On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2010-06-14 11:22:30

金曜から今日まで、お待たせしました



▼わたしたちのささやかな発信、インターネット・テレビの「青山繁晴.TV」(アオヤマシゲハル・ドット・ティーヴイー)は、きょう月曜に更新します。
 夕方までには、更新できる見通しです。

 これまでは金曜に更新していたのですが、今回から、月曜更新に変わります。
 先週の金曜に更新を待たれていたかたには、ご心配をかけ、お待たせしてしまいました。ごめんなさい。


▼このネット・テレビには、ここ個人ブログへのコメントや、あるいはEメールで沢山の要望をいただいています。
 なるべくお応えできるように、独研(独立総合研究所)の社員や、連携している制作会社と一緒に努力しています。

 ご要望のうち、「もっと語りを長くアップして欲しい」ということについては、すでに対応を始めています。
 今回も、更新したふたつのコーナー、「話題の時事を斬る」と「ゲストトーク」について、前者は従来のアップ分の3話分、後者は2話分をアップしています。

 また、「画面が見づらい」、「(ネット環境によっては)なんども止まってしまう」という声についても、わたしたちなりに懸命に対応しています。


▼特に週末は、「画面が真っ白になって見られない」ということも、たいへんに遺憾ながら起きたことがあります。
 これは、わたしたちの予想を遙かに超えて大量のアクセスがあり、サーバーがダウンしてしまったのです。
 正直、資金はとても乏しいのですが、サーバーの増強をしました。


▼ご要望や声は、実に多種多様、さまざまで、なかにはまったく正反対の相反するご要望が届いて、正直、板挟みの心境になることもあります。
 また、視聴されるかたのネット環境も、さまざまです。

 それでも、なんとかバランスをとって、祖国と世界のために、かすかに、ほんとうに微かに役立つ発信となるよう、続けたいと願っています。
 まるきり赤字ですから、どこまでやれるか。とりあえずは、ぼくが倒れるまでは、やり切ります。


▼内容については、ぼくの語りはときどき、舌足らずになります。

 視聴されているかたがたは、安全保障にとても詳しい人から、詳しくはない、というよりは『これまで安全保障にも外交にも政治にも関心がなかったけれど、あなたの言うことを見聞きするにつれ、初めて考えてみようと思い始めましたよ』という素晴らしい、マジでうれしいEメールをくださるひとびとや、それから、なかには小学生までいます(ひとりやふたりじゃありません)から、ぼくは、常に話を噛み砕こうとしています。

 話を噛み砕くと、詳細な話になるのではないのです。
 専門用語などを避けて、柔らかい表現にしようとしますから、か~な~り、話が丸くなります。
 そのために、詳しい人にとっては不満が出るような話になったりもすると思いますが、どうぞ、そこは赦してください。

 あと、まんま徹夜明けで収録しているときも、多い、というよりは、ほとんどの収録がそうです。
 収録の時間を確保するのに、四苦八苦の連続です。
 だから、疲れた、ひどい顔をしていることが多くて、見苦しいことも、みなさんに申し訳なく思っています。





 …雨の月曜日に、新刊「ぼくらの祖国」の原稿を書きながら、取り急ぎ。

 ああ、ぼくはもっとゆっくり、書きたいなぁ。わたしゃ、原点はどこまで行っても、ひとりの物書きですから。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ
  • ページのトップへ