On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-28 03:51:01
Comments (7)

いま1月28日月曜の午前3時51分です (一応、暗黒国会ノート番外篇)

▼みなさんにお知らせするのが当日の直前になってしまいましたが、今日の「虎ノ門ニュース月曜版」は前半しか参加できません。
 今日から通常国会が開幕するからです。
 朝9時15分には国会対策委員会 ( 国対 ) が開かれるので、その「前半」というのも、すこし食い込むぐらいにとどめないといけません。

▼ぼくはふだん、この国対があるとき、どなたよりも早く国会対策委員会の部屋に入って待機します。
 ほんとうは、国対のあるなしにかかわらず、国会にいちばん早く入ることを変わらない原則にしています。無駄に見える努力というのも、国会議員には必要だと考えているからです。
 小賢しく合理的だと思って動いていると、天の勘気を受ける ( 怒りをいただく ) と感じています。
 なぜでしょうね。
 ほんとうは『国会議員の活動というのは、人間関係によって遂行するところが大きい。合理的だと思って動くのは、実は自分にとって都合が良いということであって、国益のためには良い結果をもたらさない。不合理にも、無駄にも、動け』と、おのれに命じているからです。

 だから正直、虎ノ門ニュースのために国対に入るのがぎりぎりに近くなるのは、非常に不本意です。しかし一方で、さまざまな方々、驚くほど広範囲の方々から、虎ノ門ニュースへの期待をお聴きしていますから、このようにします。

▼きょうの後半はどなたが来てくださるのかは、番組から一切、連絡が無いので、ここでは述べません。
 この「連絡無し」は、虎ノ門ニュースのいつものことですから問題ありません。

▼きょうは国対を皮切りに参議院議員総会、参議院本会議、両院議員総会、陛下をお迎えしての国会開会式、二度目の参議院本会議と国会の重要日程が切れ目なく続き、その合間も、自由民主党本部で外交部会正副部会長会議、さらには議員会館でぼくと海上保安庁幹部との面会、経産省資源エネルギー庁との議論、そして夜に入ってもアジア太平洋・国際機関大使会議のレセプションなどが入っています。

▼きょうは特別の日です。
 ふだんの国会は、月曜の午前中はあまり公式日程が入りません。
 ほとんどの議員がまだ地元にいるか、地元から国会と議員会館に戻ってくる途上だからです。
 地元を持たない、後援会も作らないぼくにとっては、原稿に集中できるはずの貴重な時間帯なのですが、そこにあえて「虎ノ門ニュース月曜版」を入れてしまっています。
 火曜以降の朝は、国会開会中ならほぼ国会の公式日程か、自由民主党の部会が入るから、今日のように「前半のみの参加」どころか、不参加が相次ぐだろうからです。
 国会に出てから、このように、執筆できる時間がほんとうに大幅に、いや根本的に喪われています。
 それでも、前を向くしかありませぬ。
 ふひ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

感謝致します【宮本】
2019-01-29 14:39:04
青山さん多くのお仕事がある中で虎ノ門ニュースへのご出演やブログでの発信ありがとうございます。お陰様で一緒に考える事ができます。虎ノ門ニュースやブログでの『国会にいちばん早く入ることを変わらない原則としている。無駄に見える努力というのも、国会議員には必要だと考えている。小賢しく合理的だと思って動いていると、天の勘気を受ける。』のお言葉は私自身もこうありたいと思う姿です。日本人一人一人がこの様な心で生きれば青山さんが話された日本のオリジナルな民主主義を支える事が出来ると思います。青山さんのご尽力に心から感謝いたします。
出演して下さってありがとうございました。【ゆみ】
2019-01-29 01:09:19
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

朝一番にブログを訪問しました。 「虎ノ門ニュース」は前半だけ出演して
下さると書かれていて嬉しかったです。 お忙しいなかありがとうございました。

嘘ばかり言う国とこれから先どれだけ協議しても無駄だと思います。
地上波では協議を打ち切ったのは韓国との関係が悪化すれば日本が困るからだと
言っていました。   

土曜日の”On The Road”ではYUIさんの”Laugh Away”の時に
ライブでの素敵な出会いのことをお話して下さいました。
映画の世界のようですね。 
寒い冬の日なのに心の中が暖かくなり急に春が来たような気持ちになりました。 
共通の趣味があるのは良いですね。 
YUIさんもすごく喜んで下さると思います。 おめでとうございます。 

「ペルー事件」がなければ国会議員にもなられていないし、”On The Road”も
ないと言われていました。 「水曜アンカー」もなかったでしょうね。
もしそうなら今頃私は地上波の報道番組やワイドショーを見てコメンテーターの
言っていることを100%信じていたのかなと思うと怖くなりました。  

番組では真珠湾のお話をして下さって土曜日はいろいろな事を考えました。
音楽番組でも考えるきっかけを与えて下さってありがとうございます。
長くなりましたのでまた後日コメントさせて下さい。
目に見えにくい努力の積み重ね【オオニシ シンジ】
2019-01-28 22:24:07
今日の虎ノ門ニュースでお話になられていた
「誰よりも早く国会に行くことがその積み重ねが
思いの外一番重要なんだ。」
という趣旨の発言。

まさにその通りです。

私は大学を出て父の意向に反してサラリーマンをしていましたが
父の難病を機に家業の会社の従事に止む無く戻りました。

その日から
「休みは要らない、給料も要らない、誰よりも早く来て誰よりも遅く帰る。」
を始めました。

理由は
技量云々よりも、社長の息子がポンと帰って来ることを
向かえる立場の従業員といかに対等に話ができるのか?
を考えた結果、でした。

そしてそれを誰にも言わず、ただ黙々とそれを続けました。

すると、
やはり日が経つにつれ、
さすがにそれに気づいたのでしょう。
それからというものは
僕の話を上辺でなく聞いてくれるように感じ、
対等に議論できるようになりました。


「休みも要らない、誰よりも早く来て遅く帰る。」
は続けてもう20年が見えはじめました。
さすがに「給料も要らない」、は3年で止めましたが。。(笑)


人の目につきにくい努力というものが如何に大切で、
如何に自分が思ったよりよーく他人は見ているか、
それが私は身に染みて分かっているから
青山さんの
「誰よりも早く国会に行く。それを続ける。」
ということが如何に重要なのか理解できます。


どうぞ、そのままのスタンスで我々の代表として
この国を立て直す指標を発信し続けてください。

そしてこれからも一緒に考えましょう!!
人間の活動というのは【清明】
2019-01-28 21:05:12
この記事を読んで涙出てきました。
ーーーーー引用ここからーーーーー
ほんとうは『国会議員の活動というのは、人間関係によって遂行するところが大きい。合理的だと思って動くのは、実は自分にとって都合が良いということであって、国益のためには良い結果をもたらさない。不合理にも、無駄にも、動け』と、おのれに命じているからです。
ーーーーー引用ここまでーーーーー
国会議員の活動だけではなくて、一般人の活動も同じですよね。国益という大きなことだけでもなく、じぶんの周りの人のためにも、じぶんのためにも良い結果はもたらさないのですね。じぶんが仕事でも私生活でもなかなか上手くいかないのは、自分の行動が問題なのだと思いました。合理だとか、損得とか、そんなことではないのですね。小賢しいことをしているつもりもなかったですが、ちょっとしたつまらないところでじぶんの小ささが表れていたのではないかと思います(抽象的で、ひとりごとみたいで申し訳ありませんが)。
福島トリチウム水【焼肉マン】
2019-01-28 19:46:40
1月18日、経産省資源エネルギー庁のHPに「安全・安心を第一に取り組む、福島の“汚染水”対策(4)放射性物質の規制基準はどうなっているの?」という広報が出ていました。害が無い水準であることをアピールしトリチウム放出に向けて地ならしをしていると見受けます。原子力規制委員会も専門家組織として安全なら安全と見解を出して貰いたいです。それに青山先生も仰る通り、最終的には総理官邸がステートメントを出すつもりでいないと、結局責任逃れを疑われ国民や諸外国の腑に落ちる形での安心感には繋がらないと思います。
韓国海軍の行為に対する国連安保理提訴に向けて【gotoping2199】
2019-01-28 16:22:52
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。韓国海軍の行為に対する国連安保理提訴に向けての提言,大変重く受け止めました。首相官邸及び外務省に,以下の趣旨の書き込みを致しました。

今般,韓国海軍が行った海上自衛隊機への火気管制レーダー波照射事案は,韓国政府による日本国民の生命財産及び日本国の国土保全に対して脅威として受け止めるべきです。海上自衛隊機は一時的に哨戒任務を果たせず退避行動を取っており,結果的に韓国はEEZにおける日本の権利の一部を放棄させることに成功しています。もはや,二国間で議論できる相手ではありません。特に本事案は瀬取り支援のおそれもあります。二国間協議を打ち切った上は,速やかに国連安保理への提訴を行うべきです。
暗黒国家に青山さんが居る‼【きよちゃん】
2019-01-28 09:39:46
青山さん、無駄な努力、
「どなたよりも早く国会対策委員会の部屋に入って待機する」
青山さんが国会で風林火山のごとく座して待っている御姿が浮かんで参りました。

野党も、自民党も、そして地方でも
魑魅魍魎、私欲、利権、支持者の思惑、賄賂、談合、足の引っ張り合い、
様々な悪意の力学がここまでさらけ出されていても
国民の投票率や関心は上がりませんね、期待しないから・・でしょうか。

でも、
今は、その中枢に青山さんが座しておられる。

暗黒の中にわずかな光を感じ、信じて応援して参ります♥

※昨日の山梨知事選、自公連立候補が現職(立)を破り勝利。
青山さんが我が故郷山梨に足を運んで下さった御蔭だね~と山梨在住の甥っ子たちと思いを共有しました~(*^▽^*)ありがとうございました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ