2024-02-01 02:00:22
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
ぼくの仕事のうち、大学で教えることの原点であるのが近畿大学経済学部での講義です
▼上掲の通り、現役の学生諸君に加えて、どなたでも参加できます。
▼最初に大学で教え始めたのが、近畿大学経済学部です。客員教授としてレギュラーで教え、試験をやり、単位を出しました。
そのあと東京大学教養学部の非常勤講師も同時進行で務めました。同じくレギュラーで教え、試験をやり、単位を出しました。
国会議員になってしまった現在も、若い人を育てることは、大切な責務のひとつとして続けています。
ただ、国会での公務との両立、プロの作家であることとの鼎立のために、近畿大学経済学部は年に何度かの臨時講義になりました。大学は上のポスターのように「講演」と仰っていますが、現在も客員教授という立場は変わりませんし、ぼくの気持ちとしては「臨時講義」です。
東大も、有志学生へのゼミとして続けています。
▼東大の有志学生へのゼミナールは、開放して行うことができません。東大の学生だけです。ただし逆に言えば、東大の学生であれば学部を問わず、何も問わず、参加できます。自主的なゼミですから。
関心のある東大生は、議員会館の青山繁晴事務所へ問い合わせてください。
一方、近畿大学の臨時講義は、開放して行うことができます。広くみなさんを、こゝろからお待ちしています。力を尽くして、講義します。
★この深夜は、エントリーをふたつアップしています。
よろしければ、ひとつ前のエントリーも見てください。ここです。