On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2023-12-18 21:05:46
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

いまアメリカ西海岸の12月18日の夜明け前、午前4時05分です  14時間を掛けて、現場に近づいていく雰囲気を、できれば一緒に味わってください



▼まず、羽田を飛び立って9時間以上が過ぎたころ、北米大陸に接近しつつ太平洋上で、世界の神秘のような碧い空と海を見ています。
 かつて太平洋の真ん中、真珠湾に殺到した同胞、先人がいらしたことを、今回もまた、深く考えました。



▼北米大陸に入りました。もう高度が下がっているのがよく分かります。
 西海岸へこの方角から入っていくのは、思った以上に久しぶりだよな~と考えています。

 独立総合研究所の代表取締役社長・兼・首席研究員の時代は、当然、公費出張は皆無。
 国会議員になってからも、アメリカ合州国に公費で出張したことは無いですね。
 派閥は海外出張も実質的に差配しますから、わたしには回ってきません。公務出張は、議員生活7年5か月で、欧州のエネルギー調査と、先日のアフリカの2回だけです。

 しかし日本国民と日本国にとっては、海外出張で得られたものが国民と国の役に立っているかどうかです。
 安全保障を専門分野のひとつとするわたしがそこに確信がある以上、問題ありませぬ。
 わが財布はどんどん苦しくなっていますが。
 わははのは。



▼さすがアメリカです。もう開発された地域に入ってきました。
 南米大陸や、アフリカ大陸では、こんな感じではない時もあります。


▼あっという間にビル群が現れました。



▼そしてロサンゼルスの中心部へ、向かっていきます。
 日本からおよそ10時間です。
 行きは風に乗って速いのです。帰りは、12時間ほど掛かると思います。

 機内では、以前と違って、ほとんど呑みませんでした。
 映画は、原稿を書きながらチラ見しました。トムクルーズさんは、わたしも昔から大好きです。話題が盛りあがった最新作は、いくぶんかは年をとられていても、ほんとうに凄いなぁとアクションを愉しみました。
 ちっちゃなイタリア車の「演技」が素晴らしく面白くて、笑い声を噛みころすのに苦労しました。
 ネタバレはまだ、いけないと思うので、これぐらいにします。

 機内で睡眠も、ちゃんと取りました。
 画期的です。
 これは、総裁選に出る以上は、わたしの新しい責任だと考えてのことです。みなさんの声に、お応えしました。深く感謝しています。



▼ロスの空港で飛行機を降りると、すぐ車に乗って、西海岸を北へ向かいます。
 今度は、3時間、掛かります。
 壮麗な夕焼けが始まりました。



▼刻々、変化して、最後は空一面が凄絶な赤になりました。
 硫黄島に初めて入ったときの帰りの空を思い出します。島に閉じ込められたままの英霊のお気持ちのように、紅く、染まっていました。

▼途中、一度だけ、トイレ休憩があり、あまり人の居ないカフェに入ったら、なんと関西言葉が聞こえました。
 話しかけると、日本から語学留学でやって来た若い女性4人組です。
 眼がきらきら輝いています。
 そのうちのおひとりが19歳の誕生日だそうで、胸のうちで、こゝろからのお祝いを申しました。

 ロスの空港で合流した独立総合研究所の女性研究員も、同じく合流した日本国外務省の優秀な若手領事も「日本人がほとんど居ないところなのに、思いがけない出逢いですねぇ」とちょっとびっくりしていました。
 がんばれ、日本女子。
 日本男子が護るからね。

▼やがてホテルに入ると、バスタブで5分ほどお湯に浸かり、生き返りました。
 そのあと合衆国の側の責任者たちと懇談し、いきなりハードな安全保障の話にもなって、とても有意義でした。
 地ビールが爽やかに美味しかった。

 さぁ、まもなく夜が明けます。
 とても早い時間から、重要社会インフラの現場に出ます。
 もう一度、お湯に浸かって、血を全身に巡らせます。
 シャワーだけじゃなくバスタブがあることが、ほんとうに嬉しい。

 長時間の現場入りが終わると、また長い道をロスの空港へ戻り、そこから羽田へ飛び、家には帰らず、羽田で飛行機を乗り換えて韓国へ向かいます。

▼海外出張に出ているあいだは、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の収録ができません。
 また「なぜアップが無いんだ」という苦情が来ると思うと、ちょっとだけ、憂鬱です。
 しかし当分の間は、これまでに収録しておいた分をアップできます。

 最新分は「政治はコワイ」です。どういう意味かは、できれば、ここを視てみてくださいね。
 田舎町のカフェで出逢った日本女子は、19歳の誕生日ということでした。同じ19歳の日本男子がほんとうに一生懸命に奮闘しているショート動画も視てやってください。ここです。

▼ここと日本は、17時間の時差があります。
 幸い、理由は分かりませんが、時差を感じない体質なので大丈夫です。

 日本はクリスマスまであと一週間の月曜の夜10時半になる頃です。 ( エントリーを書き始めた時刻が最上部に表示されていますが、常に、日本時間です )
 週の始まりは、疲れるでしょう ?
 ゆるりとお休みになることを、こゝろ静かに祈っています。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ