On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2012-11-28 11:28:50

さてさて、この「On the Road」にアクセスしてくださるみなさん(※追記しました)



▼さらに格段にハードになっている日程のなかで、なかなかこの地味ブログの更新ができずに来ましたね。
 気がつくと、わたしたち独研(独立総合研究所)の自主開催している独立講演会についても、来月12月の開催分をみなさんに伝えることすら、できずにいました。
 もう締め切り目前ですが、ことしとしては最後になる締めくくりの独立講演会でもあり、年末のお楽しみ会もありますから、このエントリーの後半に記しておきます。
 関心があるかたは、どうぞ恐縮至極ながら、お急ぎください。


▼さて、この個人ブログのいわば再開として、「日々の点描」をこれから、ふたつのタイプに分けて、短くてもアップしていこうと思います。

「日々の点描 オン・ボード」は、現実とほぼ同時進行。
「日々の点描 イン・ノート」は、すこし遅れての進行。

 ぼくが、ふだん感じていることを、なるべくありのままの時系列で,すこしづつ記していきます。
 つまり、ふだんはすこし言いにくい、語る機会がないことも、書いていきたい。

 後者の 「日々の点描 イン・ノート」は、すでにこのひとつ下のエントリーで開始していますね。
 したがって、ここにまず、それの「その2」をアップし、次のエントリーから、「日々の点描 オン・ボード」を「その1」から始めます。
 気が向けば覗いてみてください。

 ただ、前にも申したように、独研から会員制で配信しているレポート「東京コンフィデンシャル・レポート」(TCR)の執筆と配信が最優先であることは、変わりません。

(※なお、この個人ブログは移行作業中です。移行作業はやや難航していますが、移行が完了すれば、ここでお知らせします)


────────────────────────────────────────

*日々の点描 イン・ノート その2

【10月6日土曜/お昼まで】

▽ほぼ徹夜のまま、早朝に自宅からタクシーに乗る。体調は…うーむ、ちと、きつい。
 羽田空港から大阪へ向かう。
 テレビ大阪の「たかじんnoマネー」という番組に参加するためだ。

▽大阪の伊丹空港に着くと、いつもの個人タクシーが待っていてくれる。
 この運転手さんのAさんはなんと、ボランティアで待っていてくれるのだ。
 もちろん、タクシー代はふつうにお支払いする。けれども待ち料金その他は、とらないで、こうやって待っていてくださる。

 Aさんは最初は、関西テレビの車輌部に、ふつうに配置されている運転手さんだった。
 関西テレビの報道番組「スーパーニュース・アンカー」に参加するとき、何度か、たまたま乗っているうちに,お人柄をぼくは信頼した。運転ぶりも、安定している。

 ぼくは、ただのアマチュアながらレーシング・ドライバーなので、いくらかは車の動きが体に伝わってくる。そうでないと、サーキットでは死に直結してしまう。
 タクシーに乗っているとき,運転手さんの気づいていない蛇行や、タイミングの合っていないブレーキングで、すこし疲れるときもある。
 それに、伊丹空港に行くはずが神戸空港に向かってしまう運転手さんなども案外いて、タクシーのヘビー・ユーザーでいるのも、そう楽じゃない。。

 ぼくが、Aさんに信頼感を話すと、Aさんは「実は、女房も私もファンなんです」とおっしゃり、その後、個人タクシーに転身なさった。
 もちろん、それはAさんの人生設計によるのだろうけど、個人タクシーの自由な立場を活かして、大阪近辺であればどこでもいつでも待っていてくれるし、どこへもいつでも行ってくださる。
 ほんとう助かっている。

 ぼくは常に時間がない状態だから、政局のキーパーソンをはじめ当事者たちにかける電話も、タクシーに乗っている時間を利用するしかないときもある。
 Aさんがどんなに口が堅いか、それも深く、信頼できるので、ほんとうに助かっている。
 ただし電話の相手が誰なのかは、決してAさんに伝わらないように話し、ぼくは相手の語ることを繰り返したりせず、話の中身はまったく分からないようには、している。
 そして車中の電話は、そもそもやはり例外的だ。たいへんに急ぐときに限る。
 ほとんどは、ホテルの部屋か、独研の社長室か、あるいは自宅の書斎か、いずれにせよ、たったひとりでいる時に電話している。
 Aさんはフルに信頼できる。信頼の問題ではなくて、Aさんに負担をかけないためだ。

▽Aさんが今日もしっかり運転してくれたタクシーで、かなり早めに、大阪・天満橋のテレビ大阪に入る。
 参加(出演)者のなかでは、一番乗り。
 ぼくは正直、ふだんテレビ局にこんなに余裕を持っては入れることは少ない。前後の日程がぎしぎし音を立てるように詰まっているから。

 だけど、この番組は今、メインキャスターのやしきたかじんさんが闘病なさっていてお休みだ。
 プロデューサーらから「たかじんさんが復帰するまで、真鍋かおりさんと一緒に番組を支えてくれませんか」と言われ、OKした。
 もちろん、たかじんさんの代わりということでは全くない。そんな僭越なことはできないし、たかじんさんはシンガーソングライターでありタレントであり,芸能界のひと。ぼくは芸能界とは関係ない。
 しかし、OKした以上は、男の約束だ。
 ありのままに言えば、かなり無理を押してでも、一番乗りでスタジオに入るようにしている。

▽午後1時、まず1時間の生放送が始まる。

(…以下、その3へ続く)

────────────────────────────────────────


▼前述のとおり、独立講演会を締め切りぎりぎり(…申し訳ない)にお伝えします。
 以下は、独研の公式HPからの抜粋です。


【第13回 独立講演会  2012年12月23日講演】

【講演日】2012年12月23日(日:天皇誕生日)

【講演時間】
開場:12時30分
開演:13時00分 ~ 19時00分
※講演会の後にお楽しみ会を予定しています。

【講演内容】
「2013年を展望する」

【場所】
チサンホテル 新大阪 会場No,3
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-2-19
Tel.06-6302-5571
JR新大阪駅から徒歩6~7分、地下鉄御堂筋線新大阪駅から徒歩5分、
地下鉄御堂筋線西中島南方駅から徒歩5分、阪急京都線南方駅から徒歩5分、伊丹空港から車で約30分
詳細は、こちらへ。

【受講料】
一般 5000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4000円

【申込期間】
2012年11月22日(木)~ 2012年11月29日(木)正午
※申込期間内のみ、申込を受付致します。

【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月30日(金)以降、メールにて連絡いたします。

【申し込み方法/注意事項】
・今回の申し込みは、独研ホームページからのお申込みに限ります。→こちらです。
・メールアドレスは、個人のメールアドレスを正確に記入して下さい。
・全ての連絡は、メールにて送ります。メールアドレスが間違っていると連絡が取れなくなりますので、ご注意下さい。
・FAX、メール、郵便でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
・申込完了後、ご記入いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認して下さい。
・確認メールが届いていない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
・ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局に、メールでお問合せ下さい。
・電話でのお問い合わせは受付致しませんのでご了承下さい。

◎講演の録音と録画は固くお断りいたします。

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、独立総合研究所総務部では対応しておりません。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ
  • ページのトップへ