2024-03-19 12:53:52
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
外国人労働者の受け入れ拡大と移民政策に反対するとき、もうひとつ、強調したことがあります
▼先月の独立講演会@京都のフィナーレです。
総裁選への覚悟を込めて、赤いカーディガンをあえて着ています。
明日の独立講演会@東京でも、初参加のひとを「こんな派手なのを着る人なの」とちょいビックリさせそうですが、着ようかなと思っています。
来月4月13日土曜の独立講演会@神戸は、募集の〆切が今週の金曜日22日の午後1時ちょうどに近づいています。
これまであまりお知らせできずに、〆切が迫って申し訳なく思っています。
ここに情報があります。
もしも可能なら、この青いボタンを押してくだされば、直に、申し込んでいただけます。総裁選が近づくにつれ、不肖わたしの苦況は深まるばかりです。予想の通りです。
そのなかで、独立講演会でみなさんにお逢いできると、凄く勇気づけられます。あなたのことも、僭越ながら勇気づけたいです。これを押すと、質問も書けます。現場でどんどんお答えしていきます。
▼さて、ふたつ前のエントリー ( これ ) に記した「外国人労働者受け入れをめぐる合同会議」で、わたしが受け入れ拡大や実質的な移民政策に反対したときに、もうひとつ、大切なことを提起しました。
それは「働く意欲をお持ちの高齢者や、女性、さらに若者という同胞に、仕事をもたらすのが先です」ということです。
合同会議でも幹部から「それは正しい」という声がありました。
▼最近には珍しく、昼の時間にブログを書きました。
国会議員になってから三食なにも食べる時間が無い、ほとんど水とお茶を飲むだけという恐ろしい日もあります。昼を食べられない日は、良くあります。特に、公務のスキマに「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の収録をする時は、ほとんど食べられません。楽しいお昼ごはんを抜いて、収録の時間をようやくつくっています。
しかし今日は、秘書さんがコンビニで買ってきてくれたご飯をスープ付きで美味しく食べました。
この頃のコンビニ、ご飯もスープもスイーツも、ほんとうに美味しいですね。
そして食べながら、このエントリーを書くことができました。
▼「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここです。数十秒で完結するショート動画はここです ) の最新分のひとつを紹介しておきます。
岸田政権は、韓国の反日継続をすべて不問に付して親韓路線を走っていますが、日本の企業がついに実際に不当におカネを奪われました。
日本政府はいつもの通り、外相も官房長官も「遺憾だ」と言うばかりですが、国際法からしても、具体的な対抗措置をとらねばなりません。
護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) は拡大執行部会と総会を開いて議論し、対抗措置を具体的にまとめました。
岸田総理、上川外相、齋藤経産相にそれぞれ提示すべく調整しています。
対抗措置のいの一番は、日本の日立造船が奪われた6000万ウォン ( およそ670万円 ) を全額、韓国政府が日立造船に補償せよ、ということです。
それが無ければ、ホワイト国 ( グループA ) などから再び外し、第三次日韓通貨スワップも停止、駐韓大使召還などに踏み切れ、という提案・要請です。
これをめぐる動画が、これです。