2022-10-26 13:19:48
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
青山千春博士 ( 東京海洋大学特任准教授 ) のクルーズ講演が迫ってきました
▼ずっと前に一度、お知らせしたと思いますが・・・
青山千春博士は、ことし12月半ばから来年1月末まで、50日近いロングクルーズとして「にっぽん丸」に乗船します。
ただし、ふだんの海洋資源調査の航海とまったく違って、船内で、一般の乗客のかたがたに講演をするための乗船です。
▼本人によると、講演の中身は、以下のようです。
▽日本がメタンハイドレートだけではなくレアアース、コバルト・リッチ・クラスト、マンガン団塊、金銀銅を含有する熱水鉱床などの重要資源を、その海に抱擁していること。
▽それらを、「日本は資源の無い国だ」という思い込み、いや、刷り込みと格闘しながら、実用化し、日本を資源を持つ国にし、それによって発言力を格段に増して、たとえば拉致被害者の救出から全国民の安全まで確保できる強靱な国にする努力が続いていること。
▽その努力を可能にする、新しい日本女子の生き方を、家族と共に貫いていること。
・・・といっても堅い話ではなく、柔らかく、面白く、なまなましく話していくようです。
▼クルーズは、2022.12.15(木) ~ 2023.01.31(火)の48日間です。
横浜の港から出発して、マダガスカルまで行って反転、横浜の港へ帰ります。
すべての船旅への参加だけではなく、途中から乗船して途中で下船するといった部分参加も可能、それぞれを募集しているとのことです。
青山千春博士の話では、以下のサイトが解禁になったそうですから、行けるかも知れない方も、行けそうにない方も、楽しんでご覧くださればと思います。
▽全体のデジタルパンフレットは、これです。
▽モーリシャスクルーズ ~インド洋を巡る楽園の船旅~の情報はこれです。
▼青山千春博士は、このロングクルーズ講演を元にして、新しい本を出す予定です。
題して、「女よ、大志を抱け」・・・良いタイトル !