On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-12-22 17:55:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

製鉄会社のチタン工場をじっくり見て、問い、議論し、帰途に就いています


(行きの新幹線で、富士【 ★ → 浅間山でした ! 】 がちらりと顔を見せてくれました。帰りの今は、真っ暗です)


▼日本海から近い製鉄会社と、地元の商工会議所を訪ね、意味深い議論を重ねました。
 無理を押してでも来て、良かったと考えます。
 チタンは、充分に活用可能と分かりました。
 過疎に苦しむ日本海側で、日本には生まれないはずだったはずの資源産業が勃興すれば、ぼくらの祖国が変わります。
 上越商工会議所の福田聖・副会頭、上越市の「上越ものづくり振興センター」の宮下孝洋博士の熱い志をびんびん感じました。
 また製鉄会社のみなさんの説明と議論も、とても分かりやすかったです。
 大感謝です。

▼ぼくはふだん、頭痛、胃痛がありません。
 きょうは時折、刺すような頭痛がしていますから、身体から「限界です」というサインが出ているのでしょう。
 帰京してから、今夜はさすがに、珍しく無理はしないで明日に備えようと考えています。

 明日12月23日木曜は、国会は閉会していても、朝から外交部会があります。
 何度か申したとおり、部会は全く出席も欠席も自由です。つまり、役員でない限り出席の義務は一切ありません。
 ぼくは、かつては外交部会の副部会長で役員の片隅に居ましたが、今は、経済産業部会の部会長代理です。したがって経済産業部会には出席の義務がありますが、明日の外交部会には、義務がありません。
 しかし、疲れていようがいまいが、参加します。

▼その外交部会が終わると、なんとか「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」を収録したいと思います。
 そして、また出張に出発します。

 
 今度は、「兵庫県防衛協会東播支部・定期防衛講演会」で講演します。
 神戸の西隣の明石市で開かれます。
 ぼくは、「ほんものの日本を護ろう」というタイトルを付けました。

 明石はですね、5年5か月まえの参院選で遊説したとき、街の商店街で売っている干物が、どれもこれも美味しそうで、凄く食べたかったことを今でも覚えています。
 ぼくは、ひからびた食べ物、日本の干物が大好きなのです。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ