2021-12-20 15:50:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
奇蹟のランチ・・・ただし・・・
▼きょう12月20日月曜は、朝から予算委員会で3時間、缶詰になって、巨額の補正予算案は無事に委員会で可決されました。
そのあと、わずか20分ちょっとで経済産業委員会です。
だからランチは、まったく諦めていました。
▼しかし公設政策秘書がランチに意欲的で、そう言えば、予算委員会が数分、早く終わったので、20分と3分ぐらいある訳です。
それでも予算委員会は国会議事堂のとんがり帽子のある本館、経済産業委員会は、本館から歩いてすこしある分館の、それも4階です。分館は天井が高く、4階まで階段を上がるのに、ふつうよりちょっと時間が掛かる。
この移動を考えると、やはりランチは無理っぽくて、かつ、秘書さんには「ぼくは先に行く。おぬしはゆっくり食べろよ」と食堂でいつも言いますから、彼のランチに問題はない。
▼ところが、公設政策秘書の意欲に負けて、食堂で「凄く早く出せるの、ありますか?」と聞いてみて、ありますよと確信に満ちた答えが返り、その通り、すぐに出てきたのが、これ。
明太子のパスタランチでした。
明太子は好きなので、よかったのでありますが、なにせ、やはり食べる時間が無い。
猛然と、食べました。
これって、逆に、身体にはどうかなぁ。
とはいえ、胃腸が丈夫で持っていますから、大丈夫です。
公設政策秘書と食堂のみなさんのおかげで、思いがけず、ランチを食べられました!
▼こういう超短時間のランチの時も、パソコンは開いて、メールを確認し、みなさんのコメントは読みます。溜めると、読めなくなってしまいますから。
主権者・国民のコメント、意見は大切です。
▼さて、その経済産業委員会も3時間近い缶詰のあと、「5G促進法」などを委員会可決して、終了。
トイレもやっと行って、議事堂の本館に戻り、これから議員総会。
そのあとは本会議で、再び、当然ながら缶詰です。
ぼくを缶詰にしても、美味しそうじゃないですね、まったく。