On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-05 08:07:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

ネットテレビとラジオ (発信どんどん その8)

▼今日11月5日土曜は、テレ朝系ネットテレビ『AmebaTV』(→間違い。Abema です)の番組、「みのもんたの夜バズ」にナマで参加します。
 ぎーんになって3か月の間のことや、アメリカの大統領選挙について話す予定です。
 他の新人議員も参加されます。

 番組の始まりからいるわけではないと思います。ぼくが何時からの参加になるのか、連絡ぶりがやや複雑で、正直よく分からないのですが、たぶん夜8時半ごろからの参加だと思います。

▼今日は土曜日なので国会日程はありません。
 上掲のネットテレビの前に、FMラジオの音楽番組「On the Road」(クロスFM、この局の社長、坂田さんがぼくのこの地味ブログと同じ番組名にしたいと提案され、ぼくがOKしました)の収録が、実に5時間ほどあります。
 この番組は、1回がたっぷり2時間ありますからね。
 ぼくの日程が詰まっているので、収録はいつも、2本分。これで4時間。
 選曲はすべて、ぼくがやっているので、収録の前に1時間ほど、女性MCのよっちゃんや林ディレクター、坂田社長とディスカッションをします。合計で5時間を超えます。

 来年1月の現代アートの個展と同じく、新しい分野の発信です。
 ただしぼく自身にとっては、音楽も美術も、文学や、社会科学、自然科学両分野のテーマと共に、すべて一緒に生きてきたので、なじみ深い分野です。
 クロスFMは北九州の局ですが、ラジコを通じてどこでも聴けるそうです。それから他のFM局から「こちらでも放送したい」というオファーも来ているそうです。地元のリスナーの希望があれば、これが増えるかもしれません。
 音楽番組としての「On the Road」を聴かれたリスナーからは、「非公開希望」として感想を、このブログの「On the Road」に寄せてくれるひとが、実はとても多いのです。
 なぜ非公開なのか。

 音楽にまつわる想い出、感慨、きもち…それらは、きっと個人的なものが多いのでしょうね。
 これも新発見です。
 そして、その非公開希望コメントの多くが「生きることに、勇気づけられた」という趣旨が多くて、このぼくこそが勇気づけられています。
 みなさん、ありがとう、こころから。

 では行ってきます、今日も。
 ちょー珍しく、風邪を引いています。

 そして今日もその「On the Road」の放送が午後3時から5時まであります。よろしければ、どうぞ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

真夜中の On the Road【酩酊クズ野郎】
2016-11-13 04:06:26
DJ.青山先生のトーク&曲解説は、新鮮で楽しくて「なるほど感」満載です。
自分の中で、曲やアーティストさんを再発見しています。

ラジコで聴く真夜中のOn the Roadは、
これまた良い雰囲気なんです。生活音がしませんので。

私にはとても大切な番組です。
これからも青山先生を応援してゆきます!
On the Road【酩酊クズ野郎】
2016-11-12 07:29:26
いつも楽しみにしております。
今日は日中は聴けないので
ラジコで 夜のOn the Roadです。
On the Road聞いています。【髙木秀俊】
2016-11-06 21:17:26
ラジオを聞いていますが、YouTubeにアップされたものなので肝心の音楽はカットされています。そんなものを聞いて面白いのかと思われるかもしれませんが。
ラジオの選曲ですが、ヒットしたものや知名度のあるミュージシャンが目立つ気がします。もちろんそれ自体が悪いと言っているわけではありませんが、世界を飛び回っていた青山さんしかできない、現地で耳にした音楽の話も聞いてみたいです。例えば先日はプラハの話が出ましたが、チェコ独自の流行音楽なども普段聴くことはないので興味があります。
何かありましたら教えてください。
青山千春博士のメタンハイドレートの後援会に出席しました【三原嘉明】
2016-11-05 23:43:07
大変面白いお話でした。民間人レベルで、何ができるか、あるいは、今の自分の立場で何かをしたい、と感じました。
私の義理の父は、商船大学を出て、日本海員学校の校長を務めた人で、少なからず、海に関係がある親族がいます。私自身は、現在海とは直接は無関係ですが、普段の生活を考えるとき、海を伝って、多くの資源が届けれれていること。また、多くの資源が日本の周辺に宝の山のように眠っていることを考えると、わくわくすると同時に、これを何とか私たちの子供たちの為に、うまく利用できないものか、と考えます。
青山先生夫妻のこれからに、陰ながら応援すると同時に、自分のできることを見つけ、それに取り組もうと考えている、63歳の男です。
偶然♪【一市民】
2016-11-05 22:05:38
青山さんこんばんは☆

きょうは天気も良く、久しぶりに主人とドライブをしました。

家に帰り、今On the Road を聴いています♪

きょうのドライブの選曲はドリカムでした。

一曲目の選曲に鳥肌です!

その偶然があまりにうれしかったので、ラジオを止めてひとこと書かせて頂きました。

ラジオ毎週楽しみです☺︎ありがとうございます☆
広い世界を知る思いです On the Road【酩酊クズ野郎】
2016-11-05 16:39:26
今日は、紅茶飲みながら聴いています。

音楽を、自然に意図せずに幅広く
聴くようになってきました~楽しい!

これからも青山先生を応援してゆきます!
インフル気をつけて。【太田侑希】
2016-11-05 16:10:17
今年はインフルエンザの流行が早まっているそうです。
そういう私も今日インフルエンザに罹ってしまいました…
青山さん気をつけて〜!
全国のFMで・・【かおり】
2016-11-05 15:20:11
早速、kissFMKOBEにも放送希望と伝えてみます。

青山さんの知識と見識は、本当に広くて深いですね(^O^)
インターネットのおかげで、青山さんからの発信をたくさん享受しています。

70代の母は、最近はテレビや新聞ではなくネットでニュースを見ているそうです。
若者のテレビ離れといわれてますが、年配者も同様かもしれません。

そういえば・・
テレビのニュースやワイドショーはつまらないという母ですが、ニュースアンカーの青山さんは今でも心に残っているようです。
「青山さんは、時には感極まって涙ぐみながら、皆が知らないことを一所懸命話してくれてた」と。
青山さんはテレビでも確実に足跡を残されています。
 
風邪、お大事になさってくださいね。
みます~【ぴお】
2016-11-05 13:15:42
無理をなさらずといっても受け取っていただけないとは思いますが
私個人はぎ~んであっても一般人であっても青山さんの発信を心待ちにしております。
返事や返信を期待する方や要望の実行を期待する人もいるかもしれませんが、全てに目を通されていることだけで十分な気がしています。
無理をせずに受け取られた内容に対する発信を適宜行うことで十分であるような気がしています。
これからしばらくは基礎作りをされるのだと思います。
ご活躍を期待いたします。
細かいですが【俊介】
2016-11-05 08:16:08
AmebaTVじゃなくてAbemaTVです(笑)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ