On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-28 09:56:01
Comments (12)

快く身が引き締まる  (改題しました。この短い一節も、暗黒国会ノート番外篇のひとつです)

▼前のエントリーで記した国会日程に、さらに拉致問題特別委員会が加わりました。
 国対には、しっかり余裕を持って間に合いました。スタジオ前に寒いなか集まっていただいたみなさん、今朝はサインできなくて、ごめんなさい。

 いまは参議院議員総会も終えて、最初の本会議の直前です。
 今上陛下を平成の最後に国会開会式にお迎えするので、緊張感が国会議事堂にあります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

中韓のサイレントインベージョン阻止【焼肉マン】
2019-01-28 22:42:52
連続の投稿と乱筆ご容赦ください。虎ノ門で対韓制裁の方向性を力強く語っていただき、至極安心しました。

韓国制裁の中にビザ不要停止を入れるべきだと思います。JR主要駅で日英語に加え中国語韓国語アナウンスを開始することを政府から要請するとニュースに出ていますがこれも大反対です。お金を落とすから利便性を確保するというのは間違いの元です。もとより観光がGDPに占める割合は言うても5%程度で、中国旅行者は中国資本に韓国人は韓国資本にお金を落としますので貢献は低いはず。中国の爆買い根拠となっている聞き取り調査も所詮は少ないサンプルを対象に空港でインタビューしたいい加減なもので、見栄っ張りの中国人や韓国人に聞くので実際に使ったお金より多く答えられ、本当のGDP貢献は低いと言われていると教わりました。

対馬への韓国人の止めどない来往も同じ構図で日本人にはお金が落ちない。対馬での韓国資本の旅館が日本人の墓石を盗んで土台に使っている写真をネットで見たことがあり絶句しました。悪質なのは墓石とわかるように剥き出しに配置していて意図的に日本の祖父母を侮辱しているものと取れました。対馬を守る為には寧ろ日本人の対馬旅行を促進するべきで補助や優遇を与える先は日本人であるべきです。

JR駅での中韓アナウンスは、身の回りに気がつかないように侵略を根付かせて常態化させるサイレントインベージョンの一つであると確信しております。中核派が浸透するJR東労組の圧力が背後にあるとすると立憲民主にも繋がりそうで闇深いものを感じます。菅官房長官もアイヌの特恵的保護を打ち出したり先の移民法も菅さんの強い意向があったやに聞きますが、国民間や友好国と日本の間を分断するような仕込みを加速されているようで、信用できる人か疑念を感じ始めています。青山さん達一部の議員しか本当に信用できる人がいない現状の国会風景が非常に心配です。
ありがとうございました。【滝沢です。】
2019-01-28 21:44:53
青山さん
こんばんは。そしてお疲れ様です。
恥ずかしながら青山さんを知ったのは半年前の事です。
ここ数日は仕事から帰宅すると、青山さんのぼくらの死生観を少しずつ読まさせていただいております。
自分は硫黄島の事あまり詳しく知りませんでしたが、
この本に出会って何か心の中から込み上げる何とも言えない感情を覚えはじめています。
うまく伝わらないかもしれませんが、今までの自分自身の生きてきた轍を振り返ると同時にこれからどう生きるのか、また何の為に生きるのかじっくりと考えてみたいと思いました。
青山さん、ありがとうございました。
記者の方々へ【神戸46親父】
2019-01-28 21:38:27
青山様。お疲れ様です。いつも国益のためにありがとうございます。
毎週月曜の虎ノ門ニュースを見て思うのですが、記者を生業にしている皆さん。
何でいち国会議員の青山さんを凌ぐ記者が居ないの?
もう少し頑張りなよ。
ロシアはソ連の時と何も変わらない、、、。ひやー、、、。【ずんだーもちもち】
2019-01-28 21:13:45
日本の周りは困った国だらけ!?でも、敵は外ではなく、内にあり!だと思います!
相手がどうのこうのではなく、自分はどうなんだ!?です。
日本は、周辺国の性格というか、行動パターンというか、真の目的を全く分析できていない。
なので、遺憾しか言わないし、明らかに日本の資産や安全が削られているのに、放置したまま。

相手の分析がきちんとできていれば、慌てふためく必要はなく、それに対応する行動をすればいいだけ。
巧妙な手口で、気づかれないよう、、、ならまだしも、韓国のようにとてもわかりやすくしかけてくれ、
しかも、注意喚起まで散々してくれているのに、、、。

ほんと何もしない政府メンバーの頭の中を見たい!!
なんにも見えていないでしょ?考えてないでしょ?としか思えない!!
国会には、外から何も情報が入ってこない!?!?
それとも、すべて計算ずくで、わざと、、、いやいやいや、ないない、、。
まさか、良からぬ目的があるから?

こりゃ、自前資源のメタンハイドレートも、早急に実用化されないと困る状況になってきているような気が、、、。
韓国には効果的な制裁を【けん】
2019-01-28 20:45:09
今現在、日韓の外交がギクシャクしていて、「制裁しろ」という声が特に与党の政治家から聞こえています。対韓制裁は正しいのか?正しければ、例えば韓国人への観光ビザ無し渡日の廃止が有効なのかどうか考えてみました。

昨日の日曜日、大阪市心斎橋駅から道頓堀、難波、日本橋、新世界と移動し、天王寺駅まで歩きました。御堂筋、戎橋筋、でんでんタウン、じゃんじゃん横丁を歩きながら、人間観察をしながら歩いたのです。

これらの大阪の観光地では、全体の2割程度が外国人観光客で、その観光外国人のうち9割が中国人、台湾人、韓国人といった東アジア人といった印象でした。私のような地元の人は、移動のために歩いている人が多く、基本的にたいしてお金を落とさず、お金を落とすのは内外からの観光客でしょう。外国の観光客では、韓国人観光客がかなり多いので、韓国人観光客に、観光ビザ無し渡日を廃止すれば、韓国経済ではなく、日本経済に悪影響が及び、結果的に韓国政府を喜ばせることになりかねません。

私は、このような日本経済に悪影響を与える制裁ではなく、韓国経済に悪影響を与える制裁、韓国の国際的な評判に悪影響を与える制裁を実施すべきだと考えています。例えば、国連安保理に韓国の北朝鮮への経済制裁違反などの審議を依頼し、韓国がどういう国か国際的に知らしめることは韓国が嫌がることだから効果的です。

次に韓国人観光客への制裁を考えるのなら、違法行為をしている人達の摘発をすべきです。韓国観光客の中には、日本に貴金属を持ち込み、日本で売りさばいて旅行代を浮かせる人達が跡を絶たないと聞きます。大多数の無実な韓国人観光客の来日は日本経済を潤すでしょうが、違法行為をする観光客の来日は日本経済にダメージを与えます。少量の貴金属や宝石でも、日本に持ち込んで売り裁かせないよう監視し、彼らの違法行為に限定して摘発を強化すべきだと思います。さらには、中国人もそうですが、韓国人は日本の観光地に店や宿泊施設を開き、韓国人観光客は韓国人の経営する店舗で集中的にお金を落としていきます。これでは、結果的に日本経済にも、日本の安保にも悪影響を及ぼします。これを規制する法整備を急いで頂きたいです。
いつも有難うございます。【パルケ(50代主婦)】
2019-01-28 18:40:17
青山さん、いつも全力で日本国のために尽くしてくださり有難うございます。数年前から欠かさず虎ノ門ニュースや答えて答えて答えるなど視聴させていただいております。最近の月曜日の「虎撮り」は、部会での様子を詳しく伝えてくださり、とても興味深く拝見しています。現在鎌倉に住んでおりますので、山本ともひろ議員の活躍なども知ることができ、嬉しいです。外国人労働者問題が決まってしまう前は鎌倉駅前の事務所まで訪れたのですが、お忙しい山本議員は不在で、でも留守番の男性?に来訪目的だけは伝え、頑張って日本を守ってほしい旨話をしてきました。また、韓国の「嘘ばかり外交」にはほとほと愛想が尽きています。山本議員も「仏の顔も使い果たした」というご意見だったと伺い、ぜひその勢いできちんと「抗議」し「嘘のない発信」を世界に向かって放っていただきたいと思います。青山さん、お体に気をつけて、これからも頑張ってください。
日産について【とみたたぬき】
2019-01-28 18:24:30
1月28日の 虎ノ門をみてて気になったので。。。。 ルノーはフランス政府と結果的に一体になって 日産を併合しようと狙っているとの事。 これに日産は日本政府に助けをもとめたとか。。。青山さんは 民間の企業の行動に政府が介入するのはよろしくないという立場とか。。。しかし この場合は前提条件が違いすぎです。 フランス政府といはいえ国家です。これに日本の大企業とはいえ民間企業が太刀打ちできるとはとても おもえません。 日産は大事な日本の企業です。  大株主とはいえ フランス政府がこの問題に介入するならば 対抗措置が無いと日産は奪われると思います。  前提条件が同じであれば 不介入も結構かもしれませんが。。。 相手は違います。  政府というのは事実上無限の資金をもっているわけで 一企業が太刀打ちできるものではありません。  宣伝する必要などないと思いますが 日産は、ルノーの不当な支配が外れるまでは、日本政府が介入するべきです。
大阪西成区の突然ふってわいた中華街構想【川添】
2019-01-28 17:59:56
さきほど関テレの夕方の情報番組で報道ランナーで西成地区で中華街の話がもちあがっていると放送していました。
ここ数年で西成地区は中国人オーナーのカラオケ喫茶が増えてチャイナタウン化していましたがいよいよ動き出したかという感じです。中国人の方々を差別するつもりはありませんが、やはり青山さんの沖縄の知事選と一部華僑の暗躍の話などを聞いていると不安になりますし、到底受け入れられません。
関テレも少し中国の文化的飛び地になるという懸念には触れたものの観光・西成再生のためにはいいのではないというぬるい感じでした。
中国共産党は各国の中華街の華僑をいま抱きかかえて、その国の工作に利用しているという話も聞きました。このようなものは一般人の私では真実は調べようがありませんがありうる話だと思います。
こういうジワジワと浸蝕されているのではないかという・・・そこはかとない不安感が私はたまらなく嫌です。
政府が動いてくれているという実感・安心感がないですし(報道が伝えないだけかもしれませんが)、こういう不安感が差別につながっていくのではないかと思います。
政治家の方々には真剣に向き合ってもらいたいです。
ホワイト国【東大阪の零細企業経営者AM】
2019-01-28 16:28:09
以前より、虎ノ門ニュース等や各方面でのご活躍拝見しております。

私事ですが、以前から直接ではありませんが少し工作機械の輸出に業務でかかわることがあり、
その業務にて経済産業省の監督もと貿易に関する補完的輸出規制、キャッチオール規制というのがあります。
(旧ココム規制に近いテロ国家へ大量破壊兵器や通常兵器生産につながる物資の輸出に関する規制)
ホワイト指定国以外は兵器生産につながるよう該当品は輸出の際、輸出業者もしくは荷主は許可申請書類申請し許認可を受けなければなりません。
また、許可が必要で無い産品に関しては、非該当証明を作成し税関等で求められた場合には提出し、記録保管する義務があります。
(青山先生は経済記者の過去の経験からよくご存知で釈迦に説法かもしれません)

 さて本題ですが、韓国は以前よりパクリやコピー疑惑や特許侵害など様々な問題があるにもかかわらず
この許可申請が指定国から外れるホワイト国指定されており(そもそもそれが不可解なのですが)
更に北朝鮮への物資供給や瀬取りの疑いがささやかれているのにずっと野放し状態になっております。
一体これはどういった訳なのでしょう?

今回の韓国海軍の海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件や他の事件などからみて北朝鮮と物資のやりとりがあることは明白であり、
本来から言えば日本が国連に今回の証拠とともに提訴して国連武器禁輸国、地域指定(ブラック国)するべきだと思います。

ネット等ではいろんな物資の輸出規制やビザの復活などの意見が出ていますが、
特定の産品をだけ指定することは関わる業界団体などの問題があって日本国内事情的には非常に難しいかと思います。
かといってなにも行動しないのは黙認も同然どころか、日本は北朝鮮に韓国を通じ間接的に支援してると言われても仕方ないと思います。
まずは、ホワイト国の指定を瀬取りの疑いが晴れるまで凍結すべきで、最低限でも通常国と同じ規制対応にするべきだと考えます。
以上 末筆ではございますがくれぐれもお体にご自愛の上、(といっても青山先生には聞いてもらえないでしょうが(笑))益々のご活躍期待しております。
「与野党の攻防」?【野末幸弘】
2019-01-28 13:56:30
「与野党の攻防」
もう、いい加減やめにしたらどうかと思うフレーズ。
議員の仕事って何?
報道が国会を演舞場としてしか捉えようとしないのでは
いつまでたっても議員の質が上がるわけがありません。
お仕事お疲れ様です。【O.kanako】
2019-01-28 13:14:20
先程まで虎ノ門ニュースに出演していた青山さんが、国会内での仕事ぶりを私達にブログを通じて教えて下さるなんて、何とも贅沢なことで、嬉しい気持ちで一杯です。

身近に感じる国会議員ナンバーワンですね。

拉致事件は憲法改正して自衛隊が救出すること以外にどんな方法があるのか、部会でどんな話が出たのかまた教えて下さいね。

お昼ご飯は議員会館の食堂で召し上がったのかな?
ILC【ひで】
2019-01-28 12:16:19
いつもありがとうございます
青山さんはILC(インターナショナルリニアコライダー)についてどうお考えですか?
メタンハイドレートも大事ですし、喫緊の問題として今はILCが重要かと思います。期限が3月末までとのことで。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ