On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2024-06-03 03:49:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

実は・・・修正すべきは修正してあります






( 写真3枚はいずれも、先日に開かれた、地域のエネルギーに関する議連です。
 議連、すなわち議員連盟の会合は、党の正式会合である部会とは違いますが、本会議や委員会審議がない限り、できるだけ参加しています。
 このときは、再エネの廃棄物について議論しました。
 3枚目の写真の手前は、政府の行政官。真ん中の列の方々は、再エネ関連の業者のみなさん。向こう側が、議連の執行部です。業者のみなさんは、議連の要請に応じて、参考意見を仰るために、わざわざ来てくださっています。
 わたしは、いつも通り、発言もしました。この日は、この議連と経済産業委員会の審議が重なり、委員会が終わってから途中からの参加でしたが、すべき発言はいたしました。
 撮影してくれた三浦麻未公設政策秘書が、なぜかその場面は撮っていないようです。
 わたしの発言を熱心にメモしてくれていたからだろうと思います。
 おかげで、逆にちょっと珍しい、着座の不肖わたしの写真となりましたね )

ひとつ前のエントリーにタイプミスがありましたから、早期に修正してあります。
 ところが、「間違いがある」という指摘がその後も、多く、来ます。
 これは善意でわざわざ指摘の労をとってくださっているので、こゝろから感謝しています。

 ただ、どうして修正後に来るかというと、それは画面の更新をなさっていないからですね。
 と言うより、ふつう、更新なさいません。一度アクセスされれば、そのままご覧になるでしょう。当然のことです。更新をなさってご覧になることは、通常、無いでしょう。
 したがって、修正してあっても、ずっと変わらず、ご指摘が来ることになります。

▼もしも、よろしければ、パソコンで言えばふつうは画面上のツールバー左端の方にある更新ボタンをポチッと一度だけ、押してみてください。
 たちどころに、魔法のごとく、修正され、また書き加えられたわたしのブログ・エントリーが姿を現すことでありましょう。

 携帯やスマホの場合は、何を使っておられるかで違いがありますが、たとえば画面右上の・・・と並んでいるメニュー画面を開けば、更新、という項目があります。

▼それと、未完成のエントリーを一瞬だけ、アップしてしまうことが、稀にあります。
 即座に、そのエントリーを降ろして、完成させてからアップしています。
 ところが、そのわずかな一瞬にたまたまご覧になった方が、画面を更新なさらないと、「青山さんはいつまでも未完成のものを晒している」ということになります。

 これも、上記のように、更新してくださると、魔法パート2として、完成版がすっと現れます。

▼未紹介が溜まりに溜まっている「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( 動画はここです/ 数十秒で完結するショート動画はここです ) の最新分の紹介をひとつ。いや、ふたつ。

 まずは、これです。
 政局の現状を「ぐちゃぐちゃ政局」として、ありのままに主権者のみなさんに問題提起しています。
 そうせざるを得ない、国益と国民益を損ねる現状にあります。

 政権党のこの体たらくのために、きのうの6月2日の日曜もまた、東京都港区の区長選で、自公推薦の現職区長が負けました。この区長は、選挙に強くて、連続5回当選した人です。
 6選を目指したための多選批判もあります。
 しかし、この港区長選のいつも非常に低い投票率が、やや上がったことも含めて考えると、「自由民主党と、自公連立にお灸を据えよう」という動きが働いたことは確実だと公平に考えています。
 この「岸田政権が選挙という選挙で負け続けている」という冷厳にして重大な事実を、ここで指摘せざるを得ませんでした。


 きのう6月2日の亡き父の命日に当たりましては、たくさんの方から思いがけず、丁寧な弔いのお言葉をいただきました。
 深くお礼を申し述べます。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ