On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-05-31 17:25:31
Comments (0)

5月29日の金曜日は・・・  (推敲しました)

・・・朝8時台に国会議事堂に入り、国対 ( 国会対策委員会 ) に政審 ( 政策審議会 ) 副会長として陪席し、政審の活動状況を定例報告として発言し、すぐあとに参議院本会議に出席、審議と採決に参加し、そのあと衆議院第一議員会館の地下の大会議室で開いた護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) の総会にて、消費減税法案をめぐって、ふたたびじっくり議論しました。
 総会のあと、記者会見し、丁寧に時間をかけてすべての記者の質問に、護る会幹事長の山田宏参議院議員、副代表の長尾敬衆議院議員、それに代表のぼくが答えました。
 そこから時間ギリギリで自由民主党本部に移り、外交部会・正副会議で中国をめぐって議論し、決議を決定、正副会議の出席メンバー全員で同じ党本部の岸田文雄政調会長を訪ねて、決議を手交し、さらに総理官邸に移って、決議を菅義偉官房長官に手交したわけです。

 このすべてについて感染症対策を施しています。

 いつものように息つく暇もない日程でしたが、このなかで、護る会の総会と、外交部会正副会議のそれぞれにおいて「思いがけず前へ」と特筆したい出来事があったわけです。
 それを「その1」と「その2」に分けて、このブログで紹介することにして、まず「その1」の速報を書いて、金曜日の夜のうちにアップしました。
 そのあと、ちょっとタイトルが混乱したので、さきほど「その1」を「そのA」に変え、「その2」を「そのB」に変えました。

 そして、「そのA」、すなわち習近平国家主席の国賓来日の問題について引き続き、「そのAの2」、「そのAの3」で写真をアップしたわけですね。
「そのB」、すなわち護る会・総会の消費減税法案をめぐる議論はまだ、中身をアップしていません。

 これは、ブログの単なるタイトル変更ですが、みなさんがPV ( ページの閲覧 ) でいえば3百数十万を超えて、真剣に読んでくださっていて、細部についていろいろな良き問いかけも頂きます。
 そこで、このように整理し直したことを明示しておきます。

 これと併せて、「異業種のひとよ出でよ」という呼びかけについて考え中の方、そして広く主権者のみなさんに、議員の動きかたの一例をお伝えしておきました。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ