2024-01-10 16:22:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
国際機関が集まる、いわば外交の激戦地、ウィーンに入っています 総裁選にいかに臨むかをみんなと話す独立講演会@京都の募集が始まっています
▼東京を出発してから20時間ほどを掛けて、ようやく到着しました。
今回も強行軍の始まりです。
到着が深夜だったにもかかわらず、在ウィーン日本代表部の若手のかたがたが、気持ちの良い笑顔で出迎えてくださいました。
写真は、松山哲士二等書記官です。
ぼくは、やれやれ、着きましたね~という感じで、ちょいぐったりしています。
▼在ウィーン日本代表部というのは、大使館とはまた別の機能です。
正式には「在ウィーン国際機関日本政府代表部」と言い、ぼくが訪れるIAEA(国際原子力機関)を含め、ウィーンに集結しているさまざまな国際機関との交渉や議論、調整を行う日本の外交機関です。
ウィーンは重厚な建物が、第二次世界大戦の戦火をくぐり抜けたり、あるいは復興を遂げて、ずらりと並ぶ独特の雰囲気です。
また、ご承知のように音楽の都、ぼくも少年時代からたくさん想像をした場所です。
仕事また仕事の訪問ですが、雰囲気を写真のように味わうだけでも、ちょっと気分転換になりますね。
▼こうしたなか、総裁選への出馬に向けて重大な意味を持つ、独立講演会@京都の募集が始まっています。
募集要項をここにもアップすることについて、主宰者の独立総合研究所から許可をもらいました。一部を下掲します。よろしければ、ご覧ください。
第147回 独立講演会@京都 (2024年 2月18日 : お申込みの受付を開始致しました)
【開催日】2024年2月18日(日) 講演:13時30分~18時00分 ※講演中に20分程度の休憩あり
【講演テーマ】「新生の国造りに踏み出すために魂から対話しよう その11」
【会場】京都劇場(指定席) 京都市下京区東塩小路町614番地 京都駅直結 JR京都駅 中央改札 近鉄京都駅 改札 新幹線京都駅 中央口
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2024年1月10日(水)正午~ 2024年1月26日(金)13時
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
▼それから、作家の大下英治さんがぼくにロングインタビューをなさった記事の連載が始まっています。
これに関連して、ブログにいただいたコメントを、原文のままアップしておきます。
~ここから引用~
2024-01-10 10:50:44に投稿
東スポの記事は地方でも読めるそうです
激務の中、出張お疲れ様です(涙)
急ぎお伝えしたいことがあるので投稿致します。
昨日東京スポーツ購入しましたとSNSにアップしたところ、地方の方から東スポは購入できないから残念というリプライをもらいましたので、本日東京スポーツに問い合わせたところ以下情報をもらいました。
大阪スポーツ、中京スポーツは東スポとほぼ同じ記事が掲載
九州スポーツは朝刊紙なので本日から記事連載
東北や北陸でも東京スポーツを入手できる地域あり
それ以外の地域でも東京スポーツのHPから取り寄せ可能
問い合わせの際、東京スポーツの増田さんという方がとても親切なご対応をして下さいました。
なぜ毎日ではなく月~木の連載なのか?という問いに、読者ニーズに合わせて金~土は競馬情報が中心になるからとのお答えでした。
あくまでも読者のニーズに答え、問い合わせにも丁寧に対応する姿勢、自らの主張を押し付けてくる大手新聞に見習って欲しいと思いました。
~引用ここまで。原文の最後にあった実名だけを削除。あとは原文のまま~
▼ウィーンはとても寒いです。
ゆうべは、マイナス8度だったそうです。
両親がくださった頑健にして柔軟な身体が、ぼくの活動の源泉です。
体質として気温差や時差をほとんど感じないので、今回も無事に、諸国の各地で国益のために戦います。