On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2024-04-08 06:38:11
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

4月10日の水曜早朝、ニッポン放送の生放送に参加します  ( 硫黄島の日米合同慰霊祭のようす その4 )



▼数多く硫黄島を訪ねたわたしも、初めてこれを見ました。
 それもそのはず、硫黄島駐在の自衛官によると、ごく最近に発掘された弾薬庫ということです。

 弾薬庫の内部で、3人、弾薬庫の出入り口付近で2人、新たに英霊のご遺骨が発見されました。
 ご遺骨はふつう、何体と表現しますが、わたしはできれば何人と表現いたしたいのです。
 わずか79年前まで、この同じ祖国に生きておられた同胞 ( はらから ) だからです。



▼そして、向こうの弾薬庫からすこし離れた手前の場所から、おふたり分の大腿骨が見つかりました。
 ブルーシートの掛けられた、その下です。
 両足以外のお体は、米軍の攻撃で吹き飛ばされ四散したこともあり得ます。

▼英霊から手渡された祖国を、甦らせるための、ささやかな努力のひとつとして、ラジオ番組にも参加します。
 それにしても、たいへんに早い時間帯の生放送は、眠る時間の確保に四苦八苦しているわたしにとっても、お聴きになるみなさんにとっても、負担ですね。
 実は、飯田こうちゃんと
新行市佳さんという、優れたMCのおふたりも、未だ慣れない負担ではないかなぁと内心で勝手に思っています。
 夕方の放送に戻って欲しいですね~。

 さて今回、わたしは4月10日水曜の朝
6時30分から8時ちょうどまでの番組参加です。
 実際に局に入るのは、朝5時台です。
 そのために、せめて30分から1時間半ほどの仮眠時間を確保するのも、不可能になります。
 しかしベストを尽くします。

▼同じ発信の「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」
 ( ここです。数十秒で完結するショート動画はここです) の最新分は、岸田総理がおこなわれた「処分」に真正面から、深刻な疑問を提示しています。
 これです。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ