2024-05-19 03:47:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
議員となって7年10か月、51回目の国会質問をおこないました 主権者のみなさんの志に、こゝろから深い敬意と感謝を申します
▼5月16日木曜の朝の、経済産業委員会です。
国会で決められているルールより早く、質問の『要旨』を政府側に提示してあります。
その中身も、ある議員らのように「経済政策について」、「国政について」といった木で鼻をくくるような『骨子』ではなく、徹底的に丁寧に記して提出しています。
それは、主権者と国家のために質問しているのであって、支援団体などのために質問しているのではないことが行政官 ( 官僚 ) と大臣によおく伝わるようにと願ってのことです。
( ちなみに、わたしは団体支援をすべてお断りしています )
▼官僚出身の齋藤健経産大臣ですが、官僚的ではない答弁を、誠実になさいました。
課長時代の齋藤健さんと、経産省の一隅でたがいの眼を見て議論してから、四半世紀以上が過ぎています。
ずっと変わらずに、その議論を続けてきました。
意見の違うところもいつもありますが、まさしくいつも、たがいに一致点を模索します。
▼自由民主党の議員がちょっとびっくりされながら、質疑を聴いておられるのが、わかりますね。
みな熱心に質問を聴いてくれるのが、ありがたいです。
▼写真の手前は野党席です。
傍聴席の主権者、そして野党議員にも自然に語りかける気持ちで、質問を続けます。
そして根っこにあるのは、主権者のみなさんの懸念や疑問、願いと祈りに応える、その強い意思です。
▼ひとつ前のエントリーに登場する、若手のエース、おちちゃんこと越智俊之議員が画面左に居ます。
▼審議は、一定期間のあいだなら、参議院の公式動画で見ることができます。ここです。出てきた画面の左の欄から、「経済産業委員会」を選んでクリックします。そしていちばん上の5月16日分の審議です。
いずれ「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここ / 数十秒で完結するショート動画はここ ) でもやります。
▼審議が終わって、次の公務日程が迫るなか、なんとかいつも通り、志ある傍聴者のかたがたに国会議事堂内で解説をおこないました。
衛視さんにちゃんとお断りして場所をお借りします。
たぶん、衛視さんも、耳を澄ませて聴いておられます。
議事堂内では写真が撮れないので、いったん外へ出て、集合写真です。
いつもの場所は、小学生のたいせつな国会見学の行列ができていましたから、横へ大幅にずれました。
みなさんの輝く表情が、最高にうれしいです。
▼主権者に本物の情報を提供する機会を、つくることも、主権者の代理人である国会議員の責務の主要なひとつです。
「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の最新分は、「再エネ賦課金は廃止せよ」です。
上述の国会質問で、齋藤健経産大臣に直に問うたことでもあります。
ここにあります。