On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2013-07-11 01:15:12

お会いします



▼福島原子力災害に私心を捨てて立ち向かった吉田昌郎さんに、悲しみ事があり、下掲のお知らせが、遅くなりました。
 いま7月11日木曜の午前1時15分です。

▼独研(独立総合研究所)の会員制クラブ、「インディペンデント・クラブ」(IDC)について、非常にご希望の多かった会員第3期追加募集を開始しました。
 インディペンデント・クラブとは、先のエントリーにも書きましたが、ぼくと一緒に総理官邸や国会、あるいは原子力発電所を視察したり、テレビ番組の収録に立ち会ったり、「雪上集会」で一緒にスキーをしたり、沖縄の白梅の塔にお参りをしたり、「IDC祭」では朝から深夜まで、講演会やプレゼント会やバーベキューや二次会やらで、とにかく一日ずっと一緒に居ます。
 プレセント会では、たとえば、ぼくと一緒に世界を廻ったトランクを、希望される会員に差しあげました。
 ぼくの運転するレーシングカーに同乗するイベントを実施したこともあります。
 さらには、独研の初めての単独調査航海として出航した海洋調査船にIDC会員が同乗し、日本海でのメタンハイドレート調査の現場を一緒に経験していただきました。

 お申し込みは、独研(独立総合研究所)の公式HPにあるIDCトップページの「会員特典・会員募集について」から進んでください。ここです。
 募集期間は、きのう7月10日水曜から、18日木曜正午までです。

▽なお、たまに誤解されるときがありますが、この「インディペンデント・クラブ」(IDC)は、会員制レポートである東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)とはまったく別です。
 この東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)は毎月4回~5回ほど(不定期)の特別レポートをEメールなどで会員に配信します。
 第1号配信は、ぼくがまだ三菱総研の研究員時代に遡(さかのぼ)る2000年3月30日ですから、もう13年3か月半の歴史があり、すでに630本の長短レポートを配信してきました。
 この東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)が、ぼくのすべての発信のなかで、まさしくコンフィデンシャル(機密)の事実にもっとも踏み込んで、明らかにしています。

 このTCRにも、みなさんとお目にかかれる機会があります。それは「TCR懇話会」といって、TCR会員から直接、質問をお受けする会です。
 TCRの申し込みも、独研の公式HPからできます。ここです。


▼もうひとつ、きのう7月10日にアップすると約束していた、次のサイン会です。
 アップが遅くなって、申し訳ない。
 青山千春博士が意を決して初めて国民に向けて書き、ぼくが後半を書き下ろした「希望の現場 メタンハイドレート」(ワニプラス)、そして、ぼくや独研にとって根本の書「ぼくらの祖国」(扶桑社)のいずれもが、サイン会の対象です。

▽7月20日 ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
 17時開始、定員100人。
 詳細とお申し込みは、ここです。

▽このあと京都でも、7月31日水曜に行う予定です。「水曜アンカー」を終えて、駆けつけます。
 19時スタートで21時終了(定員80人)で、京都駅近くの大書店に集まって頂く予定ですが、これはまだその書店のサイトにアップされていない(すなわち受け付けが始まっていない)ようですから、それが始まってから書店名をアップします。

▽さらに、8月上旬には、和歌山で行う計画も準備中です。

…これらサイン会は当然いずれも、青山千春博士と一緒です。こうした試みは、初めてです。
 いずれも定員がごく限られていますから、もしもご関心のかたは、どうぞお早めにね。


▼みなみなさま、どしどしお会いしましょう。
 握手しましょう。
 ご希望のかたは、男女を問わず、ハグしましょう。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ
  • ページのトップへ