On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-10-21 18:18:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

新潟の元気な女性たちと話しました・・・魂のオンラインを !



 きょうは自由民主党の女性局のイベントで、新潟全県から集まっていただいた女性たちのために、講演しました。
 ・・・ただし、完全オンラインです。
 新潟の一箇所に集まってくださっていて、しかし県境を越える移動は控えるということで、あくまで新潟県内です。
 ぼくとは、東京・永田町の自由民主党本部から、オンラインで繋いでいます。

 今朝は、午前3時すぎに支度を始めて、真っ暗なうちにニッポン放送へ入りました。
 そのあと午前6時から8時のナマ放送に参加して、そのまま国会へ行き、経済産業省の行政官との議論などの日程をこなして、午前11時から講演です。
 正直、わずかでも聴衆がいらっしゃることを期待したのですが、ご覧のとおりです。
 裏面が見えている大きなディスプレイに、不鮮明ながら、新潟の女性たちが映っています。

 講演の冒頭にあえて、先日の近畿大学でおこなった「対面プラス・オンライン」の良さをお話しして、みんなで、できるだけそういう前向きの試みに挑戦していきましょうとお話ししました。

 党本部から依頼されたテーマは「国際情勢」。
 なかでも中国と香港についてお話ししてくださいということでした。
 ぼくは、新潟の目の前にある海が抱擁している自前資源、メタンハイドレートを、まず新潟の地元でこそ活かすことと、中国はなぜ尖閣諸島に侵犯を繰り返すのか、その根っこ、そして香港の隠されている真実、これらの根っこがどのようにすべて繋がっているかを中心に、お話ししました。
 みんなに、世界の根本が分かるように、努めました。

 とにかく、オンラインのバグや、音声の揺れや、熱が伝わらない感覚などなどに決して負けないように、おのれの声を励まして、話しました。



 必死で疲労と戦いつつ話してから質問時間に入ると、佐渡島からいらした女性らおふたりが、熱心な、とてもいい感じで質問してくださいました。
 そして、おひとりは「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」のチャンネル登録をしましたよ~と、仰り、もうおひとりは新潟から独立講演会へ参加してくださっていると仰って、正直、疲れが消えるぐらいうれしかったです。
 おそらく東京会場の独立講演会ですよね? ちょうど今も募集しています。
 こゝろから、みなさん、ありがとう !

 自由民主党だけではなく、日本の、世界のみんなと魂を繋いでいきたい。本気で繋いでいきたい。オンラインはオンラインでも、魂のオンラインを。







 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ