On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-05-20 22:35:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

いやぁ、自分で視てみて、正直、わははでした  同時に悲惨なことも思い出し、日本への危機感もあらためて強め、馬への愛情も甦りました

▼「日本は、外国で日本人が囚われていても、犯人のテロリストにお願いし、その国の権力者にお願いし、とにかくお願いしかしない国になり果てているんだ」
 不肖ぼくが、このように最初に気づいたのは、ペルー事件のときです。

 ペルー事件とは、南米ペルーの日本大使の公邸がテロリストに占拠され、日本人やペルー人が数多く、人質になった国際テロの大事件でした。
 ぼくは共同通信の臨時特派員として長期取材をすることになったのでした。

▼ありのままに申して、ほとんどの記者は、日本の記者クラブにいるときとまるで同じ、外務省の発表を座って待っていました。
 それでは事件の真相が何も分からないので、あるところに突撃を繰り返したのでした。

 なんと、そこは馬のいるところです。

▼馬術という知らないスポーツへのむちゃな挑戦と、日本政府が国民を救うにもテロリストにお願いするだけという真実を知るということ、それを『青スポ』(※註)に凝縮して、お話ししました。
 いったい何なのか、知りたいかたは、よろしければここをどうぞ。

※註
 ぼくがネットニュースの『虎ノ門ニュース』に参加していたころ、スポーツについて、いくらか身体を使って話すことがありました。
 それを岡もっちゃんという優秀なディレクターが「青スポ」と名付けてコーナーにし、時折やると、案外にみなさんが愉しんで視てくださったのでした。
 新動画の「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」では、「チャンネル登録が10万人を超えると青スポをやりましょう」と信頼する井上ディレクターが提案し、ぼくと三浦麻未公設第一秘書が視聴者のみなさんに、それを約束していました。
 しかし10万人を超えてもなお、武漢熱が鎮まらない中ではやる気がしなくて、約束を果たしていませんでした。
 チャンネル登録は15万人を超え、考えた末に、危機管理というテーマと合わせた青スポ特別篇として、お話しすることにしたのでした。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ