2023-07-04 20:57:54
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
中国がこの機に、日本の南だけでは無く、北も狙っている
▼いま7月4日火曜の夜です。
信頼関係のあるグロッシーIAEA ( 国際原子力機関 ) 事務局長が来日され、日本の処理水の放出が公正であることを、中国、韓国を含む世界に示してくれています。
国会はとっくに終わっているのですが、水面下の交渉を中心に、なかなかブログに書く時間がちゃんととれません。
LGBT法案の採決をめぐる「実録」というエントリーのシリーズは、ぼくも早く完結させたいのです。しかし、いわばささやかな歴史の記録ですから、短い時間でやっつけのように記すのではなく、丁寧に記すと決めています。
もう少し待ってくださるようお願いします。
▼ひとつ前のエントリーで、広島県の福山へ講演に向かっている途中の実況中継をしました。
新幹線の車中で、広島県出身、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) の若手メンバー、越智俊之参議院議員 ( 全国比例 ) と合流しました。
福山駅からまず、「オチちゃん」こと越智議員の推薦するお好み焼き屋さん「てっちゃん」へ。
有名な、広島のお好み焼きのなかでも個性のある「府中焼き」というのを、みんなで美味しくいただきました。
そして旧芦品郡新市町 ( あしなぐん・しんいちちょう/現福山市内 ) の公民館に入ると、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」を熱心に視てくださっているという青木勝之・福山あしな商工会会長をはじめ、みなさんの心あたたかい歓迎を付けました。
講演が始まると、各地から集まってくださった聴衆のみなさんの中へ入っていきました。
同行の出口太・公設政策秘書は、ぼくが飛び降りるという予感がして、待ち構えていたそうです。そして、その瞬間をピタリ、とらえて撮ってくれました。わはは。
▼安倍元総理の暗殺後のまつりごと ( 政 ) に不安や疑念が深まっているさなかに、みなさんの目が輝いていくのが、こころから嬉しかったです。
▼幕末の歴史をめぐって、ぼくは強固に倒幕派を支持する立場です。
そうであっても、佐幕派のなかにも、にんげんの真実を見いだし、公平に見ることをしています。
福山藩の藩主から、わずか25歳にして幕府の老中となり、やがて老中首座、つまり実質的に日本の宰相となって、おそらくは心身の疲労から40歳に届かずに夭折した阿部正弘公に、ずっと以前から敬意を抱いています。
その生と死を象徴するように福山城は、この日も美しかったです。
福山城も、静かに出迎えてくれたように感じました。
このお城は、民間の専門家時代から何度も訪れて、城内を歩いています。
▼さて、前述の青木さん ( 福山あしな商工会会長 ) も視てくださっているという「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここ ) は、何があっても、たゆまずに発信を続けています。
第552回放送では、中国が、ロシアはいったん滅亡の状況になるとみて、日本の北方領土の回復より先に獲ろうとするロシア領があることを、話しています。
それには、中国が日本を挟み撃ちにしようとする意図も隠されています。
どこを獲ろうとするのか、そしてどこから日本を挟み撃ちにしようとするのか、よろしければこれをご覧ください。