On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-09-28 21:01:53
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

総裁選の『高市選対@参議院』の最後の集まりに参加してきました

▼これは、「高市選対」すなわち高市総裁を誕生させるための「総裁選挙対策本部」 ( 選対 ) の参議院版です。
 参議院は、自由民主党の同じ派閥であっても、衆議院とは違う独自性を持っているのです。それが参議院の伝統です。
 ぼく自身は、完全無派閥であり、もともと自律して動いていますから、あまり「参議院の独自性」を意識しません。
 しかし「高市選対・参議院版」がある以上は、そこに全出席しました。

▼終わると、高市番の記者さんたちに取り囲まれ「どんな話でしたか」という質問です。
 しかし、内容はオフレコと決められていますから、ぼくが勝手に明かすことは、もちろんしません。
 このブログも、無条件の公開情報ですから、基本的には同じです。

▼ただ、充分な熱気のある会合でした。
 言える範囲のことで申せば、「第1回目の投票で過半数をとる候補はいないだろうから、上位ふたりの決選投票に高市候補が残れるよう、最後まで努力を尽くそう」、「決選投票のふたりに高市さんが残ったとき、第3位、第4位の候補と連携がとれるよう、今から動いておこう」と申し合わせました。

▼あす9月29日水曜は、総裁選が実際にはどのように進んでいくのか。

▽まず午前9時半ごろから、自由民主党の各都道府県連にて、党員・党友票の開票が始まります。
 昼前には、全国集計が終わるとみられますが、それが漏れてしまうと、そのあとの議員投票に影響します。
 だから党本部と各都道府県連は、秘が保たれるように注意するはずです。

▽一方、高市選対は、午前11時に衆議院の第2議員会館の会議室に集まり、高市早苗候補の最後の励ましと送り出しをやります。
 ぼくも、もちろん参加します。

▽正午から、都内のホテルで行われる「総裁選投・開票」の「選挙人受け付け」が始まります。
 自由民主党の議員は選挙人ですから、ぼくも受付を済ませて、指定席に着席します。

▽議員投票の前に、4候補の最後の演説があると思っていたのですが、どうやら無いようです。
 個人的には、あるべきだと考えます。

▽午後1時を期して議員の投票が始まり、壇上で開票が行われ、午後2時20分頃に、党員・党友票を合わせた第1回投票の投票結果が判明します。

▽もしも、ここで過半数を制する候補が現れれば、新総裁の決定です。
 しかしきょう9月28日火曜の午後6時までの情勢、すなわち総裁選の本番前日の夕方の情況では、おそらく決選投票になります。

▽その場合、決選投票は午後3時ごろから始まります。
 そして午後3時40分頃に新総裁がどなたになるかの決着をみる見通しです。

▽この自由民主党・新総裁が、10月初旬にも開かれる国会で首班指名を受け、新しい内閣総理大臣となります。

▼このブログに「もうブログを書くな、見るな。選挙運動だけをやれ」と、命令してきた人がいます。
 あ~あ。
 高市さんを当選させたいがための暴走ですね。なんで見知らぬ人に命令、指図されなきゃいけないのか。その憤激を抑えて、悪意はないのだろうと考えています。
 高市候補が、総裁選の途中でやむにやまれず支持者に向けて「やめましょう」と呼びかけられた、あの問題、「ひいきの引き倒し」です。

 いずれにしても、今から動く可能性があるのは議員票です。
 オールドメディアが安直な常套句として使う、「引き剥がし」 ( どの候補を支持するか決めている議員に、別の候補の支持に転じるよう働きかけること ) とは、志の低い、嫌な言葉です。
 そうではなく、古事記も日本書紀も「宝」と明示している日本国民のこれからを考えるために、先ほど超重鎮の議員に電話をしました。
 同時に、北朝鮮がまたしてもミサイルを発射したことに対応して、安全保障の分野にも取り組む夜です。
 いつも通りに、すべて同時進行です。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ