大東亜戦争で日本が敗戦した後
日本のことも、連合国が分割統治しようとしていましたが。。
大陸の人たちって普通にこんなこと考えるんですね。。

北海道、東北地方
→ソ連
関東、中部
→アメリカ
九州、中国地方
→イギリス
関西
→アメリカ、中国
東京
→共同管理


確かに原爆を落とされたことは悲劇ですが
もしもアメリカが原爆を持っていなかったら。。。
果たして日本は分割されずに済んだのかと考えます。

ソ連は日本を占領したかったが
原爆の威力をみて、北のウラン産出国を優先したことなど重なったようですし。

歴史とは不思議なものですが
奇跡的に歴史が続くこの国を守る責任を実感します。


ロシアのスラブ民族は
友好国を地図から消した過去があるので
ロシアと日本が友好国になることで
中国と分割する企みをしないとは考えられません。


お忙しいかと存じますが
ご公務に励んでください。
庶民目線も大事【W.I.C】
2019-01-25 00:52:12
日本政府は世界の専門家に向けて訴えていますが、韓国政府は世界の一般庶民に向けて訴えているように思います。

世界の専門家の人数と世界の一般庶民の人数、どちらが多いでしょうか?

日本の説明は一般庶民には分かりにくいですが、韓国の説明はストレートで分かりやすいです。

経過を追って見ていない世界の多くの一般庶民は、韓国の動画だけ見ると、日本が悪いように感じると思います。

慰安婦の件も、労働者の件も同じです。

専門家に対しての説明動画も大切ですが、世界の一般庶民が分かりやすい動画も作るべきだと思います。
メタンハイドレートの実用化【石井 元秀】
2019-01-24 23:52:53
青山さん、こんばんは

安倍総理がダボス会議で「わが政府は、水素の製造コストを2050年までに今の1割以下に下げる。それで、天然ガスよりも割安にする、ということを目指す考えです。」と、仰いました。
ふと、青山さんと世耕大臣が経済産業委員会でメタンハイドレートから水素がとれるとのやり取りをされていたのを思い出し、この切り口からでも良いので国がメタンハイドレートの実用化に本腰を入れてくれればと考えました。
昨年、日本海海洋資源フォーラムin鳥取に参加して【西神戸 田中】
2019-01-24 22:35:49
青山さんの辛いお知らせを読んだ時には、去年開かれた鳥取での光景を思い出して、どんなにかご無念か…
あれから1年が経ちますが、どれだけ自前資源について進んだのでしょうか?

佐渡沖に眠っているメタンハイドレートを実用化して新潟市内でバスが走る❣️
待っています。

鳥取でも今年新潟でも、パンフレットを見る限りは基調講演は「メタンハイドレート開発に関する政府の取り組み」経済産業省資源エネルギー庁の方が講演されるようです。
が、あれ…特別公演が…えっ?
鳥取では、表層型メタンハイドレートに対する鳥取大学の挑戦 として鳥取大学の先生が公演されました。もうひとつふたつでしたが。

今年の新潟では、岩船沖油断ガス田の開発史みるプロジェクト 日本海洋石油資源開発株式会社
とあります。
あれ、メタンハイドレートじゃないの⁇

新潟大学 災害・復興科学研究所 福岡浩教授がご存命でしたら、ここは必ず福岡浩先生の出番❣️でしたでしょう。
平成28年8月3日 今回のフォーラムと同じ
新潟グランドホテルで福岡浩先生は公演をされていらっしゃいました。

29年12月に神戸で開催された独立講演会に福岡浩先生がお見えでした。青山さんが参加者に紹介してくださった後に、私は以前新潟市内に数年住んでいましたので、思い切って福岡浩先生に、「新潟市内にメタンハイドレートのバスはいつ頃走りますか?」とお尋ねし、先生のお答えは「10年以内にはなんとか」とおっしゃいました。
冬はお日様とは滅多にお目にかかれない日本海側の地域に日本の自前資源がたくさんたくさんあるのです❣️
新潟の方々は辛抱強い
毎日曇り空か雨か雪でも、新潟はこんなものよ、と言って過ごしていらっしゃいました。

福岡浩先生は新潟に骨を埋める覚悟で京都大学から新潟大学へ赴任されたと、独立講演会で青山さんからお聞きし泣きました。
福岡浩先生のお気持ち、道半ばでご無念
今いる私たちで1ミリでも前へ動かす❣️

きっと1/31には、福岡浩先生も会場へいらっしゃいます。

たくさんの方々が参加してくださいますようにお願いいたします。
次の月曜日、虎ノ門ニュースは途中から公務なのですね【神戸市在住 松永】
2019-01-24 22:34:38
お疲れ様です。

YouTubeの生放送配信予定を拝見すると、次回月曜の虎ノ門ニュースはケントさんとお二人がご出演のようですね。

いっそのこと休演でも良いと思いつつ、ご出演が無いと寂しとなります。
私って、わがままですよね。
対馬が小笠原のように日本人で賑わう観光地になってくれればいいのですが【けん】
2019-01-24 20:10:56
日本が韓国と距離を置いていくことになる可能性があるでしょう。その場合、日本の防衛ラインは対馬に下がりますが、今現在、対馬自体が観光で韓国に依存し切っていて対馬は韓国に籠絡されています。そこで、対馬が、日本人にも魅力的な観光地になるにはどうすべきか、同じ離島で観光地として成功している小笠原の父島の例を見て考えていきたいと思いました。

私自身は父島に行ったことがないのですが、YouTubeで日本在住の米国人YouTuberが父島旅行の動画をアップロードしていて、それを見て感動しました。小笠原は都心からかなり遠く、24時間フェリーで行かないといけません。その就航は週一度だけです。そのフェリーが本州の東京から丸一日掛けて旅行者を乗せて父島に到着すると地元の人達が和太鼓を叩いて歓迎します。多くの民宿の従業員たちがプラカードを両手に持って、出迎えます。

自然豊かな父島には、スクーターのレンタルが可能で、スクーターで探索が出来、トロピカルな海をシュノーケリングで楽しむことが出来ます。海中は、数年前、中国漁船にかなり漁られましたが、綺麗なサンゴ礁も残っていて、シュノーケリングしながら熱帯魚と戯れることが出来ます。

私が一番感動したのは島民のホスピタリティでした。一週間が経ち、観光客が帰路のフェリーに乗り込む時、全島民達と思えるほど数多くの島民が港に見送りに来ます。フェリーに乗り込む旅行者は、島民から手渡された手作りの花の帽子を被っています。フェリーが動き始めると、旅人が一斉に花の帽子が海に投げ入れます。帽子を投げ入れると再び島に戻ってこられるという言い伝えがあるそうなのです。港には複数の小さな漁船があって、フェリーの出航と同時にそれら漁船も見送りに出航します。漁船に乗った島民達は、旅行者達にいつまでも覚えてもらえるようと、次々と海に飛び込み、手を振ります。私は、それまで小笠原にほとんど関心がありませんでしたが、そのシーンを見た時、目頭が熱くなり、ぜひとも小笠原、父島に行ってたくなりました。

と同時に、対馬を想いました。私は約10年前、対馬を観光したことがあります。澄み切った海に手つかずの山々にリアス式海岸。観光地としての潜在力はかなりあるのに、ほとんど生かし切れてないのです。そのため、多くの日本人には退屈な島になっていて、日本人観光客がほとんど寄りつかず、その一方で、政治的意図があるとしか思えない韓国人観光客が多く訪れています。だから、島民は、金を落としてくれる韓国人観光客しか見えず、韓国化が進んでいます。私は対馬の人達が、この父島の成功例を参考にして、本当に魅力的な島になってくれればいいのにと願います。
北方領土について思うこと【shikishimatanuki】
2019-01-24 19:31:48
今、北方領土についていろいろと言われていますが、私自身あまり北方領土について知らなくて、
5年ほど前?にもっと北方領土についてしらなかった娘と一緒に『ジョバンニの海』という北方領土の島民の生活を描いたアニメ映画を見にゆきました。

その日が来るまでロシア人の子供と遊んでいた少年、ロシア人の女の子が招いてくれたお誕生会。
最後の日、「わしはここしか知らん。もう年だし、ここで死にたい」といってのこったお爺さん。
そのお爺さんたちを守ろうとしてロシア人につかまった警官のお父さん。

なかなか見ごたえのある映画でした。

今、私も含めほとんどの人が名前のみでしか北方領土を知らないと思います。
私は、この映画は領土とは何なのかと、日本人が考えるのに大変良い映画だと思います。
北方領土を考えるときこういう歴史や人々の思いを知らないと、空回りではないのかと思います。

娘と同世代の若い議員の方は特にこういう映画を見たうえで、北方領土について考えてほしいと思います。
また、領土というものを考えるために学校などでも、上映すべきと思います。
知っている方たちにとっては今更でもゆとり世代などはほとんどしらないと思います。

竹島についてもそうですが、日本人は知らない歴史が多すぎます。
そういう歴史を踏まえて領土を見ないから、無人島だから渡してしまえばいいとか、友好関係のために譲歩すればいいとかという意見につながるのだと思います。

生意気ですが、ぜひ議員の方たちにも見ていただきたいと思い紹介させていただきました。

毎日お忙しくてたいへんだなぁと思い、青山さんのブログをみています。
ただわたしを含め勝手なことばかり言っていますが、青山さんを応援するという気持ちは、このブログを読む人たちのほとんどが持っていると思いますので、どうか、頑張ってください。
協議継続を希望の物乞い【乞食バランサー】
2019-01-24 19:05:41
半島造語の未来志向って言葉に吐き気がします!

敵国の南朝鮮が好んで使用する二枚舌外交の常套句を岩屋毅防衛相が
小中華に対して、「未来志向で進めるよう真摯(しんし)に努力したい」と
強調したと産経新聞が報道とのことです。

すり寄り、粘着、固執、乞食、コウモリ、ストーカーの南朝鮮とは断交でいいです!

気色悪い、朝鮮造語の未来志向という言葉を日本政府は使うべきではありません!!!
いつもありがとうございます【武田 伸也】
2019-01-24 18:18:33
東西奔走、まさしく竜馬のごとく、ただ国のために、未来の子供たちのためにありがとうございます。
明治の頃は不平等条約を変えるために日本国民一丸となって頑張れたのに。直していい憲法を、直せないようないやな動き、今回の厚生省の件も憲法改正論議を引き延ばすためのものなのだろうと、考えています。
また是非内側から、抵抗する勢力と、対峙してください。
大変なのは、判っていますが青山さんが希望の火なのは、多くの人が理解していることです。
では、インフルエンザもはやっていますので、罹患しないことをお祈りしております。
はじめて書き込みさせていただきます【M.H】
2019-01-24 18:07:11
初めて書き込みさせていただきます。正直このような書き込み、書いて良いのか迷いましたが。
木曜日ボイスで青山さんの発信を耳にし、虎の門ニュースで青山さんのファンになりました。
ぼくらの死生観に書かれている次のくだり、今は虐められていても、いずれは日本のため、祖国のため、みんなのために生きられると思ったら、死を選ぶ子どもも少なくなる、に関しては深く共感しました。私は子どもの頃、長い虐めを受けており、人生半ばを過ぎてもその頃の後遺症からか自分に自信がなく、どこか他人に無関心のままです。その頃このような言葉に触れることができたなら、もっと違う人生もあったかもしれない、そう考えなんとも言えない気持ちになりました。こういった気持ちにさせてくれた青山さんのために、何か支援できるのとはないか。与党のただ中で、消費税に抗し、改憲に、国益に努力されているこの骨のあるおじさんを支援できないか。
ただ関西に住んでいる私は、このまま増税するなら次の選挙では維新に票を入れるでしょう。青山事務所を通じて自民党員になることも政治に関心が薄い家族の理解を得られず、党員になることもかないません。高齢で子どもを作ったので、今もって毎日に忙殺されており、独立講演会にも参加できないでいます。青山さんは後援会を作られないので、喜捨することもできません。そこでTCRに申し込みをさせていただきました。ただ貧乏勤め人である私のかすかな蓄えでは半年だけです。ただ半年間でも青山さんの発信でいっしょに考えることで、青山さんの自費の海外出張のかすかな支援になるのなら、ある意味の喜捨になるだろうと考えております。
技術者になったので氷河期世代の私ですがなんとか食うに困りませんでした。ただ、現場で素晴らしい技術を見ても投資が得られないので発展できないものを目の当たりにし、ため息が出ます。日本に必要なのは継続的な経済成長による健全な投資活動と、メタハイをはじめとした自前資源の開発、憲法改正を取っ掛かりとした誇りある国作りと信じております。青山さんの発信を追いながら、ささやかながら応援させていただきます。
追伸
虎の門ニュースの出演をとても楽しみにしておりますが、正直お身体が心配です。ご自愛なさって下さい。
ボードゲーム 凄いです!【惠夫】
2019-01-24 16:52:32
青山さん
ボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」
昨日届きました。
とても楽しそうです。
未来を担う子供たちと一緒に遊びます。
ゲームがもつ力は大きいです。
海の中のメタンハイドレートが身近に感じられます。
監修された千春博士に感謝の気持ちを表します。

京都講演会、青山さんに早く会いたいです。
花角知事の・・【きよちゃん】
2019-01-24 15:32:28
青山さん~
御疲れ様です。

花角知事、小地谷で演説を聞いて誠実な方だと感じました。

今回、花角知事宛てに県庁HPから
「私は青山繁晴さんを支持する主婦です」
「国益の為に、そして新潟県の産業復興の為に、メタンハイドレードの実現に向けて、
1月31日の海洋資源フォーラムに熱意を持って取り組んで頂きたく思います」

「花角知事の御人柄、新潟県を思う気持ちを信じています」

・・とメール致しました。

知事の目に触れたか分かりませんが、
海洋フォーラムに行きましたら県庁の方、
また知事様に質問出来る時間がありましたらしっかりと御質問したいと思います。
中国化、朝鮮半島化【やっくん】
2019-01-24 15:04:55
憲法9条が有ろうがなかろうが、軍隊が有ろうがなかろうが、侵略されるときは侵略される。今の韓国を見ているとそう思えるのです。

当たり前のことですが、北の対南工作は韓国だけにとどまらず、我が国にも確実に及んで
いると、最近、テレビや新聞を見るとひしひしと感じるのです。勿論、学校教育もです。

子供の未来が案じられます。将来、我が国は、中国と統一朝鮮の両方向からの攻撃を喰ら
うのでしょうか。今こそ、右でも左でもなく、真っ当な愛国心が必要です。
追伸 お気を付けて【鈴木満】
2019-01-24 13:16:05
極力(絶対ではありません)あの有名動画配信サイトの使用は避けます。今は選択肢も複数ありますので、不便は無いと思われます。車中でも恐らく執筆活動等されるのでしょうね。時間があれば温泉+日本酒でもたのしまれては(泊りではなくても)、お気お付けて。
権謀術数渦巻く世界に生きる【灰色うさぎ】
2019-01-24 12:28:08
青山さん

お疲れ様です。車窓は雪景色ですか?
私達日本国民のために東奔西走されておられることに本当に頭が下がっております。

さて、朝鮮半島の南側準同盟国であるはずの国家の国軍が自衛隊に嘘をついて突っかかっております。
左も右も真ん中も、識者達は頭がおかしいと言っているようですが、レーダー照射のこの事件を利用して、日本政府と自衛隊を引っ掻き回し、自分達と日本との関係を絶って、自分達に怒らせて気をひく、あるいは現場で自衛隊を追っ払いたいというのであれば、それは誰の意思で彼の国は動いているのでしょうか?

頭がおかしいどころか、今現在大変な戦いが始まったように思うのですが…

日本政府は腹を立てる自国民の顔色を伺うこと無く、相手のペースにはまらず、正しい情報分析の上、負けてはならないと思います。勝てと言いたいですが、こんな低レベルな論争で勝っても価値が無さそうなので、最終的に朝鮮半島の嫌な雰囲気、悲劇的行く末から日本人を守って欲しいです。

こんな時代に生きるとは、若い頃思いもしませんでした。
メタンハイドレートで走るバスはまだですか。【竹内善吉】
2019-01-24 12:18:32
今か今かとまちわびています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ