On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-04-09 17:00:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

安曇野からウクライナに届け



▼信州の安曇野で開いた、自由民主党の「憲法講演会」に感染症対策をとりつつ、これだけのみなさんが集まってくれました。



▼たった1時間ほどの講演でしたが、招いてくださった護る会メンバーの務台俊介代議士の若い秘書さんの協力を得て、憲法9条の「その他の戦力」をめぐって、実演中です。



▼この時期の安曇野は、残雪の北アルプスがこんなにも美しいです。
 雪のめったに降らない神戸の生まれで下手くそながら、アルペンスキーにながいあいだ、挑戦してきました身の上としては、春スキーに行きたいなぁと切実に思いましたが、もちろん、今は無理です。

 きょうの安曇野は、風も冷たさがなく、穏やかな春でした。
 そのなかで、危機を語るのはほんとうは簡単なことではありませぬ。しかしウクライナの子どもたちを語り、にんげんみんなの共通の願いと祈りも、伝えようと試みました。

 安曇野の同胞のみなさん、ただひとりも途中で帰る人は居なくて、胸の裡(うち)で励まされました。
 ありがとうございました。必ず、またお逢いしましょうね。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ